Page 1693 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スマートエントリー&スタートって必要? mama 07/5/27(日) 3:28 ┣Re(1):スマートエントリー&スタート trump@和歌山 07/5/27(日) 9:17 ┣Re(1):スマートエントリーって必要? ミックス 07/5/27(日) 11:12 ┣Re(1):スマートエントリー? すもも 07/5/27(日) 12:58 ┣Reスマートエントリー&スタートって必要? クワトロ・バジーナ 07/5/27(日) 13:46 ┣ありがとうございました。 mama 07/5/28(月) 1:09 ┃ ┣Re(1):ありがとうございました。 ドラエもん@大阪 07/5/28(月) 8:23 ┃ ┃ ┗Re(2):ありがとうございました。 mama 07/5/29(火) 0:22 ┃ ┃ ┗Re(3):ありがとうございました。 越後屋 07/6/1(金) 12:45 ┃ ┗Re(1):ありがとうございました。 ミックス 07/5/28(月) 19:37 ┣Re(1):スマートエントリー&スタートって あいびす 07/5/29(火) 22:08 ┃ ┗Re(2):スマートエントリー&スタートって ヤッター 07/5/29(火) 22:56 ┃ ┗Re(3):スマートエントリー&スタートって ヤッター・マン 07/5/29(火) 23:01 ┗スマートエントリーって必要だ マリモのパパ 07/5/30(水) 15:55 ┣Re(1):スマートエントリーって必要だ mama 07/5/31(木) 16:10 ┃ ┗Re(2):スマートエントリーって必要だ アメぷリカ 07/6/2(土) 12:55 ┃ ┣Re(3):スマートエントリーって必要だ アリスひろし 07/6/2(土) 18:43 ┃ ┗Re(3):スマートエントリーって必要だ mama 07/6/11(月) 8:36 ┗スマートエントリーキー いぷりうす 07/6/1(金) 13:18 ┣Re(1):教えてください。 マリモのパパ 07/6/1(金) 14:34 ┃ ┣Re(2):教えてください。 通りすがり 07/6/1(金) 23:04 ┃ ┗Re(2):教えてください。 いぷりうす 07/6/2(土) 22:04 ┗Re(1):スマートエントリーキー アリスひろし 07/6/1(金) 15:00 ┗Re(2):スマートエントリーキー 潤 07/6/1(金) 22:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スマートエントリー&スタートって必要? ■名前 : mama <birdbuy_mary@yahoo.co.jp> ■日付 : 07/5/27(日) 3:28 -------------------------------------------------------------------------
スマートエントリー&スタートって必要ですか?? 主な使用は、主人の通勤(自宅も会社の駐車場も屋外です)、 週末のお買い物(たいてい家族全員で行きます。夫婦+0歳児)です。 プリウスの購入を真剣に検討しています。 あとは、グレード(10周年記念限定車、ST)を選ぶのに値段で迷っています。 限定車の標準装備にとっても魅力を感じていますが、 ナビやクルーズコントロールは特に必要性を感じません。 なのでST(オプションでもナビなし)に決めようかと思っているのですが、 スマートエントリー&スタートがついていませんよね。 かといって、他にもたくさんオプション(私にとっては余計なオプション)のついた限定車を24万アップで購入するにも踏ん切りがつきません。 付けなかったのでとっても困ってる等、みなさまのスマートエントリー&スタートについて感想をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 |
