Page 1565 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼DIYでオイル交換 パンにゃ 07/2/9(金) 2:22 ┣Re(1):DIYでオイル交換 プリモニ 07/2/9(金) 6:47 ┣Re(1):DIYでオイル交換 ushiushi 07/2/9(金) 10:57 ┃ ┗Re(2):DIYでオイル交換 パンにゃ 07/2/9(金) 16:46 ┃ ┣Re(3):DIYでオイル交換 新まいぷり@福岡 07/2/9(金) 17:59 ┃ ┣Re(3):DIYでオイル交換 まおたろー 07/2/9(金) 18:02 ┃ ┃ ┗Re(4):DIYでオイル交換 パンにゃ 07/2/9(金) 20:48 ┃ ┃ ┣Re(5):DIYでオイル交換 百式プリ@愛知 07/2/9(金) 21:53 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):DIYでオイル交換 潤 07/2/9(金) 22:27 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):DIYでオイル交換 ケンジー 07/2/10(土) 2:33 ┃ ┃ ┃ ┣Re(8):DIYでオイル交換 ふたまる 07/2/10(土) 6:16 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):DIYでオイル交換 イエロー 07/2/10(土) 8:37 ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):DIYでオイル交換 ケンジー 07/2/10(土) 15:04 ┃ ┃ ┗Re(5):DIYでオイル交換 ミックス 07/2/12(月) 9:05 ┃ ┣Re(3):DIYでオイル交換 越後屋 07/2/9(金) 18:40 ┃ ┃ ┗Re(4):DIYでオイル交換 アミン 07/2/10(土) 17:06 ┃ ┃ ┗Re(5):DIYでオイル交換 ミックス 07/2/10(土) 17:27 ┃ ┣Re(3):DIYでオイル交換 ミックス 07/2/9(金) 19:16 ┃ ┗Re(3):DIYでオイル交換 とし@茨城 07/2/9(金) 21:04 ┃ ┗Re(4):DIYでオイル交換 パンにゃ 07/2/10(土) 1:43 ┃ ┗Re(5):DIYでオイル交換 とし@茨城 07/2/10(土) 8:27 ┃ ┣Re(6):DIYでオイル交換 たなか 07/2/10(土) 17:00 ┃ ┃ ┗Re(7):DIYでオイル交換 とし@茨城 07/2/11(日) 8:37 ┃ ┣Re(6):DIYでオイル交換 インチキ@修行中 07/2/11(日) 6:52 ┃ ┃ ┗Re(7):DIYでオイル交換 とし@茨城 07/2/11(日) 8:39 ┃ ┗Re(6):DIYでオイル交換 ふたまる 07/2/11(日) 7:18 ┃ ┗Re(7):DIYでオイル交換 とし@茨城 07/2/11(日) 8:57 ┃ ┗Re(8):DIYでオイル交換 ミックス 07/2/11(日) 9:27 ┣Re(1):DIYでオイル交換 パンにゃ 07/2/9(金) 20:53 ┣Re(1):DIYでオイル交換 たなか 07/2/10(土) 7:11 ┃ ┗Re(2):DIYでオイル交換 インチキ@修行中 07/2/10(土) 7:30 ┣無責任な助言 たなか 07/2/11(日) 10:49 ┃ ┣Re(1):無責任な助言 しじい 07/2/11(日) 10:57 ┃ ┃ ┗Re(2):無責任な助言 たなか 07/2/11(日) 11:18 ┃ ┃ ┗Re(3):無責任な助言 しじい 07/2/11(日) 11:51 ┃ ┃ ┗Re(4):無責任な助言 たなか 07/2/11(日) 12:40 ┃ ┃ ┗Re(5):無責任な助言 通りすがり 07/2/11(日) 13:17 ┃ ┃ ┗Re(6):無責任な助言 へえ 07/2/12(月) 12:03 ┃ ┗Re(1):無責任な助言 ミックス 07/2/11(日) 13:37 ┃ ┗Re(2):無責任な助言 たなか 07/2/11(日) 15:26 ┃ ┣Re(3):無責任な助言 通りすがり 07/2/11(日) 16:28 ┃ ┗ちょっと言わせて インチキ@修行中 07/2/12(月) 6:04 ┃ ┗(申し訳ない)訂正です。 