Page 1546 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤインプレッションお聞かせください 新まいぷり@福岡 07/1/18(木) 19:24 ┣Re(1):タイヤインプレッション しかしまぁなんですなぁ 07/1/18(木) 22:16 ┃ ┗Re(2):タイヤインプレッション 新まいぷり@福岡 07/1/20(土) 9:13 ┣Re(1):タイヤインプレッション ラージT 07/1/18(木) 22:37 ┃ ┗Re(2):タイヤインプレッション 新まいぷり@福岡 07/1/20(土) 9:17 ┣Re(1):タイヤインプレッション インチキ@修行中 07/1/19(金) 6:17 ┃ ┗Re(2):タイヤインプレッション 新まいぷり@福岡 07/1/20(土) 9:33 ┣落ち込んでます・・・_| ̄|○ 新マイプリ@福岡 07/1/28(日) 1:57 ┃ ┣Re(1):落ち込んでます・・・_| ̄|○ 椎茸@柏 07/1/28(日) 9:48 ┃ ┃ ┗Re(2):落ち込んでます・・・_| ̄|○ 新マイプリ@福岡 07/1/29(月) 9:59 ┃ ┃ ┗Re(3):落ち込んでます・・・_| ̄|○ 椎茸@柏 07/1/29(月) 12:41 ┃ ┣Re(1):落ち込んでます・・・_| ̄|○ 越後屋 07/1/28(日) 11:34 ┃ ┃ ┣Re(2):落ち込んでます・・・_| ̄|○ 新マイプリ@福岡 07/1/29(月) 10:05 ┃ ┃ ┗Re(2):落ち込んでます・・・_| ̄|○ プリっ子 07/1/30(火) 5:41 ┃ ┗Re(1):落ち込んでます・・・_| ̄|○ 変わるわよ 07/1/28(日) 22:25 ┃ ┗Re(2):落ち込んでます・・・_| ̄|○ 新マイプリ@福岡 07/1/29(月) 9:55 ┣Re(1):タイヤインプレッション カップラ@山口 07/2/1(木) 19:16 ┣Re(1):タイヤインプレッション プリウスの森 07/2/2(金) 0:37 ┗Re(1):タイヤインプレッション yansan 07/2/4(日) 18:17 ┗Re(2):タイヤインプレッション プリプリ 07/3/3(土) 22:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤインプレッションお聞かせください ■名前 : 新まいぷり@福岡 ■日付 : 07/1/18(木) 19:24 -------------------------------------------------------------------------
タイヤがすり減ってきました。(195/55-16ミシュランPP) そろそろ交換の時期が近付きつつあります。 過去ログ等で検索し、今のところES801を第一候補にしていますが、 いろんなタイヤについての意見や感想を聞かせていただけないでしょうか。 燃費のこと、乗り心地のこと、すり減り具合などなど・・・ 当然、何種類も履き替えられた方はそう多くはないと思いますが、 純正との比較を聞かせていただければ有難いです。 過去スレから時間も経っておりますので新しくスレを立てさせていただきました。 |
自分で装着してのインプレではないのですが、 2ヶ月前に購入したばかり、現在はスタッドレスの 者ですが、純正PPには耐久性以外に何も良いところがない (ように思える)ので春先の夏タイヤに戻すときに、 このまま我慢するより、いっそ交換を考えております。 今年モデルからすべてのサイズにスポンジが付く LM703か、2月に出るらしいスポンジ付きビューロ、 もしくは、夏頃に出る予定のDNA dbの燃費スペシャルを 考えています。db燃費スペシャルは用意される タイヤサイズがプリウスユーザー狙いなのが間違いない タイヤです。 |
▼しかしまぁなんですなぁさん: >今年モデルからすべてのサイズにスポンジが付くLM703 ダンロップのサイトを見てみました。 静かで良さそうですね。価格調査してみます。 >2月に出るらしいスポンジ付きビューロ これってVE301のことですか? 適合サイズが無かったような・・・ >もしくは、夏頃に出る予定のDNA dbの燃費スペシャルを考えています。 これも良さそうですが、悲しいかなタイヤの溝が夏まで持ちそうにありません。 ありがとうございました。 また情報あったら教えてください。m(__)m |
