Page 1597 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼本当の燃費 じゃけんのーえー 07/3/4(日) 0:53 ┣Re(1):本当の燃費 かごめ@ 07/3/4(日) 2:07 ┣Re(1):本当の燃費 ミックス 07/3/4(日) 6:38 ┣冬場は暖機の影響がかなり大きいです。 ゴフクヤ 07/3/4(日) 12:41 ┣Re(1):本当の燃費 ZTM 07/3/4(日) 16:33 ┗Re(1):本当の燃費 中影(あかかげ) 07/3/4(日) 23:11 ┗Re(2):本当の燃費 じゃけんのーえー 07/3/7(水) 23:45 ┣便乗で失礼、ちょっと教えて下さい。 ダンです 07/3/10(土) 23:20 ┃ ┣Re(1):便乗で失礼、ちょっと教えて下さい。 イエロー 07/3/11(日) 7:30 ┃ ┣Re(1):便乗で失礼、ちょっと教えて下さい。 通りすがり 07/3/11(日) 16:19 ┃ ┗Re(1):便乗で失礼、ちょっと教えて下さい。 きみゅ 07/3/12(月) 14:40 ┃ ┗Re(2):便乗で失礼、ちょっと教えて下さい。 通りすがり 07/3/12(月) 23:55 ┃ ┗Re(3):便乗で失礼、ちょっと教えて下さい。 イヒッ! 07/3/13(火) 1:36 ┗Re(3):本当の燃費 すぎもと 07/3/11(日) 10:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 本当の燃費 ■名前 : じゃけんのーえー ■日付 : 07/3/4(日) 0:53 -------------------------------------------------------------------------
e-燃費というサイトがあって、 http://response.jp/e-nenpi/rerease/e-nenpi_0609.pdf 「例えばトヨタ『プリウス』のデータ平均値が19.7km/L、95%信頼区間が ±0.9km/L であった場合、世の中を走っているすべてのプリウスの燃費を 平均すると、95%の確率で19.7±0.9km/L の中に含まれる、ということに なります。」 とあって、現行プリウスは20.3±0.6kmです。 e-燃費なんてつけてる人は、燃費に興味がある人ばかりだから、 普通よりいい値が出るもんだと思っていたら、 ここなどを見てると、25kmとか30kmとかカタログ燃費とか 言う人のほうが多いです。 e-燃費は嘘なんでしょうか。 ちなみにうちの黒プリは、私が燃費運転して22kmくらい、奥さんが18km くらいです。うーん。 |
じゃけんのーえーさん、はじめまして。かごめといいます。 ごくごく、単純にお考えになればいいのではないでしょうか。ここにお集まりの方はレベルが高い、と。 もちろん、その「レベル」というのには、「運転技術レベル」だけというのではなく、「情報レベル」や「燃費運転向上に向かう執念のレベル」を含めて高いんだと思います。 私は、プリウスに乗りはじめて2年目の車検をこの間すませたところですが、プリウス以前の車に乗っているときは「車=ただの移動手段」にしか過ぎませんでした。それが、ここのみなさんに出会って、その楽しさを教えて頂いているうちに燃費を意識した運転をするようになって、この私でも(生涯燃費でいうと)前の車に乗っているときから比べて2.5倍強の燃費(25km/Lちょっと)を記録することができています。(もちろん私なんてまだまだひよっこで、もっともっといい燃費の方がいっぱいいらっしゃいます。) 私の場合は、今の燃費の理由はひとつだけです。ここの皆さんのご好意にお世話になって、いろんなことを教えていただいたこと。それだけです。 だって、私には「冬場に暖房を入れないで、裸足でアクセルを踏む執念」はありませんし、いろいろな方々が独自に作成された兵器を取り付けても多くの数字に混乱するだけでしょう(もちろんそういう兵器を独自に作り出す技術も能力もありません)から取り付けてもいないですし、微妙に足を動かす繊細な運動能力も持ってもいません(意識すればするほど、緊張して足がむくんじゃいます><)。 