Page 1529 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アルミホイール締め付けトルクについて 一人っ子の双子座@天理 07/1/2(火) 19:18 ┗Re(1):アルミホイール締め付けトルク 椎茸@柏 07/1/2(火) 21:29 ┗Re(2):アルミホイール締め付けトルク 一人っ子の双子座@天理 07/1/2(火) 23:54 ┣Re(3):アルミホイール締め付けトルク 百式プリ@愛知 07/1/3(水) 1:40 ┗Re(3):アルミホイール締め付けトルク 椎茸@柏 07/1/3(水) 10:57 ┗Re(4):アルミホイール締め付けトルク 一人っ子の双子座@天理 07/1/3(水) 13:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アルミホイール締め付けトルクについて ■名前 : 一人っ子の双子座@天理 ■日付 : 07/1/2(火) 19:18 -------------------------------------------------------------------------
あけましておめでとうございます。 今日トルクレンチを買ってきました。これでスタッドレスタイヤを入れたアルミホイールを締め直したいと思います。自動車用品店では11と言われたのですが、普通車の標準である110N・mでよいのでしょうか。MC前のGです。どなたか教えてもらえませんか。いつもインパクトレンチで締めたのですが、締めすぎを心配しています。よろしくお願いします。 |
▼一人っ子の双子座@天理さん: > あけましておめでとうございます。 > 今日トルクレンチを買ってきました。これでスタッドレスタイヤを入れたアルミホイールを締め直したいと思います。自動車用品店では11と言われたのですが、普通車の標準である110N・mでよいのでしょうか。MC前のGです。どなたか教えてもらえませんか。いつもインパクトレンチで締めたのですが、締めすぎを心配しています。よろしくお願いします。 電子技術マニュアルによるとT=103N・m(1050kgf・cm)となっておりました。 |
椎茸@柏さん 早速のご回答ありがとうございました。ということは、110N・mで締めていれば締め過ぎになっていたわけですね。やっぱりプリウスマニアで教えてもらってよかったです。 以前に店は違いますが、同じグループのカー用品店で初代プリウスのタイヤをパンクのため交換してもらった後、十字レンチでは緩まないほど締まっていたことがあります。次回交換の時に締めすぎないでほしいと言うと、トルクレンチで規定の数値にしていますと言われました。その時もトヨタ車の一般的な締め付けトルクで締められていたのかもしれません。 これからもよろしくお願いします。 |
一人っ子の双子座@天理さん、こんばんは ▼一人っ子の双子座@天理さん: >椎茸@柏さん > 早速のご回答ありがとうございました。 >ということは、110N・mで締めていれば締め過ぎになっていたわけですね。 ----------- トルクの単位については、 10[kgf・m] = 1000[kgf・cm] = 98[N・m] という関係です。 最初の書き込みの > 自動車用品店では11と言われたのですが、 > 普通車の標準である110N・mでよいのでしょうか というのは、多分、11[kgf・m](108[N・m])のことだと思います。 (といっても整備書の値とは異なるんですが) 私の感覚だと、タイヤ締め付けトルクとしては、 103[N・m](1050[kgf・cm])も 108[N・m](1100[kgf・cm])も そこまでシビアでなくても大丈夫だと思います。 約40cm程度のレンチ(作用点まで約30cm)で、それぞれ 35.0kgf 36.6kgf で押すということですからね。 (体重計を手で押して、上記の値になる力ということです) > 以前に店は違いますが、同じグループのカー用品店で初代プリウスの >タイヤをパンクのため交換してもらった後、十字レンチでは緩まないほど >締まっていたことがあります。 >次回交換の時に締めすぎないでほしいと言うと、トルクレンチで >規定の数値にしていますと言われました。 >その時もトヨタ車の一般的な締め付けトルクで締められていたのかもしれません。 -------------- どれくらいの十字レンチを使用されていたかによりますが、 もし、作用点までが20cmまでの小振りのものだと、 それぞれ、 52.6kgf 55.0kgf になります。ちょっと大変ですね。 トルクレンチなどの工具を使いだすと、 また新たな興味が湧いて、車がいろいろ楽しめると思いますよ。 |
▼一人っ子の双子座@天理さん: >椎茸@柏さん > 早速のご回答ありがとうございました。ということは、110N・mで締めていれば締め過ぎになっていたわけですね。やっぱりプリウスマニアで教えてもらってよかったです。 > 以前に店は違いますが、同じグループのカー用品店で初代プリウスのタイヤをパンクのため交換してもらった後、十字レンチでは緩まないほど締まっていたことがあります。次回交換の時に締めすぎないでほしいと言うと、トルクレンチで規定の数値にしていますと言われました。その時もトヨタ車の一般的な締め付けトルクで締められていたのかもしれません。 > これからもよろしくお願いします。 こちらこそ、今後ともよろしくです。 百式プリ@愛知さんもお書きですが、それほどシビアにならなくても良いと思います。そもそもトルクレンチの誤差というのもありまして、新品でも±3%位、使い込むとさらに狂ってきますので、5%程度の違いは気にしないほうが良いかと。 私もトルクレンチを持っています。安物なので精度は当てになりませんが、狂ってるなりに均一に締め付ける事が出来るはず。(笑) |
▼椎茸@柏さん、百式プリ@愛知さん: さきほどトルクレンチを使って103N・mで締め直してきました。 私が締め過ぎを気にするのは、初代プリウスのタイヤローテーションをした時左後輪の4本のボルトの内1本をねじ切ってしまったことがあるからです。十字レンチで弛めようとしたのですが、メーカー段階で締めすぎだったのか固くてびくともしなかったので思わずレンチに足をかけて回してしまいました。1本だけ固すぎたためローテーションをあきらめて、はずしたナットを締めているとレンチがくるりと回ってボルトがねじ切れてしまいました。ディーラーへ修理を依頼して結果を聞いてまた驚いたことに、1本はボルトがねじ切れ、他の2本もひびが入っていたということです。部品が来るまでは、スピードを控えめにすれば乗ってもいいといわれたので、往復43Kmほどの通勤に1日だけ使いました。知らないとは恐ろしいものです。 それ以来いつかトルクレンチが安く売られていれば買いたいと思って待っていました。お陰で安心してタイヤを交換できます。ありがとうございました。 |