過去ログ

                                Page    1484
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バックモニター取替と初回車検見積もり  ジージ 06/11/5(日) 8:02
   ┣Re(1):初回車検見積もり  ケロケロ 06/11/5(日) 13:27
   ┗Re(1):バックモニター取替と初回車検見積  チェシャ猫 06/11/5(日) 17:13
      ┗Re(2):バックモニター取替と初回車検見積  ジージより 06/11/5(日) 17:48
         ┗Re(3):バックモニター取替と初回車検見積  チェシャ猫 06/11/6(月) 12:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : バックモニター取替と初回車検見積もり
 ■名前 : ジージ
 ■日付 : 06/11/5(日) 8:02
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日バックモニター取替と初回車検見積もりをしてもらいました。
先週バックモニターが急に映らなくなり、Dラーに持って行くと無料取替えということで、昨日取替えました。その時に車検見積もりをしてもらいましたが、タイヤの取替えを勧められたのですが、少し疑問があります。
走行距離、33,000kmタイヤの溝は十分あるし、見た目には何ら異常は見当たらないのですが、通常この程度でこの程度で取替えることになるのでしょうか?
ちなみに前車は50,000km5年での取替えでした。
しかも、タイヤ42,000円とハイタイヤ1,260円、エアバルブ1,052円を含めて、車検費用214,753円の見積り額は、少し高いと感じたのですが、これは妥当な見積もりなのか、皆様のご意見をお聞きしたいのです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):初回車検見積もり  ■名前 : ケロケロ  ■日付 : 06/11/5(日) 13:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジージさん:

MC前Gツーリング乗りのケロケロです。
>走行距離、33,000kmタイヤの溝は十分あるし、見た目には何ら異常は見当
>たらないのですが、通常この程度でこの程度で取替えることになるのでしょうか?

私の愛車は1回目の車検が終わったところですが、ジージさんがツーリングにお乗りであれば、タイヤはパイロットプリマシーですね。
このタイヤは耐摩耗性はあるのですが、トレッドが磨耗する前にサイドウォールにヒビが発生する可能性があります。
ディーラーでは多分ヒビを発見され交換を薦められたのではないでしょうか。
ディーラーに交換の理由をお尋ねにななったらいかがでしょうか。
もしも交換を薦められるのであれば、転がりがよく、総合性能に優れたダンロップのエナセーブをお勧めします。(間違ってもPPだけはやめられた方が…)

1回目の車検ではリサイクル料が加算されます。
私の場合は保証がつくしプラン料金を加算して、総額13万弱(タイヤ交換無でした)。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バックモニター取替と初回車検見積  ■名前 : チェシャ猫  ■日付 : 06/11/5(日) 17:13  ■Web : http://www.h6.dion.ne.jp/~cheshire/  -------------------------------------------------------------------------
   >先週バックモニターが急に映らなくなり、Dラーに持って行くと無料取替えということで、昨日取替えました。その時に車検見積もりをしてもらいましたが、タイヤの取替えを勧められたのですが、少し疑問があります。

私もまったく同じで、車検直前にバツクモニターのカメラが壊れて交換しました。
このカメラは耐久性が低いんでしょうか?

>走行距離、33,000kmタイヤの溝は十分あるし、見た目には何ら異常は見当たらないのですが、通常この程度でこの程度で取替えることになるのでしょうか?
>ちなみに前車は50,000km5年での取替えでした。
>しかも、タイヤ42,000円とハイタイヤ1,260円、エアバルブ1,052円を含めて、車検費用214,753円の見積り額は、少し高いと感じたのですが、これは妥当な見積もりなのか、皆様のご意見をお聞きしたいのです。