インチキ@修行中 07/2/13(火) 5:54 ┣Re(1):DIYでオイル交換 イエロー 07/2/13(火) 5:59 ┃ ┗Re(2):DIYでオイル交換 錯乱坊 07/2/13(火) 10:08 ┃ ┗Re(3):DIYでオイル交換 ROM専用ザク 07/2/13(火) 11:32 ┗Re(1):DIYでオイル交換 おじさん 07/2/16(金) 13:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : DIYでオイル交換 ■名前 : パンにゃ ■日付 : 07/2/9(金) 2:22 -------------------------------------------------------------------------
初めまして。 DIYでオイル交換したいのですが、どこら辺にオイルを抜くネジがありますか? ネットサーフィンして見ましたが見つからなくて困っています… 写真付でHPとかで紹介していれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。 |
▼パンにゃさん: 私も自分で交換していますが、そんなに分かり辛くなかったと思います 車の下にフロントから潜って、オイルパン(エンジン下の膨らんだ部分) を見つけたら直ぐ見つかります。 オイルパンの下の横にドレインボルトがあると思います うろ覚えですが、フロントから潜って左サイドから交換したような・・ |
失礼ですが、エンジンの構造を理解していますか? オイルがどのように循環して「何処に溜まる」のか解っていますか? 無理するとクルマを壊しますよ。 ネットで探すのも良いですが、そこに掲載されている写真は恐らく断片的な 箇所でしょうから全体像は見えていないと思います。 実際に誰かのやっているオイル交換を見学してからやった方がいいんじゃ ないんですか? ▼パンにゃさん: >初めまして。 > >DIYでオイル交換したいのですが、どこら辺にオイルを抜くネジがありますか? > >ネットサーフィンして見ましたが見つからなくて困っています… > >写真付でHPとかで紹介していれば教えていただけますでしょうか? > >よろしくお願いします。 |
▼ushiushiさん: >失礼ですが、エンジンの構造を理解していますか? >オイルがどのように循環して「何処に溜まる」のか解っていますか? >無理するとクルマを壊しますよ。 > >ネットで探すのも良いですが、そこに掲載されている写真は恐らく断片的な >箇所でしょうから全体像は見えていないと思います。 >実際に誰かのやっているオイル交換を見学してからやった方がいいんじゃ >ないんですか? > その点は解っているつもりです。まぁ最低限の知識程度ですが… 他の車のオイル交換は見たことありますので、それと変わらないと思うのですが、それで正解でしょうか? 先ほど頑張って下に潜ってボルトを発見しました。 今まで狭いので億劫で見ませんでしたが普通にありましたね… プリモニさんもありがとうでした。 一応、問題は解決しましたがもう一つ質問をお願いします。 プリウスのオイルはどれくらい入るのでしょうか? ディーラーでの交換とのコストの差も考えたいのでよろしくお願いします。 あとディーラーでの交換費用はいくらかも教えていただけると幸いです。 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。 |
▼パンにゃさん: >その点は解っているつもりです。まぁ最低限の知識程度ですが… > >他の車のオイル交換は見たことありますので、それと変わらないと思うのですが、それで正解でしょうか? > >先ほど頑張って下に潜ってボルトを発見しました。 > >今まで狭いので億劫で見ませんでしたが普通にありましたね… > 失礼な言い方かも知れませんが、ドレンプラグを見るのさえ億劫な方が 何故ご自身でオイル交換しようとされてるのか、ちょっと不思議な感じです。 廃油の処理や汚れることを考えると、ディーラーに任せた方が楽ですよ。 ちなみに私はいつもキャンペーン価格でやってもらってます。 |
