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 ▼縦振動?  やっと来たプリユスたん 04/2/12(木) 15:50
   ┗Re:縦振動?  鷹 04/2/12(木) 19:37
      ┣Re:縦振動?  やっと来たプリユスたん 04/2/13(金) 1:46
      ┃  ┗Re:縦振動?  鷹 04/2/13(金) 7:34
      ┗Re:縦振動?  アーノル 04/2/13(金) 1:54
         ┗Re:縦振動?  鷹 04/2/13(金) 7:08
            ┗Re:縦振動?  アーノル 04/2/13(金) 23:24

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 ■題名 : 縦振動?
 ■名前 : やっと来たプリユスたん
 ■日付 : 04/2/12(木) 15:50
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   プリウスが納車されて一週間程度。
早くも1000キロを走ってしまいました。
運転している時はさほど気にならなかったのですが、助手席に乗った時に縦の細かい振動(専門用語は知りませんがピッチとかいうんですかね?)が気になりました。
タイヤのせいなのか、サスペンションのせいなのか、良く判りませんが、何か改善する方法はあるんでしょうか?
こういう仕様だと言われればそれまでですが、タイヤに窒素を入れるとかの方法は有効だとかの情報があればお教えいただきたいです。
車としてはとっても面白くて、楽しんで乗っています。
燃費板で1600キロ越えのお話もありますが、未熟者の私は950キロが精一杯でした。知らない間に速度が出てるので、レーダーも買わなきゃと色々出費の多い今日この頃です。
ボディドクターというクッションを買ってみたのですが、後部座席の家族に好評でした。色もグレーのシートにマッチして違和感がありませんので、割とお薦めです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:縦振動?  ■名前 : 鷹  ■日付 : 04/2/12(木) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   やっと来たプリユスたんさん、こんにちは!

納車されたプリウスはツーリングでしょうか?
ツーリングでしたら乗り心地は残念ながら悪いのは確かです。なんせRX−8よりもかなり悪いんですからね。

ノーマルグレードでしたらカローラのように乗り心地は良いです。
もしこれで悪いと感じているのでしたら、それは間違っています。

乗り心地の対処法はリアのタイヤの空気圧を低くしたりとかがありますが、そんなには変りません。窒素だって空気圧を変える程の変化は望めないでしょうね。

やはりツーリングなのでしたらリアをノーマルのダンパーやスプリングにするのが一番ですね。ツーリングはあまりにも乗り心地が悪いので、私もこれをやろうかと思ったくらいです。

ではまた!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:縦振動?  ■名前 : やっと来たプリユスたん  ■日付 : 04/2/13(金) 1:46  -------------------------------------------------------------------------
   鷹さん 書き込みありがとうございます。
私が乗っているのはノーマルのSなんです。
総じて乗り心地はいいのですが、助手席に乗った時に何だか気になって…。
まぁ自分が運転する時は気にならないから まぁいいか。
お金に余裕ができたら、軽いアルミに替えてみようかな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:縦振動?  ■名前 : 鷹  ■日付 : 04/2/13(金) 7:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やっと来たプリユスたんさん:
>鷹さん 書き込みありがとうございます。
>私が乗っているのはノーマルのSなんです。
>総じて乗り心地はいいのですが、助手席に乗った時に何だか気になって…。
>まぁ自分が運転する時は気にならないから まぁいいか。
>お金に余裕ができたら、軽いアルミに替えてみようかな。


プリウスたんさん、おはようございます〜!

プリウスはノーマルでしたか〜!
私はディーラーでGのノーマルを10分くらい試乗しただけなんですが、ツーリングとは違って乗り心地は良かったので、てっきりツーリングの方だと思っちゃいました。

乗り心地の改善はホイールの軽量化もありましたね!
ご存知かと思いますがBSのティントやVOLKのTE37やCE28が軽いですね。
安くて軽いのはSSRのタイプCが良いですね! でも6Jの100の5穴がまだないかもしれません。でもTOMSでは重いですしね。早く6Jの100の5Hがいろいろな会社から出るといいですよね〜!

それでは〜!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:縦振動?  ■名前 : アーノル  ■日付 : 04/2/13(金) 1:54  -------------------------------------------------------------------------
   >やはりツーリングなのでしたらリアをノーマルのダンパーやスプリングにするのが一番ですね。ツーリングはあまりにも乗り心地が悪いので、私もこれをやろうかと思ったくらいです。

はじめまして。
わたしもツーリングですがあの硬さには少々戸惑っています。タイヤのせいなのかなと思っていましたが、リアのダンパーとスプリングですか。しかも、前ではなくリアなのでしょうか。この辺のこと詳しくお教えいただけないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:縦振動?  ■名前 : 鷹  ■日付 : 04/2/13(金) 7:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アーノルさん:
>>やはりツーリングなのでしたらリアをノーマルのダンパーやスプリングにするのが一番ですね。ツーリングはあまりにも乗り心地が悪いので、私もこれをやろうかと思ったくらいです。
>
>はじめまして。
>わたしもツーリングですがあの硬さには少々戸惑っています。タイヤのせいなのかなと思っていましたが、リアのダンパーとスプリングですか。しかも、前ではなくリアなのでしょうか。この辺のこと詳しくお教えいただけないでしょうか?

アーノルさん、おはようございます!

ツーリングのタイヤは扁平が55ですが、RX−8は18インチの45でした。
それなのにRX−8の乗り心地が良いって事は、相当足のデキが違うんですよね。
RX−8はしっかりとストロークがありましたが、プリウスは小刻みにストロークしています。ツーリングの足はちょっと時代遅れといった感じの仕上がりです。

乗り心地の変化はリアの方が重要です。段差を乗り越えたら、ダン、ダンって2回振動しますが、2回目のリアが柔らかいと相当乗り心地が良くなります。もちろんフロントも柔らかければもっと良くなりますが、仮にフロントだけ柔らかくてリアが硬い場合はあまり効果がありません。なので乗り心地で重要なのはリアの方なんです。

それではまた!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:縦振動?  ■名前 : アーノル  ■日付 : 04/2/13(金) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   鷹さんこんばんは。
分かりやすいご説明ありがとうございました。なるほど2回連続の振動で、あとのほうが激しければストレスがたまりますね。しばらく乗っても当りが取れないようなら、リアから手をつけていきたいと思います。 またよろしくお願いします。

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