Page 1704 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼信号停車後、先頭スタート気が重いです ASA 07/6/12(火) 11:02 ┣スタートダッシュ kou 07/6/12(火) 12:12 ┃ ┗Re(1):スタートダッシュ ASA 07/6/12(火) 17:35 ┃ ┗Re(2):スタートダッシュ なかキツネ 07/6/12(火) 21:45 ┃ ┗Re(3):スタートダッシュ ファイアーバード 07/6/12(火) 22:08 ┣Re(1):先頭スタート気が重いんですか? 新まいぷり@福岡 07/6/12(火) 12:21 ┃ ┗Re(2):先頭スタート気が重いんですか? ASA 07/6/12(火) 17:38 ┃ ┣Re(3):先頭スタート気が重いんですか? yas 07/6/12(火) 17:56 ┃ ┃ ┗Re(4):先頭スタート気が重いんですか? ファイアーバード 07/6/12(火) 19:58 ┃ ┗Re(3):先頭スタート気が重いんですか? totoya-hv 07/6/12(火) 21:38 ┃ ┗Re(4):先頭スタート気が重いんですか? 通りすがり 07/6/12(火) 22:52 ┃ ┣Re(5):先頭スタート気が重いんですか? ASA 07/6/13(水) 9:07 ┃ ┃ ┣Re(6):先頭スタート気が重いんですか? たむけん 07/6/14(木) 8:04 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):先頭スタート気が重いんですか? 銀次郎 07/6/14(木) 21:39 ┃ ┃ ┗Re(6):先頭スタート気が重いんですか? 黒プリ 洗車大変だぁ 07/6/16(土) 16:53 ┃ ┗Re(5):先頭スタート気が重いんですか? totoya-hv 07/6/13(水) 20:18 ┃ ┗Re(6):先頭スタート気が重いんですか? 通りすがり 07/6/13(水) 23:37 ┃ ┗Re(7):先頭スタート気が重いんですか? OR 07/6/15(金) 7:43 ┣Re(1):信号停車後、先頭スタート クワトロ・バジーナ 07/6/12(火) 22:45 ┣Re(1):スタート気が重いです AKIO 07/6/13(水) 11:33 ┣先頭スタート気が重いです うでぴ@湘南 07/6/13(水) 12:51 ┣信号停車後、先頭スタート気が重いです nanashu 07/6/15(金) 9:08 ┃ ┗Re(1):信号停車後、先頭スタート・・・ ASA 07/6/15(金) 10:21 ┃ ┣Re(2):信号停車後、先頭スタート・・・ nanashu 07/6/15(金) 11:28 ┃ ┗Re(2):信号停車後、先頭スタート・・・ AKIO 07/6/15(金) 13:24 ┃ ┣Re(3):信号停車後、先頭スタート・・・ ASA 07/6/15(金) 13:51 ┃ ┗Re(3):信号停車後、先頭スタート・・・ シルバニアン 07/6/16(土) 9:50 ┃ ┗Re(4):信号停車後、先頭スタート・・・ シルバニアン 07/6/16(土) 10:41 ┣謎は全て解けた・・・ ぷりぷり 07/6/17(日) 20:32 ┣ja 通りすがり 07/6/17(日) 23:03 ┃ ┗Re(1):ja ASA 07/6/18(月) 10:59 ┃ ┣Re(2):ja きみゅ 07/6/18(月) 12:45 ┃ ┗Re(2): どこのどいつだ 07/6/18(月) 20:40 ┃ ┗Re(3): 青プリ@04ST 07/6/18(月) 22:42 ┃ ┣Re(4): RZ 07/6/19(火) 14:11 ┃ ┗Re(4): どこのどいつだ 07/6/19(火) 20:58 ┃ ┗Re(5): RZ 07/6/20(水) 9:14 ┃ ┗Re(6): どこのどいつだ 07/6/20(水) 15:21 ┃ ┗Re(7): RZ 07/6/20(水) 19:01 ┃ ┗Re(8): どこのどいつだ 07/6/21(木) 7:17 ┣Re(1):信号停車後、先頭スタート・・・ 茶打 07/6/18(月) 18:15 ┣リニアな加速は気持ちよい へえ 07/6/18(月) 18:57 ┣もしかしたら・・・ omiidon 07/6/18(月) 22:27 ┃ ┣Re(1):もしかしたら・・・ タイヤ屋 07/6/19(火) 8:21 ┃ ┗Re(1):もしかしたら・・・ ASA 07/6/20(水) 14:15 ┃ ┣Re(2):もしかしたら・・・ nanashu 07/6/20(水) 16:07 ┃ ┣Re(2):もしかしたら・・・ omiidon 07/6/20(水) 21:20 ┃ ┃ ┗Re(3):もしかしたら・・・ ASA 07/6/21(木) 10:12 ┃ ┃ ┗Re(4):もしかしたら・・・ 改造人間21号 07/6/21(木) 12:09 ┃ ┃ ┣Re(5):もしかしたら・・・ ASA 07/6/21(木) 13:11 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):もしかしたら・・・ たなか 07/6/21(木) 13:53 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):もしかしたら・・・ ASA 07/6/21(木) 14:27 ┃ ┃ ┃ ┣Re(8):もしかしたら・・・ 錯乱坊 07/6/21(木) 15:10 ┃ ┃ ┃ ┣Re(8):もしかしたら・・・ もう、そろそろいいんじゃない? 07/6/21(木) 18:40 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):もしかしたら・・・ ASA 07/6/21(木) 20:32 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):もしかしたら・・・ プリ丸 07/6/28(木) 20:56 ┃ ┃ ┗Re(5):もしかしたら・・・ まっちゃん 07/6/22(金) 1:20 ┃ ┃ ┗Re(6):もしかしたら・・・ ASA 07/6/22(金) 9:38 ┃ ┃ ┗Re(7):もしかしたら・・・ 中影(あかかげ) 07/6/22(金) 21:37 ┃ ┃ ┗Re(8):もしかしたら・・・ ASA 07/6/23(土) 14:04 ┃ ┃ ┗Re(9):もしかしたら・・・ 黒プリ 洗車大変だぁ 07/6/24(日) 21:12 ┃ ┃ ┗Re(10):もしかしたら・・・ ASA 07/6/25(月) 9:20 ┃ ┃ ┗Re(11):もしかしたら・・・ 黒プリ 洗車大変だぁ 07/6/26(火) 20:29 ┃ ┃ ┗良かったら ぷりぷりpretty 07/6/27(水) 13:38 ┃ ┗Re(2):もしかしたら・・・ たなか 07/6/21(木) 18:44 ┣Re(1):信号停車後、先頭スタート・・・ Neco 07/6/18(月) 23:15 ┗Re(1):信号停車後、先頭スタート気が重いです nanashu 07/7/11(水) 11:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 信号停車後、先頭スタート気が重いです ■名前 : ASA ■日付 : 07/6/12(火) 11:02 -------------------------------------------------------------------------
信号停車後、先頭スタートは気が重いです...というのも 私の赤プリ(20型06年7月納車)加速が悪く、後続車にあおられたり ドンドン追い越されてしまうからです。 アクセルは通常の加速よりは踏み込み(約3分の1程度)エンジンスタートです。 これ以上踏み込んでも加速はそう変わらずただエンジン音がウォーンと空しく うなるだけで... 半年点検時、ディーラー営業担当者に運転してもらってディーラーまで10Km以上 走行してもらっても、"こんなものですよ〜"という回答で取り合ってもらえず もうすぐ1年点検なので、また申し出ようかと悩んでいます。 他のプリウスを運転したことがないので比較はできませんが、以前乗っていた 同等エンジンのインプレッサと比較しても明らかに加速が悪いです。 何か情報をお持ちの方、アドバイスお願いしますm(__)m |
