過去ログ

                                Page    1728
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミラー一体型ETCについて  プリウスの森 07/7/7(土) 23:22
   ┣Re(1):ミラー一体型ETCについて  Maxima 07/7/8(日) 2:44
   ┣Re(1):ミラー一体型ETCについて  クワトロ・バジーナ 07/7/8(日) 23:18
   ┗Re(1):ミラー一体型ETCについて  RT@長野 07/7/9(月) 12:09
      ┗Re(2):ミラー一体型ETCについて  プリウスの森 07/7/9(月) 23:16

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミラー一体型ETCについて
 ■名前 : プリウスの森
 ■日付 : 07/7/7(土) 23:22
 -------------------------------------------------------------------------
   夏休みに向け我が家もようやくETC購入を検討中です。最近ルームミラー一体型ETCがトヨタ純正で発売されていますが、取付された方のインプレッションをお伺いしたいのですが。また過去に皆さんのご意見でナビ連動ETCは料金所通過前に通過可の音がならないし、ナビ連動のメリットはあまりないとのことでした。最近のETCも同様なのでしょうか?ミラー一体型でもナビ連動と非連動で4000円程度の差があります。どちらにしようか迷っています。どなたかアドバイスいただければ有り難いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミラー一体型ETCについて  ■名前 : Maxima  ■日付 : 07/7/8(日) 2:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリウスの森さん:
はじめまして

ミラー一体型つけました。今年出たというので飛びつきました。
自分としてはもう少し製品が熟成してからだったかな?と思いました。


視界が狭まる
 トヨタのHP画像を見ていただくとおわかりになると思いますが
ミラーの下部の縁が太くなってます。
 スイッチ、表示灯もあるので仕方ないのでしょうが元のミラーと
比べて下部の視界が15mm程度狭まります。その部分はミラーに
なっているわけでも無いので、その領域は純粋に視界を遮ります。

 私はディーラ初でもあったのでイメージ等確認してませんでしたが
モックがあるものならば15mmのデッド領域が許容範囲か確認してからが
良いと思います。

 ETCカード幅からすればスイッチの工夫や車載器の小型化で将来
デッド領域を少なくしたものが出るかもしれませんね。
 乗ってスグ違和感を感じましたが、今は慣れてきました。


カードの出し入れが少し不便
 フタを開けてカードを出し入れすることになります。
 右側にスライドしてから開くようになっています。
 何かワンタッチで開くと良いのですが、そうすると閉めるとき
不都合なのかもしれませんね。
 EJECTも少し奥になっていて押しにくい様に思いました。

あと角度調整するのに通常ミラーより力がいります。

 ナビ連動はせっかくある機能だからって事だけで選びました。
 利用料金、使用履歴がEMVに表示されるくらいでしょうか。
 料金はその場のゲートで表示されるし、使用履歴は音声でも
HPでも確認出来ますし、私の場合自己満足ってだけです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミラー一体型ETCについて  ■名前 : クワトロ・バジーナ  ■日付 : 07/7/8(日) 23:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリウスの森さん:
>夏休みに向け我が家もようやくETC購入を検討中です。最近ルームミラー一体型ETCがトヨタ純正で発売されていますが、取付された方のインプレッションをお伺いしたいのですが。また過去に皆さんのご意見でナビ連動ETCは料金所通過前に通過可の音がならないし、ナビ連動のメリットはあまりないとのことでした。最近のETCも同様なのでしょうか?ミラー一体型でもナビ連動と非連動で4000円程度の差があります。どちらにしようか迷っています。どなたかアドバイスいただければ有り難いです。

私も遂にETCを取り付けることにしました。で,点検時に同時にしようと思いディーラーに行くと以前は無かったミラータイプがあったんですが、営業さんが余りお勧めできないとか言ったので結局はセパレート型のナビ連動にしました。
お勧めできない理由《営業さん》:相当大きいので視界が狭くなる。外部からETCと分かるので防犯上良くない。カードの抜き差しが不便。セパレート型の2倍近い価格等などでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミラー一体型ETCについて  ■名前 : RT@長野  ■日付 : 07/7/9(月) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリウスの森さん:
>また過去に皆さんのご意見でナビ連動ETCは料金所通過前に通過可の音がならないし、ナビ連動のメリットはあまりないとのことでした。

2005年1月のMC前の新車購入時に、デンソー製(黒のセパレートタイプ)を装着してナビ連動にしてあります。
ゲート前の通過可の音(or音声)はたぶん鳴らないと思いますが、私の場合はそれを不便と感じたことは無いですね。

私の知っている範囲でナビ連動の場合のメリットは・・・・
1.高速ゲートが近づくと、全ゲートの拡大図が表示されて どこがETCゲートか一目瞭然。
2.音声案内がオーディオスピーカーから流れてくるので、非常に聞きやすい。
3.過去の利用履歴が画面で確認できる。(大したメリットでは無い)

私は特に1.が便利と思っていますので、ミラータイプか否かとは全く別ですが、ナビ連動をお勧めしたいです。
もしもMC後のHDナビになって何か仕様変更があるようでしたら、どなたかフォローをお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ミラー一体型ETCについて  ■名前 : プリウスの森  ■日付 : 07/7/9(月) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんアドバイス有難うございます。特にサイズに問題あるようですが、プリウス用ではないかもしれませんが小型の短いものもあるようです。これはプリウスには装着できないですかね。ミラー型はこれから改良されていくのですね。今週末に取付をディーラーに予約してますがどうしよう。悩みます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1728