過去ログ

                                Page    1663
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ホイールについて2  個性重視 07/5/6(日) 12:47
   ┣Re(1):ホイールについて2  クワトロ・バジーナ 07/5/6(日) 13:29
   ┃  ┗Re(2):ホイールについて2  ushiushi 07/5/6(日) 16:14
   ┗Re(1):ホイールについて2  うでぴ@湘南 07/5/7(月) 17:55
      ┗Re(2):ホイールについて2  個性重視 07/5/7(月) 22:35
         ┣Re(3):ホイールについて2  ushiushi 07/5/7(月) 22:58
         ┃  ┗Re(4):ホイールについて2  たけすぃ 07/5/9(水) 21:58
         ┃     ┗Re(5):ホイールについて2  個性重視 07/5/9(水) 23:22
         ┗Re(3):ホイールについて2  うでぴ@湘南 07/5/9(水) 12:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ホイールについて2
 ■名前 : 個性重視
 ■日付 : 07/5/6(日) 12:47
 -------------------------------------------------------------------------
   ホイールを変えたいのですが詳しくないので教えてください。

MC後のSですが、純正のホイールはスタッドレスを履かせたいので、夏用として友達からもらったホイール(17インチ)を使ってタイヤを購入したいと思います。しかしながら知識が無いので教えてください。
1、オフセットの測り方(ホイールに書いていないので)
2、オフセットいくつまでなら履けるのか?
3、その場合のお薦めのタイヤは?
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ホイールについて2  ■名前 : クワトロ・バジーナ  ■日付 : 07/5/6(日) 13:29  -------------------------------------------------------------------------
   これを打っている私も知識は不足ですが・・・。知らないなりの発言を・・。
1)ホイールには必ず刻印なり,プレスしてホイール系&オフセット値&リム幅が記入されています。17インチだと分かる根拠があるはずです。それが無いとすればホイールは規格に沿ったものなのか?
2)オフセット値はタイヤ幅との関係もあるのでいくつまでとは言いきれないけれども,最低限ハンドルをフルに切ってもタイヤハウスに干渉しない,サスがフルストローク作動してもボディに干渉しない事を考慮する。
3)お勧めは17インチではお勧めできない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ホイールについて2  ■名前 : ushiushi  ■日付 : 07/5/6(日) 16:14  -------------------------------------------------------------------------
   私も格好と燃費を除く運動性能がどうしても欲しいのであれば止めませんが
17インチはお勧めできませんね。 N田さんに言わせると、
「このクルマのコンセプトに似合わない」笑) まーそれは冗談ですが、
それだけ履くリスクが高いということ。 縁石ヒットやリム曲がり、高い
タイヤ交換代、悪化した乗り心地に極悪燃費、車体に大きく掛かる負担…

ルックスと運動性能のGOODバランスは、7J-16インチ オフセット+42 ですね。
タイヤは195/55R16でツーリングVerサイズが基本で、フロントはツライチで
リアは若干の余裕ありです。ノーマルの6.5J+46より迫力が出ますよ。
せいぜい変えても205/50R16で、車高は1.5cmぐらい若干ダウンします。

ただ、タイヤの径をあまり変えないほうが良いです。ギア比が変わるので、
スピードメーターにも誤差が出るし、車検にも通りませんよ。

それと、ホイールのインチダウンに拘るよりも軽量の鍛造ホイールに
投資した方が燃費も運動性能も遥かに効果的です。
ちなみに私はRAYS CE28N 16インチに、ナットは半分の重さのジュラルミン
ですよ。 トータルでは純正の15インチよりも軽いです。
ちなみにバネ下重量の軽減は、一般的にバネ上の15倍に相当すると言われます。