▼ASAさん: >信号停車後、先頭スタートは気が重いです...というのも >私の赤プリ(20型06年7月納車)加速が悪く、後続車にあおられたり >ドンドン追い越されてしまうからです。 >アクセルは通常の加速よりは踏み込み(約3分の1程度)エンジンスタートです。 >これ以上踏み込んでも加速はそう変わらずただエンジン音がウォーンと空しく >うなるだけで... >半年点検時、ディーラー営業担当者に運転してもらってディーラーまで10Km以上 >走行してもらっても、"こんなものですよ〜"という回答で取り合ってもらえず >もうすぐ1年点検なので、また申し出ようかと悩んでいます。 > >他のプリウスを運転したことがないので比較はできませんが、以前乗っていた >同等エンジンのインプレッサと比較しても明らかに加速が悪いです。 > >何か情報をお持ちの方、アドバイスお願いしますm(__)m プリウスのエンジンは、アトキンソンサイクル(ミラーサイクル)という、特殊な可変バルブタイミングで動いていて、実質1.0Lほどのエンジンと同等と伺っております。 なんでも、燃焼後の廃気を全て排出せず、再度空気+ガソリンの混合気と混ぜているとか・・・。 モーターの援助を考えても、1.5L水平対向インプレッサと比較しては、プリが可哀想な気がします。 (私も、ディーラーでは2.0Lと同等と言われましたが、体感は出来ませんでした。) でも、不便は感じておりませんよ。 18インチのタイヤを履かせておりますが、ベタ踏み一歩手前のおいしいところを使えば、そんなに周りに迷惑をかけている加速とは思えません。 競争じゃないのですから、ゆっくり行きましょうよ。というのが私の持論です。 |
▼kouさん: お返事ありがとうございます〜 >プリウスのエンジンは、アトキンソンサイクル(ミラーサイクル)という、特殊な可変バルブタイミングで動いていて、実質1.0Lほどのエンジンと同等と伺っております。 そうですか〜…。実際軽にも軽々追い越されてしまうのです^_^; >(私も、ディーラーでは2.0Lと同等と言われましたが、体感は出来ませんでした。) ↑私も!!!先日高野山を登りましたが...何とか登った感が強いです〜。馬力不足 >競争じゃないのですから、ゆっくり行きましょうよ。というのが私の持論です。 そうですね・・・皆さんのプリちゃんがそうなら |
マーク2(2000cc)より乗り換えですが、 発信加速はプリウスのほうが上だと感じます。 中速域のプリウスのほうが上だと感じます。 さらに上はないですが。 高野山スカイラインより厳しいと思われる 鈴鹿スカイラインも走りましたが、 登り坂ですぐに前走車においついてしまいましたし、 コーナーでもしっかり踏ん張ってくれました。 外れ?のエンジンなのか、あまりに激しい運転を 好んでいるか、なのではないですか? |
車体の裏側に・・「スカ」・・・って書いてありません?(笑 |
▼ASAさん: >アクセルは通常の加速よりは踏み込み(約3分の1程度)エンジンスタートです。 >これ以上踏み込んでも加速はそう変わらずただエンジン音がウォーンと空しく >うなるだけで... >半年点検時、ディーラー営業担当者に運転してもらってディーラーまで10Km以上 >走行してもらっても、"こんなものですよ〜"という回答で取り合ってもらえず >もうすぐ1年点検なので、また申し出ようかと悩んでいます。 > >他のプリウスを運転したことがないので比較はできませんが、以前乗っていた >同等エンジンのインプレッサと比較しても明らかに加速が悪いです。 > >何か情報をお持ちの方、アドバイスお願いしますm(__)m 他スレでも加速が悪いとの問合せがありましたが不思議ですねえ。 バッテリーレベルが底をついてエンジンのみで頑張ってるのか Bレンジで走ってるとしか思えませんが・・・ |
▼新まいぷり@福岡さん: お返事ありがとうございます〜 >バッテリーレベルが底をついてエンジンのみで頑張ってるのか >Bレンジで走ってるとしか思えませんが・・・ バッテリーレベルはいつも6〜7を保つようにしています。 通常Dレンジで発進しています。Bレンジでの発進はもっと悲惨な加速です… |
俺は、R33GTS-tからプリウスに乗り換えたけど、発進の時に、そんなにストレス感じたことは、ないですよ。 まあ、さすがに、スカGよりは、加速は、当然、劣りますけど…。 どこか、本格的に調べてもらっては??? |
私も全然ストレス感じませんけど・・ 停止状態からのベタ踏みはストール状態みたいになって、体がつんのめりますが トロトロでも走り出してからのベタ踏みは。かなりの加速感があります。 オフ会などで乗り比べてみては? |
▼ASAさん: >>Bレンジで走ってるとしか思えませんが・・・ > >バッテリーレベルはいつも6〜7を保つようにしています。 >通常Dレンジで発進しています。Bレンジでの発進はもっと悲惨な加速です… アクセルオン時は、Dレンジでも、Bレンジでも加速は、全く同じです 試してから書き込んでください 通常の2Lに比べてやや劣る程度の発進加速ですから通常の運転が出来れば、 軽に追い越される事はないと思います |
▼totoya-hvさん: >▼ASAさん: > >>>Bレンジで走ってるとしか思えませんが・・・ >> >>バッテリーレベルはいつも6〜7を保つようにしています。 >>通常Dレンジで発進しています。Bレンジでの発進はもっと悲惨な加速です… > >アクセルオン時は、Dレンジでも、Bレンジでも加速は、全く同じです >試してから書き込んでください >通常の2Lに比べてやや劣る程度の発進加速ですから通常の運転が出来れば、 >軽に追い越される事はないと思います ASAさん可哀そう・・ Bレンジは経験してるのに・・・ Bレンジで走ってるとしか思えませんが・・・ これは 新まいぷり@福岡さんですよね。 |
To 皆さま 皆様の書き込ありがとうございます。 私の場合、先輩プリの方が何人かいらっしゃってその方たちの意見を参考に 購入を決断しまして・・・。先輩たちは”加速いい”っておっしゃっていたので 余計にそう感じるのかも...。 皆さんの書き込みを見ている限り、"はずれ感"は否めないですね〜…。 運転暦20年弱で車も5台目(すべて新車購入)会社の営業者なども運転しますが こんな経験は初めてです。 名古屋の街は車線が多いので抜かれるだけですが、市外は対面通行だと あおられます。それが結構ストレスなので、もう一度点検時申し出てみます。 |
▼ASAさん: >To 皆さま > >皆様の書き込ありがとうございます。 >私の場合、先輩プリの方が何人かいらっしゃってその方たちの意見を参考に >購入を決断しまして・・・。先輩たちは”加速いい”っておっしゃっていたので >余計にそう感じるのかも...。 >皆さんの書き込みを見ている限り、"はずれ感"は否めないですね〜…。 >運転暦20年弱で車も5台目(すべて新車購入)会社の営業者なども運転しますが >こんな経験は初めてです。 >名古屋の街は車線が多いので抜かれるだけですが、市外は対面通行だと >あおられます。それが結構ストレスなので、もう一度点検時申し出てみます。 車の当たり外れのレベルではなく、故障しているとしか思えませんね。 何人かの先輩プリの方に乗ってもらえば、すぐに解決しそうですが。 |
先月末に納車になった銀次郎です。 以前乗っていた2000ccクラスと対等(それ以上かも)の加速感を感じています。 ASAさんのプリは、何かの故障が内在していると思われます。 ディーラーが(というか、営業担当のあんちゃんが)真剣に対応してくれない(たぶん面倒なのか、ユーザに配慮が足りない。)のであれば、メーカーの相談室に相談されてはどうでしょうか。 ちゃんとディーラーに連絡してくれますよ。 本来プリウスは、さまざまな検査が出来るはずですが、セールスがただ試乗して「こんなもんですよ〜」と軽くあしらうのは、実に誠実さが無いと思います。 その店がだめだったら、更に上位のディラーに持ち込んでみるとかして、誠実に対応してくれる店を見つけて、お付き合いするのがいいかもしれません。 |
