Page 1673 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼コンプレッサーの音 sargesun 07/5/11(金) 18:01 ┣Re(1):コンプレッサーの音 初心者 07/5/11(金) 19:35 ┃ ┗Re(2):コンプレッサーの音 sargesun 07/5/11(金) 22:57 ┗Re(1):コンプレッサーの音 いぷりうす 07/5/11(金) 20:55 ┗Re(2):コンプレッサーの音 sargesun 07/5/11(金) 23:51 ┗Re(3):コンプレッサーの音 いぷりうす 07/5/14(月) 12:57 ┗Re(4):コンプレッサーの音 アミン 07/5/14(月) 17:31 ┗Re(5):コンプレッサーの音 いぷりうす 07/5/15(火) 0:00 ┗Re(6):コンプレッサーの音 アミン 07/5/15(火) 9:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : コンプレッサーの音 ■名前 : sargesun <sargesunex@hotmail.com> ■日付 : 07/5/11(金) 18:01 -------------------------------------------------------------------------
外で聞くと、クーラーのコンプレッサーの作動音は結構大きいです(他の車と比べ)、車内では全然聞こえませんけと、大丈夫ですか? |
プリウスのカタログには、エアコンはインバーターって書いてありますが コンプレッサー仕様のプリウスなのですか? 質問するときは年式や車の形式、どのような状況で音が鳴るか等 詳細を書くことがマナーだとインターネット歴3ヶ月の爺さんですが そう思います。聞き方が傲慢じゃよ。 謙虚に聞きましょう。 いつでも書き込みは削除するつもりですじゃ |
▼初心者さん: >プリウスのカタログには、エアコンはインバーターって書いてありますが >コンプレッサー仕様のプリウスなのですか? >質問するときは年式や車の形式、どのような状況で音が鳴るか等 >詳細を書くことがマナーだとインターネット歴3ヶ月の爺さんですが >そう思います。聞き方が傲慢じゃよ。 >謙虚に聞きましょう。 >いつでも書き込みは削除するつもりですじゃ あ、すみません、初めて来たものです、いろいろ失礼しました。私は中国のプリウスユーザーです、こちらのプリウスを愛する皆さんと仲良くしたいと思います、日本語は自修ですからまだダメです、間違いあったらぜひ教えてください、どうぞよろしくお願いします。 自分のは中国産2006年式の20型です、コンプレッサーは電動タイプです、作動するときの音はエンジン駆動のコンプレッサーより大きいので、これ正常かな〜?っと思って、ここの先輩たちに教えてもらいたいんです、どうそよろしくお願いします。 |
▼sargesun さん こんにちは 2003年式の20型に乗っています。 10型のエアコンはエンジン駆動コンプレッサー、20型はインバータ制御の電動コンプレッサーを採用しているので様相はかなり異なると思いますが、20型だと仮定して書きます。 個人的には、プリウスのコンプレッサーの作動音は比較的大きい方だと感じています。(データではなく体感です) 他の車の場合、たとえば停車中にエアコンが作動すると、コンプレッサーを駆動するプーリーのところの電磁クラッチが、カチっとかなり大きな音をたててコンプレッサーが回り始め、同時にエンジンはアイドルアップし、電動のクーリングファンも回りだすため、全体的に音量が大きくなります。これら、様々な音の中でコンプレッサー本体の音はかなりかき消されているように思います。音がごちゃごちゃ混じっていてコンプレッサーだけの音を聞き分けるのも容易ではないと思います。 これに対して、20型プリウスの場合は、電動のコンプレッサーが回り始めてもエンジンは停止したままのことが多く、電動ファンの音もあまり目立たないためコンプレッサー音だけがやたらと目立っているのではないでしょうか。音質的にも甲高い成分が耳につくように感じています。 普通の車だとエンジンを止めたままコンプレッサーの音だけを聞くということができないので他車との比較が難しいのですが、実際はどうなんでしょうか? この音で大丈夫か?ということでは、3年以上使っていますが、特に異常は見られないので、まあ大丈夫だろう、と思って乗っています。 |
▼いぷりうすさん: >▼sargesun さん こんにちは > >2003年式の20型に乗っています。 >10型のエアコンはエンジン駆動コンプレッサー、20型はインバータ制御の電動コンプレッサーを採用しているので様相はかなり異なると思いますが、20型だと仮定して書きます。 > >個人的には、プリウスのコンプレッサーの作動音は比較的大きい方だと感じています。(データではなく体感です) > >他の車の場合、たとえば停車中にエアコンが作動すると、コンプレッサーを駆動するプーリーのところの電磁クラッチが、カチっとかなり大きな音をたててコンプレッサーが回り始め、同時にエンジンはアイドルアップし、電動のクーリングファンも回りだすため、全体的に音量が大きくなります。これら、様々な音の中でコンプレッサー本体の音はかなりかき消されているように思います。音がごちゃごちゃ混じっていてコンプレッサーだけの音を聞き分けるのも容易ではないと思います。 > >これに対して、20型プリウスの場合は、電動のコンプレッサーが回り始めてもエンジンは停止したままのことが多く、電動ファンの音もあまり目立たないためコンプレッサー音だけがやたらと目立っているのではないでしょうか。音質的にも甲高い成分が耳につくように感じています。 >普通の車だとエンジンを止めたままコンプレッサーの音だけを聞くということができないので他車との比較が難しいのですが、実際はどうなんでしょうか? > >この音で大丈夫か?ということでは、3年以上使っていますが、特に異常は見られないので、まあ大丈夫だろう、と思って乗っています。 いぷりうすさん こんにちは、返信ありがと。 電動のコンプレッサーはあんまり見たことないから、作動するとき鋭い音がするので、異常かなっと思いました。これで疑問を解消しました、詳しい説明してくれてどうもありがとございました。 |
