Page 1616 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウストラック あつし 07/3/25(日) 1:46 ┣Re(1):プリウストラック 錯乱坊 07/3/25(日) 6:14 ┃ ┗Re(2):プリウストラック ファイアーバード 07/3/25(日) 7:28 ┣Re(1):プリウストラック totoya-hv 07/3/25(日) 7:29 ┣Re(1):プリウストラック ふたまる 07/3/25(日) 7:42 ┃ ┗Re(2):プリウストラック ファイアーバード 07/3/25(日) 8:53 ┃ ┣Re(3):プリウストラック こんさん 07/3/25(日) 16:29 ┃ ┃ ┗Re(4):プリウストラック ファイアーバード 07/3/25(日) 21:37 ┃ ┗Re(3):プリウストラック あつし 07/3/26(月) 1:08 ┗Re(1):プリウストラック ミックス 07/3/25(日) 20:11 ┣Re(2):プリウストラック 超七 07/3/25(日) 22:41 ┃ ┗Re(3):プリウストラック あつし 07/3/26(月) 1:14 ┃ ┗Re(4):プリウストラック 超七 07/3/26(月) 13:11 ┃ ┣Re(5):プリウストラック 超七 07/3/26(月) 20:51 ┃ ┗Re(5):プリウストラック ben 07/4/1(日) 0:38 ┣Re(2):プリウストラック こんさん 07/3/26(月) 11:11 ┗Re(2):プリウストラック RZ 07/3/26(月) 18:36 ┗Re(3):プリウストラック 超七 07/3/26(月) 21:41 ┗Re(4):プリウストラック RZ 07/3/27(火) 13:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウストラック ■名前 : あつし ■日付 : 07/3/25(日) 1:46 -------------------------------------------------------------------------
今一番石油を使う車は、バスではないでしょうか。観光ツアー中はいつもエアコンの為にエンジンかけっぱなしです。坂道でも客に不快感を与えないように、3000馬力以上のエンジンが必要です。駐車中の観光バスの横を通るとその騒音と高熱排気ガスに悩まされます。バスの利用者はみんなその不快感を感じています。そこで提案です。観光バスのプリウスを作りませんか? トヨタはバスを作っていないので難しいと思いますが、たとえばベンツやいすずのバスを改造してバスのプリウスを作って発売することは出来ます。バスは100万キロぐらい走りますので車代より燃料代が高いぐらいです。2倍の値段でも十分に元は取れます。しかも、プリウスのようにとても静かなエンジンになります。 トヨタさんバスのプリウスを作りませんか? |
▼あつしさん: >プリウスのようにとても静かなエンジンになります。 プリウスのエンジンって、静かなんですか? |
あはははっ・・するどい指摘ですね 頑張っている時の音はかなりすごいですね ギャップを楽しんでいます。 |
あつしさんはじめまして 大型バスのハイブリッド車は、 既にトヨタと日野が共同開発し数年前 から販売されています 三菱も路線ように販売しています 日野のハイブリッドバスは松本電鉄が、上高地などへの 路線バスとして使用しています |
>坂道でも客に不快感を与えないように、3000馬力以上のエンジンが必要です。 バスって3000馬力以上も有るんですか?凄いですね(^_^;) 大型車みたいに500馬力前後かと思いました。 |
一桁間違えただけみたいですね。 いすずの最新のGARA 12900ccで 460psですから |
▼ファイアーバードさん: バスの燃費は3K/Lくらいだそうです。 プロのドライバー曰く、バスはやっぱりFUSOがいちばんいいとの評判です。燃費も乗り心地も・・・ |
たまにマイクロバス(コースター ATディーゼル)運転しますが 29人乗って 普通に走れば 7km/L 位走れます プリウスより経済的かも? |
▼ファイアーバードさん: >一桁間違えただけみたいですね。 >いすずの最新のGARA 12900ccで 460psですから すみません、勘違いでした、バスの運転手からそう聞いたことあったのでそう信じていました。 |
▼あつしさん: >観光ツアー中はいつもエアコンの為にエンジンかけっぱなしです。坂道でも客に不快感を与えないように、3000馬力以上のエンジンが必要です。駐車中の観光バスの横を通るとその騒音と高熱排気ガスに悩まされます。バスの利用者はみんなその不快感を感じています。そこで提案です。観光バスのプリウスを作りませんか? > トヨタはバスを作っていないので難しいと思いますが、 > トヨタさんバスのプリウスを作りませんか? 走行用のエンジンとエアコン用のエンジンは別なはずです・・・ トヨタは作ってませんがグループの日野は作ってます わざわざ競合しないのでは・・・ ブレーキのエネルギーを油圧や窒素ガス圧に置き換えて、スタート時に再利用するシステムはかなり前からあるようです バスを動かすまでのバッテリーは観光バスでは積めないのでは無いでしょうか 交代の運転手が座席でないところに寝ていたのには驚きました・・ |
▼ミックスさん: >トヨタは作ってませんがグループの日野は作ってます ありますね。日野にハイブリッドシステムのバスが。 http://www.hino.co.jp/j/product/bus/selega_r_hy/index.html |