>名古屋の街は車線が多いので抜かれるだけですが、市外は対面通行だと >あおられます。それが結構ストレスなので、もう一度点検時申し出てみます。 もしかしてプリに乗り換えてから名古屋に引越したのでしょうか? だとしたら、煽ってるのではなくてそれが普通かと・・ |
▼通りすがりさん: >>>バッテリーレベルはいつも6〜7を保つようにしています。 >>>通常Dレンジで発進しています。Bレンジでの発進はもっと悲惨な加速です… >> >>アクセルオン時は、Dレンジでも、Bレンジでも加速は、全く同じです >>試してから書き込んでください >>通常の2Lに比べてやや劣る程度の発進加速ですから通常の運転が出来れば、 >>軽に追い越される事はないと思います > >ASAさん可哀そう・・ >Bレンジは経験してるのに・・・ > >Bレンジで走ってるとしか思えませんが・・・ >これは 新まいぷり@福岡さんですよね。 人の揚げ足を取る時は、文章を良く読んでからにしょうネ それと じどうしゃの運転が出来るようになってからネ |
▼totoya-hvさん: >▼通りすがりさん: >>>>バッテリーレベルはいつも6〜7を保つようにしています。 >>>>通常Dレンジで発進しています。Bレンジでの発進はもっと悲惨な加速です… >>> >>>アクセルオン時は、Dレンジでも、Bレンジでも加速は、全く同じです >>>試してから書き込んでください >>>通常の2Lに比べてやや劣る程度の発進加速ですから通常の運転が出来れば、 >>>軽に追い越される事はないと思います >> >>ASAさん可哀そう・・ >>Bレンジは経験してるのに・・・ >> >>Bレンジで走ってるとしか思えませんが・・・ >>これは 新まいぷり@福岡さんですよね。 >人の揚げ足を取る時は、文章を良く読んでからにしょうネ >それと じどうしゃの運転が出来るようになってからネ 文章を良く理解出来ない人に言われる筋合いはありません。 揚げ足取るつもりもありません。 よく読んで理解してから書いてほしかっただけです。 又、あなたの様に人を馬鹿にしたような書き込みもしてませんが。 あなたも可哀そうな人ですね。 |
主題から離れて申し訳ないのですが、 DレンジとBレンジで加速が違うのですか? システム上、減速時だけ違いが現れると思っていました。 |
▼ASAさん: >信号停車後、先頭スタートは気が重いです...というのも >私の赤プリ(20型06年7月納車)加速が悪く、後続車にあおられたり >ドンドン追い越されてしまうからです。 >アクセルは通常の加速よりは踏み込み(約3分の1程度)エンジンスタートです。 >これ以上踏み込んでも加速はそう変わらずただエンジン音がウォーンと空しく >うなるだけで... プリウスは遅いという思い込みで後続車が意図的にアクセルを大きく踏み込んで追い越しを掛ける場合が結構ありますよ。追い越される速度は恐らくは60km越えてると思う。 それと、ゼロヨンではないんだし、抜かれるのがそんなにストレスになりますか?規定速度以上を出してまで追い越しをされても苦痛にはならないんですが・・・。 >半年点検時、ディーラー営業担当者に運転してもらってディーラーまで10Km以上 >走行してもらっても、"こんなものですよ〜"という回答で取り合ってもらえず >もうすぐ1年点検なので、また申し出ようかと悩んでいます。 > 申し出は何度しても構わないですが、エラーでないのだから無理と思う。というか、試乗した段階で承知の上での購入されたと思うのですが、加速力を試してなかったのかな?私は営業マンに諭されて試したけどね・・・。 >他のプリウスを運転したことがないので比較はできませんが、以前乗っていた >同等エンジンのインプレッサと比較しても明らかに加速が悪いです。 > >何か情報をお持ちの方、アドバイスお願いしますm(__)m 試乗車を運転すれば分かると思う。 他の人と同様に私も前車《2000ccT》と比較してもストレスなく快適に走行できてますよ。 |
こんにちは 遅いレスですが・・・ 発進加速,中間加速ともシートに背中を押さえつけられるような加速感です。 とても遅いとは感じられるものではないです。 モーター,あるいはバッテリー関係の異常かと思います。 |
▼ASAさん: ディーラーで試乗車を試乗させてもらってみてはいかがですか? それでも、気が重いような加速だったらそんなもんです。 が、信号からの加速がそんな遅いクルマでもないと思うので、 どこか故障している可能性が高いと思いますよ。 |
ASAさん初めまして。nanashuといいます。 私のプリは他の方々と同じようにストレスなく回っています。 さて、ATの車や中古の車を購入された場合、車そのものに「学習機能」なるものがついていて、その人のクセ・高速道路、一般道路比率・そしてキックダウンのクセなどを学習し、バルブタイミングを変えると聞いたことがあるのですが、プリウスがどうなのかわかりません。 しかし、ハイオク→レギュラー変更、市街地が多くて高速に久々に行くときに、追い越しがもたつくなどは、車のコンピュータをリセットすることで、0から学習しなおせば結構なおることもあるとおもいます。 (プリウスがどこまで対応しているのかはわかりません) ディーラーにいってお願いすればサービスで0設定(購入状態)までクセをなくするようにしてくれるとは思うのですが・・・・。 これが正しいとかそういうのはありませんが、試してみてはと思います。 参考にならないかもしれませんが書き込んでおきます。 楽しいプリウスライフを^^ |
▼皆さま お返事ありがとうございます。 To nanashuさん >さて、ATの車や中古の車を購入された場合、車そのものに「学習機能」なるものがついていて、その人のクセ・高速道路、一般道路比率・そしてキックダウンのクセなどを学習し、バルブタイミングを変えると聞いたことがあるのですが、プリウスがどうなのかわかりません。 これについては、確かに心当りあります!購入直後はスタート時、燃費を気にして あまりアクセルを踏み込まなかったです…。数ヶ月後、やっと普通に周りの状況を 気にして運転できるようになって初めて"加速が悪い!?"と気づき始めたって感じ ですね。その時の数ヶ月で学習してしまった・・・としたら自分の責任ですね^_^; 高速についても3ヶ月に1回くらいしか乗っていませんが、合流地ではほとんど アクセル全開状態でもやっと合流して皆に追い越されている状況ですので…。 まず、この"学習"したものをリセットしてもらう申し出をしてみて結果だめなら 別の手段を考えてみます。 |
ASAさん、早速のお返事ありがとうございます。 一度クセがついたものは次回の学習で戻すのに相当時間かかると聞いたことがあります。 ディーラーで頼めば、無料でしてくれるとおもうので、試して見たらと思います。 また、その後どのようになったかまた報告いただけたらとおもいます^^ |
▼ASAさん: >▼皆さま > >お返事ありがとうございます。 > >To nanashuさん > >>さて、ATの車や中古の車を購入された場合、車そのものに「学習機能」なるものがついていて、その人のクセ・高速道路、一般道路比率・そしてキックダウンのクセなどを学習し、バルブタイミングを変えると聞いたことがあるのですが、プリウスがどうなのかわかりません。 > >これについては、確かに心当りあります!購入直後はスタート時、燃費を気にして >あまりアクセルを踏み込まなかったです…。数ヶ月後、やっと普通に周りの状況を >気にして運転できるようになって初めて"加速が悪い!?"と気づき始めたって感じ >ですね。その時の数ヶ月で学習してしまった・・・としたら自分の責任ですね^_^; > >高速についても3ヶ月に1回くらいしか乗っていませんが、合流地ではほとんど >アクセル全開状態でもやっと合流して皆に追い越されている状況ですので…。 > >まず、この"学習"したものをリセットしてもらう申し出をしてみて結果だめなら >別の手段を考えてみます。 補機バッテリーを一回外せばいいらしいです。 でも学習効果で加速が極端に悪くなるとは考えられないですよ。 今までスローペースで運転してきたからといって急加速が必要なときに加速できないということはないと思います。 |