あと、オフセットを変えたら理想は4輪アライメントに出すことですね。
キャンバー角とキンピング軸の整合を取り、直進性向上及び偏磨耗の抑制に
効果が期待できます。

▼クワトロ・バジーナさん:
>これを打っている私も知識は不足ですが・・・。知らないなりの発言を・・。
>1)ホイールには必ず刻印なり,プレスしてホイール系&オフセット値&リム幅が記入されています。17インチだと分かる根拠があるはずです。それが無いとすればホイールは規格に沿ったものなのか?
>2)オフセット値はタイヤ幅との関係もあるのでいくつまでとは言いきれないけれども,最低限ハンドルをフルに切ってもタイヤハウスに干渉しない,サスがフルストローク作動してもボディに干渉しない事を考慮する。
>3)お勧めは17インチではお勧めできない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ホイールについて2  ■名前 : うでぴ@湘南  ■日付 : 07/5/7(月) 17:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼個性重視さん:
>ホイールを変えたいのですが詳しくないので教えてください。
>
>MC後のSですが、純正のホイールはスタッドレスを履かせたいので、夏用として友達からもらったホイール(17インチ)を使ってタイヤを購入したいと思います。しかしながら知識が無いので教えてください。
>1、オフセットの測り方(ホイールに書いていないので)
>2、オフセットいくつまでなら履けるのか?
>3、その場合のお薦めのタイヤは?
>よろしくお願いします。

1、ホイールのハブとの接合面がホイールの中心からずれている量です。
 接合面が外側にずれていれば+オフセットで、内側にずれていれば−オフセットです。
 測り方は・・・。どーすれば正確に測れるんですかね・・・。分かりません。
 ホイールが手元にあるなら履かせてみるのが一番だと思いますよ。
2、ホイールの幅にもよると思いますよ。
 社外品のプリウス用をみると7Jのもので+42mmあたりのようです。
 自分は7.5J OFFSET+48を履いていますが、フロントは車検基準でギリギリです。
 リアはフロントより+15mmぐらいがベストだと思います。
3、オススメのサイズって事ですかね?
 205/45か215/45の2択じゃないですかね。
 ローダウンしても干渉の心配の少ないのは205/45です。外形小さいので
 加速も良いです。
 見た目なら215/45のりごこちもこっちのがいいですかね。気持ち程度でし ょうけど。
 銘柄だったらお好きな物をどうぞ。

サイズの分からないホイールのようなので、PCDが合っているかどうかも心配ですね。タイヤなしの状態でもとりあえず履かせてみるのが先決だと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ホイールについて2  ■名前 : 個性重視  ■日付 : 07/5/7(月) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろアドバイスありがとうございます。

ホイールには G4/7 とありますが、これがサイズなのでしょうか?

自分的にはカッコイイホイールなのでとっても履きたいのし、新しいホイールを買うのも何だなと思っていますがやはり燃費を考えると16に留めておくべきなんでしょうね(苦笑)

しかし個性重視を主張している以上失敗かもしれませんが1度はやってみて経験してみたいものです。
失敗したらその後同じような人に猛反対しますけどね(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ホイールについて2  ■名前 : ushiushi  ■日付 : 07/5/7(月) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   極度のインチアップが個性? というのは違うかと思いますよ。
ある意味流行の上では没個性です。※日本人に多く見られる傾向かな?

ただ多くのリスクを最初に承知して付けるのは自己責任で構いませんが、
多額の出費と精神的ストレスを同時に背負い込むことになります。
18インチの40扁平なんてまともに砂利道走れないし、ちょっとしたことで
簡単にリムも曲がりますよ。 

ホンモノの個性っていうのは自分の理想にあった物をさりげなく見せるもの。
他人に見られて評価を受けるものでは無いですね。
あくまで、わかる人に解って貰えば良いね っていうスタンスでしょう。

私の場合は基本的に無駄が嫌いなので、デザイン性より機能・性能重視です。
面白いものでそれらを追及していくと機能美っていうのが出てくるんですよ。
贅肉をそぎ落とした凛とした存在感があります。
特にこのクルマには派手さを競ってもあまり意味ないような気がしますよ。
せっかくIQの高い車なのに、下手にいじると「お○鹿」に思われます。

▼個性重視さん:
>いろいろアドバイスありがとうございます。
>
>ホイールには G4/7 とありますが、これがサイズなのでしょうか?
>
>自分的にはカッコイイホイールなのでとっても履きたいのし、新しいホイールを買うのも何だなと思っていますがやはり燃費を考えると16に留めておくべきなんでしょうね(苦笑)
>
>しかし個性重視を主張している以上失敗かもしれませんが1度はやってみて経験してみたいものです。
>失敗したらその後同じような人に猛反対しますけどね(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ホイールについて2  ■名前 : たけすぃ  ■日付 : 07/5/9(水) 21:58  ■Web : http://www.k3.dion.ne.jp/~gt-ego/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ushiushiさん:
>極度のインチアップが個性? というのは違うかと思いますよ。
>ある意味流行の上では没個性です。※日本人に多く見られる傾向かな?

