Page 1534 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ありえない?燃費 muro_0119 07/1/5(金) 20:36 ┣Re(1):ありえない?燃費 プリプリ 07/1/5(金) 21:16 ┃ ┗Re(2):ありえない?燃費 muro_0119 07/1/5(金) 22:16 ┃ ┗Re(3):ありえない?燃費 竜虎 07/1/9(火) 19:14 ┃ ┗Re(4):ありえない?燃費 ぷりん 07/1/11(木) 15:19 ┣Re(1):ありえない?燃費 凝り性 07/1/5(金) 21:52 ┗Re(1):ありえない?燃費 白のEPV2@四日市 07/1/11(木) 0:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ありえない?燃費 ■名前 : muro_0119 <im160366-3753@y3.dion.ne.jp> ■日付 : 07/1/5(金) 20:36 -------------------------------------------------------------------------
平成15年式のプリウスを中古で購入して始めての冬を迎えました。フロントとリアーにアンダースポイラー(純正)を付けてドレスアップしたくらいで特に改造はしていません。春から冬まで通勤距離10キロを平均燃費L17キロ〜L/20キロで走ってきました。この冬モニターで燃費を確認したところ、何と11.8になっていました。何とかエコ走行(アクセルをあまり踏み込まない走行)でL/13.5kキロまで伸びましたが、それにしても悪すぎ、ありえない燃費にビックリ。エアコンはヒーターだけ使っていますが自動的にエアコン状態になっているみたいです。オートエアコンにはしていません。これって車(メカ)に問題があるのでしょうか?それとも運転の仕方に問題が有るのでしょうか?どなたか良きアドバイスをお願い致します。 |
実はプリウスにはエンジン停止中の熱源が一切ないのです。その為、バッテリーからエアコンやヒーターのエネルギーを使用しています。バッテリーが一定以下に下がった場合、エンジンを自動でONにバッテリーへ蓄電しています。結論から言えば、エアコンをOFFまたは、室温設定を23度以下にする必要があります。私の場合は、少し厚着してエアコンをOFFにしています。ヒーターのみを使用していてもバッテリーの電気を必要とするため、エンジン始動する頻度を上げてしまいます。夏場よりも冬シーズンの方が明らかに燃費は落ちます。移動距離や坂道などの環境によりますが、私の燃費は一年通じて19〜21KM/L前後です。 時間があれば100円均一でホカロンを買って室内で使用してみようと思っていますが、ガソリン代の方が安いかも(苦笑)? また、なるべく前方の車や信号の状況を察してアクセルを放し、慣性で走行し静かに停止するなどの癖を学んで頂く事も絶対的にお勧めです。案外、前方の車が動き出すかもあるいは赤信号が青に変わることも期待できます。停止中から発進する時のバッテリーやガソリンの消耗率が一番燃費を下げる要因と考えられます。最終的に安全運転を学び、環境に優しいプリウスオーナーになることが使命と感じてます。 以上が私の意見です。 |
▼プリプリさん: >実はプリウスにはエンジン停止中の熱源が一切ないのです。その為、バッテリーからエアコンやヒーターのエネルギーを使用しています。バッテリーが一定以下に下がった場合、エンジンを自動でONにバッテリーへ蓄電しています。結論から言えば、エアコンをOFFまたは、室温設定を23度以下にする必要があります。私の場合は、少し厚着してエアコンをOFFにしています。ヒーターのみを使用していてもバッテリーの電気を必要とするため、エンジン始動する頻度を上げてしまいます。夏場よりも冬シーズンの方が明らかに燃費は落ちます。移動距離や坂道などの環境によりますが、私の燃費は一年通じて19〜21KM/L前後です。 >時間があれば100円均一でホカロンを買って室内で使用してみようと思っていますが、ガソリン代の方が安いかも(苦笑)? >また、なるべく前方の車や信号の状況を察してアクセルを放し、慣性で走行し静かに停止するなどの癖を学んで頂く事も絶対的にお勧めです。案外、前方の車が動き出すかもあるいは赤信号が青に変わることも期待できます。停止中から発進する時のバッテリーやガソリンの消耗率が一番燃費を下げる要因と考えられます。最終的に安全運転を学び、環境に優しいプリウスオーナーになることが使命と感じてます。 以上が私の意見です。 アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。これからもいろいろと経験を積んでベストな運転を心がけたいと思います。 |
muro_0119さん、こんばんは。 北海道の竜虎です。 燃費を稼ぐために、外気温が−5度程度ならヒーターOFFのまま通勤時間20分を我慢している「変わり者」がいます。それは私です。 もちろん、同乗者がいる時はヒーターONですが、一人の時は自分だけが耐えればいいので、購入年の冬から、この乗り方です。 もう、慣れました。 グリルも塞いでいるので、購入から1年半ですが通算燃費は24.2キロです。 風邪をひかないように気をつけて、明日からも頑張ろうっと! |
▼竜虎さん: >muro_0119さん、こんばんは。 >北海道の竜虎です。 >燃費を稼ぐために、外気温が−5度程度ならヒーターOFFのまま通勤時間20分を我慢している「変わり者」がいます。それは私です。 すごい。 私は外気温6℃でエアコンスイッチをどうしてもONにしてしまう。 |
エアコンのヒーターはエンジンの熱ですから夏みたいにインバーターエアコンではありません。したがって室温を高くしたらただの車になってしまいます。 私は20℃、妻が乗るときには24℃、この4度が大分違いますねえ。 手袋しなくても20度ならばそこそこ我慢の範囲ですよ。ちなみに夏は27度です。 |
▼muro_0119さん: >エアコンはヒーターだけ使っていますが自動的にエアコン状態になっているみたいです。オートエアコンにはしていません。これって車(メカ)に問題があるのでしょうか? オートに連動して自動的にA/Cオンになる設計です。 オートを押したときに画面を切り替えてA/Cオン状態を指で触ってオフにしましょう。 暖房の効きも早く良くなるハズです。 ただし曇り易くなるので換気には気を付けて下さい。 それから暖房要求でエンジンが止まらない事が多いので、アクセルオフした時にEV ボタンを押してエンジン停止走行が出来ると燃費はグッと良くなります。 そして停車と同時にNレンジにしてPブレーキ。そこでEVもオフへ。 でもNレンジだとEVオフしてもエンジンは止まったままなのです。 青信号の発進のタイミングでPブレーキ解除と共にDレンジに入れると自動的にエンジンが始動して無駄がありません。 少し寒いですが、この工夫だけで『ありえない?燃費』とはサヨナラ出来ると思います。 |