Page 1644 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼高速時での燃費 新米 07/4/21(土) 21:54 ┣Re(1):高速時での燃費 ニャン 07/4/22(日) 0:15 ┃ ┗Re(2):高速時での燃費 新米 07/4/22(日) 22:25 ┣Re(1):高速時での燃費 アミン 07/4/22(日) 13:29 ┃ ┗Re(2):高速時での燃費 新米 07/4/22(日) 22:47 ┃ ┣Re(3):高速時での燃費 ドラエもん@大阪 07/4/22(日) 23:15 ┃ ┗Re(3):高速時での燃費 アミン 07/4/24(火) 14:44 ┣Re(1):高速時での燃費 はやぱぱ 07/4/22(日) 23:51 ┣Re(1):高速時での燃費 錯乱坊 07/4/23(月) 7:34 ┃ ┗Re(2):高速時での燃費 バルカロール 07/4/23(月) 12:11 ┃ ┗Re(3):高速時での燃費 錯乱坊 07/4/23(月) 22:15 ┃ ┗Re(4):高速時での燃費 バルカロール 07/4/24(火) 11:32 ┣Re(1):高速時での燃費 うでぴ@湘南 07/4/23(月) 12:35 ┣Re(1):高速時での燃費 クワトロ・バジーナ 07/4/23(月) 13:07 ┃ ┗Re(2):高速時での燃費 ぷりぷり 07/4/23(月) 13:22 ┣Re(1):高速時での燃費 あいびす 07/4/23(月) 22:19 ┃ ┗Re(2):高速時での燃費 どこのどいつだ 07/4/24(火) 4:19 ┗Re(1):高速時での燃費 プリブリ 07/4/24(火) 1:52 ┗Re(2):高速時での燃費 ushiushi 07/4/24(火) 11:37 ┗Re(3):高速時での燃費 錯乱坊 07/4/25(水) 7:20 ┗Re(4):高速時での燃費 バルカロール 07/4/25(水) 9:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 高速時での燃費 ■名前 : 新米 ■日付 : 07/4/21(土) 21:54 -------------------------------------------------------------------------
先月26月にGTを手に入れた新米です。市街と首都高速を500キロぐらい走った時の燃費は17.8だったのですが、今日東名を前に持っていたレガシーののりで、130キロだして、追い越し車線をぶっ飛ばしたら、燃費は、18.8と今一の結果に終わりました。 プリウスってあんまりとばしては、いけないのですね。反省しました。 |
バッテリーが無くなったら1.5リッターの小エンジンで無理する事になりますからね… |
でも、モニター見たら、バッテリーレベルがあと1つでフル状態で、色は黄緑色していました。 やっぱりふかしすぎたのかもしれません。 |
▼新米さん: こんにちは、先日静岡-日立の日帰りをしたら600kmほどで 22km/Lでした。平均速度は100km/h程度だったと思います。 荷物満載でした。 |
アミンさん: こんにちは、22km/Lの燃費とは、うらやましいです。何か走行上で注意した事等ありましたら、教えてください。 |
▼新米さん: >アミンさん: >こんにちは、22km/Lの燃費とは、うらやましいです。何か走行上で注意した事等ありましたら、教えてください。 今日は広島のオフ会があり、300キロのうち250キロは国道2号線を50−60キロで走り燃費は24.4(雨がふっていたので悪いです)、残り50キロは山陽道をかなり飛ばし結局23の燃費となりました。一度高速を80−100キロで巡航してみてください、かなりいい燃費がでるでしよう、また電気トルクをきかせた加速感は爽快です。なお20型プリウスはとくに渋滞燃費が改善されてます、こんな車はほかにありません。 |
▼新米さん: >こんにちは、22km/Lの燃費とは、うらやましいです。 外出と風邪してて遅くなりました。特に神経使っていません。 と言いながら、空気圧2.5kg/sqcm 上グリル塞ぎ アクセルは軽くゆっくり動かすということはしてました。 速度は状況に応じてです。静岡あたりの東名から見ると 常磐道の平均速度は相当速かったです。 |
▼新米さん: 高速での燃費は僕も苦しんでます。 昨日・一昨日と北アルプスの立山へ行っていたのですが(車は長野・大町の扇沢まで)、行きは全体的に登り勾配なのと待ち合わせがあったので飛ばし気味に走り燃費は20km/Lぐらい、帰りは時間があったので松本まで下道を走り、高速に乗ったあとは登り坂はひたすら我慢の走り(70〜80km/h)をして、下りでは瞬間燃費ができるだけ最低でも30km/L以上を保つようにしつつ飛ばして(MAX1?0km/h以上)最終的に帰宅(東京・多摩地区です)したときは23.1km/Lまで伸びてました。 燃費走行も楽しんだけどたまに飛ばしたくもなりますよね。特に中央道の下り坂でモーターアシスト加速は気持ちいいです(でも、やっぱり足回りが不安ですが…)。 エンジンもたまには回してやんないと、回らないクセのついたエンジンになっちゃいますしね。(←と自分を納得させてます/笑) |