あえていえば、私がしたことといえば、ここのみなさんに甘えさせて頂いて、いっぱい教えて頂いて、そのなかのほんの一部なら私にもできるかな?と思ってやってみる。ただ、これだけです。つまり伝えていただいた情報レベルがとっても高いってことですよね。 ですから、燃費が向上しないときはどうしても焦りますけど(特に冬場はかなり下がります)、じっくりと取り組まれればいいのではないでしょうか。 偉そうないいかたに響くかも知れませんが、ほんと、ずぶのど素人の私でも、そのe−燃費の数字よりは、ちょっとはいい数字になっているのですから。 (ちなみに20型STのタイヤはPPのまま。大阪の市街地片道10kmを毎日通勤で往復しています。現在走行距離は、2万3000kmを少し越えたところです。) |
▼じゃけんのーえーさん: >ちなみにうちの黒プリは、私が燃費運転して22kmくらい、奥さんが18km >くらいです。うーん。 当たり前に今までのように乗っていたら誰が運転してもそのくらいですよ。 だいたいオートクルーズで一定走行するとその位ですから 後はいかにエンジンを止めて走行ができるかですね でも22Km/Lって凄くないですか 私は十分凄いと思っていますよ 満タンで1000キロ近く走る車 出掛けるのが楽しいです。 燃費マニア(表現が失礼かも)の皆さんが30Km/L以上出してるのでそう感じないだけでは・・ 滑空走行や暖機運転の仕方をマスターすればまだまだ伸びますよ 私にはなかなか難しいですけど・・_| ̄|○ ・・・ |
じゃけんのーえーさん、初めまして。 ゴフクヤと申します。MC後のGに乗っています。 ▼じゃけんのーえーさん: >ちなみにうちの黒プリは、私が燃費運転して22kmくらい、奥さんが18km >くらいです。うーん。 1回の走行距離がどれぐらいかわかりませんけど。 普通に乗ったら、そんなもんだと思います。 スタートすると暖機?に約50cc。 ほとんど駆動にも充電にも使用されないようです。 さらに、水温が40℃以下だと、延長暖機。 状況によりますが、これで合計100ccから150cc。 その間の燃費は悲惨なものです。 20km/Lで10km走行なら500cc 5kmなら250ccなので、 この100ccは燃費への影響大です。 暖房や冷房を使用しているとさらに、 ガソリンが使用されます。 私は片道9kmの通勤で夏は30km/L、冬は25km/L 燃料300〜360ccを使用していますから、 この50〜100ccがなければ カタログ燃費かなと思いつつ通勤してます。 暖機完了後は、加速の仕方、減速の仕方などなど、 燃費を考慮した走行をすれば、かなり良い燃費に なっていくと思います。 これについては、過去の書き込みや 諸先輩達のHPなどを参考にされると良いかと思います。 |
こんにちは。 うちの銀プリは現行GT、冬場暖房なしで18km/Lで走ってます。(通勤片道で6km) |
▼じゃけんのーえーさん: >ここなどを見てると、25kmとか30kmとかカタログ燃費とか >言う人のほうが多いです。 >e-燃費は嘘なんでしょうか。 こんばんは。 どちらも本当でしょう。 違いは、皆さん書いておられるように、「燃費に対する意識の違い、執念の差」だと思います。 例えば、 エイチティーティーピー://eshy.s22.xrea.com/ の「みなさんの燃費」−−>「燃費データ」−−>「ランキング」 をご覧下さい。 ここは、燃費に執念を燃やす人々の比率が極端に高いのです。 一部、走行条件や燃費グッズの装備、データの登録・計算条件により、「有り得ない」数値がありますので。。。ランキングの上下10人程度は、参考にされない方が宜しいかもしれません。 >ちなみにうちの黒プリは、私が燃費運転して22kmくらい、奥さんが18km >くらいです。うーん。 季節、走行距離、速度条件などにより、プリウスの燃費は大きく変わるので、何ともいえません。 冬季の短距離(チョイ乗り、10km以下、信号停止多数)や、中距離でも暖房ガンガン効かせたら、どんなに頑張っても、そんなもんです。 |
