Page 1696 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼効果的な充電方法 佐々プリ幸 07/5/31(木) 23:40 ┣Re(1):効果的な充電方法 g-mon 07/5/31(木) 23:59 ┣Re(1):効果的な充電方法 ゴラン 07/6/1(金) 11:59 ┗Re(1):効果的な充電方法 錯乱坊 07/6/1(金) 14:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 効果的な充電方法 ■名前 : 佐々プリ幸 ■日付 : 07/5/31(木) 23:40 -------------------------------------------------------------------------
私は、バッテリーがすぐに少なくなってしまいます。 そこで、効果的にバッテリーを充電したいのですが 停止時はどうするともっとも効率よく充電できるで しょうか? |
佐々プリ幸さん こんばんは、g-monって言います。 佐々プリ幸さんは、どのあたりからブレーキを踏みますか? 私の場合は、かなり前かなー?(例えば赤信号を見た瞬間) と思える辺りからアクセルを離しブレーキに足を乗せています。 そして、 停止位置の10mぐらい手前で速度が10km/hになるよう ブレーキを踏みつづけけています。 10km/hになったら、Nレンジにシフトして ブレーキには、足を乗せるだけにして(踏んでいません) 惰性で停止位置まで辿り着くようにしています。 停止したら、サイドブレーキをしっかり踏んで ブレーキから足を離しています。 もっとも充電効率が良いとか 正しい停止の仕方とかの自信はありませんが 今のところ、こんな方法が良いと思っています。 もし、参考になれば嬉しいです。 |
▼佐々プリ幸さん: >私は、バッテリーがすぐに少なくなってしまいます。 >そこで、効果的にバッテリーを充電したいのですが >停止時はどうするともっとも効率よく充電できるで >しょうか? バッテリーが減りやすい簡単な原因として、 1.日常で登板が多い 2.加速でEVモードを使う などがバッテリーを早く消費する原因だと思いますがお心当たりありませんか? 加速時にはエンジンオンすることをお勧めします。 EVでの0発進は巡航時のモーターに比べて多大な電力を消費しますので 効率が悪いですよ〜 充電方法はg-monさんの言うとおり。ゆーっくり止まることです。 同乗者の首が動く、助手席に立てかけてあるカバンが倒れるようなブレーキングを避けるようにしましょう(^^) |
▼佐々プリ幸さん: >私は、バッテリーがすぐに少なくなってしまいます。 >そこで、効果的にバッテリーを充電したいのですが >停止時はどうするともっとも効率よく充電できるで >しょうか? 停まってエアコンかけてたら、すぐにHVバッテリー 干上がっちゃいますよ〜^m^ まずは、使わない事を考えましょう。 |