Page 1683 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ホイールの重量 改良好き 07/5/21(月) 8:30 ┣Re(1):ホイールの重量 ゴラン 07/5/21(月) 12:36 ┗Re(1):ホイールの重量 アミン 07/5/21(月) 21:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ホイールの重量 ■名前 : 改良好き ■日付 : 07/5/21(月) 8:30 -------------------------------------------------------------------------
初めまして。 前から疑問に思っていたのですがホイールの重量が1kg増えると60kgの人が乗ったのと同じ負担だと聞きました。(鶏頭なんで間違って覚えてるかもしれませんが…) つまり60kgの重量が増えたら加速が悪くなるのは解ります。 それに伴って燃費が悪くなるのも道理です。 しかし惰性走行または滑空走行の意味では60kgの重さは燃費にプラスに働くのではないでしょうか? 生物専攻で物理はほとんど解りませんが… その憶測が正しい場合、渋滞や信号ストップとは縁のない一度加速したら暫く走りっぱなしの田舎道ではホイールは純正より多少重い社外品の方が燃費が良くなるのかな。と思ったりしてます。 もちろん物理に詳しくないですし車もプリウスが初めての車なので確信がなくホイールを換えるか悩んでいます。 もし、そちら方面に詳しかったり経験などで解る方はご伝授お願いします。 |
▼改良好きさん:こんにちは よくこの議論になることがありますが、諸先輩の数々の考察、実験等をみると、あまりホイル重量は気にしなくても良さそうです。 そもそも、0.1キロ/lの世界で極めるなら別ですが、軽量鍛造ホイルを20万円以上出して買うメリットがあまりありません(^^;) プリウスの純正ホイルは15、16インチ両方とも、かなり軽量に作られています。かっこいいデザインの鋳造ホイルを買っても、ほとんどの場合重量増になることが考えられますので、熟考して購入するか否か決めてみてくださいね(^^) |
▼改良好きさん: こんばんは。 >しかし惰性走行または滑空走行の意味では60kgの重さは燃費にプラスに働くのではないでしょうか? エネルギは、加速する時に消費されるのです。惰性で運動している時は摩擦抵抗と 空気抵抗(他にもあるかも)がなければエネルギを追加して与えなくても運動は 続くことになります。 したがって、重いホイールのほうがは、目的の速度に達するまでは多くのエネルギを要求することになります。 実際には上下方向の運動があってサスペンションの中で熱エネルギとして 消費されていると思うのですが、このときも軽い方が熱の発生が少ないと思います。 以上 自信なし 軽いホイールとタイヤの組み合わせのほうが、乗り心地は良いと思います。 |