Page 1690 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼クリープ強すぎませんか? 他 連邦の白い・・・ 07/5/25(金) 12:38 ┣Re(1):クリープ強すぎませんか? 他 うでぴ@湘南 07/5/25(金) 12:59 ┃ ┗Re(2):クリープ強すぎませんか? 他 連邦の白い・・・ 07/5/25(金) 14:59 ┗Re(1):クリープ強すぎませんか? 他 錯乱坊 07/5/25(金) 14:10 ┗Re(2):クリープ強すぎませんか? 他 連邦の白い・・・ 07/5/25(金) 15:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : クリープ強すぎませんか? 他 ■名前 : 連邦の白い・・・ <aqua0831@mail.goo.ne.jp> ■日付 : 07/5/25(金) 12:38 -------------------------------------------------------------------------
先日、10周年記念車(白)が我が家に届きました。 今のところ普通に走って約26Km/L。あまりの燃費の良さに運転中「連邦のモビルスーツ化け物か!」などとお馬鹿な独り言をつぶやきながら楽しく乗っています(笑 で、だいぶ慣れてきていくつか気になる事がありますので既出ネタも含まれるかもしれませんが先輩諸氏のご意見頂戴したく投稿いたしました。 1.クリープ強すぎませんか? 既出ネタです。今まで何台も乗り継ぎ、重量車でも同乗者に気付かれずフワッと止まる足技をマスターしたと自負していましたが、プリウスではどうしても停止時にクルマの挙動をコントロールしきれません。そこでいくつか原因を考えました。自分の技量、クルマの前後の重量バランス、フロントのサスが柔らかい、etc。 で、自分の技量はさらに磨くとして、クリープをもう少し弱められないか、と考え付いたのですが、調整することはできないのでしょうか? 2.AC/AUTO プリウスに乗る以前より、燃費のため極力エアコンを使わず「外気導入+弱風」を使うことが多かったのですが、プリウスの場合、AC/AUTOをONすると、AC/AUTOをOFFした時に元の設定(外気+弱風)に戻らず「内気循環+停止」になります。。。 で、いちいち「外気導入+弱風」に手動設定するのですが、なんとかならないものでしょうか? 最後に、長文+複数質問で申し訳ありません。 |
▼連邦の白い・・・さん: >1.クリープ強すぎませんか? クリープ自体は特別強いとも感じませんけどねぇ。 でも、なれるまで停止は難しいですね。 停止直前(10キロぐらい?)で回生ブレーキからメカブレーキに切り替わる ところでコントロールが難しいですね。 早めに踏力を抜くようにして、切り替わりポイントを通過すると簡単でスムーズですね。 >2.AC/AUTO 自分もメンドクサイなぁ〜って感じてますね〜 自分は初めからEMV画面開いて、LOって押しちゃいますね。 で、AUTOもオフできるので。 でも、ACは残っちゃったかなぁ・・・。忘れてしまいました。 |
▼うでぴ@湘南さん: レスサンキュウです。 >早めに踏力を抜くようにして、切り替わりポイントを通過すると簡単でスムーズですね。 気をつけているのですが、どうしても停止の瞬間フロントが沈んじゃうんですよ。気にし過ぎる性格なのかもしれません。 >>2.AC/AUTO >自分もメンドクサイなぁ〜って感じてますね〜 >自分は初めからEMV画面開いて、LOって押しちゃいますね。 >で、AUTOもオフできるので。 >でも、ACは残っちゃったかなぁ・・・。忘れてしまいました。 LOを押すと、今度は勝手にACがONになるときありますよね?(笑 |
▼連邦の白い・・・さん: > で、いちいち「外気導入+弱風」に手動設定するのですが、なんとかならないものでしょうか? ディーラーで、勝手に内気循環になるのを 解除できますよ。 |
▼錯乱坊さん: >ディーラーで、勝手に内気循環になるのを >解除できますよ。 ディーラーで解除できるとは知りませんでした!!!! ありがとうございます。 クリープの方もディーラーで調整を・・・って無理ですかね。やっぱり。 |