▼AKIOさん、nanashuさん 有益な意見をありがとうございます。 たった今、今月20日に1年点検の予約を入れました〜。 買った店舗だと以前にも同じようなことを聞いていますので、 他の店舗で点検予約してみました♪ 報告いたしますので、その時はまたお願いしますm(__)m |
▼AKIOさん: >>まず、この"学習"したものをリセットしてもらう申し出をしてみて結果だめなら >>別の手段を考えてみます。 > > >補機バッテリーを一回外せばいいらしいです。 > >でも学習効果で加速が極端に悪くなるとは考えられないですよ。 >今までスローペースで運転してきたからといって急加速が必要なときに加速できないということはないと思います。 そうですね、皆さん、ECUの学習について、過大な効果を想像しすぎだと 思います。 燃費についても、誤差程度の範囲だと思われます。 過去、極プリ実験をしたことがありますが、変化なしです。 むしろ、低バッテリーレベルで数日放置したときなど、補機バッテリの電圧 が低下しているため(?)、システム電流がやや多めに流れており、燃費が悪い 傾向が2〜3日続くことはありました。 |
すみません、補足です。 タイヤの銘柄やサイズを替えるなどすると、燃費が安定するまでは ちょっと時間がかかりますね。これは学習効果の影響が顕著に出る例だと 思います。 |
10型を20型と勘違い。 間違いない。 |
そんな気が重いなら別車種に乗り換えれば? 無理してプリウス乗ること無いけど? インプレッサとかさ、比較外だとおもうけど。。。 ファーブル先生も呆れてるよ。 みなさん、良くこんな質問に答えてるなと関心・・・ |
▼通りすがりさん おはようございます。書き込みありがとうございます。 >そんな気が重いなら別車種に乗り換えれば? >無理してプリウス乗ること無いけど? 当然、こういう書き込みがくるだろうな〜〜〜と思っていました。 残念ながら補助金を受け取っているので6年は乗るつもりです。 6年も付き合う車なのだから少しでもみなさんのお知恵を拝借して快適に プリウスライフを楽しみたいと思ったのですが根本的に否定されては…。 >みなさん、良くこんな質問に答えてるなと関心・・・ 1年前購入時からこの掲示板はROMっています。 こういうこと書かれる人ってたまにいますよね。だから私も1年間 皆さんに相談するのを躊躇したのですが…。 私と同じように思っている人って結構いるんじゃないかな。 |
こんにちは プリに乗り換えてからは急発進、急加速をしなくなったので加速感については他と比べたことがほとんどありません プリを勧めてくれた先輩の方に乗ってもらうことが一番ではないでしょうか? 「うん、こんなもんだ」といわれれば、故障ではないでしょうし、「おかしいなぁ」なら故障の可能性が高いので、食い下がってでも検査してもらうべきでしょう 或いは、先輩のプリを運転させてもらってご自分で体感されるとか ディーラの営業マンは、固有の車種については、ほとんど素人です カタログに記載されていることすら即答できないことが多いです |
▼ASAさん: >▼通りすがりさん > >おはようございます。書き込みありがとうございます。 > >>そんな気が重いなら別車種に乗り換えれば? >>無理してプリウス乗ること無いけど? > >当然、こういう書き込みがくるだろうな〜〜〜と思っていました。 >残念ながら補助金を受け取っているので6年は乗るつもりです。 >6年も付き合う車なのだから少しでもみなさんのお知恵を拝借して快適に >プリウスライフを楽しみたいと思ったのですが根本的に否定されては…。 > > >>みなさん、良くこんな質問に答えてるなと関心・・・ > >1年前購入時からこの掲示板はROMっています。 >こういうこと書かれる人ってたまにいますよね。だから私も1年間 >皆さんに相談するのを躊躇したのですが…。 >私と同じように思っている人って結構いるんじゃないかな。 ASAさん、 大体、通りすがりなんて無責任に名乗ってる人のことなんか気にしない、気にしない。ちなみに、最初の”通りすがり”と2番目のは別人ですね。識別番号が違ってます。まったく紛らわしい。 ところで、ASAさんの車は絶対おかしいと思います。自分はドイツに生息してますが、他はともかく発進加速だけはBMWにも負けない、と自負してます。 ではまた。 |
プリウスは加速感をそんなに感じる車ではないと思います。 加速してる!って感じがする時はアクセルベタ踏みでエンジン音が室内に籠もりうるさいし。 加速感ってその人の感覚なんで乗っていた前車と比較してしまう為では? >ところで、ASAさんの車は絶対おかしいと思います。自分はドイツに生息してますが、他はともかく発進加速だけはBMWにも負けない、と自負してます。 >ではまた。 現在BMWとプリウスと乗ってますが、プリウスがBMWに勝てるのは 燃費だけです。 それ以外の取り柄無し。 (BMW数台の間にGT-Rと乗ってました) |
▼青プリ@04STさん: >加速感ってその人の感覚なんで乗っていた前車と比較してしまう為では? 仰るとおり、個人の感想は、十人十色なとこがあって、あんまアテには、ならないですね。 > >現在BMWとプリウスと乗ってますが、プリウスがBMWに勝てるのは >燃費だけです。 >それ以外の取り柄無し。 BMWといっても、同予算なら、116iになっちゃう訳です(笑) |
▼青プリ@04STさん: >プリウスは加速感をそんなに感じる車ではないと思います。 >加速してる!って感じがする時はアクセルベタ踏みでエンジン音が室内に籠もりうるさいし。 >加速感ってその人の感覚なんで乗っていた前車と比較してしまう為では? > >>ところで、ASAさんの車は絶対おかしいと思います。自分はドイツに生息してますが、他はともかく発進加速だけはBMWにも負けない、と自負してます。 >>ではまた。 > >現在BMWとプリウスと乗ってますが、プリウスがBMWに勝てるのは >燃費だけです。 >それ以外の取り柄無し。 >(BMW数台の間にGT-Rと乗ってました) 性能の比較をしたかったわけではないので「BMWにも負けない」は言い過ぎでした。1年以上ドイツでプリウスに乗ってますが、ビーエムだろうがポルシェだろうが、信号で煽られた事はありません。要するに、言いたかったのは、プリウスは、そうしようと思えば、少なくとも発進加速では他車の迷惑にならない走りができる車だ、ということです。 数字を出しましょう。ドイツでのプリウスのコマーシャルは、発進加速の良さを売り物にしてます。カタログの 0−100kmh 10,9秒という数字は、ゴルフGTIよりも速いんだそうです。さて、GTIが軽に煽られるなんて考えられますか? |
▼どこのどいつださん: >性能の比較をしたかったわけではないので「BMWにも負けない」は言い過ぎでした。1年以上ドイツでプリウスに乗ってますが、ビーエムだろうがポルシェだろうが、信号で煽られた事はありません。要するに、言いたかったのは、プリウスは、そうしようと思えば、少なくとも発進加速では他車の迷惑にならない走りができる車だ、ということです。 仰るとおりですね。公道の速度差は、車の性能より、ドライバーによるとこのほうが、遥かに大きいですからね。 2CVとかなら、現代では、危険な程遅い・・となるでしょうがw >数字を出しましょう。ドイツでのプリウスのコマーシャルは、発進加速の良さを売り物にしてます。カタログの 0−100kmh 10,9秒という数字は、ゴルフGTIよりも速いんだそうです。さて、GTIが軽に煽られるなんて考えられますか? ということで、ゴルフGTIが、公道で軽に煽られても、なんの不思議もないですが、ホントにGTIを使ってるなら比較広告としては、適正ではないですね。 データとしては、プリウスの0-100kmは、ゴルフ1.6L(MT) 並ですから。 |
