Page 1717 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウス買いました。 Maxima 07/6/24(日) 0:43 ┗Re(1):プリウス買いました。 omiidon 07/7/5(木) 8:10 ┗Re(2):プリウス買いました。 Maxima 07/7/5(木) 23:37 ┗Re(3):プリウス買いました。 ドラエもん@大阪 07/7/6(金) 16:53 ┣燃費運転のコツ 白のEPV2 07/7/6(金) 17:59 ┣Re(4):プリウス買いました。 ラオウ 07/7/6(金) 23:08 ┃ ┣Re(5):プリウス買いました。 ペンギン丸 07/7/6(金) 23:19 ┃ ┗Re(5):プリウス買いました。 白のEPV2@四日市 07/7/6(金) 23:43 ┃ ┗Re(6):プリウス買いました。 ドラエもん@大阪 07/7/7(土) 3:25 ┃ ┣Re(7):プリウス買いました。 ラオウ 07/7/7(土) 13:23 ┃ ┃ ┣Re(8):プリウス買いました。 g-mon 07/7/7(土) 17:08 ┃ ┃ ┗Re(8):プリウス買いました。 g-mon 07/7/7(土) 22:32 ┃ ┃ ┣Re(9):プリウス買いました。 ラオウ 07/7/8(日) 1:19 ┃ ┃ ┃ ┣Re(10):プリウス買いました。 たなか 07/7/8(日) 1:54 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):プリウス買いました。 ラオウ 07/7/8(日) 23:21 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(12):プリウス買いました。 たなか 07/7/9(月) 1:44 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(13):プリウス買いました。 ラオウ 07/7/9(月) 23:49 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(14):プリウス買いました。 たなか 07/7/10(火) 0:26 ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):プリウス買いました。 かず@栃木 07/7/9(月) 22:49 ┃ ┃ ┃ ┣Re(11):プリウス買いました。 たなか 07/7/9(月) 23:12 ┃ ┃ ┃ ┣Re(11):プリウス買いました。 ラオウ 07/7/10(火) 0:17 ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):プリウス買いました。 omiidon 07/7/12(木) 18:08 ┃ ┃ ┃ ┣Re(12):プリウス買いました。 g-mon 07/7/13(金) 12:15 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(13):プリウス買いました。 omiidon 07/7/13(金) 20:40 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(14):プリウス買いました。 g-mon 07/7/14(土) 6:19 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣滑空はメリットあります 白のEPV2@四日市 07/7/14(土) 9:42 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(1):滑空はメリットあります omiidon 07/7/14(土) 13:35 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):滑空はメリットあります g-mon 07/7/15(日) 7:57 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(15):プリウス買いました。 omiidon 07/7/14(土) 13:20 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗低BL法 シルバニアン 07/7/15(日) 6:23 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):低BL法 g-mon 07/7/15(日) 8:19 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):低BL法 シルバニアン 07/7/16(月) 0:01 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(3):低BL法 omiidon 07/7/16(月) 10:37 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(4):低BL法 Maxima 07/7/16(月) 21:46 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):低BL法 omiidon 07/7/16(月) 23:27 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):低BL法 とっしー 07/7/30(月) 17:34 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(4):低BL法 たなか 07/7/17(火) 1:58 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(5):低BL法 g-mon 07/7/17(火) 11:31 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):低BL法 omiidon 07/7/17(火) 18:06 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):低BL法 omiidon 07/7/17(火) 21:42 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):低BL法 g-mon 07/7/17(火) 12:13 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):低BL法 omiidon 07/7/17(火) 18:22 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):低BL法 g-mon 07/7/17(火) 12:16 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(13):プリウス買いました。 かず@栃木 07/7/14(土) 17:47 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(14):プリウス買いました。 g-mon 07/7/15(日) 7:53 ┃ ┃ ┃ ┗Re(12):プリウス買いました。 かず@栃木 07/7/14(土) 9:42 ┃ ┃ ┃ ┗Re(13):プリウス買いました。 omiidon 07/7/14(土) 13:40 ┃ ┃ ┣Re(9):プリウス買いました。 