Page 1543 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼リヤディスクブレーキ化 キット 07/1/14(日) 2:18 ┣Re(1):リヤディスクブレーキ化 ファイアーバード 07/1/14(日) 7:55 ┣Re(1):リヤディスクブレーキ化 大胸筋 07/1/14(日) 12:51 ┣Re(1):リヤディスクブレーキ化 とし@茨城 07/1/14(日) 14:09 ┃ ┣Re(2):リヤディスクブレーキ化 ぷりぞう 07/1/14(日) 20:31 ┃ ┗Re(2):リヤディスクブレーキ化 まぐのん 07/1/18(木) 12:11 ┣リヤディスクブレーキか・・・それとも キット 07/1/15(月) 5:24 ┃ ┗Re(1):リヤディスクブレーキか・・・ そあらくん 07/1/16(火) 12:49 ┃ ┣Re(2):リヤディスクブレーキか・・・ ふたまる 07/1/16(火) 17:11 ┃ ┗リヤディスクブレーキか・・・ キット 07/1/18(木) 2:30 ┗Re(1):リヤディスクブレーキ化 プリモニ 07/1/17(水) 6:31 ┣Re(2):リヤディスクブレーキ化 名無し 07/1/17(水) 14:15 ┗Re(2):リヤディスクブレーキ化 エビフライ 07/1/19(金) 0:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : リヤディスクブレーキ化 ■名前 : キット ■日付 : 07/1/14(日) 2:18 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは。 20形のリヤドラムブレーキをディスク化する計画を練っています。 自分なりに調べてみたのですが、11型のユーロパッケージの部品がほぼ互換性ありそうですが・・・(ローターはセリカ23#系などがよさそう)。 どなたか実行された方いらっしゃいましたら教えてください! |
えっ・・・ 先月からの仲間になりました。 Rブレーキってドラムだったんですね。 今まで乗り継いできた車は全てディスクでしたので 確認もせず乗っていましたが よく効きますね。 私は、気に入っています。 |
▼キットさん: >こんにちは。 >20形のリヤドラムブレーキをディスク化する計画を練っています。 >自分なりに調べてみたのですが、11型のユーロパッケージの部品がほぼ互換性ありそうですが・・・(ローターはセリカ23#系などがよさそう)。 >どなたか実行された方いらっしゃいましたら教えてください! 技術的には可能でも陸運局に改造申請を出すのが個人では大変そうですね。 |
こんにちは、キットさん: >20形のリヤドラムブレーキをディスク化する計画を練っています。 >自分なりに調べてみたのですが、11型のユーロパッケージの部品がほぼ互換性ありそうですが・・・(ローターはセリカ23#系などがよさそう)。 >どなたか実行された方いらっしゃいましたら教えてください! どのような理由でリアをディスクブレーキにしたいかは、わかりませんが、もし 見た目や気分の問題ならお薦めしません。 ちなみに、欧州仕様の20型は、4輪ディスクです。改造するなら、欧州仕様の パーツを組み込むのが得策かと思います。 20型のリアがドラムになった経緯は、リアをディスクにするとパッドの引きずり による燃費悪化が懸念されるためだそうです(プリウスのすべてより)。 実際20型プリウスを乗って3年目の車検、57,000kmの走行でも、フロントディスク パッドの残りは8.5mm(減りは1.5mm)、リアドラムのライナーは残り3.5mmのまま なので減りはほぼゼロ。プリウスのパッドの減りの少なさは普通の車からは 考えられません。大部分の制動は回生で賄っている証拠ですね。 水を差すような意見で申し訳ありませんが、時速100km/hからのフルブレーキングを 何度も繰り返す、峠道をガンガン攻める、サーキット走行をする等ABSをガンガン 効かせたり、フェードに悩まされるほど激しい運転を日常的に繰り返さない限り、 一般的な運転ではリアディスクは必要ないと思っております。 確かに僕も最初は、「せめてツーリングくらいはリアディスクでも良かったのでは」と 思っておりましたが、リアをドラムにした理由、ライナーの減りから、そして日常運転では、 リアブレーキの寄与がほとんど無いとの推測により、今ではドラムで満足しておりますし、パッドの引きずりによる燃費悪化を回避したトヨタの選択にも納得しています。 |