▼RZさん: >▼どこのどいつださん: >>性能の比較をしたかったわけではないので「BMWにも負けない」は言い過ぎでした。1年以上ドイツでプリウスに乗ってますが、ビーエムだろうがポルシェだろうが、信号で煽られた事はありません。要するに、言いたかったのは、プリウスは、そうしようと思えば、少なくとも発進加速では他車の迷惑にならない走りができる車だ、ということです。 > >仰るとおりですね。公道の速度差は、車の性能より、ドライバーによるとこのほうが、遥かに大きいですからね。 >2CVとかなら、現代では、危険な程遅い・・となるでしょうがw > > >>数字を出しましょう。ドイツでのプリウスのコマーシャルは、発進加速の良さを売り物にしてます。カタログの 0−100kmh 10,9秒という数字は、ゴルフGTIよりも速いんだそうです。さて、GTIが軽に煽られるなんて考えられますか? > >ということで、ゴルフGTIが、公道で軽に煽られても、なんの不思議もないですが、ホントにGTIを使ってるなら比較広告としては、適正ではないですね。 >>データとしては、プリウスの0-100kmは、ゴルフ1.6L(MT) >並ですから。 >RZさんお久しぶりです。 「GTIが軽に煽られる」というのはASAさんの「実際軽にも軽々追い越されてしまうのです」に対して書きました。「本人の意志に逆らって」と判断しました。 プリウスのコマーシャル(といってもカタログですが)に使ってるのは10,9秒という数字だけです。GTIとの比較は車の雑誌で読みました。VWのホームページを見たんですが0ー100kmhは出てなくて、、、確認を怠り失礼しました。因みにビーエムでは5シリーズでプリウスより遅いの見つけました(と喜んでたらまた叱られそうです。) ではまた。 |
▼どこのどいつださん: >「GTIが軽に煽られる」というのはASAさんの「実際軽にも軽々追い越されてしまうのです」に対して書きました。「本人の意志に逆らって」と判断しました。 うーん・・ASAさんは、高速道路で、80km/h巡航(80km/hまでしか、加速してない)ようなんで・・・普通に流れてるなら、多分、私も追い越します。 >プリウスのコマーシャル(といってもカタログですが)に使ってるのは10,9秒という数字だけです。GTIとの比較は車の雑誌で読みました。VWのホームページを見たんですが0ー100kmhは出てなくて、、、確認を怠り失礼しました。因みにビーエムでは5シリーズでプリウスより遅いの見つけました(と喜んでたらまた叱られそうです。) >ではまた。 叱るなど、とんでもない(笑) けど、あれ?ドイツのVWのサイトには、0-100km/h加速データも出てますよ。 5シリーズで、プリウスよりタイム的に遅いのってありましたっけ? ただ、これらの数値は、あくまで全開加速時ですから、街乗りでの体感加速とは 一致するとは限らないですよね。特にドイツ車は、ギア比が日本の都市の道路事情に合致してるとは、言い難いですから。 プリウスは、STOP&GOが、多い街乗りで、トルクバンドに乗る車なんで、タウンカーとして使ってやれば、本領発揮すると思います。 |
▼RZさん: >▼どこのどいつださん: >>「GTIが軽に煽られる」というのはASAさんの「実際軽にも軽々追い越されてしまうのです」に対して書きました。「本人の意志に逆らって」と判断しました。 > >うーん・・ASAさんは、高速道路で、80km/h巡航(80km/hまでしか、加速してない)ようなんで・・・普通に流れてるなら、多分、私も追い越します。 > >>プリウスのコマーシャル(といってもカタログですが)に使ってるのは10,9秒という数字だけです。GTIとの比較は車の雑誌で読みました。VWのホームページを見たんですが0ー100kmhは出てなくて、、、確認を怠り失礼しました。因みにビーエムでは5シリーズでプリウスより遅いの見つけました(と喜んでたらまた叱られそうです。) >>ではまた。 > >叱るなど、とんでもない(笑) > >けど、あれ?ドイツのVWのサイトには、0-100km/h加速データも出てますよ。 >5シリーズで、プリウスよりタイム的に遅いのってありましたっけ? > >ただ、これらの数値は、あくまで全開加速時ですから、街乗りでの体感加速とは >一致するとは限らないですよね。特にドイツ車は、ギア比が日本の都市の道路事情に合致してるとは、言い難いですから。 > >プリウスは、STOP&GOが、多い街乗りで、トルクバンドに乗る車なんで、タウンカーとして使ってやれば、本領発揮すると思います。 かさねがさね失礼しました。全ておっしゃるとおりです。(赤面) |
▼ASAさん: こんにちは♪群馬の茶打です。 亀レスでゴメンナサイ。。。 >アクセルは通常の加速よりは踏み込み(約3分の1程度)エンジンスタートです。 >これ以上踏み込んでも加速はそう変わらずただエンジン音がウォーンと空しく >うなるだけで... もしかして実は結構飛ばしませんか? スタート時、踏みすぎてタイヤスリップ →トラクションコントロール →踏んでも踏んでも加速しない(T_T) なんてこともあります。 停止線や横断歩道、マンホールの上だと起こりやすいですね(雨の日は更に!) 前後のレスなどを見ると、それほど飛ばす方のようには思えませんでしたが、 念のため。 私自身は、上記の場面をのぞけば発進加速に不満を持ったことはありません。 かなりアレな車以外には発進で遅れたこともありません。 他の方もおっしゃっていますが、やはり何か異常があるのでは?と思えます。 自分の感覚で確かめるのが、最も納得がいくと思いますので、 試乗車、もしくは営業さんの目も気にせず乗れるレンタカーで乗り比べてみるのがいいと思います。 点検の結果もお待ちしています。 |
「信号停車後」ではないのですが、昨日、高速PAから加速車線に入るため アクセルを踏んだら、とても滑らかで力強く、そして結構静かに加速して本線に合流しました。まるで線路の上を加速するようなあの感触は、ハイブリッド車ならではのものではと思うのは、たぶん私一人ではないのでは? ちなみに車は4年目に入った20型Gツーリングで、総走行距離は4万キロ、タイヤはES801、空気圧は「標準+10%」です。 |
▼ASAさん: こんばんは。いろいろと皆さんも書かれておられますが、本当のところはワタシも判りません。でも、あなたのこの言葉で思い出したことがありますので、書かせていただこうかなと思いました。 >アクセルは通常の加速よりは踏み込み(約3分の1程度)エンジンスタートです。 >これ以上踏み込んでも加速はそう変わらずただエンジン音がウォーンと空しく >うなるだけで... ワタシは、これとおんなじことを経験しました。それも納車したての新車です。 もうかなり以前になるのですが、 クレスタ2000スーパールーセントツインカム24に乗っていたワタシは、ニッサンから初めて発売されたセレナを(ワゴンが)欲しくなり、1年半ほどで乗り換えました。 セレナは2.2Lディーゼルターボ、納車されて早々、発進加速の遅さにちょっと変やなあと思いました。ちょうどASAさんが書かれているようにエンジンが空しくうなるだけ・・・ 営業マンは、クレスタと比べたら遅いのは仕方ないと取り合ってくれませんでした。 納車してすぐに、大阪からディズニーランドまでの旅行を計画していましたので、高速を飛ばして?長距離を走りました。 子ども2人を含めて7人乗りで行ったのですが、帰りの中央高速の登りでは、常にアクセル全開!それも登坂車線でですよ。 いくらなんでもひどすぎると思って、帰ってディーラーで念入りに調べてもらったら、ターボがきいていなかったそうで、ホースかなにかが、きちんと取り付けられていなかったとのことでした。。。 その後は、普通の加速をしてくれるようになりましたが、新車から全開走行を強いられたセレナはかわいそうなものでした。 こんなことがあるのですから、ASAさんの場合も何か不具合があるのではと思ってしまいます。ワタシの場合はターボが効いていなかったんですが、プリウスの場合はモーターアシストが効いていない・・・なんてこともありうるのか?! ちなみにワタシのプリウスは、いままで乗ってきた車と比較しても加速はヒケをとりません。特に高速への合流加速などは、胸のすく加速が味わえ最高です。 早くASAさんの悩みが解決されればいいですね。 |