▼パンにゃさん: >一応、問題は解決しましたがもう一つ質問をお願いします。 > >プリウスのオイルはどれくらい入るのでしょうか? > >質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。 上の検索ボタンを活用しましょうね。 オイル 量 でやってみれば出てきますよ。このサイトは情報の宝庫なので、まずはいろいろと探して回るのが、「ネットサーフィンやった」と言えるのではないでしょうか。 |
検索ボタンは今頃見つけました… 「検索」がある事は掲示板読んでて知ってましたが、どこにボタンあるのか解らず諦めてました…(トップページに検索エンジンがあると思い込んで四苦八苦してました…) 2時間もググッてサーフィンした意味がありませんでしたね… あ、億劫って言うのは背中が汚れるので嫌だった訳で怖いって意味ではありません。 ていうか背中は何かをひいてすれば汚れないですね。今日、学習しましたw なるほど…4リットルですか。予想通りだったので嬉しかったです。 とりあえずトヨタ純正オイル4リットルをオークションで220円で買ったので(送料諸々込みで1000円にはなりますが…)一度チャレンジしてみて次回挑戦するか考えて見ます。 インダッシュナビのAVIC-ZH990MDとかは完全に自己流で取り付けまして電装品には自信ありましたがエンジン周りとなると自分も車のこと解ってないなと痛感しました… 質問に答えてくれた方々、知識を分けて頂き本当にありがとうございました。 |
パンにゃさん、こんばんは。 ▼パンにゃさん: >なるほど…4リットルですか。予想通りだったので嬉しかったです。 過去ログ検索で見つけていらっしゃるかも知れませんが・・・ 一応、プリウスの取扱説明書の389ページに メンテナンスデータとして、 ・オイルのみの交換:3.4L ・オイルフィルターと一緒の交換:3.7L の記載(参考値)がありますので、ご参考に・・・ |
> >▼パンにゃさん: ポイントとしては オイルが温まっているときにオイルを抜く(油音が高いほうが粘度が低く抜けが良い) オイルを交換したら一度エンジンをかける。(エンジン内にオイルをまわす) エンジンを切ってしばらく待ってからゲージを見る。(ある程度オイルがオイルパン内に降りてから) です。 |
▼潤さん: >> >>▼パンにゃさん: >ポイントとしては >オイルが温まっているときにオイルを抜く(油音が高いほうが粘度が低く抜けが良い) >オイルを交換したら一度エンジンをかける。(エンジン内にオイルをまわす) >エンジンを切ってしばらく待ってからゲージを見る。(ある程度オイルがオイルパン内に降りてから) >です。 3年車検が終わって2ヶ月になり最近気が付いたことですが、エンジン冷えているときでFULLゲージより2cmも多いのですが、オイルが多すぎると燃費とかエンジンに影響があるものでしょうか(車はほぼ水平で測りました。5W−30です)。車検は購入したところでやってもらい、オイルフィルターも車検時交換してもらったのですが・・・タイヤも交換してもらったので昨年と比較が難しいですが燃費が1〜2km/L悪くなったみたいです。 |
▼ケンジーさん: >▼潤さん: >>> >>>▼パンにゃさん: >>ポイントとしては >>オイルが温まっているときにオイルを抜く(油音が高いほうが粘度が低く抜けが良い) >>オイルを交換したら一度エンジンをかける。(エンジン内にオイルをまわす) >>エンジンを切ってしばらく待ってからゲージを見る。(ある程度オイルがオイルパン内に降りてから) >>です。 >3年車検が終わって2ヶ月になり最近気が付いたことですが、エンジン冷えているときでFULLゲージより2cmも多いのですが、オイルが多すぎると燃費とかエンジンに影響があるものでしょうか(車はほぼ水平で測りました。5W−30です)。車検は購入したところでやってもらい、オイルフィルターも車検時交換してもらったのですが・・・タイヤも交換してもらったので昨年と比較が難しいですが燃費が1〜2km/L悪くなったみたいです。 私は常にゲージの真ん中位にしてます。 ディラーで交換した時はFULLまで入ってたんですが、翌日抜いてもらいました。オイルが多めに入ってるのは「良いこと無い」と聞いたこと有ります。 オイルが減るような車は別ですけど。 |