ラオウ 07/7/8(日) 1:27 ┃ ┃ ┗私の加速法 白のEPV2@四日市 07/7/8(日) 10:55 ┃ ┣Re(7):プリウス買いました。 たなか 07/7/8(日) 2:02 ┃ ┃ ┗Re(8):プリウス買いました。 ドラエもん@大阪 07/7/9(月) 12:08 ┃ ┃ ┗Re(9):プリウス買いました。 たなか 07/7/9(月) 14:33 ┃ ┗Re(7):プリウス買いました。 RZ 07/7/9(月) 19:06 ┃ ┗Re(8):プリウス買いました。 ドラエもん@大阪 07/7/9(月) 19:55 ┃ ┗Re(9):プリウス買いました。 RZ 07/7/10(火) 20:05 ┗Re(4):プリウス買いました。 Maxima 07/7/8(日) 1:53 ┗Re(5):プリウス買いました。 g-mon 07/7/15(日) 7:30 ┗Re(6):プリウス買いました。 Maxima 07/7/15(日) 22:07 ┗Re(7):プリウス買いました。 g−もn 07/7/15(日) 23:35 ┗Re(8):プリウス買いました。 たなか 07/7/15(日) 23:53 ┗Re(9):プリウス買いました。 g-mon 07/7/17(火) 6:27 ┗Re(10):プリウス買いました。 Maxima 07/7/17(火) 23:13 ┗Re(11):プリウス買いました。 g-mon 07/7/18(水) 12:42 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウス買いました。 ■名前 : Maxima ■日付 : 07/6/24(日) 0:43 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。Maximaと申します。 この度中古で2003年式の20型Sを手に入れました。 今回初めての満タン給油からで無給油航続1226.2km達成出来ました。 44.4L給油で満タン法で約27.77km/L。 これまではハイオクで10km/Lという環境だったのでとっても不思議な感じです。 膨大なログを読み始めたばかりですが、参考にさせてもらって30km/Lを 目標に精進したいと思います。 |
▼Maximaさん: はじめまして、おはようございます。 初めての満タン法燃費、素晴らしいですね。最初から1200キロオーバーなんてびっくりです。 おめでとうございます。 プリウスを選ばれてよかったですね(^_^)/ |
▼omiidonさん: はじめまして レスありがとうございます。 計算間違ってました(恥) 27.6km/Lですね...(^_^;)> 田舎に住んでおりますので車間もあけられるし、止められずに 走られる区間が比較的長いのがいいのかなと思います。 通常のガソリン車ではその気になればカタログ燃費は何度か出ている 通勤コースなのですがプリウスは手強いクルマですね〜 |
▼Maximaさん: >▼omiidonさん: >はじめまして > >レスありがとうございます。 > >計算間違ってました(恥) >27.6km/Lですね...(^_^;)> 先日日光でエコラン競争があり観光がてら参加しました。 TOP賞はなんと40を越える燃費、坂道をのぼるとき いかにエンジンをまわさないかがコツらしいです、 私は順路をまちがい高速道にはいりんこんでしまい たった28.8(毎度のこと)でした、 > 通常のガソリン車ではその気になればカタログ燃費は何度か出ている >通勤コースなのですがプリウスは手強いクルマですね〜 本当に手ごわいというかしびれる車ですねえ。 大阪から日光までのガソリン代はちょうど5千円でした、 エコランは(私には)難しいですが”財布にやさしい”、これが一番。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >先日日光でエコラン競争があり観光がてら参加しました。 >TOP賞はなんと40を越える燃費、坂道をのぼるとき >いかにエンジンをまわさないかがコツらしいです、 あの特殊な状況(下って登るしかも近距離)で許された技らしい と推察します。 普段の燃費運転は、僅かの下りを察知して(味方にして) いかにエンジンをまわさないか?がコツだと考えます。 |
▼ドラエもん@大阪さん >坂道を登るときいかにエンジンを回さないかがコツ ってどうしたら出来るのですか? モーター走行してもスピードは落ちてしまってそのうちエンジンがかかってしまうし、EVにしても60Km/Lも出ないしバッテリーレベルはみるみる落ちるし、どうしようもないのではないですか? 私は24Km/Lから上がらなくてイライラしてます。 その技を教えて下さい。 |
▼ラオウさん: >▼ドラエもん@大阪さん >>坂道を登るときいかにエンジンを回さないかがコツ >ってどうしたら出来るのですか? >モーター走行してもスピードは落ちてしまってそのうちエンジンがかかってしまうし、EVにしても60Km/Lも出ないしバッテリーレベルはみるみる落ちるし、どうしようもないのではないですか? > >私は24Km/Lから上がらなくてイライラしてます。 > >その技を教えて下さい。 ラオウさん、こんばんは。 アクセルベタ踏みで床が抜けるくらい踏み込んでもダメみたいですよ。 個人的には、EMVでバッテリーへの充電方向へ矢印が出ない程度に加速する事が必要であろうと思っております。 詳しく語ると長くなるので、シルバニアンさんのブログ等を参考にしてください。 (プリウスライフのトップページにリンク貼ってます) |
▼ラオウさん: >>坂道を登るときいかにエンジンを回さないかがコツ >ってどうしたら出来るのですか? >モーター走行してもスピードは落ちてしまってそのうちエンジンがかかってしまうし、EVにしても60Km/Lも出ないしバッテリーレベルはみるみる落ちるし、どうしようもないのではないですか? >私は24Km/Lから上がらなくてイライラしてます。 バッテリー電力を出来る限り平地でのモーター走行、 それも速度維持の為だけに使うのです。 その為には坂を登る時のエンジンが掛かるのは必然。 気にしなくて良いのです。 強モーター走行は効率が悪いです。 なぜなら大きくバッテリー電力を消費してエンジン停止走行の 引き伸ばしが少なくなってしまうからです。 プリウスはエンジンを止めながら走る事で抜群に燃費を伸ばす事ができます。 そこが燃費のツボ。 |
▼白のEPV2@四日市さん: >▼ラオウさん: >>>坂道を登るときいかにエンジンを回さないかがコツ >>ってどうしたら出来るのですか? >>モーター走行してもスピードは落ちてしまってそのうちエンジンがかかってしまうし、EVにしても60Km/Lも出ないしバッテリーレベルはみるみる落ちるし、どうしようもないのではないですか? >>私は24Km/Lから上がらなくてイライラしてます。 > >バッテリー電力を出来る限り平地でのモーター走行、 >それも速度維持の為だけに使うのです。 > >その為には坂を登る時のエンジンが掛かるのは必然。 >気にしなくて良いのです。 > >強モーター走行は効率が悪いです。 >なぜなら大きくバッテリー電力を消費してエンジン停止走行の >引き伸ばしが少なくなってしまうからです。 > >プリウスはエンジンを止めながら走る事で抜群に燃費を伸ばす事ができます。 >そこが燃費のツボ。 アドバイスありがとうございます。 最近わかったことは、エコランは年齢も影響するのじゃないかということです。 いつも30,40達成される方: 若い方が多い、エネルギモニタをみながら微妙なアクセルワークができる 運動神経がある、スキー競技同様コース(のぼり、くだり、信号など)を 熟知されている、訓練されている 私の場合: ときどき30は超えることはあるものの、慎重にゆっくり走りすぎてしまい 結果として30以下で終わってしまう。60歳にもなり、画面みながらの 微妙なアクセルワークとか運動神経がにぶくなっている、めりはりがない 若いうちにコツをのみこんでおくと体が覚えてしまうのでしようね ところでラオウさんのプリはS、ST、G、GTのどれでしようか? 私の場合以前GTにのっていたときは「通勤渋滞で22もでればいいや」と 思っていましたが、今はSでタイヤが標準のGT3(だったかな)だと 普通に走ってクーラーオフで「25もでればいいや」になりました、 Sはやや燃費を意識した運転で27、28もでてしまうのです、 しかし30の壁は年齢的なことや普通に走って財布にやさしければいいやという 性格なので非常に厚いです。 そんなこんなでFMCプリウス(実燃費が向上するらしい)には熱い視線を おいておりますし、あと何年生きれるかどうか?なので豪華なプリウス (SAIか?)にも関心があります(やや脱線)。 |