ASAさん はじめまして! 私はプリウスの前はアルファードの3リッター、その前がカルディナのGT4、その前がエスティマの3リッターに乗ってました。 その中での感想なんですが、やっぱりCVTの加速感覚はちょっと違うんだな〜って思いました。 はじめは回転だけ上がって途中から一気に加速が始まる気がしますよ! 実際に車が壊れてるかどうかは他のプリウスで乗り比べるのが一番いいと思います。 CVTと普通のATとは加速感が違うのも少し考慮していただければ… 住まいが近所ならいくらでも乗り比べが出来るんですけどね〜 私は神奈川ですが、ASAさんはどちらですか? |
▼omiidonさん お返事ありがとうございます! >>アクセルは通常の加速よりは踏み込み(約3分の1程度)エンジンスタートです。 >>これ以上踏み込んでも加速はそう変わらずただエンジン音がウォーンと空しく >>うなるだけで... > >ワタシは、これとおんなじことを経験しました。それも納車したての新車です。 >子ども2人を含めて7人乗りで行ったのですが、帰りの中央高速の登りでは、常にアクセル全開!それも登坂車線でですよ。 ↑私も!まさにそれです!先日、東名阪高速三重亀山〜名阪自動車道の天理までの 高速走行でしたが、UP&DOWNの激しい道でUP時ほぼアクセル全開、DOWN時これまた アクセル結構踏んでないとスムーズに下ってってくれないので半分踏み込み状態、 平坦道ですらも80km/hをキープするにはアクセル半分踏み込み状態で、非常に疲れる運転でした。 以前も書き込みましたが高速合流時はアクセル全開です。 (具体的に言いますと、私がよく利用するIC伊勢湾岸東海ICから三重方面 名港トリトン上での登り坂合流です。ちなみにプリ先輩のプリちゃんは楽々東海ICからの登り坂合流できるとのことでした。ローカルですみません・・・) >いくらなんでもひどすぎると思って、帰ってディーラーで念入りに調べてもらったら、 >ターボがきいていなかったそうで、ホースかなにかが、きちんと取り付けられていなかった >とのことでした。。。 参考になりました。今日点検してもらったばかりなのでもう少し様子見て だめなら再点検をお願いしてみます。ありがとうございましたm(__)m To 皆さま 皆さんから詳細に聞かれていましたので質問事項に答えますね。 愛知県在住。名古屋市出身名古屋市近郊在住。(他県から引越してきてません。 ずっと名古屋っ子です) プリちゃんについては、来月で購入1年の20型Stypeです。走行距離は14000Km主に 通勤(往復35Km、UP&DOWN少なめの信号少なめ)に利用し、1年の平均燃費は約25Km/L です。最近ではこの掲示板等で収集した(?!)足技のおかげで30Km/Lなんて信じ られない燃費もでるようになり、小食なプリちゃんに大変満足しています。 常にエコ運転を心がけ高速道路では常に80Kmで走行車線。 運転暦は20年弱ですが、運転に自身はないほうで皆さんが疑うようにスピード狂 ってことは客観的に見てもないと言い切れます。(プリ先輩にいつもエコ運転を ほめられます!ホントはアクセル踏んでも加速しないだけなのですが…) 発進時、登り坂、下り坂の加速には不満もありますが、中速では他の車とほとんど変わらない感じで滑空も伸びるし、不満は感じていません。 あと、もうひとつの報告です。 今朝一番で1年点検に出しました。結果、"あまり変わらない"…というのが正直な ところです。 (まだディーラーまでの数百mしか乗ってないのでまだ断定できませんが…) 直接整備士の方に話を聞いてもらいましたが、どこも"異常なし"とのことで、 "学習機能"のリセットも申し出てやってもらいました。 また近い内に東海ICからアクセル全開でないと合流できないかのテストして みます。 残りの課題。プリ先輩のプリちゃんと1日交換を申し出ました。 近い内に交換して他のプリちゃんを運転してみた感想をまた報告します。 では、長くなりましたが付き合ってもらってありがとうございます。 |
ASAさん、点検結果報告ありがとうございます。 皆さんからもいろいろなご意見あるみたいで、私も返事がくるまでROMさせてもらってました。 さて、学習機能っていうのは「新車当初」に全てが戻っているのであり、ここから「学習のしなおし」となるわけです。 当然、全開走行を繰り返せば、引っぱってからのシフトチェンジ(CVTですからそれはないかな・・・)とか覚えていくので、リセットしてすぐに激変するとは考えにくいとおもいます。 先輩のオーナーさんと交換もしてみるとのこと・・・。 愛知県在住みたいですので、遠くて確認に行くことはできませんが、今後の報告を楽しみにしております。 |
▼ASAさん: こんばんは。 >↑私も!まさにそれです!先日、東名阪高速三重亀山〜名阪自動車道の天理までの >高速走行でしたが、UP&DOWNの激しい道でUP時ほぼアクセル全開、DOWN時これまた >アクセル結構踏んでないとスムーズに下ってってくれないので半分踏み込み状態、 >平坦道ですらも80km/hをキープするにはアクセル半分踏み込み状態で、非常に疲れる運転でした。 あら〜想像を超えた状況ですね。ワタシのセレナも登りではまさにこんな感じでした。しかもこのセレナで亀山からの名阪の登りも経験しています。たしかにあそこはきついですが、あえいで登る感じでした。。。 プリウスでも走っていますけれど、他の車に遅れるなんてことはありません。 いまふと思ったのですが、もしかしたらアクセルが全開でも「全開状態になっていない」のではないでしょうか。下りでもアクセルを踏まないといけないなんて、普通では考えられません。アクセルをある程度踏み込まないとエンジンブレーキ状態が解除されないのか?? 早くよくなりますように。 |
▼omiidonさん おはようございます! >>↑私も!まさにそれです!先日、東名阪高速三重亀山〜名阪自動車道の天理までの >>高速走行でしたが、UP&DOWNの激しい道でUP時ほぼアクセル全開、DOWN時これまた >>アクセル結構踏んでないとスムーズに下ってってくれないので半分踏み込み状態、 >>平坦道ですらも80km/hをキープするにはアクセル半分踏み込み状態で、非常に疲れる運転でした。 >プリウスでも走っていますけれど、他の車に遅れるなんてことはありません。 そうなんですか〜?プリ先輩にも驚かれたのが名阪自動車道のあの下り坂で アクセル踏むの?!と言われたのです!(ちょっとショッキングでした(T_T) だって、アクセル踏まないと50Km割り込みますよ!いくらあそこが高速ではないと言え 50Kmは…となると半分程度は踏んでないと減速しちゃうのです。 >いまふと思ったのですが、もしかしたらアクセルが全開でも「全開状態になっていない」のではないでしょうか。下りでもアクセルを踏まないといけないなんて、普通では考えられません。アクセルをある程度踏み込まないとエンジンブレーキ状態が解除されないのか?? 登りでは全開に近い状態のはずです。だってすごい苦しそうな音がプリちゃん内に 響いてますから…。全体的にアクセルが重いのです。だからスピードも出せない状態なのです。 ▼どこのどいつださん おはようございます! >うーん・・ASAさんは、高速道路で、80km/h巡航(80km/hまでしか、加速してない)ようなんで・>・・普通に流れてるなら、多分、私も追い越します。 80Km/hまでしか加速してない…というよりそれ以上はアクセルが重いのです。 インプレッサ時代は伊勢湾岸道なんてスキスキガラガラ&3車線だから自然とスピードがでてしまって 100&数十キロってこともあったのですが、それはアクセルが軽いから自然と出ていたって感じで 今のプリちゃんでは無理ではないけど、あの苦しそうな音を聞きたくないし・・・ まぁ80kmなら普通に静かに走ってくれるので、不満はなかったのですが。 それをプリ先輩に話したら"そうそう、私のプリも自然にでちゃってる感じ〜"って 言われて"えっ"って感じでした。 私が現プリちゃんでだした最高速度は105Kmくらいです。高速がそれくらいで流れていて 仕方なく(だってアクセル踏むの重くて疲れるから〜)って数回だけ。 To皆さん ひとつ報告があります! 学習機能リセット後、通勤往復35Km走ってみた感触ですが、スタート時の加速を含め改善されている 感じがします! 通勤道唯一のちょっとキツ目の登坂でも前の車についていけました!以前よりアクセル少な目でも スイ〜っと登り切りました!ちょっといつもより燃費は落ちましたが、当分の間燃費は気にせず ちゃんと学習しなおしてくれるような運転を心がけるようにしてみます。 また報告します! |