GTPのぷりぞうです。 この説明はすばらしいです。納得しました。 ▼とし@茨城さん: >こんにちは、キットさん: > >>20形のリヤドラムブレーキをディスク化する計画を練っています。 >>自分なりに調べてみたのですが、11型のユーロパッケージの部品がほぼ互換性ありそうですが・・・(ローターはセリカ23#系などがよさそう)。 >>どなたか実行された方いらっしゃいましたら教えてください! > > > どのような理由でリアをディスクブレーキにしたいかは、わかりませんが、もし >見た目や気分の問題ならお薦めしません。 > ちなみに、欧州仕様の20型は、4輪ディスクです。改造するなら、欧州仕様の >パーツを組み込むのが得策かと思います。 > 20型のリアがドラムになった経緯は、リアをディスクにするとパッドの引きずり >による燃費悪化が懸念されるためだそうです(プリウスのすべてより)。 > 実際20型プリウスを乗って3年目の車検、57,000kmの走行でも、フロントディスク >パッドの残りは8.5mm(減りは1.5mm)、リアドラムのライナーは残り3.5mmのまま >なので減りはほぼゼロ。プリウスのパッドの減りの少なさは普通の車からは >考えられません。大部分の制動は回生で賄っている証拠ですね。 > > 水を差すような意見で申し訳ありませんが、時速100km/hからのフルブレーキングを >何度も繰り返す、峠道をガンガン攻める、サーキット走行をする等ABSをガンガン >効かせたり、フェードに悩まされるほど激しい運転を日常的に繰り返さない限り、 >一般的な運転ではリアディスクは必要ないと思っております。 > 確かに僕も最初は、「せめてツーリングくらいはリアディスクでも良かったのでは」と >思っておりましたが、リアをドラムにした理由、ライナーの減りから、そして日常運転では、 >リアブレーキの寄与がほとんど無いとの推測により、今ではドラムで満足しておりますし、パッドの引きずりによる燃費悪化を回避したトヨタの選択にも納得しています。 |
実は、私のMC後20型は国内仕様ではないため前後共にティスクブレーキが付いています。ですが、高速走行直後でもローターは素手で触れられる程度の温度です。とし@茨城さんのおっしゃるとおり、普通に走っているかぎり、ブレーキに負担がかかることはないので、パニックブレーキなどで威力を発揮するフロントは別として、リアはドラムで十分なのでしょう。 > 20型のリアがドラムになった経緯は、リアをディスクにするとパッドの引きずり >による燃費悪化が懸念されるためだそうです(プリウスのすべてより)。 コストカットのためでは? |
みなさんお返事頂きありがとうございます。 やっぱりリヤディスク化した人なんていませんよね(汗)。 そうですね、ディスクブレーキは構造上多少なりとも必ず引きずりは発生 しますね。燃費悪化に繋がるとまでは考えていませんでした。 構造変更もめんどくさそうですね。任意保険の金額も上がるそうだし。。。 ディスク化したい理由は・・・単に見た目だけです(笑)。 去年社外ホイールに履き替えたことにより、リヤドラムが丸見えに!! はじめのうちは「プリには第3のブレーキ(→回生〜)があるからこれで 十分なんだゼ!カッコいいだろ〜」と自分に言い聞かせていましたが・・・ やっぱ気になるっ! う〜ん、ドラムをどうにかして見えなくするか、リヤブレーキを少しでも カッコよく見せるかしたいなぁ・・・という感じです。 ダミーのディスクローター付けるより本物のディスクブレーキにしたほうが カッコいい、かな?と、自己満足の世界にお付き合いさせてしまいすみません。。。 ディスク化、ドラム「隠す」か「魅せる」か、今一度考え直してみます。 ありがとうございました。 あ、ついでと言っては何ですが・・・ドラムを「隠す」「魅せる」いい技や 商品・20欧州仕様のRブレーキ構成部品の品番、いずれか知ってる方 おしえてくださいっ!! |