▼ドラエもん@大阪さん 私は10thに乗ったばかりの新米です。 只今あと2メモリ残で830kmの状況です。 24km/Lですが頑張って初回無給油1000km目指しています。 ▼白のEPVさん、ペンギン丸さん アドバイスありがとうございます。 私はエンジンがかかってしまう状況では極力バッテリーを充電しようとしていましたが間違いなのでしょうか? その辺の意味合いを教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。 |
ラオウさんこんにちは g-monと申します、宜しくお願い致します >私はエンジンがかかってしまう状況では極力バッテリーを充電しようとしていましたが間違いなのでしょうか? 私は、それで正しいと思います (もちろん他のご意見も多々あると思います) ですので、基本的には ・発進 ・登り坂 ・BL3以下 の時は、エンジン走行で充電だと思います。 登り坂でのモーター走行(滑空)のお話ですが 比較的緩やかな登り坂ですと大きく放電する事無くモータで登ることが出来ます 今回ドラエもん@大阪さんのお話に出ている日光のロマンチック街道は、一部を除き緩やかな登り坂がつづき制限速度が40km/hぐらいです この位の速度で揺るやかな坂をモーター走行すると平らな道を60km/h程度でモーター走行している時と同じぐらいの放電量でモーターで坂を登る事が出来ます。 (分かりにくいでしょうがBL1メモリがどのくらいの時間で減るかをどなたかに計測してもらい放電量を計測する事は可能かも知れません) 上手くアクセルをコントロールすると緩やかな登り坂ですと自然と(EVボタンを使わずに)モーター走行が出来ますし、少しキツメな登り坂に入り速度を維持しようとすると自然にエンジンがオンし充電してくれます。 これは、プリウスが望走り方だと私は理解しており、燃費には良いように思われます。 ですので、日頃からEVボタンを使用しない(半ハイブリット状態を除く)走行でエンジンがかかるタイミングやペダルの踏み具合を確かめるのは燃費向上に有意義だと思います。 |
ラオウさん失礼いたしました >その辺の意味合いを教えて頂ければと思います。 >よろしくお願いします。 意味合いですよね(汗 ラオウさんは、エンジンを使用しない(モータまたはNレンジ)走行をどの程度していますか? どこかへ移動するときの半分、または3/4程度でしょうか? 燃費を良くしようとするならば、エンジンを使用しない走行を増やすのが一番効率が良いと思いませんか?エンジン走行時の瞬間燃費を良くしても知れたものです。 下り坂などエンジンもモータも使用しない走行を増やそうとしても、下りがあれば上りもあるからそうそうは増やせない、であるならば、モータ走行を増やすしか無いですよね? では、どうすればモータ走行を増やせるか? どうしてもエンジンを使用しなくてはいけない時に充電し、それをモータ走行できる時に使用する。これって、良さそうに思えませんか? 逆に、発進、登り坂でモータを使うと思いの他、放電が多いので結果的にモータで走行できる距離が減ります。 で、 ・発進 ・登り坂 ・BL3以下 は、充電です で、目指す走行比率はエンジン1でその他5です。 これで、どうでしょう?だめ? 失礼致しました m( _ _;)m |
▼g-monさん いろいろ教えて頂きましてありがとうございます。 私はまだプリウスに乗って1ヶ月位の新米ですからエンジン走行が1/3位あります。 極力モーター走行をしようと60km/hで走るようにしています。 しかし車の流れが早いので60キロ以上になると自然にエンジンがかかってしまいます。 私の考えていることが間違っていないという意見を頂けて少しホッとしています。 しかしながら白のEPVさんがおっしゃる「バッテリーに矢印が出ないようにエンジン走行する」という点がいまいちよく掴めません。 半ハイブリッド状態にならないようにって意味なのかとは思うのですがなんか納得出来ないでいます。 私が一生懸命頑張っても24km/Lなのに40km/L走る人がいるのですからプリウスって奥が深いって感じます。 |
▼ラオウさん: > >私が一生懸命頑張っても24km/Lなのに40km/L走る人がいるのですからプリウスって奥が深いって感じます。 平均的な走行距離はどれくらいですか? チョイ乗りが多いと40km/L等を記録するのは難しいです。 |
▼たなかさん レスありがとうございます。 私は片道10キロを通勤しています。 宇都宮では激しい登り下りなど無くそこそこの渋滞と交通量です。 ご質問される際に(私はこうですが…)とご自分のことも一緒に書き込んで頂けると親近感が持てますよ。 ▼白のEPVさん やはり実績のある方がおっしゃると説得力がありますね。 このサイトなどを見て私が理解していることは間違ってなさそうです。(少し安心しました) ただ単に私が未熟者だということらしいですね(_ _;) 精進いたします。 |
▼ラオウさん: >▼たなかさん >レスありがとうございます。 > >私は片道10キロを通勤しています。 >宇都宮では激しい登り下りなど無くそこそこの渋滞と交通量です。 矢張りそうでしたか。 片道10キロと言うことは20分位ですね。 走行後のEMV画面を見て下さい。 最初の5分とか10分間の暖機による燃費の低さ等を思うとその後が40km/L以上であっても平均燃費を上げるのは難しいです。 エンジンブロックヒーターで暖機燃料を少なくすれば改善の可能性が有ります。 >ご質問される際に(私はこうですが…)とご自分のことも一緒に書き込んで頂けると親近感が持てますよ。 私自身もチョイ乗り組なので私の実績は皆さんの参考には成りません。 チョイ乗り組のジレンマは良く分ります。 |
▼たなかさん エンジンブロックヒーターですか? 確かに何かを付けたりすれば燃費向上になるのかもしれませんが、私は生のままで自分の技量により(助けは借りますが(笑))燃費を上げることに楽しみを感じています。 偉そうな言い方ですが今回のたなかさんの返答は温かく親しみを感じますよ。 またアドバイスお願いします。 あっ あと 先日たなかさんにリチウムイオン電池について意見を求めましたが返事が無くて淋しかったですよ( ┰_┰) リチウムイオン電池で新スレッド立てて返答頂ければ最高ですが、チョット言い過ぎですね。 ではまた♪( ̄▽ ̄)ノ″ |
▼ラオウさん: >あっ あと 先日たなかさんにリチウムイオン電池について意見を求めましたが返事が無くて淋しかったですよ( ┰_┰) あのスレッドには私は一言もコメントしていないのでノーコメントを通しました。 リチウムイオン電池の動向は為るようになる、為るようにしか為らないという様子見の状態です。 |
