Page 1681 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼【故障情報】エアコン_コンデンサー ころな 07/5/18(金) 20:23 ┣Re(1):【故障情報】エアコン_コンデンサー ふじ 07/5/18(金) 21:13 ┣Re(1):【故障情報】エアコン_コンデンサー GALAXY 07/5/18(金) 21:43 ┣Re(1):【故障情報】エアコン_コンデンサー アミン 07/5/18(金) 21:55 ┣Re(1):【故障情報】エアコン_コンデンサー ミックス 07/5/19(土) 2:15 ┣♪コメントありがとうございます♪ ころな 07/5/19(土) 12:15 ┗Re(1):【故障情報】エアコン_コンデンサー あります 07/5/19(土) 13:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 【故障情報】エアコン_コンデンサー ■名前 : ころな ■日付 : 07/5/18(金) 20:23 -------------------------------------------------------------------------
皆さん、こんにちは。 いつも楽しく拝見させていただいてます。 私のプリウスに不具合がありましたので情報提供および類似不具合の情報を求めてます。 車両情報として、平成16年10月登録(購入から2年8ヶ月)、走行距離11万km。 毎日往復130kmの高速道路通勤をしてますので、距離がいってます。 もちろん保障期間外です。(3年未満ですが距離制限で・・・) 故障の内容ですが、GWに家族で出かけた際、今シーズン初めてエアコン(冷房)のスイッチを入れたところ、送風(温かい風)しか出てこなくて、GW明けにトヨタに修理を依頼しました。 結論からすると、コンデンサー部分からのガス漏れとのこと。 私自身、WEBでコンデンサーの役割を調べてみて、”なるほど”と感心する程度の知識しかないので、何故故障したのかわかりませんが、私の思いで書かせていただくと、そんな簡単(3年程度で)にガス漏れってするものなのでしょうか? 確かに、距離はいってます。が、距離とエアコンの使用頻度って関係無いような気がします。現に、プリウスに乗り換えてからは、燃費を良くしようと極力エアコンの利用を控えてきたわけですし・・・。 やはりエアコンも距離に依存するのでしょうか? 同じような故障を経験された方、また、何かご教示くださる方がいらっしゃいましたら、コメントください。 ちなみに修理代は7万円弱です。 |
▼ころなさん: 一昔前は「エアコンのガスは循環させないと抜けやすい」と言うのが一般でした。 なので「極力エアコンの利用を控えてきた」というのが逆効果だったような 私も素人なので断言できませんが・・ |
▼ころなさん: >ちなみに修理代は7万円弱です。 お気の毒でしたね。「つくし保証」契約をしていれば、このケースでも無料修理になるのかな?と、ふと思いました。「エアコンは使わなさすぎると故障しやすい」というのが本当なら、皮肉な結果だったことに。貴重な教訓とさせて頂きます。 |
▼ころなさん: こんにちは。 >結論からすると、コンデンサー部分からのガス漏れとのこと。 以前乗っていた車で同じような経験が2度あります。トヨタ車でした。 初回は半年後で無料交換でしたが、2回目は8年ほど経過していて 有償9万円程度でした。そんなに部品交換する必要有るの?というほど 交換されました。ころなさんと逆に走行距離は4万km手前でした。 コンデンサあたりのガス漏れに関しては寿命の予測が難しいようです。 噂ですが、特定のエアコンで故障が多いということも聞きます。 つくし保証とかの対象にならないのかしら? |
▼ころなさん: >結論からすると、コンデンサー部分からのガス漏れとのこと。 コンデンサー ラジエーターの前にあるやつですか コンデンサーの何処から漏れていますか? もっともコンデンサー交換では本体の亀裂かな? 今のエアコンのガスはR−134aというフロンでこの封入されているオイルが アルミとの相性が悪く?腐食させてしまうようです コンデンサーは外にあるため 何かがぶつかって穴(非常に小さい)が開き ガス漏れすることもありますが エバボレータ(室内側)なら腐食でしょう(案外多い) ディーラー修理ではなく電装屋さんでの見積もりも検討されてみては 最近はディーラーも修理するようですが 昔は下請けの電装屋さんに出されているケース多かったです 部品交換のほかに 真空引き フロンガス注入の代金も含まれますので ある程度高額になるのは・・・仕方ないかなと |
皆様、コメントありがとうございます。 早速参考にさせていただきます。 先程、故障の原因についての連絡が販売店からありました。 販売店曰く、『高速道路を頻繁に利用していると言うことで、冬季に道路にまかれる”消雪剤?、融雪剤?”がコンデンサーの錆びを助長させ、孔が開いたことによるガス漏れ』との事でした。 まぁ、コンデンサーを取り替えることに変わりはありませんが、私から販売店およびメーカーに対して、同じ部品を替えるだけでは何の解決にもならないので、何か対策をと言うことをお願いしました。 にしても、高速道路の消雪剤?が車に与える影響は大きいのですね。 とは言っても、毎日下回りを洗車するわけにもいかず、これからどのように対応すればよいのか。 プリウスの前の車(三菱車)は13年、30万キロ乗りましたが、廃車寸前でエアコンは壊れましたが、たった数年で・・・こんなこと無かったのに・・・。 世界のトヨタの言われながらも寂しい結果になりました。 雪国のプリウスオーナー様、お気をつけ下さい。 皆様、コメントありがとうございました。 |
エアコンのガス漏れは 1〜2日でいっきに抜けた場合は、抜けた場所を特定しやすく(液ダレした跡が残る) そのため修理も低額で済むそーですが。 それ以上の長期に渡り(三日から一週間〜一年以上)ジワジワと抜けて行く場合は 抜ける場所を特定するのは不可能だそーで すべてのユニットごと、総とっかえにするしか手がなく 修理代が高額となるよーです。 以前 夏に三菱軽自動車を新車で買って二度目の夏 一年でガスが抜け、空になった事がありました。 漏れ場所は不明、修理するなら高額となりますので とりあえず、もう一度ガスを補充して様子を見てみることにしましたら その後四年間、売り手放すまで漏れる事はありませんでした 不思議な事もあるもんです。 ただ、いつ空になるかと気が気でなく ハッチ開けオイル量より頻繁にガス量のチェックをしてましたので 軽いストレスにはなってました。 ガス漏れの直接の原因となったかは定かではありませんが 夏の深夜、エアコン入れて高速道路をアクセルベタ踏みリミッター速度で三時間ノンストップで走ったらガスが抜けてました。 でも、一気に抜けたのなら場所が特定できたはずですし 三菱メカニックの人も「それは関係ないですよ」と言ってました ほんと不思議です。 量産品ですから、部品の不良や組み方の不良によるものなのでしょうけどね 相手は気体ですから。 |