▼mamaさん: うちにも0歳児いてます。青プリGTなのでスマートエントリーついてます 抱っこしながらドアノブ握ったらドアロック解除されます。 すぐそばにいれば別の人が握っても開くことがあります。 ドアノブを握るか、ポケットに手を入れてボタンを押すかの違いです。 他車でも積極的に装備されつつある装備です。一度使うと戻れないかも。 ついてない車に乗りますが「まぁなくてもいい装備かな?」 なんて時々思います。 デメリットはいつもかばんの中に入れているため時々忘れることがある STを選ぶってことはディスチャージと、足回りと16インチに惹かれているってことでしょうか?ツーリングは少し乗り心地が硬いですよ。 我が家は私の父がG、私がGTに乗ってますがツーリングでないほうが後席の乗り心地はいいみたいです。運転するものにとってはツーリングのしっかりしているほうが気持ちいいですが・・・。 ナビに関しては後付け派だった私が初めてメーカーオプションでつけた装備です。ナビをつけたおかげでついたバックカメラが一番気に入ってます。 >かといって、他にもたくさんオプション(私にとっては余計なオプション)のついた限定車を24万アップで購入するにも踏ん切りがつきません。 ツーリングにメーカーオプションのナビをつけると考えたらおとくかも |
▼mamaさん: >スマートエントリー&スタートって必要ですか?? 付いていれば便利 特に雨の日や荷物を持ってるとき >あとは、グレード(10周年記念限定車、ST)を選ぶのに値段で迷っています。 今なら 限定車を買っていたかも シートを除き G+HIDですよね >限定車の標準装備にとっても魅力を感じていますが、 >ナビやクルーズコントロールは特に必要性を感じません。 これもあれば 便利かと 後付で付ける方もいるくらい >限定車を24万アップで購入するにも踏ん切りがつきません。 意外と皆が欲しがっているものだと思います >付けなかったのでとっても困ってる等、みなさまのスマートエントリー&スタートについて感想をいただけないでしょうか。 付いてしまってるので 不便は判りませんが 付いていない車に乗ると 不便を感じます 慣れは恐ろしいです。 |
▼mamaさん: >スマートエントリー&スタートって必要ですか?? プリウスではなくミニバンに乗っていた時の話です。 保育園に預けた娘が高熱を出し、病院に連れて行ったのですが、 その日は雨が強く、ポケットのリモコンを操作する一瞬でさえ、 長い時間に感じました。心で"開けゴマ!"と叫んでいました。 そんな状況は1回だけでしたが、記憶に強く残っており、 プリウスのグレード選びに大きく影響したと思います。 でも、無くて困る事態には遭遇しませんし、しないでしょう。 一度便利な世界を知ると、元の世界に戻れないです。 |
▼mamaさん: >プリウスの購入を真剣に検討しています。 >あとは、グレード(10周年記念限定車、ST)を選ぶのに値段で迷っています。 > 245万円と275万円では差がありすぎるよね。性能は同等なのに不要な装備で肥大してるだけなのに・・・。 >限定車の標準装備にとっても魅力を感じていますが、 >ナビやクルーズコントロールは特に必要性を感じません。 >なのでST(オプションでもナビなし)に決めようかと思っているのですが、 >スマートエントリー&スタートがついていませんよね。 >かといって、他にもたくさんオプション(私にとっては余計なオプション)のついた限定車を24万アップで購入するにも踏ん切りがつきません。 > STでも必要性を感じませんが、HIDと固い足回りが欲しいのかな?言われている内容だとSで十分足りると思う。 >付けなかったのでとっても困ってる等、みなさまのスマートエントリー&スタートについて感想をいただけないでしょうか。 > スマートエントリー&スタートはあっても無くても困る事は無いです。あれば,ひとつ手間が省ける程度で価格の割には割には合わないな・・・。 |
アドバイスありがとうございます!! 今日、急遽、契約してまいりました。 いろいろ悩みましたが、みなさまのアドバイスを私なりに解釈して 限定車(スマートエントリー付)、銀色で契約しました。 とってもうれしいです!! 車を購入しようと思い立ってから2週間、 プリウスを視野に入れてから1週間で決めてしまい、とっても 衝動買いな感じがしますが、今は納車が楽しみです! trump@和歌山さま 赤ちゃんいると、本当に便利な機能ですよね。 平日は自分の軽自動車でお出かけですので、 休日にしか使用しない主人の車にこの機能は必要か? そのために+24万アップ、どうしよう・・・と思っていたのです。 STで・・・と思っていたのは、ディスチャージが譲れなかったからです。 私の愛車のR2についていたので、もう普通のランプには戻れません。 足回りも違うんですね〜。初めて知りました。 ミックスさま 雨の日、荷物の多い日、やっぱり重宝しますよね。 ナビもあったらあったで、とってもいいものですしね。 お出かけの範囲が広がりそうです。 すももさま 子育ての視点からのアドバイスありがとうございます。 そういう場面に今から遭遇することがあるのでしょうね。 勉強になりました。 一度便利な世界を知ると・・・って本当にそうですよね。 私はディスチャージがそうでした。 クワトロ・バジーナさま 今回比べたグレードの金額の差は本当に大きいですよね。 SにHIDをオプションで付けられたら、即決だったんですけどね。 SにはHIDは付けられないし。これがトヨタの売り方なんですか? もうひとつ不満だったのが、外装と内装がセットになっていて選べなかったこと。 R2のときは、受注生産になったりしましたが、外装、内装は自由に選べたので 全部の車がそうだと思っていました。いろいろなんですね。 あ〜納車が待ち遠しいです〜〜。 |