ラオウさん 初めまして かず@栃木と申します。 私も宇都宮市内を走行していることが多いです。 >極力モーター走行をしようと60km/hで走るようにしています。 私も乗り初めのころはこのようにしていました。モーター走行は楽しいですよね。 そのうち滑空というのを知りました。あたかもグライダーが動力なしで空を飛んでいるようなので名づけられたようですが、EMV画面で矢印が何も出ない状況での走行を滑空と呼んでいます。 これをマスターしますと飛躍的に燃費が向上します。 アクセルを全部戻しますと回生矢印が出ますが、このときほんのわずかアクセルを踏みますと全ての矢印が出ないところがあります。この時を滑空と言っています。 意識してこれを繰り返しながら走行するのです。 プリウスライフというHPがありますので、いろいろな方のHPを参考にされるとよろしいかと思います。 >私が一生懸命頑張っても24km/Lなのに40km/L走る人がいるのですからプリウスって奥が深いって感じます。 滑空をマスターすれば、40km/Lも夢ではないですよ。 ご近所らしいので、どこかでお会いできるといいですね。 それでは、楽しいプリウスライフをお楽しみください。 |
▼かず@栃木さん: >そのうち滑空というのを知りました。あたかもグライダーが動力なしで空を飛んでいるようなので名づけられたようですが、EMV画面で矢印が何も出ない状況での走行を滑空と呼んでいます。 >これをマスターしますと飛躍的に燃費が向上します。 流石満タン世界記録保持者の言葉は重いです。 >滑空をマスターすれば、40km/Lも夢ではないですよ。 但し片道10kmでは40km/Lは夢物語です。 |
▼かず@栃木さん どうもご近所のようですね。 1台で走行出来る機会が少ないので、スピードが落ちてしまう滑空はあまり使うことが出来ませんね。 それよりも最近思っているのが信号待ちなどで一番にスタートするとき後からくっつかれるのが嫌なので70km/h位で走ると、エンジンが回っていても30km/L位の瞬間燃費が出ているのを発見しました。(スピード違反ですので良い子は真似をしないように) まだまだ発見だらけのプリウスです。 あっ 大したことではありませんが個人的に初回無給油1000キロ達成することが出来ました♪( ̄▽ ̄) (ギリギリでしたけど…) このサイトのおかげですね。 |
▼かず@栃木さん: こんばんは。ごふさたしております(^_^)/~ 「EMV画面で矢印が何も出ない状況」での走行ですが、煽られるような状況が少ない道路では、やはりこの方法が一番いいのでしょうか。 モーターの動力矢印が出てもいいから、滑空よりも少しアクセルを踏み足す走り方は、速度維持ができやすいし、いいようなことも聞いたりしますね。。。 同じ距離を走行すると仮定して 1.加速→滑空→加速→滑空→加速→滑空 2.加速→モーター走行→加速→モーター走行 (滑空もモーター走行のうちですが、2.は1.よりも駆動力のあるモーター走行ということで(^^ゞ 加速の回数が少なくなるので、燃費が伸びる? こんな単純にいくわけないか(笑。 |
omiidonさん こんにちは〜♪ >同じ距離を走行すると仮定して & そこそこ長く信号の無い区間を移動するとして >1.加速→滑空→加速→滑空→加速→滑空 >2.加速→モーター走行→加速→モーター走行 3.加速→等速モーター走行→等速エンジン走行→等速モーター走行 で、やってます。 平坦な道で、60km/h ぐらいまでの速度なら以外にらくちん 周りから燃費運転していることすら気付かれません(タブン って、こんな走りだと どこかからクレームでるかしら r(^^; |
▼g-monさん: こんばんは(^o^)丿 おお、ありがとうございます♪ >>同じ距離を走行すると仮定して >& そこそこ長く信号の無い区間を移動するとして > >>1.加速→滑空→加速→滑空→加速→滑空 >>2.加速→モーター走行→加速→モーター走行 > >3.加速→等速モーター走行→等速エンジン走行→等速モーター走行 >で、やってます。 はは〜m(__)m こりゃすごい!こんな方法もあったんですね。 「等速エンジン走行」というと、普通のクルマの専売特許みたいに思ってしまっておりました。(高速域を除いて) なるほど〜灯台下暗しカモ〜(~o~) >平坦な道で、60km/h ぐらいまでの速度なら以外にらくちん >周りから燃費運転していることすら気付かれません(タブン こりゃすばらしいカモ〜(^^♪ >って、こんな走りだと >どこかからクレームでるかしら r(^^; どっかてどこ?(笑。 |
omiidonさん おはようございます なんか、omiidonさんとここでやり取りするるのも不思議ですね(笑 >どっかてどこ?(笑。 やっぱり、燃費の良さでは >>>1.加速→滑空→加速→滑空→加速→滑空 >>>2.加速→モーター走行→加速→モーター走行 >> >>3.加速→等速モーター走行→等速エンジン走行→等速モーター走行 の順ではないでしょうか? この時期、町田と八王子間往復約44kmを35km/lあたりですので 私の場合、そこそこ良い程度です それに、低BL法ですし(;´▽`A`` |
g-monさん、omiidonさん おはようございます。白のEPVです。 >やっぱり、燃費の良さでは >1.加速→滑空→加速→滑空→加速→滑空 >2.加速→モーター走行→加速→モーター走行 >3.加速→等速モーター走行→等速エンジン走行→等速モーター走行 >の順ではないでしょうか? 今までの経験による数字からの判断で、 60キロまで加速する場合だとまさしくその通りだと思います。 ただし1.と2.の場合は速度が上下(振幅)します。 後続車に迷惑を与える場合が多いです。 その辺を考慮しながら燃費運転を心がける必要がありますね それにしても、 加速→等速モーター走行→等速エンジン走行→等速モーター走行 で、そこそこ燃費が稼げるというのは画期的発言ですね。(笑 しかしその場合は時速50キロぐらいでの等速運転が燃費良いと思います。 それも低BLと組み合わせた場合ですね。 というか低BLでしかエンジン50キロ等速巡航なんて出来ない(汗; >それに、低BL法ですし(;´▽`A`` 比較的簡単に等速エンジン走行が出来るのは低BL法ならではですね。 では〜 |
▼白のEPV2@四日市さん: こんにちは。 師匠に教えていただけるとは有難い(~o~) >g-monさん、omiidonさん おはようございます。白のEPVです。 > >>やっぱり、燃費の良さでは >>1.加速→滑空→加速→滑空→加速→滑空 >>2.加速→モーター走行→加速→モーター走行 >>3.加速→等速モーター走行→等速エンジン走行→等速モーター走行 >>の順ではないでしょうか? > >今までの経験による数字からの判断で、 >60キロまで加速する場合だとまさしくその通りだと思います。 > >ただし1.と2.の場合は速度が上下(振幅)します。 >後続車に迷惑を与える場合が多いです。 >その辺を考慮しながら燃費運転を心がける必要がありますね そうですね、ワタシは滑空をする場合常に後ろに気をつけています。 そのせいにしますが、なかなかカタログ燃費、超えられないです(^_^;) >「滑空はメリットあります」 停止や減速の「予定」が見えているときは、滑空がビッタンコですね。 >それにしても、 >加速→等速モーター走行→等速エンジン走行→等速モーター走行 >で、そこそこ燃費が稼げるというのは画期的発言ですね。(笑 ほんと、ワタシびっくりしましたです(笑。 >しかしその場合は時速50キロぐらいでの等速運転が燃費良いと思います。 >それも低BLと組み合わせた場合ですね。 >というか低BLでしかエンジン50キロ等速巡航なんて出来ない(汗; ほっほ〜なるほど、速度域と低BLが条件ですか。 さっき、雨の中を出かけたときにやってみました。信号だらけの短距離なんで、全く参考になりませんが、これ、なかなか面白いですね。いろんなことやってみることが出来る、プリウスを操縦する魅力です。 |
