Page 1569 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼車検時に前輪右タイヤ内側異常偏磨耗 とし 07/2/12(月) 22:45 ┣Re(1):車検時に前輪右タイヤ内側異常偏磨耗 電流 07/2/13(火) 6:22 ┣Re(1):車検時に前輪右タイヤ内側異常偏磨耗 ともりん 07/2/13(火) 9:41 ┣Re(1):車検時に前輪右タイヤ内側異常偏磨耗 菊蔵 07/2/13(火) 17:29 ┗Re(1):車検時に前輪右タイヤ内側異常偏磨耗 椎茸@柏 07/2/13(火) 19:48 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 車検時に前輪右タイヤ内側異常偏磨耗 ■名前 : とし ■日付 : 07/2/12(月) 22:45 -------------------------------------------------------------------------
販売店の言い分−2万3千キロで、片側タイヤ内側のショルダーが、ワイヤーが飛び出るほど磨耗−。−エコタイヤでトレッドが柔らかいので転がり抵抗が少なく磨耗が早いとも主張?−。−フロントヘビーなので前輪に負担ががかる。−リコールで操舵装置の部品を交換したが、その帰り道から真っ直ぐに走行できず再度、サービスに診てもらい、症状はなおったが、それから異常磨耗した(片側タイヤに異常な負荷がかかるようなアライメント調整を行ったのではないかという疑念。−走り方に問題があるのではないかと販売店は言っている(普通の道路、月1千キロ足らずの走行なのに?)ちなみにタイヤローテーションは1万2千キロで実施、空気圧は1月に1回実施。 販売店の言い分が正しければれば、10万キロ走行すれば4回もタイヤ交換をする計算になり、エコカーどころか、不経済車です(前に乗っていたホンダ、フィットは仕事で常時100キロ以上の荷物を積載、年5万キロ走行、13万キロで手放すまでタイヤ交換は1回)もし、これが正常であれば、同じくらいの走行距離で車検した人は確率的に60から70パーセントはタイヤ交換を行っているはずです。この状態で本当に正常なのでしょうか? |
私のも前輪右タイヤの磨耗が激しいです。 走行3万kなので、ワイヤー出たりはしませんけど。 PPなので交換を検討中です。 |
専門的な話はわかりかますが・・・ ワイヤーが飛び出るほど磨耗、走り方に異常があるという 販売店の言い分。 納得できませんね。 多分技術力のない販売店なんでしょうね・・・ 違うとこに診てもらったほうがいいです。 |
▼としさん: >販売店の言い分−2万3千キロで、片側タイヤ内側のショルダーが、ワイヤーが飛び出るほど磨耗−。−エコタイヤでトレッドが柔らかいので転がり抵抗が少なく磨耗が早いとも主張?−。−フロントヘビーなので前輪に負担ががかる。−リコールで操舵装置の部品を交換したが、その帰り道から真っ直ぐに走行できず再度、サービスに診てもらい、症状はなおったが、それから異常磨耗した(片側タイヤに異常な負荷がかかるようなアライメント調整を行ったのではないかという疑念。−走り方に問題があるのではないかと販売店は言っている(普通の道路、月1千キロ足らずの走行なのに?)ちなみにタイヤローテーションは1万2千キロで実施、空気圧は1月に1回実施。 > 販売店の言い分が正しければれば、10万キロ走行すれば4回もタイヤ交換をする計算になり、エコカーどころか、不経済車です(前に乗っていたホンダ、フィットは仕事で常時100キロ以上の荷物を積載、年5万キロ走行、13万キロで手放すまでタイヤ交換は1回)もし、これが正常であれば、同じくらいの走行距離で車検した人は確率的に60から70パーセントはタイヤ交換を行っているはずです。この状態で本当に正常なのでしょうか? おそらくトーアウトになってますよ。タイヤを新品交換してからアライメントをディーラーで取り直してもらうのが出費を考えてもベストではないでしょうか。 |
おそらく異常だと思います。 オフ会でいろんな方のタイヤを見てきましたが、通常は外側が減ります。唯一例外だったたもつさんの20型は内減りしてましたが、ディーラーに持っていった所、アライメントが狂っていたそうです。 |