先日、浜松から横浜町田まで32km/L超えましたが…( ̄ー ̄) |
▼錯乱坊さん: >先日、浜松から横浜町田まで32km/L超えましたが…( ̄ー ̄) 最高速、90km/hr以下でしょうか? |
▼バルカロールさん: >最高速、90km/hr以下でしょうか? クルコン80km/hですが。 |
▼錯乱坊さん: >▼バルカロールさん: > >>最高速、90km/hr以下でしょうか? > >クルコン80km/hですが。 やはり。100km/h前後で走ってしまったとき、 20km/Lちょいぐらいに落ち込んでしまった経験から、 85〜6km/h程度巡航にしました。 裾野→横浜青葉で27km/L程度でしたか。 えぇっ、32km/L? m(_ _)m |
▼新米さん: >プリウスってあんまりとばしては、いけないのですね。反省しました。 特に下りはとばしたらダメですね。 |
高速道路では100キロ以上出すと燃費は落ちます。80キロですと20Km/L以上は問題無く出ます。この辺りはノーマルガソリン車と同じです。高速道路は80-90キロが適正速度と思います。 そもそも,130キロで走行する自体が問題なのであって速度守れば非常に経済的です。まあ,130キロで走行しても,17Km/L出るのは凄いと思わないかな? |
関越を毎週走っていますが、120〜130で流すと18くらいです。 アクセルワークに気を使いますね。オートにすると燃費悪くなるみたいです。 |
▼新米さん: >130キロで,17Km/L 速度自体無謀ですね。 93km/h前後で29km/lは出ます。 暴走するには似合わないクルマですよ。 |
▼あいびすさん: >▼新米さん: >>130キロで,17Km/L > >速度自体無謀ですね。 > >93km/h前後で29km/lは出ます。 > >暴走するには似合わないクルマですよ。 そうです。だからドイツでは売れてません。 |
プリウスが他の車とちょっと違う所は、高速燃費がいま一つでも、インター降りてから目的地迄の市街地走行で平均燃費がどんどん上がっていく事ですね。以前の普通の車の場合は、高速で最高の平均燃費を示してて、高速降りてからどんどん平均燃費が下がっていくのと比べると、乗り始めの時は、何で?って感じでした。 移動時間を短縮したい方なので、風きり音が丁度エンジン音を消す位の速度で巡航してますが、ガソリン代半分以下ですので、費用対効果で満足してます。 |
高速は90km/h巡航(クルーズON)でおよそ29km/L以上は行けます。 80km/h巡航では30を超えてきますが、さすがに錯乱坊さんの32km/Lには 届きません。※本当に凄いですね! 私の場合、オイルは0W-20でレベルゲージ半分 タイヤはS・Gの標準GT3 185/65R15 ホイールは軽量鍛造のTE37 空気圧は前後2.7kg/cm2 気温15度以上 エアコンOFF(送風も) スペアタイヤ降ろし 1名乗車です。 追加メーター類は一切ありません。 ※コースは東名・山陽道の300km以上の走行で考えています。 ちなみに高速では100km/h以上の走りは潔く燃費を捨ててください。 90〜80km/hで辛抱強く走れる人? の特権ですから。 登り始めに差し掛かったら、基本はクルコンをOFFして下さい。 ポイントは一気に落とすのではなく、普通に走っていてアクセルを踏まなければ ならないポイントをなるべく遅らせるために、段階的に2km/hづつダウンさせる のです。 登坂車線があれば75〜80で上がります。 そして下りに入ったらアクセルを少し強めに踏んで素早く90kmまで回復させます。 ちなみに急坂では積極的にBT充電することは言うまでもありません。 下り坂が終わって平地に入るまでにクルコンをONしましょう。 平地になってからONすると勝手に吹け上がってロスしますから・・・ 長文失礼しました。 ▼プリブリさん: >プリウスが他の車とちょっと違う所は、高速燃費がいま一つでも、インター降りてから目的地迄の市街地走行で平均燃費がどんどん上がっていく事ですね。以前の普通の車の場合は、高速で最高の平均燃費を示してて、高速降りてからどんどん平均燃費が下がっていくのと比べると、乗り始めの時は、何で?って感じでした。 > >移動時間を短縮したい方なので、風きり音が丁度エンジン音を消す位の速度で巡航してますが、ガソリン代半分以下ですので、費用対効果で満足してます。 |
▼ushiushiさん: >高速は90km/h巡航(クルーズON)でおよそ29km/L以上は行けます。 >80km/h巡航では30を超えてきますが、さすがに錯乱坊さんの32km/Lには >届きません。※本当に凄いですね! 凄いのはプリウスです。 我輩の場合は、クルコンセットしっぱなしなので。 ただ唯一する事は、下り坂で速度が上がるときのみ アクセルチョン踏みの高速滑空して 位置エネルギーを、運動エネルギーに変換しております。 |
▼錯乱坊さん: >ただ唯一する事は、下り坂で速度が上がるときのみ >アクセルチョン踏みの高速滑空して >位置エネルギーを、運動エネルギーに変換しております。 これ、間抜けにも気付いていませんでした。 下りブレーキがもったいなくて、 クルコンをやめてました。 これから楽できそうです。 ちょっとしたことですが大変ありがとうございます。 |