白のEPV2@四日市さん ありがとうございました >加速→等速モーター走行→等速エンジン走行→等速モーター走行 >で、そこそこ燃費が稼げるというのは画期的発言ですね。(笑 > >しかしその場合は時速50キロぐらいでの等速運転が燃費良いと思います。 >それも低BLと組み合わせた場合ですね。 >というか低BLでしかエンジン50キロ等速巡航なんて出来ない(汗; > >>それに、低BL法ですし(;´▽`A`` > >比較的簡単に等速エンジン走行が出来るのは低BL法ならではですね。 >では〜 まさに、仰るとおりだと思います 今後とも、ご指導のほど宜しくお願い致します。 m( _ _)m |
▼g-monさん: こんにちは。 >omiidonさん おはようございます >なんか、omiidonさんとここでやり取りするるのも不思議ですね(笑 言われてみればたしかに(^^ゞ やっぱり本家の存在は偉大で有難いですね。。。 >やっぱり、燃費の良さでは > >>>>1.加速→滑空→加速→滑空→加速→滑空 >>>>2.加速→モーター走行→加速→モーター走行 >>> >>>3.加速→等速モーター走行→等速エンジン走行→等速モーター走行 > >の順ではないでしょうか? そうですか、もしかしたら覆してみて欲しかったカモ(笑。 >この時期、町田と八王子間往復約44kmを35km/lあたりですので >私の場合、そこそこ良い程度です それでそこそことは、なんとレベルの高い! さすが帝王さまに迫るg-monさん(*^^)v >それに、低BL法ですし(;´▽`A`` なんか、この言葉と顔文字にはいろんな意味が含まれてるのかな。 あれこれ想像してしまいましたよ(^o^)丿 |
▼g-monさん: >>>>1.加速→滑空→加速→滑空→加速→滑空 >>>>2.加速→モーター走行→加速→モーター走行 >>> >>>3.加速→等速モーター走行→等速エンジン走行→等速モーター走行 > >の順ではないでしょうか? 3 はクルコンと同じですが、ほぼ平地か川沿いなどの若干のくだり基調 では、信号がなければ40オーバーも可能です。しかしアップダウンには 弱い方法です。 1. と 2. の順番ですが、私の運転方法は基本的に 2. ですが 1. と同等以上の 燃費が出せるかも。 2. の方が速度振幅が少なくて済むので、後続車が気になる 環境では絶対にお勧めです。 >この時期、町田と八王子間往復約44kmを35km/lあたりですので >私の場合、そこそこ良い程度です 私の走行環境は神奈川県央地区ですが、g-monさんと同様で標高差数十mの アップダウンが多数あります。こういうコースはモーター多用が燃費好転の 肝ですね。g-monさんの場合、たぶん極限の燃費を引き出せていると思います。 > >それに、低BL法ですし(;´▽`A`` 低BL法については、こちら。聞きなれない方は参考にしてください(^^ゞ ttp://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200701140000/ ttp://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200701260000/ ※先頭にhを追加してください。 |
シルバニアンさん ご出陣、ありがとうございました m(_ _ )m >>>>>1.加速→滑空→加速→滑空→加速→滑空 >>>>>2.加速→モーター走行→加速→モーター走行 >>>> >>>>3.加速→等速モーター走行→等速エンジン走行→等速モーター走行 >> >>の順ではないでしょうか? > >3 はクルコンと同じですが、ほぼ平地か川沿いなどの若干のくだり基調 >では、信号がなければ40オーバーも可能です。しかしアップダウンには >弱い方法です。 > >1. と 2. の順番ですが、私の運転方法は基本的に 2. ですが 1. と同等以上の >燃費が出せるかも。 2. の方が速度振幅が少なくて済むので、後続車が気になる >環境では絶対にお勧めです。 比較的信号の区間が狭い市街地では、信号にひっかっからなくても自然な流れで速度振幅がありますので、この流れに乗って 2.の走行を行っています。 信号が短くひっかかる時には、もちろん1.で(メッチャ短ければモータだけもあります)走行を行っています。 >>この時期、町田と八王子間往復約44kmを35km/lあたりですので >>私の場合、そこそこ良い程度です > >私の走行環境は神奈川県央地区ですが、g-monさんと同様で標高差数十mの >アップダウンが多数あります。こういうコースはモーター多用が燃費好転の >肝ですね。g-monさんの場合、たぶん極限の燃費を引き出せていると思います。 今の壁は、40km/lなのですが暖機込みではやはり無理でしょうか? 無理と言ってしまうのも悔しいな、頑張ります♪ >>それに、低BL法ですし(;´▽`A`` > >低BL法については、こちら。聞きなれない方は参考にしてください(^^ゞ >ttp://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200701140000/ >ttp://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200701260000/ > >※先頭にhを追加してください。 シルバニアンさんが構築なされている 低BL法は、比較的簡単ですし速度振幅が少ないので一般道でプリウスに乗るなら一番良い走り方と私は思うのですが、あまり知られていないのでしょうか? 1度試してみる価値のある走行方法だと私は思うのですが ・・ |
▼g-monさん: > 低BL法は、比較的簡単ですし速度振幅が少ないので一般道でプリウスに乗るなら一番良い走り方と私は思うのですが、あまり知られていないのでしょうか? > > 1度試してみる価値のある走行方法だと私は思うのですが ・・ 最近、g-monさんがやっているデモ走行が功を奏して、燃費が飛躍的に伸びたとの 報告を聞きます。 私の書いた文章だとなかなか伝わらないようです(^_^;) g-monさんはあちこちオフ会に馳せ参じているようですので、興味ある方は g-monさんに同乗走行をお願いしてみてください。 g-monさん、よろしく〜。 |
▼Maximaさん こんにちは。 いつもありがとうございます。Maximaさんのスレッドで、いろいろ話を広げさせていただきありがとうございます。 すみません、もうちと、やらせてくださいねm(__)m ▼シルバニアンさん: >▼g-monさん: >> 低BL法は、比較的簡単ですし速度振幅が少ないので一般道でプリウスに乗るなら一番良い走り方と私は思うのですが、あまり知られていないのでしょうか? >> >> 1度試してみる価値のある走行方法だと私は思うのですが ・・ > シルバ二アンさん、g-monさん、低BL走法を教えていただきありがとうございます。ワタシは普段一人で乗ることがなく、家族4人でお出かけしかありません。それで本格的にトライしてみることもなく、適当に試してみるだけでした(^^ゞ そこで、今日は朝早くから一人でトライしてみました。 コースは大阪の中央環状線を北上すること、折り返し地点はカタログ燃費を超えたところにしようと思いました。 中央環状線(以下幹線)に出るまでは信号がいっぱいある街中を約2キロ走ります。 暖気も込みでのトライです。 信号停止回数や超えた陸橋の数は、信号停止時にメモしましたが、もの覚えが悪いので、少し正確でないかも知れません(^_^;) ●出発時 気温:26℃、S.O.C50%、水温:26℃、バッテリー温度:24℃(以下、バッテリー温度=バと略します) 暖気 20秒だけ停止→クリープで発進、その後10Aを出来るだけ超えないようにアクセルを踏みました。 