新まいぷり@福岡さん ES801を昨年8月より使用してます。 多少上下動を拾う感じがしますが、燃費は良いですね。 タイヤ価格は少し高めです。販売店の反応は少し冷めた見方でしたね。 長距離では、上下動の関係か疲労感は少しありますね。 |
▼ラージTさん: >ES801を昨年8月より使用してます。 >多少上下動を拾う感じがしますが、燃費は良いですね。 そうなんですよ、燃費が良いってのに引かれて購入検討してます。 >タイヤ価格は少し高めです。販売店の反応は少し冷めた見方でしたね。 価格調査してみますが、冷めた見方ってどんな感じなんですか? >長距離では、上下動の関係か疲労感は少しありますね。 ん〜?迷ってきました・・・ ありがとうございました。 またいろいろ教えて下さい。 |
私は知り合いのGSの関係上、BSのREVO2を履いています。 以前はブリザックMZ-03なのですが、乾燥路面でのスタッドレス特有(?)の「よれ」が無く、フツ〜のタイヤの感覚です。 あまりブレーキを踏みたくないので、ちょっと強引にカーブへ突っ込むため、減りが早いかも・・・。 |
▼インチキ@修行中さん: >私は知り合いのGSの関係上、BSのREVO2を履いています。 知り合いがいるというのはいろんな面でありがたいことですよね。 REVO2のサイトを見てみました。スタッドレスも年々良くなってきてますね。 >乾燥路面でのスタッドレス特有(?)の「よれ」が無く、フツ〜のタイヤの感覚です。 普通のタイヤの感覚で走れるのは良いですね。 ただ、スタッドレスを必要とするのが1シーズンで2〜3回なものでちょっと勿体無いかな?なんて考えてしまいます。(山沿いのため必需品ではあるんですが・・) >あまりブレーキを踏みたくないので、ちょっと強引にカーブへ突っ込むため、減りが早いかも・・・。 ご安全に〜(^^♪ ありがとうございました。また情報あったら教えてください。 |
突然のバーストで急遽タイヤを変えることになりました。 近くのショップにてES-801を頼んだら在庫がなくて入荷が明日になると言われ、 それじゃあ仕方ないと、すぐに入荷すると言われたBSのPlaysに交換しました。 まだ交換して数日ですから確かではありませんが燃費が悪くなった感じです。 23〜24Km/lだったのが21Km/l前後まで落ちたみたいです。 当然ながら転がり距離も今までより短くなったように感じます。 SMAPの中居君もCMで言ってるように音は大変静かになりましたが、パイロットプライマシーより燃費が悪くなるタイヤがあったとはショックです! |
こんにちは椎茸です。 ▼新マイプリ@福岡さん: >突然のバーストで急遽タイヤを変えることになりました。 あらら、お気の毒です。 >近くのショップにてES-801を頼んだら在庫がなくて入荷が明日になると言われ、 >それじゃあ仕方ないと、すぐに入荷すると言われたBSのPlaysに交換しました。 確実に在庫してる店は少ないですねー。 >まだ交換して数日ですから確かではありませんが燃費が悪くなった感じです。 >23〜24Km/lだったのが21Km/l前後まで落ちたみたいです。 >当然ながら転がり距離も今までより短くなったように感じます。 >SMAPの中居君もCMで言ってるように音は大変静かになりましたが、パイロットプライマシーより燃費が悪くなるタイヤがあったとはショックです! プライマシーも新品と中古では随分転がりが違うと思います。山の減ったタイヤは変形が少ないので転がる傾向にありますよ。 Playzはブリジストンが最近開発したタイヤなので、それなりの良さはあると思うんですよね。(乗った事無いからよく解らないけど。) しかし、この先のことを考えると山が減らないうちに売っちゃうのも良いかと思います。 |
▼椎茸@柏さん: >プライマシーも新品と中古では随分転がりが違うと思います。山の減ったタイヤは変形が少ないので転がる傾向にありますよ。 少しは距離を走ったほうがアタリが出るってことでしょうか? それなら、もう少し我慢してがんばってみます。 >しかし、この先のことを考えると山が減らないうちに売っちゃうのも良いかと思います。 売って新しく買うのが得か?このままで我慢する方が得か判らないです・・・涙 |