私のプリウスのタイヤも、走行31,000km程度で溝はまだありましたが、側面のヒビを指摘されて交換を勧められました。
ちょうどDUNLOPのENASAVE ES801が気になっていたところでしたので、思い切って交換しました。データとしてどうか言えるほど走ってませんので、タイヤについてどうのこうのとはまだ言えません。
その車検費用は、ちょっと高いと思います。それはいろんな整備や交換が含まれていませんか?
私の車検費用は、11万と少しでした。(埼玉トヨペット)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):バックモニター取替と初回車検見積  ■名前 : ジージより  ■日付 : 06/11/5(日) 17:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チェシャ猫さん:
>>先週バックモニターが急に映らなくなり、Dラーに持って行くと無料取替えということで、昨日取替えました。その時に車検見積もりをしてもらいましたが、タイヤの取替えを勧められたのですが、少し疑問があります。
>
>私もまったく同じで、車検直前にバツクモニターのカメラが壊れて交換しました。
>このカメラは耐久性が低いんでしょうか?
>
>>走行距離、33,000kmタイヤの溝は十分あるし、見た目には何ら異常は見当たらないのですが、通常この程度でこの程度で取替えることになるのでしょうか?
>>ちなみに前車は50,000km5年での取替えでした。
>>しかも、タイヤ42,000円とハイタイヤ1,260円、エアバルブ1,052円を含めて、車検費用214,753円の見積り額は、少し高いと感じたのですが、これは妥当な見積もりなのか、皆様のご意見をお聞きしたいのです。
>
>私のプリウスのタイヤも、走行31,000km程度で溝はまだありましたが、側面のヒビを指摘されて交換を勧められました。
>ちょうどDUNLOPのENASAVE ES801が気になっていたところでしたので、思い切って交換しました。データとしてどうか言えるほど走ってませんので、タイヤについてどうのこうのとはまだ言えません。
>その車検費用は、ちょっと高いと思います。それはいろんな整備や交換が含まれていませんか?
>私の車検費用は、11万と少しでした。(埼玉トヨペット)

早速のアドバイス有難う御座います。
私の車種はS型です。
タイヤはグッドイヤーです。
見積書には、185/65R15 88S GT-HYBRIDとなっています。
ハッピーパスポート:18,000円、保証つくし:6,000円、リサイクル料金:11,890円
とタイヤ料金:44,312円を差引くと車検費用は134,551円です。
11万少しに比べるとやはり高いように思います。
更に、タイヤを交換するとなると上記仕様のタイヤで良いものでしょうか?
トヨペットさんに交渉する為のアドバイスがあればお教え願います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):バックモニター取替と初回車検見積  ■名前 : チェシャ猫  ■日付 : 06/11/6(月) 12:49  ■Web : http://www.h6.dion.ne.jp/~cheshire/  -------------------------------------------------------------------------
   >早速のアドバイス有難う御座います。
>私の車種はS型です。

私のはMC前のSです。
ですから、車検費用もそんなに変わらないと思うのですが。

>タイヤはグッドイヤーです。
>見積書には、185/65R15 88S GT-HYBRIDとなっています。
>ハッピーパスポート:18,000円、保証つくし:6,000円、リサイクル料金:11,890円
>とタイヤ料金:44,312円を差引くと車検費用は134,551円です。
>11万少しに比べるとやはり高いように思います。

そうですね、例えばブレーキフルード交換だとか車検以外の整備内容が入ってないのであれば少し高いように思います。ディーラーの場合ある意味独占的な立場だから、強気な価格設定なのかもしれませんね。

>更に、タイヤを交換するとなると上記仕様のタイヤで良いものでしょうか?

タイヤはまずどこに問題があっての交換アドバイスなのか確かめてみてください。それで納得できなければまだ換える必要はないと思いますよ。
どのタイヤに換えるかも、ここの掲示板にいろいろ書かれていますので、ぜひ読んで納得できるものにしてください。
私はタイヤはディーラーではなく町のタイヤ屋さんで換えました。

>トヨペットさんに交渉する為のアドバイスがあればお教え願います。

話が長くなるので書きませんでしたが、私は実際には11万少しの埼玉トヨペットでは車検を受けませんでした。勤務先と付き合いのあるトヨタカローラで受けました。
以前、トヨペットの担当以外の営業が失礼なことを言ったので、それを根に持ってトヨペットを特別扱いはしないのです。
カローラでも「保証がつくし」も付けられますし、地元のトヨペットの車検見積もりが高いようなら、トヨタやトヨタカローラの見積もりを取って、それを元に交渉してみるのもいいかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1484