みなさん、分かりやすい解説を有り難うございます。 とても参考になりましたし、ほんとにうれしいです。 手間かけてe−燃費つけてるのはかなり燃費を意識している人だと 思ってたのですが、プリウスマニアの人はもっと進んでいるのですね。 ちなみに私は今の燃費に不満なわけではなくて、 マイプリをとても気に入っています。 奥さんは滅多に10kmも走ることはなく、 私は数km〜100km乗りますが人や荷物をたくさん積むことが多いので、 運んだ人や重量あたりの燃費で見るとかなりいい線いってる かもしれませんね。 また調べても分からないことが有ったら質問させて頂くかもしれません。 そのときはよろしくお願いします。 |
今晩は。 今御殿場から帰ってきました。 戸越から首都高、東名で御殿場のアウトレットの往復です。 燃費は24km/Lでした。 往復とも事故渋滞に絡んで途中はかなり渋滞、また、結構寒くて エアコンは入れっぱなし、乗員は私と家内の二人です。 私の運転の力量では燃費は気にできない運転で、渋滞があったので オートクルーズ入れたり、切れたりでした。 車は、2006/4月末納車のG“ツーリングの標準装備、 スタッドレスはブリザック REV02 185/65R15履いてます。 残念ながら今年は雪ナシの東京ですが。 普段は近所の買い物などで、まだ総走行距離2400Km弱です。 この時の燃費は13〜14Km/Lですが。 プリウスは2台目ですが、燃費には充分満足ですし素晴らしいと 思っています。 ※ここのスレッドには関係ないですが、以下の事教えて下さい。 小生はメカ・オンチです。凡そのことで結構です。 今回はオッドメータでは、走行距離225.5kmで、 燃費情報には215Kmとありました。 10Kmの差は何なのでしょうか? よろしくお願いします。 |
単純に考えるとスタッドレスによる外径差異では?加えて空気圧が高い低いだとか タイヤ外径が違うと各メーターの指示が狂いますので。 と言っても多少の誤差は許容範囲でしょう。 純正タイヤでもオドメーターとモニター表示がピッタンコでもないですし。 |
> 今回はオッドメータでは、走行距離225.5kmで、 > 燃費情報には215Kmとありました。 > 10Kmの差は何なのでしょうか? 速度表示ゼロのような微速走行が原因ではないでしょうか? 距離計はタイヤが回転した回数、燃費計の距離はタイヤの回転速度を積算した数値だとすると、説明できます。計算誤差(微分→量子化→積分)ではないでしょうか。微速走行が少なければ誤差は小さくなると思います。 私もメカは知りませんので、全て推測です、念のため。 |
▼ダンですさん: > 今回はオッドメータでは、走行距離225.5kmで、 > 燃費情報には215Kmとありました。 > 10Kmの差は何なのでしょうか? 200Km程度で10Kmもの差が出るのは、外径差異や微速走行が原因とは考えにくいと思います 最も考えられる原因は、何かの拍子にEMVのリセットを押してしまったこと それがありえないとしたら異常だと思いますのでディーラで相談されることをお勧めします |
疑問があれば、掲示板で訊く前に、検索しろ。 故障なら、ディーラーに訊け。 正論ですね。 でも、それで良いのですか? (良vs悪)vs(正vs誤)vs(好vs嫌)vs(^o^) |
▼通りすがりさん: >疑問があれば、掲示板で訊く前に、検索しろ。 >故障なら、ディーラーに訊け。 >正論ですね。 >でも、それで良いのですか? >(良vs悪)vs(正vs誤)vs(好vs嫌)vs(^o^) いいんじゃないですか!? 最近は貧困層が無理して買ったクルマの自己満足サイトですから。 正常なプリウスマニアはもう卒業してますって。 |
みなさん、こんにちわ ▼じゃけんのーえーさん: >手間かけてe−燃費つけてるのはかなり燃費を意識している人だと >思ってたのですが、プリウスマニアの人はもっと進んでいるのですね。 私も、e−燃費に登録していますが、 月々のガソリン代と給油日が記録されていく、 というメリットで登録している面が強いです。 給油するスタンドもバラバラで、給油量も自動停止まででやめていますし、 満タン法で記録される燃費記録としてのe−燃費の正確性は、 やや微妙かと感じています。 ただ、実燃費の傾向が把握できるので、新車購入時に参考にする知人もいますね。 ちなみに、私のe−燃費での数字は、平均と同じか若干下回ることが多いです。 e−燃費が、個人好燃費グランプリ!だったりしたら、 ココのみなさんがこぞって本気で参加されて、 平均値が大きく上昇すると思います。^^ |