▼ASAさん: アクセルが重い、というのはメカニカルな事ではなくあくまで感覚ですよね。 エンジンの回転上昇が鈍く感じる、という意味に受け取りますが・・・ ASAさんの文面を察するに、基本的にアクセルワークがエンジン回転にリンクしてない気がしてきました。 それに加えてCVTの特性が絡む。それと走行時のH.V.バッテリーレベルとの兼ね合い。 車速とエンジン回転のバランスを考えて右足のコントロールをすれば(ここら辺はある程度慣れてくると自然に体が覚えるはずなのですが・・)、おっしゃられてるような不満を示す車ではありませんよ。プリウスは。 ましてや20型ならば尚更です。 頑張ってくださいASAさん。 軽自動車に置いていかれるような低ポテンシャルの車では断じてないです。 |
▼改造人間21号さん こんにちは。 >アクセルが重い、というのはメカニカルな事ではなくあくまで感覚ですよね。 >エンジンの回転上昇が鈍く感じる、という意味に受け取りますが・・・ エンジン回転数は上がっている感じがします。ただその回転数と加速が比例してないと感じる。 (タコメーターないのであくまで感覚ですが・・・) >ASAさんの文面を察するに、基本的にアクセルワークがエンジン回転にリンクしてない気がしてきました。 >それに加えてCVTの特性が絡む。それと走行時のH.V.バッテリーレベルとの兼ね合い。 > >車速とエンジン回転のバランスを考えて右足のコントロールをすれば(ここら辺はある程度慣れてくると自然に体が覚えるはずなのですが・・)、おっしゃられてるような不満を示す車ではありませんよ。プリウスは。 先日、点検時に整備士の人に"加速が悪いんです"と言ったら、 "そういう車じゃないからね。プリウスは燃費重視だからね"って言われて、 今の今まで私もそう思ってきました。 でも皆さんの話を聞いて、"もしかして私だけ"って気づいてしまった。 私の運転が悪いのかしらねぇ。。。でも社有者のティーダ乗るとプリちゃんの時のうっぷんが たまっているのが一気にでて、飛ばしてしまいます…。 とは言えアクセル量的には同じ感じで踏んでいるんですけどね。 なぜ?!進んでくれない(T_T) |
▼ASAさん: > >エンジン回転数は上がっている感じがします。ただその回転数と加速が比例してないと感じる。 >(タコメーターないのであくまで感覚ですが・・・) CVT車はエンジン回転数と速度は比例しません。 |
▼たなかさん こんにちは! >>エンジン回転数は上がっている感じがします。ただその回転数と加速が比例してないと感じる。 >>(タコメーターないのであくまで感覚ですが・・・) > >CVT車はエンジン回転数と速度は比例しません。 CVTについてまったく知らなかったので。そうなんですね。 ではでは、どうやって加速したらいいか…。悩みますね。 そんなに運転が難しい車だったんだ〜。 |
▼ASAさん: >▼たなかさん > >こんにちは! > >>>エンジン回転数は上がっている感じがします。ただその回転数と加速が比例してないと感じる。 >>>(タコメーターないのであくまで感覚ですが・・・) >> >>CVT車はエンジン回転数と速度は比例しません。 > >CVTについてまったく知らなかったので。そうなんですね。 >ではでは、どうやって加速したらいいか…。悩みますね。 >そんなに運転が難しい車だったんだ〜。 何を悩んでるんですか? アクセル踏めば、加速するじゃないですか?^m^ |
ここで。うだうだ愚痴ってるよりレンタカー借りるなり 試乗車で比較するなりしなよ。今のディーラーに試乗車 ないんなら他のディーラー行けばいいじゃん? それで一発で結論でるじゃん? 私も最初のほうでアドバイス?入れた一人だけど 失礼ながら、もういい加減、うざく感じてきたよ。 |
▼もう、そろそろいいんじゃない?さん こんばんは〜〜〜。不快な思いをされたようで申し訳ありません。 上にも書いたように、プリ先輩のプリちゃんと交換予定で、二人とも勤めている ためお互い土日でないと日程調整できないということで、だらだらしてしまい まして申し訳なかったですm(__)m スレ立てた張本人としては、原因・結果のみならず経過なども報告したほうがBetterかと勝手に思いまして…。 だって、同じようなことで悩んでいる方がいるかも知れないですよね?! >ここで。うだうだ愚痴ってるよりレンタカー借りるなり >試乗車で比較するなりしなよ。今のディーラーに試乗車 >ないんなら他のディーラー行けばいいじゃん? >それで一発で結論でるじゃん? > >私も最初のほうでアドバイス?入れた一人だけど >失礼ながら、もういい加減、うざく感じてきたよ。 すみませんでした。 |
▼ASAさん:はじめまして >>CVT車はエンジン回転数と速度は比例しません。 回転数と速度は比例しませんが、加速はある程度比例します。 私は、タコメーターをつけていますのでタコを見ながら 加速を調整しています。 エコランするときは、発進後も<1500rpm目安で走ってます。 モニター画面の瞬間燃費が、バッテリーレベル6以上で >10km/lぐらいの踏み込みになります。 そのときの加速は、オバちゃんが運転する軽四並です。 そのままアクセルを続けていると平地なら65〜70kmぐらいまでは ゆっくり加速してゆきますが、通常の流れよりかなり遅く 渋滞気味の路線か自分だけゆっくり走れる場合しか使えません。 通常の国道なら、1700〜2000rpmぐらいの加速でしょうか >2000rpmにして加速すれば、加速度を感じながら走れますが 燃費は、限りなく20km/lに近づいて落ちてゆきます。 |
▼改造人間21号さん: >▼ASAさん: > >アクセルが重い、というのはメカニカルな事ではなくあくまで感覚ですよね。 > >エンジンの回転上昇が鈍く感じる、という意味に受け取りますが・・・ > >ASAさんの文面を察するに、基本的にアクセルワークがエンジン回転にリンクしてない気がしてきました。 > >それに加えてCVTの特性が絡む。それと走行時のH.V.バッテリーレベルとの兼ね合い。 > >車速とエンジン回転のバランスを考えて右足のコントロールをすれば(ここら辺はある程度慣れてくると自然に体が覚えるはずなのですが・・)、おっしゃられてるような不満を示す車ではありませんよ。プリウスは。 > 従来のマニュアルエンジン車では、運転者が指定したギヤ比でアクセルを踏めば、それに応じて回転数が上がる、そしてそれに応じて加速する。つまり運転者が動力発生から自動車走行までの細部の過程を指定していたわけです。 そこへ自動変速機が入ってくると、ギヤ比の決定は速度とエンジン負荷に応じて変速機に任されるようになり、 続いてCVTが導入されると、アクセルの踏み具合は運転者の加速要求であると自動車のマイコンによって解釈され、後はマイコンが条件(その時の速度と負荷)に応じて最適なギヤ比とエンジンの回転数を決定するようになりました。 (この時点でアクセルの踏み具合とエンジンスロットルの直接的なつながりが切り離されたわけです。その前にEFIというのもありますが、これは省略) さらに我らがハイブリッドカーでは、運転者の加速要求に対して、マイコンはエンジン出力とモーター出力の比率と変速比を組み合わせた最適点をその時の条件(速度、負荷、バッテリーレベルなど)に合わせて決定するようになっているのです。 このとき燃費「命」のプリウスのマイコンはエンジンに対して、最もエネルギー効率の良い回転数を使い続けるような指示を出しています。従って、加速中にも関わらずエンジンはある一定の回転数を維持するような傾向があるのですね。これは、従来型エンジン車からプリウスに乗り換えた人(特に車好きさん、飛ばし屋さん)にとっては、極めて異次元体験に映るようですね。 そして、 エンジンは唸っているのにちっとも加速しないとか、「ウオーン」と吠えるプリウスのエンジン音は品がない(がさつだ)とかいうコメントになって現れるように思います。 アクセルの踏み具合に応じたエンジンスロットルが得られず、想定外のエンジン音が響いてくると、どうしてもアクセルが戻ってしまうなんていうことがあるのかもしれませんね。 なんだかんだいってもそのうち慣れますよ。 そうやって、貴方も私も皆さんも未来の自動車社会に少しづつ入っていくんですよ。「サーキットの狼」の世界、「交差点グランプリ」の世界、そして「インプレッサ」の世界を後にしてね。きっと。 |