▼ケンジーさん: >3年車検が終わって2ヶ月になり最近気が付いたことですが、エンジン冷えているときでFULLゲージより2cmも多いのですが、オイルが多すぎると燃費とかエンジンに影響があるものでしょうか 一般的には少ないより多すぎる方がNGだと言われております。 ディーラーの整備士さんも折角ゲージがあるのだから規定幅に収めて欲しいですねぇ |
▼イエローさん: >▼ケンジーさん: >>3年車検が終わって2ヶ月になり最近気が付いたことですが、エンジン冷えているときでFULLゲージより2cmも多いのですが、オイルが多すぎると燃費とかエンジンに影響があるものでしょうか > >一般的には少ないより多すぎる方がNGだと言われております。 >ディーラーの整備士さんも折角ゲージがあるのだから規定幅に収めて欲しいですねぇ アドバイスありがとうございました。多いのは少ないより問題ないだろう・・・とかってに思っていましたが、ゲージに上限下限の目盛りがある意味と、多いのも良くないことがあるのだということがわかりました。ディーラーで適正量抜いてもらおうと思っています。 |
▼パンにゃさん: これでも、みなさんいい人ばかりなんですよ。 1、無理だからしない方が良いと忠告する人 2、ちゃんと下準備(下調べ)の情報をくれる人 3、とりあえず やって見たら(自己責任で)と後押しする人 4、自分のやり方を教えてくれる人 みんな間違っていないですからね それは自分(パンにゃさん)が1番解っていると思いますが。 |
私もDIYは、やめた方がよいと思いますよ。 ある程度専門知識があるなら別ですが。 私は実家が家業でバイクをいじっていたので 廃油の処理にも問題が無く、大型ジャッキもあったので 最初の車の時、やったことがあります。 でも、ドレンプラグの閉め方が悪くてオイル漏れを起こし 危うくエンジンを1基ダメにするところでした。 若い時は何でも自分でやってみたいのでしょうが、 見るとやるとでは大違いです。 専門家が近くにいるのでなければDIYはやめた方がよいでしょう。 コストから言えば、ディーラーが高いと思えばカー用品店などで 十分リーズナブルな費用でやってもらえると思います。 |
▼越後屋さん: >私もDIYは、やめた方がよいと思いますよ。 >ある程度専門知識があるなら別ですが。 > いいじゃないですか。皆、最初は初心者ですから。 勉強してからでも良いし、いろいろ触ってから勉強してもいいし。 車の一台や2台燃やしても。イラクでは毎日燃えてます。 |
▼アミンさん: >いいじゃないですか。皆、最初は初心者ですから。 確かにそうですよね 最初は初心者ですよね そのうち慣れてきてベテランになっていくのですよ。やってみたい欲求は止められません、自分もバイクから始まり30年近く自分でやってました、ただ最近は昔に比べて工賃が下がっているし 会社が変わったりして廃油の処理に困るようになった為 業者(友達)に頼むようになりました。手も汚さず(たまに工具借りていじったり リフトアップのついでにもぐって下回りの点検をしたりしますが)短時間に終わるメリットの方が勝ってます |
▼パンにゃさん: 自分の車ですから ご自分でなされるのも良いかと思います ただし自己責任で オイルは4リッターあれば足ります。廃油も出ますので処理の方も考えてくださいご自分のごひいきにしているスタンドとかあれば無料で引き受けてくれると思います オイルを吸わせて処理できる物もありますがあまりお勧めできません 自分はホームセンターでトヨタ 0W−20 4L 2450円 エレメント 777円 交換は知り合いの自動車やさんで 500円 当然ミスは自動車やさん持ちで・・ こうなると自分でやるメリットが無いので頼みます。 |