最初の約5分 距離0.75km、平均燃費9.4km/l、S.O.C51%、平均速度10km/h 幹線道路に出たとき 距離2.18km、平均燃費18.6km/l アイドリングチェック終了時(6度目の信号ストップ) 距離5.9km、平均燃費24.6km/l、S.O.C54%、水温72℃、バ27℃、平均速度24.2km/h 平均燃費30km/l到達時 距離9.86km、水温80度、S.O.C54% ●折り返し地点 距離18.5km、平均燃費35.8km/l、S.O,C50%、水温87℃、バ30度℃、気温27℃、所用時間35分、平均速度31.7km/h ※ここまでの陸橋の数:15個、信号停止12回 後半は同じルートを自宅まで帰ります。どこまで平均燃費を伸ばせるでしょうか・・・ 平均燃費37.5km/l地点 距離24.7km、S.O.C51%、水温88℃、バ32℃、所用時間44分、平均速度33.7km/h、平均速度33.7km/h 幹線道路の終わり地点 距離34.7km、平均燃費38.4km/l、S.O.C52%、水温90℃、バ34℃、平均速度33.5km/h ●自宅帰着時 距離37.3km、平均燃費38.7km/l、S.O.C50%、水温86℃、バ34度、所用時間1:09、平均速度31.9km/h、気温26℃ ttp://image.blog.livedoor.jp/mihisatamasa0913/imgs/2/1/2183242e.jpg?blog_id=1056413(帰宅時の燃費監督です)hをアタマにつけて下さい。 ※折り返し後の信号停止10回、陸橋15個 以上のような結果でした。 平均燃費が30km/lに達するまで、かなりモタモタしていますね(汗。 帝王がおっしゃるような、【信号間の長い区間であれば、SOC50.0⇔SOC49.5の振幅を基本】は、うまく実現することは出来ませんでしたが、【発進時のエンジン回転2000rpm前後】【エンジンによる再加速での充電、エンジン回転数は1600回転以上】【速度が50km/h程度以上では1500回転以下の低回転】などは出来るだけやってみました。 g-monさん、平均燃費40km/lって、大変難しいですね。あのまま幹線道路をひた走っても、それは無理やなあと感じました。 でも、トライしてみて楽しかったです。 |
▼omiidonさん: こんばんは。 燃費もすごいですが画面をみてビックリです。 「なんじゃぁ、こりゃぁ!」(by松田優作) 検索してみると… φ(.. )フムフム す…すごい…! プリウス内で何が起きているか、各種情報を得るためにDIYで 様々な挑戦が続けられてきたのですね。 先達の情熱、実行力には頭が下がります。 ますますプリウスが面白いクルマに思えてきました。(^o^) |
▼Maximaさん: こんばんは。 ワタシのような1000Milerでもない、ただのユーザーが、カタログ燃費をマークする事が出来るっちゅうことに、感謝しています。いろいろと教えてもらえることは有難いことですねえ(*^_^*) > す…すごい…! > プリウス内で何が起きているか、各種情報を得るためにDIYで >様々な挑戦が続けられてきたのですね。 燃費監督、とても気にいっています(~o~) いまでは、なくてはならないものになりました。取付けまでして頂いた張果老さんに感謝しております。 > 先達の情熱、実行力には頭が下がります。 ほんと、そうですよねえ、よくぞ作られたって感じです。その道のプロのみなさんはすごいですなあ(^^♪ あと、g-monさんが書いておられたエンジン走行比率などは分からないので、M-1(SuperMID)も欲しくなってきます(^^ゞ > ますますプリウスが面白いクルマに思えてきました。(^o^) ほんまそうでっしゃろ、やめられまへんでえ(笑。 |
自作? |
▼omiidonさん: > >平均燃費30km/l到達時 > 距離9.86km、水温80度、S.O.C54% 約10km地点で30km/L。ご立派です。 矢張り片道10kmで40km/Lを期待するのは無茶ですよね? |
たなかさん omiidonさん 横レス失礼致します >約10km地点で30km/L。ご立派です。 >矢張り片道10kmで40km/Lを期待するのは無茶ですよね? 無茶とは思うのですが ・・・ 1つ逆に教えてください >>暖気 >>20秒だけ停止→クリープで発進、 >>その後10Aを出来るだけ超えないようにアクセルを踏みました。 ここですが、私は暖気中も最初からしっかりモーター走行しています と言っても家や会社の近所ですので30km/hまでは出ていませんが ・暖気中エンジンなどは切り離されているのでモーター走行をしても車に負担は無いのでは? ・BLは、どんどん減りますが半ハイブリット時までに回復出切れば問題は無いのでは? ・低いBLは、坂道や発進、走行中で意外に早く補充できるのでは? ・BL補充中の瞬間燃費は悪いが黙って暖気にガソリンを使用してるよりはましでは? 私は、片道22kmでガソリンを約650cc使用しています 季節にもよりますが、暖気の使用ガソリンは約50ccです この部分をモーター走行すれば、少しは片道10kmで40km/Lに近づけるのでは? と思ったのですが、この考え方どう思われます?? 注意:この意見には個人的推測が入っています、お試しになる前にご自身でDRなどに安全を確認して下さい |
▼たなかさん:こんばんは。 >▼omiidonさん: >> >>平均燃費30km/l到達時 >> 距離9.86km、水温80度、S.O.C54% > >約10km地点で30km/L。ご立派です。 ありがとうございます(^^) >矢張り片道10kmで40km/Lを期待するのは無茶ですよね? ワタシのプリウスにはM-1がありませんので、以下の地点での燃料消費量を、推定で計算してみます。 ワタシがアイドリングチェックを終了した時点(A地点)での燃料消費量は 5.9÷24.6=0.2398L と推定。 平均燃費30km/Lをマークした時点(B地点)での消費燃料は 9.86÷30=0.3287L と推定。 A地点からB地点までの燃料消費量は 0.3287−0.2398=0.0889L と推定。 ●A地点からB地点までの平均燃費は (9.86−5.9)÷0.0889=44.54km/L で走ったと推定します。 さて、10kmで40km/Lをマークするための燃料消費量は 10÷40=0.25L です。 ●暖気に使う燃料は走行に全く貢献しないと仮定して、 暖気に必要な燃料を50CCと仮定すれば、それを差し引いて、10キロで40km/Lをマークするための平均燃費は 10−(0.25−0.05)=50km/L と推定。 つまり、出発から10キロ地点までの平均燃費は、50km/Lで走行しなければならないということになりますね。 ワタシがB地点までの、(仮定の暖気分)50CCを差し引いた平均燃費は 9.86÷(0.3287-0.05)=35.38km/L と推定されます。 今回のワタシの走行では、B地点で40km/Lをマークするためには、さらに14km以上も高い平均燃費で走らなければなりません。 ただし、ワタシは約5分後の平均燃費が他の方よりもかなり悪いので、もっと改善の余地があると思います。それを改善すれば・・・と思うのですが・・・ しかし、アイドリングチェック終了後のA地点からB地点間でも、44.54km/Lと推定されました。これと同等以上の平均燃費を、出発からの水温が低い状態で走るということは、ワタシにはやはり無理だと思います。 自宅から10キロ地点まで、信号がもっと少なく、道路が下り基調だったら、可能性が出てくるでしょうか(^^ゞ |
すみません、訂正です。 >●暖気に使う燃料は走行に全く貢献しないと仮定して、 >暖気に必要な燃料を50CCと仮定すれば、それを差し引いて、10キロで40km/Lをマークするための平均燃費は >10−(0.25−0.05)=50km/L >と推定。 10−(0.25−0.05)=50km/L ではなく、 10÷(0.25−0.05)=50km/Lです。 |