▼まっちゃんさん ▼改造人間21号さん おはようございます!ありがとうございます! 点検して異常が見つけられない以上、私の運転を疑うのが普通だと思いますので、 大変参考になりました。気をつけてプリちゃんに教育し直してみます。 メカニカルは全く分かってなくて、言いたいこと言ってますので…^_^; >>アクセルが重い、というのはメカニカルな事ではなくあくまで感覚ですよね。 >>エンジンの回転上昇が鈍く感じる、という意味に受け取りますが・・・ >>ASAさんの文面を察するに、基本的にアクセルワークがエンジン回転にリンクしてない気がしてきました。 >>それに加えてCVTの特性が絡む。それと走行時のH.V.バッテリーレベルとの兼ね合い。 >>車速とエンジン回転のバランスを考えて右足のコントロールをすれば(ここら辺はある程度慣れてくると自然に体が覚えるはずなのですが・・)、おっしゃられてるような不満を示す車ではありませんよ。プリウスは。 > >従来のマニュアルエンジン車では、運転者が指定したギヤ比でアクセルを踏めば、それに応じて回転数が上がる、そしてそれに応じて加速する。つまり運転者が動力発生から自動車走行までの細部の過程を指定していたわけです。 >そこへ自動変速機が入ってくると、ギヤ比の決定は速度とエンジン負荷に応じて変速機に任されるようになり、 >続いてCVTが導入されると、アクセルの踏み具合は運転者の加速要求であると自動車のマイコンによって解釈され、後はマイコンが条件(その時の速度と負荷)に応じて最適なギヤ比とエンジンの回転数を決定するようになりました。 >以下省略 |
▼ASAさん: >点検して異常が見つけられない以上、私の運転を疑うのが普通だと思いますので、 >大変参考になりました。気をつけてプリちゃんに教育し直してみます。 >メカニカルは全く分かってなくて、言いたいこと言ってますので…^_^; そんなに気になるのであれば、何人もの方々が書かれているように、他車と乗り比べするのが、やはり手っ取り早いでしょう。 是非、オフ会に参加して、実車で確認されることをお勧めします。 かなりな知識を有する方々も何人かいらっしゃいます。 名古屋(特に大口町付近)、知多半島方面、四日市方面、岐阜/郡上大和方面、大阪/堺方面、兵庫/豊中方面などでは、ちょくちょくオフ会が実施されています。 かなりローカルなミニ・オフ(?)も含まれていますが。。。 (^^ゞ (このHPのオフ会専門板にも時々、案内が上がります。 しかし、「プリウスな日々SNS」に参加されると、オフ会の開催頻度は、もっと何倍もあることが判りますよ。) |
▼中影(あかかげ)さん: こんにちは! 社交的なほうではないので、皆さんが集まる場は苦手で…。 でも、改善されないようならその方向でも検討してみます〜…。 1年前のように甘やかさないよう、今ビシビシ教育し直してます。 滑空がものすごく伸びるようになったのと、アクセルが軽くなってるのも実感 できます! もうちょっと様子見ます。(ゆっくり、のんびりペースですみません!) >そんなに気になるのであれば、何人もの方々が書かれているように、他車と乗り比べするのが、やはり手っ取り早いでしょう。 >是非、オフ会に参加して、実車で確認されることをお勧めします。 かなりな知識を有する方々も何人かいらっしゃいます。 >名古屋(特に大口町付近)、知多半島方面、四日市方面、岐阜/郡上大和方面、大阪/堺方面、兵庫/豊中方面などでは、ちょくちょくオフ会が実施されています。 >かなりローカルなミニ・オフ(?)も含まれていますが。。。 (^^ゞ > >(このHPのオフ会専門板にも時々、案内が上がります。 >しかし、「プリウスな日々SNS」に参加されると、オフ会の開催頻度は、もっと何倍もあることが判りますよ。) |
やっぱり地域性だとおもうんですがね〜 名古屋のカローラはよそのカローラより速い、 いつも飛ばしてるからエンジンが良く回るとか バイパスなんか(自分の経験では名岐バイパス)信号待ちの時、 右折車線から先頭に割り込むとか 煽ってるつもりは無いんだけど、なぜか前の車が避けて停車された事もありました。 ちなみに、時速100Kmまで加速するのにどのくらい時間がかかりますか? |
▼黒プリ 洗車大変だぁさん 名古屋はイメージ悪いんだがね^ ^ >やっぱり地域性だとおもうんですがね〜 >名古屋のカローラはよそのカローラより速い、 >いつも飛ばしてるからエンジンが良く回るとか >バイパスなんか(自分の経験では名岐バイパス)信号待ちの時、 >右折車線から先頭に割り込むとか >ちなみに、時速100Kmまで加速するのにどのくらい時間がかかりますか? 100Km/hって2.3回しかだしたことがないので…分かりません。 学習機能リセット後は毎日90km/hだすよう心がけています。 今度道の状況によって、0-100まで計ってみます。 |
無茶言ってすみません。 0km-100kmをタイム計る場所なんてそうそう無いですね。 0km-80kmがアクセルベタ踏みちょい手前で6秒程度でした。 50kmから上の加速感がいいですね、新幹線みたいな。 |
▼黒プリ 洗車大変だぁさん: >無茶言ってすみません。 >0km-100kmをタイム計る場所なんてそうそう無いですね。 カ−・グラフィッフの巻末を覗いてみて下さい。 国産・外車の主要車種ならほとんどテストされています。 興味の有る方で結構ですがね。 因みに編集、販売等にかかわっているわけでもないんで購入を勧めてはいませんので。アシカラズ・・・ >0km-80kmがアクセルベタ踏みちょい手前で6秒程度でした。 >50kmから上の加速感がいいですね、新幹線みたいな。 |
▼ASAさん: > >↑私も!まさにそれです!先日、東名阪高速三重亀山〜名阪自動車道の天理までの >高速走行でしたが、UP&DOWNの激しい道でUP時ほぼアクセル全開、DOWN時これまた >アクセル結構踏んでないとスムーズに下ってってくれないので半分踏み込み状態、 下り坂でアクセルを半分も踏み込まないと速度が維持できないというのはまさかパーキングブレーキが引きずっているという状態ではないでしょうね? |
加速が悪いと言うことですが、どこか不具合があるのなら(モーターアシストが効かないとか)燃費にその傾向が現れるのではないでしょうか? 毎日の走行距離や、使用環境によりどの程度からが不具合なのかは一概に言えませんが。 例えば15km/L以下とかハイブリットではありえない程極端に悪ければ不具合と断定できると思いますが。 (燃費が他の人とそんなに変わらない時は、その他の方法での不具合の有無確認が必要と思います) ※マニアの方の燃費は30km/L以上なんて人もいます。 しかし一般的には18km/L〜25KM/L位(10-15モード燃費の60〜70%)が一般的な燃費かと思います。 ちなみに私のプリ(Sツーリング)は一般道20KM位連続走行時燃費は、 少なくとも20〜25km/L位で走ることができます。 ASAさんのプリウスの燃費はどの程度なのでしょうか? |
ASAさんお久しぶりです。 しばらく走ってみて、そしてお友達のプリと交換してみた結果、どうだったでしょうか? また近況報告してくださいね。^^ |