Page 1660 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤ sora 07/5/1(火) 19:48 ┗Re(1):タイヤ まあ、あれだ 07/5/2(水) 17:34 ┗Re(2):タイヤ ushiushi 07/5/2(水) 21:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤ ■名前 : sora ■日付 : 07/5/1(火) 19:48 -------------------------------------------------------------------------
先日、タイヤの溝がないと言われました。 タイヤの縁の部分が磨耗していて恐らく、 ワイヤーが出てきてもうすぐにも駄目になるといわれました。 そこで、会社の取引の関係でブリヂストンのレグノというタイヤを 進められて購入したものの何だかもったいないって感じがしました。 やっぱりもったいなかったのでしょうか? 静かだと言われたら静かだったのですが そんなに変わらないような感じもするので・・・。 |
▼soraさん: >先日、タイヤの溝がないと言われました。 >タイヤの縁の部分が磨耗していて恐らく、 >ワイヤーが出てきてもうすぐにも駄目になるといわれました。 >そこで、会社の取引の関係でブリヂストンのレグノというタイヤを >進められて購入したものの何だかもったいないって感じがしました。 販売店は客の経済状況を察して物を進めますから 最上級グレード、BSならレグノ、横浜ならdB(コンフォートの中で)を 勧めてきたって事はそれなりに金持ちだと思われたんでしょ 最上級グレードにしてれば客(金持ちの)からのクレームもまず無いでしょうし 勧める側も安心できるんでしょう。儲かるし。 >やっぱりもったいなかったのでしょうか? 経済状況、価値観の問題ですね プリウスに革張りシートはもったいないと考える人もいますし 本人が満足できればいいんでないでしょうか。 >静かだと言われたら静かだったのですが >そんなに変わらないような感じもするので・・・。 安物タイヤはサイドウォール・ショルダーが柔らかい物が多く タイヤ自体が地面とのクッションの役目を果たすので 街中をチンタラ走る分には乗り心地は良く静かと感じますが 風船のようなタイヤですので高速直進安定性や旋回性能に乏しい物です。 サイドウォール・ショルダーを硬くするほど 高速直進安定性や旋回性能がよくなる反面、静粛性が悪くなります でぇ ぞくに言う高級コンフォートタイヤとは サイドウォール・ショルダーが硬いのに静粛性素材などを内部に取り入れ静かなタイヤとしているタイヤです(だから高い) レグノとGT3の静かさは ぶっちゃけあんまり変わりません 新品タイヤと言う嬉しさあまり、若干静かになったよーな気がしますが 一年、二年とゴムも硬くなりますから 逆に五月蝿くなってんじゃねーの?とそのうち思うこと必至です。 しかーし レグノの正しい喜び方は 「こんなに運動性能いいのに、すっげー静か!」これにつきます。(ただし燃費はゲロゲロ) あと プリウスの車体自体に防音効果が乏しいため静かさの恩恵を受け難いですが 窓を開けて走ってみてください 外から聞こえるロードノイズだけはGT3より明らかに静かで 人をストーキングしたり、故意にひき逃げをする際には便利です。 一般的に レグノは硬すぎるから重量級セダンに向いているとも言われてまして その点 dBはレグノに比べればまだ柔らかいので軽量級セダン向きだとも言われてます 柔らかい分運動性能は劣りますけど |
まあ、だれさん 色々勉強になりました。 有難うございます。 私もレグノ(GR-8000)の硬さは経験しました。 今まで履いたタイヤと違って舗装状態が良いところは耳栓をされた ような静かさでした。 ※ある意味不自然という感じ コーナーでもタイヤがヨレることなく、スキール音もほとんどしないため、 つい速い速度で突っ込んでしまいます。 ただ、おっしゃるようにタイヤそのものが重く、割と突き上げが多かった 印象です。 ※これが重量級セダンに向く理由でしょう。 燃費は今まで履いたタイヤの中では最悪でした。 私は減ってしまう前に売却しましたが、知人に聞くとかなり減りが早い とのことで、やはりランニングコストの掛かるタイヤだと思います。 今私はレグノの親戚みたいなトランザER-300ていうタイヤを履いていますが、 本当の静粛性はGR-8000だと思います。 ただ軽いことと燃費の良さを 勘案すると今のタイヤが好みですね。 |