▼mamaさん: >アドバイスありがとうございます!! >今日、急遽、契約してまいりました。 >いろいろ悩みましたが、みなさまのアドバイスを私なりに解釈して >限定車(スマートエントリー付)、銀色で契約しました。 おめでとうございます 私のはSで銀色、スマートエントリー無しですので あったほうがとても便利だなあと思っていますので 選択に間違いないと思います。 昨日プリウス発売10周年記念オフに大阪から八ヶ岳へ走ってきました。 ご笑覧ください ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/off/20070527yatu/20070527yatu.htm 満タンにして軽く往復可能な距離です。車の本質は移動手段ですから 世界最強の車と思います。 オフに集まった方々、目が輝いておられます、 最近バーチャルの世界にはまってあらぬ方向へ走ってしまう子供達、 昨日も小さな娘さんが愛犬ミーをかわいがってくれ、まさにリアルの 出会いの素晴らしさを味わいました、子供のしつけにもいいようですね。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >昨日プリウス発売10周年記念オフに大阪から八ヶ岳へ走ってきました。 見させていただきました!プリウスいっぱい! がんばればカタログ燃費を達成できたりするんですね〜。 オフ会、機会があったら参加してみたいものです。 子供が小さい間は無理でしょうが・・・(汗) 今は、子供を寝かせた後、主人と毎日プリウスについて 調べまくっています。(買う前にするべきですね。笑) こちらで勉強いっぱいさせてもらうつもりです。 みなさまよろしくお願いします。 |
>オフ会、機会があったら参加してみたいものです。 >子供が小さい間は無理でしょうが・・・(汗) うちは、6ヶ月から連れてオフ会に出ています。 まあ、片道2時間くらいを目途にしていますが。 お近くでオフ会があったらぜひ参加してみてください。 |
▼mamaさん: ご契約 おめでとうございます。 乗って楽しいクルマですので 大事にしてやってください。 よい プリウスライフを・・・ |
▼mamaさん: >スマートエントリー&スタートって必要ですか?? 納車まで「必要ない」と感じていたのですが、 納車後、普段一番お世話になっているのがスマートエントリーですね。 あったほうがいい装備と今言えます(^^; で、先日ナビ付車に乗ったのですが、やはり私にはナビ不要です『五月蝿い』です。 どの都道府県に入ったか、ETCカードがありませんとか、 いちいち喋らなでもらいたい。 |
>で、先日ナビ付車に乗ったのですが、やはり私にはナビ不要です『五月蝿い』です。 >どの都道府県に入ったか、ETCカードがありませんとか、 >いちいち喋らなでもらいたい。 mamaさんへ!。 私もうるさいんで音声をOFFにしていますが・・・・。mamaさんもそうされては?。 |
↑↑。失礼!。m(__)m あいびす様でした。 解っているのに、話すって腹が立ちますよねぇ!。でした。 |
初めましてマリモのパパです 個人的にスマートエントリーとナビが気に入っています。 通勤用の鞄に入れっぱなしにしているとエントリーキーの存在すら忘れ、休日用のバックを持ちプリに乗り、パワーを押した瞬間・・・キーが有りませんランプが点灯して始めてエントリーキーをバックに入れるの忘れたと気付くことが最近多いです・・ただ単にぼけてきたのかも知れませんが・・・。あと、スキーに行ったりしてキー何処のポッケに入れたが探さなくてすむしね! 子供さんが大きくなってくると休日にはあちこちたぶん行きたくなります。そんな時ナビが活躍することでしょう。 意外と市内や県内でも知らないスポットが多く、そんな時はWebで調べた住所を入れておくと迷わず連れて行ってくれます(笑) 納車楽しみですね・・・良いプリウスライフを♪ |