▼sargesun さん こんにちは >電動のコンプレッサーはあんまり見たことないから、作動するとき鋭い音がするので、異常かなっと思いました。これで疑問を解消しました、詳しい説明してくれてどうもありがとございました。 自動車用エアコンに使う電動コンプレッサーは電気自動車用のものは従来からあるようですが、プリウスのようなハイブリッドの乗用車では初めてのもののようです。メーカーであるデンソー社のサイト(2003年)ではスクロールコンプレッサーとDCブラシレスモータを組み合わせたものを乗用車用に小型化したという記載があります。 sargesun さんがおっしゃるように、私もかなり「鋭い音」と感じています。 表現はすごく難しいのですが、似たようなもので言うと軸流式や遠心式のターボ圧縮機のような「キィーン」とか、ターボ分子真空ポンプのような「シュイーン」といった音が混じったような、あるいは歯科医の使う道具のような音なのかも。 メーカーの資料にスクロールコンプレッサーと書いてあって、ごく普通のカーエアコンと変わりがないはずなのですが、なぜあんな音がするのか当初不思議に思ったのですが、よく考えたらこれまで自動車用エアコンのコンプレッサー音だけを聞いたことがありません。電気自動車用のエアコンも知りませんので、私も自動車用の電動エアコンはプリウスが初めての経験です。 絶対的な音量はそれほど大きくはないとは思いますが、やはりあの音を聞くと大丈夫かな?と思いました。 |
▼いぷりうすさん: ▼sargesun さん こんにちは ほとんど いぷりうすさんと同感です。 私もプリウス購入のポイントに、電動エアコンの魅力を感じていました。 音の問題は測定器を使わないと人間はかなり相対的判断をしますからね。 エンジンがうなっている場合はマスキング効果とかいって音がかき消される ことが大いにありますよね。 昔のエアコンはピストンが動いていたのですが今はスクロール式になっているんで 音の発生の仕方も変わったということでしょうか。 私の印象は、思っていたより静かです。 その前の車は1990年製でしたから、その進歩に驚きました。 |
▼アミンさん:こんにちは >私もプリウス購入のポイントに、電動エアコンの魅力を感じていました。 私のプリウス選択理由の一番はアイドリングストップだったので、やはりエアコン作動中でもエンジンを停止できるこのシステムはとても魅力的でした。 >昔のエアコンはピストンが動いていたのですが今はスクロール式になっているんで音の発生の仕方も変わったということでしょうか。 カークーラーやカーエアコンのコンプレッサーがスクロール式になったのは1970年代初頭で、当時はロータリーエアコンなどの名称で売られていたように記憶しています。 ロータリーも回転式のピストンを持っているのですが、おそらくアミンさんがおっしゃるピストンというのは、往復動(レシプロ)式ピストンのことではないかと想像します。 レシプロコンプレッサーも大昔の大排気量車にはあったのかも知れませんが、70年代中盤以降、大衆車でもクーラーが装着されることが多くなってからは振動が少なくエンジンへの負担が少ないスクロール式やルーツ式などのタイプが多くなったようで、残念ながら私にはレシプロコンプレッサーの経験がないので両者の比較ができません。 自分自身が乗ってきた車の経験では、国産大衆車のエアコンは80年代中盤には、かなり完成されていたように思います。当時からオートエアコンやエアミックス方式などはよく出来ていて、逆に言えばそれ以降は、ほとんど進歩がないと感じていました。しかし、プリウスでは、コンプレッサーのオンオフがエンジンのパワーに影響しないので、とても走りやすく快適になったと実感しました。 ところでプリウスのエアコン・コンプレッサーはエンジンマウントのようです。電動エアコンならば車体のどこかに取り付けてもよさそうなものですが、振動対策なのかコンパクト化なのかエンジンと一体に組み付けられているようです。 |
▼いぷりうすさん: >カークーラーやカーエアコンのコンプレッサーがスクロール式になったのは1970年代初頭で、当時はロータリーエアコンなどの名称で売られていたように記憶しています。 私の2台前の車、1980年に新車だったものは斜板式のピストン圧縮でした、 のでずいぶん静かになったもんだと感じてます。この斜板式はまだ生産されています。搭載車種不明ですが。 > >自分自身が乗ってきた車の経験では、国産大衆車のエアコンは80年代中盤には、かなり完成されていたように思います。当時からオートエアコンやエアミックス方式などはよく出来ていて、逆に言えばそれ以降は、ほとんど進歩がないと感じていました。しかし、プリウスでは、コンプレッサーのオンオフがエンジンのパワーに影響しないので、とても走りやすく快適になったと実感しました。 私も電磁クラッチのON、OFFで発生する騒音とショックは何とかならないのかと いつも感じていました。 >ところでプリウスのエアコン・コンプレッサーはエンジンマウントのようです。電動エアコンならば車体のどこかに取り付けてもよさそうなものですが、振動対策なのかコンパクト化なのかエンジンと一体に組み付けられているようです。 振動対策かと思います。エンジンマウントがあるので振動が車体側に伝わりにくく するという意図が有るのではないでしょうか。 |