Page 1531 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オイルで違いが? イーマン 07/1/6(土) 14:17 ┗Re(1):オイルで違いが? ぴっぷ 07/1/6(土) 22:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オイルで違いが? ■名前 : イーマン ■日付 : 07/1/6(土) 14:17 -------------------------------------------------------------------------
CAR VIEW.COMに掲載された「ユーザーレポート」(投稿者:CESCさん)からの部分転載ですが、「(エンジンを)回すとがさつなのは、標準のエンジンオイルの粘度が低すぎるため。0W-40あたりのオイルをいれると非常にスムーズに回るし、全開加速でもエンジン音が軽く高鳴る程度。ツーリングモデル納車時のタイヤ、ミシュランパイロットプライマシーは速攻交換がお奨め。静かでもなければ、グリップもない。横浜のDB EUROにかえるとコーナリングの安定性もあがり、ロードノイズもさがって、燃費も犠牲にならなかった、ちょっと高いけど。」とのコメントがあります。そんなに変わるものなんでしょうか? |
>0W-40あたりのオイルをいれると非常にスムーズに回るし、 >全開加速でもエンジン音が軽く高鳴る程度。 基本的には0W-20に比べて高回転時の振動や音は減るのは確かです。 個人的には全開加速はやっぱりうるさいと思いますけど、 今Mobil1RP(0W-40)を使ってますが0W-20の時よりは 高回転がガサツな音じゃなくなってる気はします。 回さないと違いはあまりでないと思います。 ただオイルを高粘度にすると、静粛性は増しますが燃費が犠牲になる 可能性もないとはいえません。あと粘度をあげるとしても プリウスは冷間始動の回数の多いので低温側 0Wのオイルでないとエンジンを痛める可能性もありますので お気をつけ下さい。例えば15W-50のオイルとかは非常によくないです。 >DB EUROにかえるとコーナリングの安定性もあがり、 >ロードノイズもさがって、燃費も犠牲にならなかった、ちょっと高いけど パイロットプライマシーは磨耗には強い以外特にいいところがないタイヤなのは 確かだと思います。DB EUROはグリップは確かにいいと思いますが ロードノイズに関しては多少静かになった気もするかなー程度かと。 燃費は変わらなかったけど、よくもなりませんでした。 磨耗はミシュランに比べて早めだと思います。 タイヤもオイルも感じ方には個人差、好みがありますので 何でも話半分程度に聞いて、試してみるのがよろしいかと思います。 |