▼新マイプリ@福岡さん: >▼椎茸@柏さん: >>プライマシーも新品と中古では随分転がりが違うと思います。山の減ったタイヤは変形が少ないので転がる傾向にありますよ。 >少しは距離を走ったほうがアタリが出るってことでしょうか? いやー、アタリの話じゃなくて、タイヤが溝がなくなる手前くらいまで減ったら、タイヤのパターンのブロックの変形によるエネルギーロスが少なくなるのでは、ということで、2000kmや5000km程度じゃほとんど変わらないと思います。(数字に根拠はないです。すみません。) 損得勘定も、乗り心地や気分的なものは定量化することは難しいでしょうから、大事なのは勢いとかそういうものなのかも知れません。 だけど、全てに於いて高性能なタイヤなんて無くて、価格も含めていろんな性能はトレードオフなわけで、ES801とて何かネガな部分は持ってるわけです。換えて全く幸せになれるかどうかも気の持ちようです。 新マイプリ@福岡さんにとって良い選択になるようにお祈りいたします。 |
私はMC前のGに乗っています。 昨年夏にGT3からプレイズに変えたのですが、 65を60に替えたことを考慮しても 20%程度燃費が悪化しました。 確かにコーナリング時の踏ん張り感は増しました。 大体2年で交換しなければいけないので 次の交換時は、燃費を考慮してチョイスしたいと思っています。 |
▼越後屋さん: >私はMC前のGに乗っています。 >昨年夏にGT3からプレイズに変えたのですが、 >65を60に替えたことを考慮しても >20%程度燃費が悪化しました。 >確かにコーナリング時の踏ん張り感は増しました。 タイヤで燃費がこうも変わるとはまさに「目から鱗」ですね >大体2年で交換しなければいけないので >次の交換時は、燃費を考慮してチョイスしたいと思っています。 まったくです!今度は失敗しないようにしましょう。 |
>大体2年で交換しなければいけないので >次の交換時は、燃費を考慮してチョイスしたいと思っています。 燃費重視より耐磨耗性の高いタイヤを選択した方が経済的なような・・ |
>BSのPlaysに交換しました。 >SMAPの中居君もCMで言ってるように 中居さんがCMしてるのはBSじゃなくてダンロップじゃ、、、 |
▼変わるわよさん: >中居さんがCMしてるのはBSじゃなくてダンロップじゃ、、、 _| ̄|○ ダブルショック!! |
47,000kmでタイヤ交換しました。 我慢すればもう少し乗れそうですがサイドが磨り減り冬場に向けて怖かったからです。 DNA dBが欲しかったのですが、倹約してヨコハマDNA ECOS ES300にしました。 GT3との体感比較では燃費もロードノイズも同等のようです。新しいぶん若干静かでしょうか。転がり感もスイスイ走行してくれてとても気持ちいいです。 気のせいかもしれませんが、足回りが軽くなったような・・・ |
私はDNAデシベル(205/55/16)を総費用65000円で購入。見た目を重視、静粛性、乗り地も犠牲にしたくないことをみなさんに相談しましたら、タイヤ直径が少々高くなっても50よりも55(スピードメーターの誤差も解消)が良いとのアドバイスからこのサイズに決めました。大満足です。 65000kmで交換したこともあるかもしれませんが、静粛性は抜群。乗り心地もよくなりました。燃費はタイヤ幅が195→205にしたことと、タイヤ直径が10mm高くなっているためか燃費計では悪くなってしまいました。 便乗質問させていただきたいのですが、タイヤ直径が変わるとプリウスの燃費計表示は悪くなってしまうのでしょうか?もしそうであれば調整することはできるのでしょうか? 素人で申し訳ございませんがお教えください。 |
すみません。私も便乗質問です。 私も今夏発売予定のDNA db super e-specへの交換を考えているのですが、 値段設定がいくらくらいになるのか、ご存知の方はいらっしゃいませんか? やはりES801よりも高くなってしまうのでしょうか? |
タイヤ直径10ミリの差は燃費計にはそれほど影響ないのではと思います。やはりタイヤ幅ではないかと。 |