こんばんは、パンにゃさん: >プリウスのオイルはどれくらい入るのでしょうか? > 抜け方にもよりますが、オイル交換のみでしたら3Lちょっとですね(3.5Lは 入りません)。僕は、オイルジョッキの大体の目盛で3Lを入れます。そして、 レベルゲージでオイルの量を確認して、更に追加します。この追加する量は、 経験と勘なので何とも言えませんが0.2L前後と言ったところでしょうか。 当然4L缶を買うと余ってしまいますが、僕はそのまま取っておき、次回オイル 交換する際に、古いオイルを抜いた後いったん、余ったオイルを入れ、すぐに このオイルを抜いて使い古したオイルを出来るだけ抜くようにしております。 厳密には前回余ったオイルは酸化が進んでいるので、そんなに意味が無い と思いますが、最初に抜けきらなかった使い古したオイルが多少なりとも 抜けるので気分的な問題ですね。本来なら、余る分を見越して新しいオイルを 0.5Lほど入れて、すぐに抜くと良いかもしれませんね。 |
▼とし@茨城さん: >こんばんは、パンにゃさん: > >>プリウスのオイルはどれくらい入るのでしょうか? >> > > 抜け方にもよりますが、オイル交換のみでしたら3Lちょっとですね(3.5Lは >入りません)。僕は、オイルジョッキの大体の目盛で3Lを入れます。そして、 >レベルゲージでオイルの量を確認して、更に追加します。この追加する量は、 >経験と勘なので何とも言えませんが0.2L前後と言ったところでしょうか。 > 当然4L缶を買うと余ってしまいますが、僕はそのまま取っておき、次回オイル >交換する際に、古いオイルを抜いた後いったん、余ったオイルを入れ、すぐに >このオイルを抜いて使い古したオイルを出来るだけ抜くようにしております。 > 厳密には前回余ったオイルは酸化が進んでいるので、そんなに意味が無い >と思いますが、最初に抜けきらなかった使い古したオイルが多少なりとも >抜けるので気分的な問題ですね。本来なら、余る分を見越して新しいオイルを >0.5Lほど入れて、すぐに抜くと良いかもしれませんね。 なるほど オイルが酸化とありますがやはり20リットルを買って1年がかりで使い切るのはタブーって事でしょうか? |
おはようございます、パンにゃさん: >オイルが酸化とありますがやはり20リットルを買って1年がかりで使い切るのはタブーって事でしょうか? 開封後1年のオイルがどれだけ酸化されていて、どれだけ悪影響があるかという 定量的なデータは、申し訳ありませんがわかりません。 ただ個人的な意見として、開封後1年のオイルは使いたくないですね。僕の場合ですと、 前回の書き込み通り、前の残りを一旦入れてすぐ捨てていますが、ディーラで半年毎、 その間に自分で1回オイル交換していますので、前の残りは半年前のオイルとなります。 オイルの色は明らかに新品時より変化しております。使い古した真っ黒なオイルと比べれば、 マシですが、やはりわずかに残った使い古したオイルを前の残りのオイルで薄めて (この表現が正しいとはいえませんが)一緒に捨てるという意味では、効果はあります。 また、たなかさんやインチキ@修行中さんが指摘しているとおり、僕は、自分で オイル交換する際は、ドレインパッキン及びドレインボルトも交換しております。 |
▼とし@茨城さん: > また、たなかさんやインチキ@修行中さんが指摘しているとおり、僕は、自分で >オイル交換する際は、ドレインパッキン及びドレインボルトも交換しております。 ですから助言するなら肝心な所を最初から疎かにしないで下さい。 ドレインボルトの交換までは求められていませんけどね。 |
▼たなかさん: >ですから助言するなら肝心な所を最初から疎かにしないで下さい。 オイルの量を問われていたので、それに関して回答しました。 そのおまけとして自分なりの余ったオイルの処分の仕方を書き込みました。 私は、完璧人間ではないので、ドレインパッキンまで気が回りませんでした。 ただそれだけのお話しです。 こんな私なら、書き込みなんかしない方が良いみたいですね。まぁ、特定の 人とは限らず、自分は絶対だと思って助言とは思えないような他人を見下すような 書き方よりはマシだと思っております。 後半部分は、本来ならこの返信で書くような内容では無いのですが、上記のような 書き込みを目にする機会が多いので、たなかさんそして本スレッド主のパンにゃさん には申し訳ありませんがこの場をお借りしました。また、後半部分は本スレッドとは 関係ないので、単なる私の戯言だと思ってスルーして下さい。よろしくお願いします (少なくとも心ある方なら、私の意図を汲んで無視してくれるものと思っております)。 |