omiidonさん こんにちは そして、試走ありがとうございました。 >g-monさん、平均燃費40km/lって、大変難しいですね。あのまま幹線道路をひた走っても、それは無理やなあと感じました。 >でも、トライしてみて楽しかったです。 もし、もしですよ もし、私がそちらに行ったらそのコース紹介していただけますか? 「平均燃費40km/l」ちょっと燃えたりして(笑 |
▼g-monさん:こんばんは。 >omiidonさん こんにちは >そして、試走ありがとうございました。 いっぺん、朝はよ起きて、妻も子どももほっといて(笑、トライしてみたかったんですよ。 もう一回やるといったら、やらせてくれるかなあ(笑。 >>g-monさん、平均燃費40km/lって、大変難しいですね。あのまま幹線道路をひた走っても、それは無理やなあと感じました。 >>でも、トライしてみて楽しかったです。 出発してからの5分間をもっと改善しないといけませんね。せめて15km/Lくらいに。そしたら、今回の距離で40km/Lも見えてきそうですね。 >もし、もしですよ >もし、私がそちらに行ったらそのコース紹介していただけますか? >「平均燃費40km/l」ちょっと燃えたりして(笑 もちろんですよ〜大阪へいらっしゃ〜い(^_^)/~ |
シルバニアンさん こんにちは >g-monさん、よろしく〜。 Σ(。Д゚ノ)ノ 低BL法のご本尊様がなにを ・・ (滝汗 |
g−monさん こんにちは かず@栃木です。 g−monさんから教えてもらった走法を今日も練習しましたが難しいですね。 ついつい自分の走り方になっちゃいます。タイミングがつかめません。 また教えてくださいね。 |
かず@栃木さん 何時もお世話になっております 実力では、かず@栃木さんの方が数段上ですので あまり謙遜されますと、恥かしくてでずらいです(汗 >ついつい自分の走り方になっちゃいます。タイミングがつかめません。 比較的最近燃費運転を始めた方(実力25km/lあたり)にコメントで幾度かやり取りし説明したのですが文字ではなかなかのようです。 で、直接走り方を(30分程度)見ていただいたらお二方とも5km/l以上の燃費改善がありましたので、やはりコツはあるようです。 もし、かず@栃木さんに私の走り方を見ていただけるなら喜んでです♪ 私のほうも是非指導を受けたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。m( _ _)m |
Omiidonさん こんにちは かず@栃木です。 >こんばんは。ごふさたしております(^_^)/~ こちらこそご無沙汰しています。返事が遅くてすみません。 >「EMV画面で矢印が何も出ない状況」での走行ですが、煽られるような状況が少ない道路では、やはりこの方法が一番いいのでしょうか。 >モーターの動力矢印が出てもいいから、滑空よりも少しアクセルを踏み足す走り方は、速度維持ができやすいし、いいようなことも聞いたりしますね。。。 今まで私は、滑空以外はなるべくモーター走行をしないようにしていました。 でも、最近g−monさんからご教示いただいたモーター走行も併用する走法を試しています。どちらかというと下記の2に近い走法です。 まだ数回しか走っていませんので、効果までは実感していません。 >同じ距離を走行すると仮定して >1.加速→滑空→加速→滑空→加速→滑空 >2.加速→モーター走行→加速→モーター走行 実は、先日の日光街道と国道4号を使ったE−1でg−monさんにこてんぱんにのされてしまいました。もうかないません。(笑 それで今勉強中です。 またよろしくお願いします。 |
▼かず@栃木さん: こんにちは。 >Omiidonさん こんにちは かず@栃木です。 >>こんばんは。ごふさたしております(^_^)/~ > >こちらこそご無沙汰しています。返事が遅くてすみません。 いえ〜わざわざお返事をありがとうございます(~o~) >今まで私は、滑空以外はなるべくモーター走行をしないようにしていました。 >でも、最近g−monさんからご教示いただいたモーター走行も併用する走法を試しています。どちらかというと下記の2に近い走法です。 >まだ数回しか走っていませんので、効果までは実感していません。 > >>同じ距離を走行すると仮定して >>1.加速→滑空→加速→滑空→加速→滑空 >>2.加速→モーター走行→加速→モーター走行 > >実は、先日の日光街道と国道4号を使ったE−1でg−monさんにこてんぱんにのされてしまいました。もうかないません。(笑 ひゃ〜そうでしたか、さすがg-monさん!やりまんな〜(笑。 >それで今勉強中です。 >またよろしくお願いします。 世界記録のかず@栃木さんが、勉強中とは、こりゃまたすごい(*^^)v また教えてくださいね。 |
続けざまですみません。 先程のモーター走行の件、白のEPVさんではなくてペンギン丸さんでした。 間違ってすみません<(_ _;)> |
▼g-monさん: 私の代わりにフォローをありがとうございました。 エンジン充電に関してですが、成り行きで全然かまわない気がします。 気にする必要はない。関係ない。 気にするとしたらバッテリーからの連続的なモーターアシストが入らないように 加速をコントロールする。 それだけです。 その上で、可能な限りの速い加速を心がける。 私の加速法はこれだけです(^^; |
▼ドラエもん@大阪さん: > >最近わかったことは、エコランは年齢も影響するのじゃないかということです。 >いつも30,40達成される方: > 若い方が多い、エネルギモニタをみながら微妙なアクセルワークができる > 運動神経がある、スキー競技同様コース(のぼり、くだり、信号など)を > 熟知されている、訓練されている 何歳位を若いと言っておられるのでしょうか? 満タン1000マイル達成回数が多いのは50代でしょう。 |
▼たなかさん: >▼ドラエもん@大阪さん: >> >>最近わかったことは、エコランは年齢も影響するのじゃないかということです。 >>いつも30,40達成される方: >> 若い方が多い、エネルギモニタをみながら微妙なアクセルワークができる >> 運動神経がある、スキー競技同様コース(のぼり、くだり、信号など)を >> 熟知されている、訓練されている > >何歳位を若いと言っておられるのでしょうか? 40代ぐらいまでと思ってます >満タン1000マイル達成回数が多いのは50代でしょう。 お友達の1000milerの方が集計してくれました、 転載許可をもらいましたのでご参考まで 人数は判明分のみです。 ●平均 41.1歳 ●世代別1000miler分布 ・20代:6人 ・30代:14人 ・40代:21人 ・50代:8人 ・60代:1人 ●達成回数別 世代1000miler分布 ・20代:11回 ・30代:42回 ・40代:55回 ・50代:61回 ・60代:2回 |
▼ドラエもん@大阪さん: >>何歳位を若いと言っておられるのでしょうか? > >40代ぐらいまでと思ってます ドラエもんさんから見れば40代は若いのですね。 世間一般で若いとは20代か精々30代まででしょう。 >>満タン1000マイル達成回数が多いのは50代でしょう。 > >●達成回数別 世代1000miler分布 > > ・20代:11回 > ・30代:42回 > ・40代:55回 > ・50代:61回 > ・60代:2回 調査を有り難う御座いました。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >最近わかったことは、エコランは年齢も影響するのじゃないかということです。 運転技能ということなら、いくつかの統計から、年齢が影響することは 伺えますね。 ・・・が、いわゆるエコランって、運転技能を競うものなんですか? なら、逆に若年層は、あまり興味を示さないので、エコラン層は、高齢化する のでは?と。 |