▼あいびすさん: スマートエントリーやはり必要なのですね。 そうですよね。ハンズフリーやクルーズコントロールなど、 たくさんいい機能が付いてるけど、乗るたびに使う機能となると やっぱりスマートエントリーですね! おっと。ナビはそんなにうるさいんですか・・・。 私たち夫婦は、初めてのナビなんで楽しみ半分、つかいこなせるか心配半分 でした。そんなに親切に(?)しゃべってくれるなら使えそうだな〜。 ▼ヤッターマンさん: うるさいなら、OFF。たしかに、わかっていることをいちいちしゃべられると うるさそうですね。 子供がスヤスヤ寝てるのに、ナビがしゃべって起きてしまったとかなると、 うるさーーー!(イライラ)ってなりそうです。 音声OFF、よいアドバイスをありがとうございます! ▼マリモのパパささん: キーをそのまま忘れてしまうってのは、よく聞きますね。 私の友達でマーチ乗りの友達が言ってました(笑) 27歳の友達もやってしまうんで、年ではないですよー。 レンタカーでナビは使用したことがあるのですが、 チョー狭い道とか、林道なんぞを指示されたことがあり、 実用的な道で案内してくれー!って感じのことが多かったので ナビは不要でしょって感じだったのですが、プリウスオーナーのみなさまに そのような不満はないようで、安心しています。 もう少し大きくなったら、子供をいろんなところへ連れて行ってあげたいです! |
▼mamaさん: スマートエントリーにも欠点はありますのでお気を付け下さい。 一旦ON状態になるとOFFにしない限りキーが無くても走れます。しかしその状態でOFFにすると再びONには出来ません。(当然ですが) 私の単なるドジ話ですが、ある事情で走行途中家に寄り(ON状態のまま)キーを置いて再び出発。30分近く走った頃「キー無し警告灯」に気付いたが時遅し。出先ではOFFにできず約30分ONのまま用事を済ませて無事帰宅。 私以外にこんな失敗された方は居ないと思いますが心の片隅に置いていても損はしないでしょう。 |
▼アメぷリカさん:こんにちは >▼mamaさん: >スマートエントリーにも欠点はありますのでお気を付け下さい。 >一旦ON状態になるとOFFにしない限りキーが無くても走れます。しかしその状態でOFFにすると再びONには出来ません。(当然ですが) >私の単なるドジ話ですが、ある事情で走行途中家に寄り(ON状態のまま)キーを置いて再び出発。30分近く走った頃「キー無し警告灯」に気付いたが時遅し。出先ではOFFにできず約30分ONのまま用事を済ませて無事帰宅。 >私以外にこんな失敗された方は居ないと思いますが心の片隅に置いていても損はしないでしょう。 へ〜そうゆう時は、どうなるのかなと思っていましたが、そうなるんですね。 対処が離れ技みたいですね! |
▼アメぷリカさん: >私の単なるドジ話ですが、ある事情で走行途中家に寄り(ON状態のまま)キーを置いて再び出発。30分近く走った頃「キー無し警告灯」に気付いたが時遅し。出先ではOFFにできず約30分ONのまま用事を済ませて無事帰宅。 >私以外にこんな失敗された方は居ないと思いますが心の片隅に置いていても損はしないでしょう。 へーーー!! そんなことにもなるんですね。 私かなりおっちょこちょい(死語?)なので いったん忘れ物して帰って、おうちの鍵を置き忘れ、 鍵をしめなかったとかしょっちゅうです。 なのでこのケースもやってしまいそうです。 気をつけないといけないですね・・・。 *ご意見いただいたのに、遅くなってすみませんでした。 |
▼マリモのパパさん:こんにちは 教えて下さい。 >通勤用の鞄に入れっぱなしにしているとエントリーキーの存在すら忘れ、休日用のバックを持ちプリに乗り、パワーを押した瞬間・・・キーが有りませんランプが点灯して始めてエントリーキーをバックに入れるの忘れたと気付くことが最近多いです・・ キーを忘れた状態で、どうやって乗車されているのでしょうか? わが家のプリウスにはスマートエントリーは装備されていませんが、ダイハツ・ムーヴはスマートエントリー&キーレススタート方式です。両方を使っていて夫々の利点・欠点はおよそ分かるつもりです。 ムーヴの場合、キーを持っていないとドアの開錠ができないので、マリモのパパさんのおっしゃるような、乗車後に初めてキーを忘れたことに気づく、という状況がよく理解できません。 ダイハツの方式だとキーが離れると必ずロックされてしまいますが、トヨタの方式では普段はドアの鍵をかけていないということなのでしょうか。 ところで、ダイハツのキーはプリウスのものと寸法・形状が全く同じです。メーカーのロゴが異なるだけ。わが家ではよく混乱しています。少し工夫して欲しかったと思います。 |