▼とし@茨城さん: > また、たなかさんやインチキ@修行中さんが指摘しているとおり、僕は、自分で >オイル交換する際は、ドレインパッキン及びドレインボルトも交換しております。 ドレーンパッキンは、部品共販で(1袋10個入りだったかな?)まとめ買いをすると便利ですよ。 ボルトは、よっぽどバカ力で締めない限り、そんなに伸びないので予備で1個買っておけばいいと思います。 ちょっと難しいですけど、ボルトの交換目安はパッキンが新品なのにも関わらず、締めてもオイルが漏れるならば交換ですし、締めていて「何かちょっと抵抗があるな」だったら、ボルトが伸び始めていますので交換です。 |
おはようございます、インチキ@修行中さん: >ちょっと難しいですけど、ボルトの交換目安はパッキンが新品なのにも関わらず、締めてもオイルが漏れるならば交換ですし、締めていて「何かちょっと抵抗があるな」だったら、ボルトが伸び始めていますので交換です。 なるほど、参考になりました。ありがとうございます。 僕は、たかだか100円するかしないかの部品なので、特に不具合が無くても 念のためと言うより気分的に気持ちが良いので、いつも交換しておりました。 |
▼とし@茨城さん: > また、たなかさんやインチキ@修行中さんが指摘しているとおり、僕は、自分で >オイル交換する際は、ドレインパッキン及びドレインボルトも交換しております。 私は前に乗ってた車、確か十数万km走りましたが、パッキンもボルトも変えたこと無かったな、5000kmに1回の割合で替えてました。(自分で) パッキン位変えれば良かったかな?たまたま漏れなかったんでしょうね(^_^;) |
おはようござます、ふたまるさん: >私は前に乗ってた車、確か十数万km走りましたが、パッキンもボルトも変えたこと無かったな、5000kmに1回の割合で替えてました。(自分で) >パッキン位変えれば良かったかな?たまたま漏れなかったんでしょうね(^_^;) 僕も、かつてパッキンを交換しなかった事があります(次にオイル交換する 際は、パッキンも交換していますが)。確かにその時はオイル漏れはありません でした。 何て書くと、僕も自分ではこう感ずべきではない何て指摘されてしまいますね。 定性的にはパッキンを交換するべきでしょうが、じゃあ、交換しなかったから といって、絶対にオイルが漏れてエンジンが壊れるというわけではなく、 可能性があるという事で、ではその可能性はどのくらいと言ったら、答えられる 人はどれくらいいるんでしょうね。 たかだか数十円のパーツをけちってエンジンを壊す可能性があるのなら、交換する方が 絶対良いですね。 |
▼みなさん おはようございます。 確かに ボルトやパッキンは交換しませんでした。でも交換して悪いものもありません 役目を果たしていればOKですし 予防にという考えでもいいんじゃないですか?そんなに議論するようなことではないのでは 自分で交換すれば心配で下回りを覗いたり 駐車していた場所にオイルのしみなどを探すでしょうし その程度でOKじゃないですか 自分はディーラーでドレンボルト締め忘れ(手締めだけ)をされたけど漏れはすぐ分かりましたよ もちろん今は付き合ってませんけど!! |
あ、まだご意見とかあれば勉強になりますのでどんどんお願いしますね。 よろしくお願いします。 |
▼パンにゃさん: 貴殿のコメントを見ていると御自分で作業するのは無茶です。 ガスケットの交換のことなどの知識が全く不足していると見えます。 オイル漏れを起こしてエンジンをお釈迦にするでしょう。 |
▼たなかさん: >▼パンにゃさん: >貴殿のコメントを見ていると御自分で作業するのは無茶です。 >ガスケットの交換のことなどの知識が全く不足していると見えます。 >オイル漏れを起こしてエンジンをお釈迦にするでしょう。 私も同意見です。 トヨタは金属パッキンではないので、基本的に再使用不可です。 ▼ふたまるさん: オイルが多すぎると、オイル上がり(白煙)やオイル抵抗により燃費低下の原因になりますが、ビックリする程入っていなければ、特に問題は無いかと思います。 逆にオイルはピストンリングにより「掻き落とし」をしてはいますが、少しずつ燃焼室に入っている(潤滑の為)のでオイル量が減少しますので、こまめなチェックは○ですね。 (特にショートトリップな人は、ご注意を) |