▼キットさん: 初めまして。 本日、納車でようやく皆さんの仲間入りできそうです。 さて… >う〜ん、ドラムをどうにかして見えなくするか、リヤブレーキを少しでも >カッコよく見せるかしたいなぁ・・・という感じです。 「スペーサー」をはめる感覚で、バイク用の「スプロケット」を装着してみてはいかがでしょうか? 以前、ハイエースバンでそんなのを見たことありますが、結構格好良かったです。 ただ、ドラムはいつも「真っ黒」にしていないとかえって格好悪いかも?ですね。 今日の夕方、いよいよ車がやってきます。 私は、上記のスプロケットでカモフラージュするつもりです。 |
▼そあらくんさん: >▼キットさん: >初めまして。 >本日、納車でようやく皆さんの仲間入りできそうです。 > >さて… >>う〜ん、ドラムをどうにかして見えなくするか、リヤブレーキを少しでも >>カッコよく見せるかしたいなぁ・・・という感じです。 >「スペーサー」をはめる感覚で、バイク用の「スプロケット」を装着してみてはいかがでしょうか? > >以前、ハイエースバンでそんなのを見たことありますが、結構格好良かったです。 >ただ、ドラムはいつも「真っ黒」にしていないとかえって格好悪いかも?ですね。 > >今日の夕方、いよいよ車がやってきます。 >私は、上記のスプロケットでカモフラージュするつもりです。 ホイールバランスがおかしくなるんでは? |
>「スペーサー」をはめる感覚で、バイク用の「スプロケット」を装着してみてはいかがでしょうか? なかなかのアイディア賞ですね(笑)。 参考にさせていただきます。 あと、先日近所の某カー用品店に止まってたSM−X(ってクルマ?)は、 でかい社外ホイール履いててブレーキ廻りがスカスカだったですが、 FキャリパーとRドラムを赤く塗ってました。 これが意外とお洒落でカッコよかったです。 ってことは、20型のFキャリパーは薄緑がかった銀色なので 同じような色をRドラムに塗るといいかも・・・と思いました。 |
リヤドラムでも一般的な運転には全く問題無いので構わないけど、 スポーク系のホイールを履くとドラムが丸見えでスカスカ・・ 悲しくなる程品祖なんですよねぇ(300万する車とは思えない)。 最初からカモフラージュして見栄え良くしてくれればいいのですが。 カローラ系や低価格車だとフルホイルキャップで見えませんね。(理にかなってる) |
▼プリモニさん: >スポーク系のホイールを履くとドラムが丸見えでスカスカ・・ 純正ホイールのままにしておけば見えないで済むものを。 >悲しくなる程品祖なんですよねぇ もしかして「貧相」のこと? ハイブリッドシステムやアルミ使用などにコストがかかっているから、 見えないところを中心にカネをかけていないだけと、私は割り切っていますけど。 |
>リヤドラムでも一般的な運転には全く問題無いので構わないけど、 回生ブレーキが非常に強力なので、これに慣れてしまうと普通のクルマのブレーキがひ弱に感じられて、急ブレーキ時に怖いくらいです。 ちなみに、プリウスが初めてです、 フロントディスクがうっすらと錆びたままのクルマは! 前輪ディスクブレーキが、あまり仕事をしていない証明では??? たぶん、後輪にディスクブレーキを採用しても、日本の道路事情では錆びたままかもしれません? >スポーク系のホイールを履くとドラムが丸見えでスカスカ・・ >悲しくなる程品祖なんですよねぇ(300万する車とは思えない)。 新車時から、トムス EP-1というスカスカの5本スポークのホイールを履いております。 確かに4輪ディスクの方がカッコいいハズなのですが、慣れてしまうとホイールに対してドラムが小さいので気にならなくなってしまいました! なんだか、リアブレーキが無いようなスッキリ感があるようにも感じられるかも? |