▼RZさん: >▼ドラエもん@大阪さん: >>最近わかったことは、エコランは年齢も影響するのじゃないかということです。 > >運転技能ということなら、いくつかの統計から、年齢が影響することは >伺えますね。 > >・・・が、いわゆるエコランって、運転技能を競うものなんですか? エコ運転技能なのでしようね。 陸上競技でもいえますが、もっと早く が もっと燃費よく という 目標になっているようです。 >なら、逆に若年層は、あまり興味を示さないので、エコラン層は、高齢化する >のでは?と。 私もそう思っていましたが、このデータをくれた方は30代、生まれてはじめて 購入された車がプリウス、「1に燃費、2に燃費・・・5が燃費」という キャッチフレーズで日夜エコ運転技術向上にまい進されてます。 また、エンジン+電気モーターのプリウスならではの現象かと思ってます。 ちなみに高齢の私はあきらめが早く、ついアクセルを踏んでしまい30の 壁は厚いですねえ。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >エコ運転技能なのでしようね。 >陸上競技でもいえますが、もっと早く が もっと燃費よく という >目標になっているようです。 いわゆるエコ・ドライブってのは、あくまでCO2排出削減のためにやってる わけですよね? そこに競技性を加えると、それは別のものになるのではないか?と。 否定してるのではなくて、それは、いわゆるエコ・ドライブとは、別の呼び名 が必要なのでは?(要するに別ける) じゃないと、矛盾点が生じるので、いわゆるエコ・ドライブを推奨していく 上で、説得力に欠けてしまうと思います。 私は今後、若年層のほうが、環境に対する意識が、高くなっていくと思うの ですね。逆に、そうじゃないと、たくさん金使ってやってる意味がない。 なら、矛盾点は解消しておいたほうが良いように思います。 |
▼ドラエもん@大阪さん: はじめまして、レスありがとうございます。 あいさつ程度の書き込みでしたが、思いの外ツリーがのびていて チョットびっくりです。 常連の方がレス付けてくださると伸びが違いますね(^o^) 話題が発展していくのも掲示板の楽しいところですね。 プリウスって楽しいクルマだと感じています。 これまで乗ってきたMT車とは違った操る楽しみがあるように思います。 無段変速でしかもモータ付きですから漫然と乗ることもできますが、 滑空状態に持ち込むために道路状況を把握し予測し、EMVからの情報と 総合してプリウスがどういう挙動を取るか予想して様々な操作を行う。 そんな事が楽しくて仕方がない時期まっただ中です。 自宅から勤務先へは200m以上の標高差を下ることになりますので 行きはヨイヨイ、帰りは…(ToT) 上り坂の処理の修行に励もうと思います。 気温上昇の影響で燃費も良くなる傾向ということですので自身の技能向上が どの程度進んでいるかぼやけてしまいますが燃費がよくなってきています。 お出かけリセット(実際は帰宅時リセット?)に切り替えて乗り方の基本ルールを いろいろ試してますがEMV表示で31km/Lに入ってきました。前回の給油からすると 4〜5%よさげに表示しているようなので実際燃費30km/Lには更なる精進が 必要のようです。 |
Maximaさん始めまして ご挨拶遅れましてあいすみません g-monと申します宜しくお願い致します > あいさつ程度の書き込みでしたが、思いの外ツリーがのびていて >チョットびっくりです。 > >常連の方がレス付けてくださると伸びが違いますね(^o^) >話題が発展していくのも掲示板の楽しいところですね。 寛大なご判断、ありがとうございます お陰さまで、楽しく意見交換させて頂いています。 > プリウスって楽しいクルマだと感じています。 > これまで乗ってきたMT車とは違った操る楽しみがあるように思います。 > 無段変速でしかもモータ付きですから漫然と乗ることもできますが、 >滑空状態に持ち込むために道路状況を把握し予測し、EMVからの情報と >総合してプリウスがどういう挙動を取るか予想して様々な操作を行う。 >そんな事が楽しくて仕方がない時期まっただ中です。 納車後2年が経ちましたが今も同じ気持ちで楽しんでおります また、燃費について仲間達と話せる機会が増えると更に楽しいですよね プリウス乗り以外の方に話しても通じないし r(^^;) > 自宅から勤務先へは200m以上の標高差を下ることになりますので >行きはヨイヨイ、帰りは…(ToT) > 上り坂の処理の修行に励もうと思います。 > > 気温上昇の影響で燃費も良くなる傾向ということですので自身の技能向上が >どの程度進んでいるかぼやけてしまいますが燃費がよくなってきています。 > > お出かけリセット(実際は帰宅時リセット?)に切り替えて乗り方の基本ルールを >いろいろ試してますがEMV表示で31km/Lに入ってきました。前回の給油からすると >4〜5%よさげに表示しているようなので実際燃費30km/Lには更なる精進が >必要のようです。 私は、25,30、35に壁があったような ・・ 頑張ってくださいね 応援しております、今後とも宜しくお願い致します。 |
g-monさん はじめまして。 >私は、25,30、35に壁があったような ・・ >頑張ってくださいね >応援しております、今後とも宜しくお願い致します。 どうもありがとうございます。 こちらこそ、よろしくお願いします。 まずは通勤燃費30km/Lをコンスタントに出せるように 励もうと思います。 4〜5年は乗るつもりなのでその間にカタログ燃費を1回でも 達成できればいいなぁと考えています。 |
Maximaさん ありがとう > まずは通勤燃費30km/Lをコンスタントに出せるように >励もうと思います。 > 4〜5年は乗るつもりなのでその間にカタログ燃費を1回でも >達成できればいいなぁと考えています。 ええ、出来ますとも それも、キット思ったより早く 楽しみですね♪ |
▼g−もnさん: 素敵な新HNですね。 |
たなかさん ご指摘ありがとうございます HNは大切ですものね 注意します、ごめんなさい Maximaさん すみませんでした g−もn では無く g-monです 勘弁ね m( _ _)m |
▼g-monさん: こんばんは。 時にタッチミスくらいありますよね。 ミスといえば乗りはじめて1週間くらいの時にやっちゃいました。 EVモードにしようとしての「POWER」押し… 5mくらい動かそうというときにエンジンが動かないようにと 操作したつもりだったのですが、やってしまいました。 場面によっては事故につながりかねないのでEVモードにするときには 気をつけるようになりました。 再発防止にPOWERスイッチの方に何かガードでも付けようかなと 思いつつ対策してません(^_^;) |
Maximaさんこんにちは そしてありがとうございます > 時にタッチミスくらいありますよね。 はい、でも私多いんです、気をつけなくちゃ(汗 今回は、たなかさんが上手くフォローしてくれたので助かりました これなら「あはは!」で済みそうですものね、感謝です。 > ミスといえば乗りはじめて1週間くらいの時にやっちゃいました。 > EVモードにしようとしての「POWER」押し… これ、本当に危険です 私も経験しているのですが信号変わって発進、後続が大型ダンプ(滝汗 慣れるまで取り合えずでしたら100均とかの携帯などを入れて車のダクトに引っ掛ける袋を買って来て「POWER」のカバー代わりにならないでしょうか? もちろん基本は、目で確認してから押すべきですが、つい手が行った時に気付けると思うのです。 カッコ悪いかもしれないけど、MC前の皆さんは何度かやってしまうのでは?と思います。Maximaさん事故しないで下さいね。 |