無責任な助言は止めるべきです。 ドレインボルトの締め付けトルクについて誰も言及していないのも問題です。 |
▼たなかさん: >無責任な助言は止めるべきです。 >ドレインボルトの締め付けトルクについて誰も言及していないのも問題です。 じゃ あんたが助言すればいいのでは |
▼しじいさん: >▼たなかさん: >>無責任な助言は止めるべきです。 >>ドレインボルトの締め付けトルクについて誰も言及していないのも問題です。 > >じゃ あんたが助言すればいいのでは 既に助言しています。 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=19047;id= |
▼たなかさん: >▼しじいさん: >>▼たなかさん: >>>無責任な助言は止めるべきです。 >>>ドレインボルトの締め付けトルクについて誰も言及していないのも問題です。 >> >>じゃ あんたが助言すればいいのでは > >既に助言しています。 >http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=19047;id= 私にはまったく助言に読めませんが どこに締め付けトルク等詳細な事が書いてあるのでしょうか? そんな事やってたら壊すよ ぐらいにしか受け取れないような事が 助言なのでしょうか 飲み屋の親父の戯言ぐらいの助言なんですね。 たなか殿の助言は・・・ |
▼しじいさん: >▼たなかさん: >>▼しじいさん: >>>▼たなかさん: >>>>無責任な助言は止めるべきです。 >>>>ドレインボルトの締め付けトルクについて誰も言及していないのも問題です。 >>> >>>じゃ あんたが助言すればいいのでは >> >>既に助言しています。 >>http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=19047;id= > > >私にはまったく助言に読めませんが 「御自分で作業するのは無茶だ」という助言です。 |
>「御自分で作業するのは無茶だ」という助言です。 助言になってない。 甘いとか厳しいとか、丁寧だとか乱暴だとか、あまり重要ではない。 大事なのは、相手に受入れて欲しいと言う姿勢。その姿勢を伝える努力。 それが無ければ、助言じゃなくて、ただの放言。 |
特定の人物への執拗なストーキング行為は見苦しいだけです |
▼たなかさん: >無責任な助言は止めるべきです。 言葉で物事を伝えることは難しいことです。ただしあなたの助言を素直に聞き入れるような方がおられるかどうか、ドレンボルトのトルクですか??自動車屋(プロ)の前で同じこと言えますか ご自分でオイル交換をされている方でトルクレンチまで使って締めている方が何人いるか 大体メガネレンチで片手でキュッってレベルじゃないでしょうか パンにゃさんが自分で出来なければ誰か助っ人を探すでしょうし締めすぎや締め不足で壊しても自己責任じゃないですか かえって話が難しくなっていませんか??相当な知識をお持ちなようですが 名プレイヤーは名監督にはなれませんよ!! |
▼ミックスさん: >▼たなかさん: >>無責任な助言は止めるべきです。 >言葉で物事を伝えることは難しいことです。 その通りです。だから未経験者がネットの情報だけでオイル交換するのは無茶だと助言させてもらっています。 >ただしあなたの助言を素直に聞き入れるような方がおられるかどうか、ドレンボルトのトルクですか??自動車屋(プロ)の前で同じこと言えますか はい。 >ご自分でオイル交換をされている方でトルクレンチまで使って締めている方が何人いるか 大体メガネレンチで片手でキュッってレベルじゃないでしょうか 締め付けトルクをバカにしていると痛い目に会うよという助言です。 勿論経験を積んだプロはトルクレンチに頼らなくても適切なトルク感覚を身に付けていらっしゃいます。 >パンにゃさんが自分で出来なければ誰か助っ人を探すでしょうし締めすぎや締め不足で壊しても自己責任じゃないですか かえって話が難しくなっていませんか??相当な知識をお持ちなようですが 名プレイヤーは名監督にはなれませんよ!! パンにゃさんの自己責任は当然です。 しかしリスクを理解させずにエンジンを壊してしまってからでは遅いでしょ? 尚私は監督になる気はございません。 |
