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 ▼オイルで違いが?  イーマン 07/1/6(土) 14:17
   ┗Re(1):オイルで違いが?  ぴっぷ 07/1/6(土) 22:56

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 ■題名 : オイルで違いが?
 ■名前 : イーマン
 ■日付 : 07/1/6(土) 14:17
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   CAR VIEW.COMに掲載された「ユーザーレポート」(投稿者:CESCさん)からの部分転載ですが、「(エンジンを)回すとがさつなのは、標準のエンジンオイルの粘度が低すぎるため。0W-40あたりのオイルをいれると非常にスムーズに回るし、全開加速でもエンジン音が軽く高鳴る程度。ツーリングモデル納車時のタイヤ、ミシュランパイロットプライマシーは速攻交換がお奨め。静かでもなければ、グリップもない。横浜のDB EUROにかえるとコーナリングの安定性もあがり、ロードノイズもさがって、燃費も犠牲にならなかった、ちょっと高いけど。」とのコメントがあります。そんなに変わるものなんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):オイルで違いが?  ■名前 : ぴっぷ  ■日付 : 07/1/6(土) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   >0W-40あたりのオイルをいれると非常にスムーズに回るし、
>全開加速でもエンジン音が軽く高鳴る程度。

基本的には0W-20に比べて高回転時の振動や音は減るのは確かです。
個人的には全開加速はやっぱりうるさいと思いますけど、
今Mobil1RP(0W-40)を使ってますが0W-20の時よりは
高回転がガサツな音じゃなくなってる気はします。
回さないと違いはあまりでないと思います。
ただオイルを高粘度にすると、静粛性は増しますが燃費が犠牲になる
可能性もないとはいえません。あと粘度をあげるとしても
プリウスは冷間始動の回数の多いので低温側
0Wのオイルでないとエンジンを痛める可能性もありますので
お気をつけ下さい。例えば15W-50のオイルとかは非常によくないです。

>DB EUROにかえるとコーナリングの安定性もあがり、
>ロードノイズもさがって、燃費も犠牲にならなかった、ちょっと高いけど

パイロットプライマシーは磨耗には強い以外特にいいところがないタイヤなのは
確かだと思います。DB EUROはグリップは確かにいいと思いますが
ロードノイズに関しては多少静かになった気もするかなー程度かと。
燃費は変わらなかったけど、よくもなりませんでした。
磨耗はミシュランに比べて早めだと思います。

タイヤもオイルも感じ方には個人差、好みがありますので
何でも話半分程度に聞いて、試してみるのがよろしいかと思います。

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