はじめまして、たけすぃでございます
極度のインチアップをしておりますよ、20も視野に入れてます。
流行よりも限界を知りたい私なんです(笑)

>ただ多くのリスクを最初に承知して付けるのは自己責任で構いませんが、
>多額の出費と精神的ストレスを同時に背負い込むことになります。
>18インチの40扁平なんてまともに砂利道走れないし、ちょっとしたことで
>簡単にリムも曲がりますよ。 

19でも意外とバリバリ走行可能です。
インナフェンダに穴あきましたが(汗)
砂利道も普通に走りますよ、意外と

>ホンモノの個性っていうのは自分の理想にあった物をさりげなく見せるもの。
>他人に見られて評価を受けるものでは無いですね。
>あくまで、わかる人に解って貰えば良いね っていうスタンスでしょう。

自分の理想を求めてこぉなっちまいました(笑)
先天的自己中ですからね

>私の場合は基本的に無駄が嫌いなので、デザイン性より機能・性能重視です。
>面白いものでそれらを追及していくと機能美っていうのが出てくるんですよ。
>贅肉をそぎ落とした凛とした存在感があります。
>特にこのクルマには派手さを競ってもあまり意味ないような気がしますよ。
>せっかくIQの高い車なのに、下手にいじると「お○鹿」に思われます。

すみません、「お○鹿」ではなく「大○鹿」です(爆)
こんな奴もいるんだなぁ〜って思って頂ければ、これ幸い

>▼個性重視さん:
>>しかし個性重視を主張している以上失敗かもしれませんが1度はやってみて経験してみたいものです。
>>失敗したらその後同じような人に猛反対しますけどね(笑)

はじめまして!
19x8.0J Off +48
タイヤは225/35R19
フロントはツラですがリヤ少し入ります。

何を失敗だと思うか。そこが重要だと思います。
掲示板で叩かれるのが失敗なのか、燃費の悪化が失敗なのか、
やりたい気持ちを抑えて我慢するのが失敗なのか。
そこは人それぞれでしょう。
私は19履いて後悔は全くありませんし、もう1インチに挑戦したいです。

HPは只今工事中ですが、ブログに写真ありますので見てみてくださいな

私は燃費の悪化を助長する行為をおもしろおかしく話すつもりはありません。
ただ、プリウスだって自動車なんだからもっと「自由に」楽しむべきだと思っています。
「お前は間違ってる」なんて言わせません。
「私は正しい」と私が主張しないから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ホイールについて2  ■名前 : 個性重視  ■日付 : 07/5/9(水) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   たけすぃさん

Webの書き出しがおもしろ過ぎます!
一人で声出して笑ってしまいました。(猛爆)
インチアップで離婚にはならないでしょう!?
基本的にたけすぃさんの考え方は大好きです。
ただ、さすがに20インチはありえないでしょう!?
“すげぇ”って思われるのは快感ですよね!?
僕はそこまで出来ませんが少しイジってプリが並んでも自分のプリがわかるようになりたいですね!
それでいてそれから燃費を上げたいですけど…(邪道)

もっといろいろ挑戦して頂いて○鹿と言われてください。(頑張れ〜)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ホイールについて2  ■名前 : うでぴ@湘南  ■日付 : 07/5/9(水) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼個性重視さん:
>ホイールには G4/7 とありますが、これがサイズなのでしょうか?
ちょっとわかりません・・・。

まぁ好きなホイール履けばいいんでは?と思いますけどね。

タイヤの銘柄も好きなものをと書きましたが、グリップの悪いタイヤを選んだほうが乗りやすくなります。
ハイグリップな物は角ばったデザインの為、轍にハンドルとられやすくなるのと、
ノーマルサスとのバランスが悪く、多少気を使いますので。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1663