>尚私は監督になる気はございません。 それも結構。 豊富な知識と経験は封印して墓場までどうぞ。 それとも豊富な知識と経験を自慢したい? |
この意見は、「誰の発言」という事でなく、「1つの意見」に対してのコメントですので、スルーしていただいて結構です。 ▼パンにゃさん: オイル交換でしたらいいですが、オイルフィルター交換のDIYは、お勧めできません。 と言うのは、古い方のオイルフィルターに付いている「パッキン」です。 社外品にはパッキンを押さえつけている「爪」が付いていないため、フランジ(エンジン側)に貼りついてしまって、確認せずにダブルパッキン状態で組み付けてしまいオイル漏れになる事がよくあります。 純正品でも、最近は「タクティ」製なので爪は付いていますが、時々フランジにパッキンが残る事がありました。 もし作業するなら、オイルフィルターを外した時に、ちょっと熱かったり汚れますが、指でパッキンが残っていないか確認してください。 なお、オイルフィルターの締め付けは、パッキンがフランジに当たってから45度(手で思い切り締めればいい)です。 ▼たなかさん: >▼ミックスさん: >>▼たなかさん: >>ただしあなたの助言を素直に聞き入れるような方がおられるかどうか、ドレンボルトのトルクですか??自動車屋(プロ)の前で同じこと言えますか > >はい。 たしかに、そういうお客さんも居ましたので否定しません。 >>大体メガネレンチで片手でキュッってレベルじゃないでしょうか 私は○だと思います。 >締め付けトルクをバカにしていると痛い目に会うよという助言です。 エンジン関係や足回り(特に回転部分)は、その通りです。 数年前にホイールのハブナットの締めすぎが問題になったようで、今ではどこのディーラーでもラチェット式のトルクレンチを使っていると思います。 >勿論経験を積んだプロはトルクレンチに頼らなくても適切なトルク感覚を身に付けていらっしゃいます。 いわゆる「手ルクレンチ」ですね。 私も時々、感覚がずれる気がしたのでトルクレンチを使って、自分を合わせていました。 「10mmボルトはT字レンチの頭を持って」とか、「オフセットレンチの、この辺を持って」とかやりましたね〜。 |
>なお、オイルフィルターの締め付けは、パッキンがフランジに当たってから45度(手で思い切り締めればいい)です。 45度ではなく、90度です。 (45度はリヤドラム車の、ハブロックナット) あと、新品のフィルターを取り付ける際には、パッキンに新品オイルを塗ると、次回交換の時に、フランジにパッキンが貼り付きにくいです。 以上、大変失礼を致しました。 |
DIYでオイル交換もタイヤ圧の管理も何でこんなに荒れるんだろ? なんか最近、アゲアシ取りばっかでギスギスした世の中ですなぁ・・ |
▼イエローさん: >DIYでオイル交換もタイヤ圧の管理も何でこんなに荒れるんだろ? >なんか最近、アゲアシ取りばっかでギスギスした世の中ですなぁ・・ 世の中、親切な人ばかりではない。 って、事ですよ。( ̄ー ̄) |
▼錯乱坊さん: >▼イエローさん: >>DIYでオイル交換もタイヤ圧の管理も何でこんなに荒れるんだろ? >>なんか最近、アゲアシ取りばっかでギスギスした世の中ですなぁ・・ > >世の中、親切な人ばかりではない。 > >って、事ですよ。( ̄ー ̄) アゲアシを取ってくれる人が、一番親切な方だと思いますよ。 ROM側も知識が深まります。 同調するだけの馴れ合いは 他者から見れば限りなく無意味で、戯れ言はつまらんです。 こういった掲示板では あまりにクダラナイ内容の書き込みに皆からシカトされてしまうのが一番哀れな事だと思いますよ。 だから シカトする人が一番不親切なんです |
オイル交換はもう覚えましたか? 自分でオイル交換やると汚れる、危険、割高、後処理が面倒ですが 何よりドロドロ真っ黒のオイルを抜いてサラサラ綺麗なオイルが入るのは精神的に気持ち良いですよ 何事も経験なので頑張ってください |