▼超七さん: >▼ミックスさん: >>トヨタは作ってませんがグループの日野は作ってます > >ありますね。日野にハイブリッドシステムのバスが。 > >http://www.hino.co.jp/j/product/bus/selega_r_hy/index.html 勉強不足でした。すごいですね、今度はトラックですね。日野自動車も頑張ってください。 |
▼あつしさん: >今度はトラックですね。日野自動車も頑張ってください。 ありますね。日野だけでなくトヨタにもハイブリッドシステムのトラックが。 日野はデュトロとレンジャーの2車種。 http://www.hino.co.jp/dutro/hybrid.html http://www.hino.co.jp/ranger/hybrid/index.html トヨタはトヨエースとダイナの2車種。 http://toyota.jp/toyoace/dynamism/hybrid/index.html http://toyota.jp/dyna/dynamism/hybrid/index.html |
日野のHPを見直したら、ハイブリッドシステムのバスは2車種ありました。 観光バスのセレガRハイブリッド http://www.hino.co.jp/j/product/bus/selega_r_hy/index.html 路線バスのブルーリボンシティ ハイブリッド http://www.hino.co.jp/j/product/bus/blueribbon_city_hy/index.html |
▼超七さん: >▼あつしさん: >>今度はトラックですね。日野自動車も頑張ってください。 > >ありますね。日野だけでなくトヨタにもハイブリッドシステムのトラックが。 > >日野はデュトロとレンジャーの2車種。 >http://www.hino.co.jp/dutro/hybrid.html >http://www.hino.co.jp/ranger/hybrid/index.html > >トヨタはトヨエースとダイナの2車種。 >http://toyota.jp/toyoace/dynamism/hybrid/index.html >http://toyota.jp/dyna/dynamism/hybrid/index.html 私の会社の業務用車にダイナのディーゼルハイブリッドがあります。 まったく普通のディーゼルと変わらない運転特性です。 高回転まで回すとモーターの唸りが悲鳴のように聞こえビックリしました。 信号待ちでニュートラルにすると 時々アイドリングストップします。 (バッテリーの充電状況によりますが・・) その時は、エンストと同じインジケーターが点灯するので 慌ててクラッチを踏む事もしばしば・・ しかし この車には、パキュレートトラップが着いており 定期的に煤を焼き切る操作が必要です。200Km〜300kmに一回 30分のクリーニングアイドリング(結構回転数高め+臭い+うるさい) を行う必要である為 トータルで判断すると如何なんでしょうかね? この車に変える前は、LPGのダイナでした。 |
▼ミックスさん: 今は路線バスや、観光バスでも日野の新型セレガ(いすゞの新型ガーラも実は同じメーカーがつくっているので内容はほぼ同じで、顔も見分けがつかないくらい似ています。)では、エアコンの別エンジンはもうないそうです。環境配慮のためだとか。それでも十分な冷房能力はあるそうです。 |
▼ミックスさん: >ブレーキのエネルギーを油圧や窒素ガス圧に置き換えて、スタート時に再利用するシステムはかなり前からあるようです バスを動かすまでのバッテリーは観光バスでは積めないのでは無いでしょうか 交代の運転手が座席でないところに寝ていたのには驚きました・・ 確かに、路線バスはともかく、大きなトランクが要る、観光バスはどうするんで しょうね。 まあ、路線バスのように、頻繁に停止しないんで、ハイブリッドのメリットもあまりない でしょうが。 エコツアーは、荷物が要らないからいいのかな?けど団体エコツアーってのも、なんか 冴えないようなw けど、ディーゼルは100万キロもっても、ハイブリッドシステムは、そんなに持つ んでしょうかね? |
▼RZさん: >確かに、路線バスはともかく、大きなトランクが要る、観光バスはどうするんで >しょうね。 日野の路線バス(ブルーリボンシティハイブリッド)はハイブリッドユニットをルーフ上に設置して、床下には車高調整装置を装備しています。 バスの床面を下げることで路面との差が小さくなるため、バスには乗降用ステップがありません。 日野の観光バス(セレガRハイブリッド)はハイブリッドユニットを床下のトランク部分に設置しています。 北海道のバス会社(斜里バス)のHPを見ると、貸切バスのセレガハイブリッドの 主要装備に大型トランクルームと書かれています。 トランクルームが他の観光バス並みに広いかどうかは分かりませんが、ちゃんとありますね。 http://www.sharibus.co.jp/kankoubus_kashikiri.html |
▼超七さん: >日野の路線バス(ブルーリボンシティハイブリッド)はハイブリッドユニットをルーフ上に設置して、床下には車高調整装置を装備しています。 そういえば、ノンステップCNGバスも、ユニットがルーフ上ですね。 さすが、バス! >北海道のバス会社(斜里バス)のHPを見ると、貸切バスのセレガハイブリッドの >主要装備に大型トランクルームと書かれています。 >トランクルームが他の観光バス並みに広いかどうかは分かりませんが、ちゃんとありますね。 ちっと、調べてみました。初期型(1992年頃)のハイブリッドバスは、一括サブエンジンのスペース、最近のものは分散して、バッテリーを収納してたりもするとかで、 サブエンジン付のバスと同等の、トランク容量はあるようですね。 ただ、普通のセレガのほうが、新型車体なだけに、見た目は、ハイブリッドのほうが 古臭くなっちゃってますねw |