こんにちは いぷりうすさん では説明させて頂きます。 まずマイプリウスは車庫に入っているのでドアはロックしていません。 車庫は電動シャッターのため外から手動では開きません。 車庫の開閉は家の中からのリモコン操作にて行います。 ちなみに家の玄関のドアもスマートエントリー方式です。 |
▼マリモのパパさん: >こんにちは いぷりうすさん >では説明させて頂きます。 >まずマイプリウスは車庫に入っているのでドアはロックしていません。 >車庫は電動シャッターのため外から手動では開きません。 >車庫の開閉は家の中からのリモコン操作にて行います。 >ちなみに家の玄関のドアもスマートエントリー方式です。 確か電動シャッターでもクラッチを解除すれば手で開けられましたが。 自宅の車庫に入れてても盗難にあった人は沢山おりますので ロックした方が良いと思います、念のため。 又、ロックしてる、してないでは万一の保険金も変るのではないでしょうか。 詳しくはありませんが。 |
▼マリモのパパさん:こんばんは ありがとうございました。やっとなぞが解けました。 ▼アリスひろしさん:こんばんは >プリウスは自動ロックされないようですが、ダイハツ方式の自動ロックで、車中に人が残っていた場合に閉じ込められる恐れはないんでしょうか? >車内からロック解除して外に出られた場合には再度、自動ロックされるのでしょうか? ダイハツの方式は、中に人がいるかどうかまで検出していませんので、キーが車から2mくらい離れると無条件でロックされてしまいます。その後で中の人が手動で外に出た場合は自動ロック機能は働かずスマートキーを使わない場合はイモビライザー機能も解除されるため防犯上も開けっ放しにはできません。運転手だけが降りるような場合はキーを置いていくようにしています。 国産のスマートキーの元祖は98年頃のダイハツ・ストーリア(トヨタ・デュエット)だったと思いますが、あの時も自動ロックだったのでメーカーとしては、ずっと同じ考え方なのだと思います。 そばを通る度にオンオフするのはかえって煩わしいという利用者の意見などもあって後発のスマートエントリではドアハンドルのセンサーやロックボタンを設定したのではないかと想像しています。 トヨタ方式の方が新しいということもありますが、システムが少し複雑でコストもかかっていると思います。 自動のロック・アンロックは便利だと思う時と煩わしいと思う時と半々です。 今はバッテリのもちがどうなのかが少しだけ心配です。 電波による通信機能以外にキー本体がイモビライザーを解除するための無電源トランスポンダになっているのは両者とも同じなので電池切れでもエンジンをかけられるのですが、ダイハツの場合はプリウスのようなキーを読み取るためのスロットがないため操作が直感的ではありません。 納車時に習った電池切れ対応方法は、まずメカキーでドアを開け、キー本体をキーシリンダーに押し当てた状態でシリンダーを回転させてエンジンをオンにするとのこと。はたして実際に電池切れに遭遇した時にこの操作をおぼえているかどうか。取扱説明書は、たいてい車の中なのであわてる可能性大です。 |
▼いぷりうすさん: >ダイハツの方式だとキーが離れると必ずロックされてしまいますが、トヨタの方式では普段はドアの鍵をかけていないということなのでしょうか。 プリウスは自動ロックされないようですが、ダイハツ方式の自動ロックで、車中に人が残っていた場合に閉じ込められる恐れはないんでしょうか? 車内からロック解除して外に出られた場合には再度、自動ロックされるのでしょうか? ちなみに昔、友人が乗っているのに気づかずドアロックしてしまい閉じ込めてしまったことがあります。(BMWでした。) |
▼アリスひろしさん: >▼いぷりうすさん: >>ダイハツの方式だとキーが離れると必ずロックされてしまいますが、トヨタの方式では普段はドアの鍵をかけていないということなのでしょうか。 > プリウスは自動ロックされないようですが、ダイハツ方式の自動ロックで、車中に人が残っていた場合に閉じ込められる恐れはないんでしょうか? > 車内からロック解除して外に出られた場合には再度、自動ロックされるのでしょうか? > ちなみに昔、友人が乗っているのに気づかずドアロックしてしまい閉じ込めてしまったことがあります。(BMWでした。) 初めまして。僕はキーが離れたら自動的にロックする機能があったらいいのにと思ってましたが、そのようなケースがあると考えるとかなり恐ろしいですね・・・・ スマートキーは便利です。はっきり言って感動しました(笑) |