Page 1435 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バッテリー切れ やすき 06/9/28(木) 19:55 ┣Re(1):バッテリー切れ つかぴー 06/9/28(木) 20:33 ┃ ┗Re(2):バッテリー切れ やすき 06/9/28(木) 21:37 ┣Re(1):バッテリー切れ 椎茸@柏 06/10/1(日) 18:01 ┃ ┗Re(2):バッテリー切れ やすき 06/10/2(月) 18:32 ┃ ┗Re(3):バッテリー切れ 茶打 06/10/2(月) 19:01 ┃ ┗Re(4):バッテリー切れ やすき 06/10/2(月) 19:59 ┣Re(1):バッテリー切れ あいびす 06/10/2(月) 22:16 ┣Re(1):バッテリー切れ OSHOW 06/10/3(火) 12:54 ┗Re(1):バッテリー切れ やすき 06/10/3(火) 17:09 ┗Re(2):バッテリー切れ あいびす 06/10/4(水) 0:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バッテリー切れ ■名前 : やすき ■日付 : 06/9/28(木) 19:55 -------------------------------------------------------------------------
皆さんに質問です? 車検があと半年に迫ったプリウスですが、 この夏、2回ほど山道の登り(同じ場所)で電池が無くなり、 強制的にエンジンのみの走行になりました。 このような経験をされた方いらっしゃいますか?? その坂はかなり勾配がきつかったので、エンジンのみだと、 まったく登らなくなります。 ディーラーに話して検査してもらったところ、2回、強制充電に なったと記録データが残っていたそうです。 しかし、過去に前例が無いとのことで、とりあえずリフレッシュ して貰いました。(たぶんバッテリー交換も・・・) 確かに、私の運転はアクセルを踏み込み過ぎているとは思いますが、 この現象は、私のプリウスにだけ起こっている事なのでしょうか? 天下のトヨタさんですから、テスト済みだと思うので、私にだけ 出たとしたら、ハズレを引いちゃったのかな??(*^_^*) |
初めまして。 その2回の強制充電、エアコンは使われていたでしょうか? また。使っていた場合、設定温度は何度だったのでしょうか? ▼やすきさん: >皆さんに質問です? >車検があと半年に迫ったプリウスですが、 >この夏、2回ほど山道の登り(同じ場所)で電池が無くなり、 >強制的にエンジンのみの走行になりました。 >このような経験をされた方いらっしゃいますか?? > >その坂はかなり勾配がきつかったので、エンジンのみだと、 >まったく登らなくなります。 > >ディーラーに話して検査してもらったところ、2回、強制充電に >なったと記録データが残っていたそうです。 >しかし、過去に前例が無いとのことで、とりあえずリフレッシュ >して貰いました。(たぶんバッテリー交換も・・・) > >確かに、私の運転はアクセルを踏み込み過ぎているとは思いますが、 >この現象は、私のプリウスにだけ起こっている事なのでしょうか? >天下のトヨタさんですから、テスト済みだと思うので、私にだけ >出たとしたら、ハズレを引いちゃったのかな??(*^_^*) |
始めまして。 はい、エアコンは使っていました。 真夏でしたが、寒くなり過ぎない様に26〜27℃に設定していました。 ▼つかぴーさん: >初めまして。 >その2回の強制充電、エアコンは使われていたでしょうか? >また。使っていた場合、設定温度は何度だったのでしょうか? |
▼やすきさん: >皆さんに質問です? >車検があと半年に迫ったプリウスですが、 >この夏、2回ほど山道の登り(同じ場所)で電池が無くなり、 >強制的にエンジンのみの走行になりました。 >このような経験をされた方いらっしゃいますか?? 普通の制御で、故障でも何でも無いと思います。 どの程度の坂か知りませんが・・・ どんな坂でも電池が無くならずに登れたらステキでしょうけど。(笑) |
上り坂であっても、ちょっとでもアクセルを戻せば、充電はされます。 と言う事は、絶対アクセルを戻さずに、かなりの距離をアクセル 踏みっぱなしで坂道を上り続けないと、強制的にエンジンのみの走行 には切り替わらないのです。 これって、かなり大変ですよ! 上り坂であっても、コーナーの手前では、ちょっとはアクセルを 戻すはずです。そうすれば、充電はされるのです。 ですから、普通の制御で電池が0%になることは、あり得ないのです。 先日、電池をリフレッシュしてもらったら、燃費が明らかに上がりました! 今まで、残量メモリの上下が激しかったのですが、今は安定しています。 やはり、電池の劣化はあるのだと、確信しました。 私が聞きたかったのは、このような電池に関しての経験をされた方が いらっしゃるか? その場合、どのように対処されたかです。 ▼椎茸@柏さん: > ▼やすきさん: >>皆さんに質問です? >>車検があと半年に迫ったプリウスですが、 >>この夏、2回ほど山道の登り(同じ場所)で電池が無くなり、 >>強制的にエンジンのみの走行になりました。 >>このような経験をされた方いらっしゃいますか?? > >普通の制御で、故障でも何でも無いと思います。 >どの程度の坂か知りませんが・・・ > >どんな坂でも電池が無くならずに登れたらステキでしょうけど。(笑) |
▼やすきさん: こんにちは。 私も山登りで強制充電(EMV上のバッテリー表示ゼロ)になったことがあります。 ちょっと飛ばしていたが効いたようです(^^; >上り坂であっても、ちょっとでもアクセルを戻せば、充電はされます。 >と言う事は、絶対アクセルを戻さずに、かなりの距離をアクセル >踏みっぱなしで坂道を上り続けないと、強制的にエンジンのみの走行 >には切り替わらないのです。 >これって、かなり大変ですよ! >上り坂であっても、コーナーの手前では、ちょっとはアクセルを >戻すはずです。そうすれば、充電はされるのです。 > >ですから、普通の制御で電池が0%になることは、あり得ないのです。 そうですかね?ちょいとアクセル戻した位の充電では、踏んでいるときの放電を賄えるとは思えません。 私の場合はHVバッテリーの電流の出入りを見ることができる計器をつけていますが、その数字を見ていてもそう感じています。 >先日、電池をリフレッシュしてもらったら、燃費が明らかに上がりました! >今まで、残量メモリの上下が激しかったのですが、今は安定しています。 >やはり、電池の劣化はあるのだと、確信しました。 > >私が聞きたかったのは、このような電池に関しての経験をされた方が >いらっしゃるか? >その場合、どのように対処されたかです。 で、私の場合はそのままエンジンパワーのみで登れる山だった事もあり、 そういうものだと思ってそのままです。 その後も特に不具合などは感じません。 もし途中で登らなくなるような勾配であったなら、 路肩にでも停車してある程度の充電を待って再度登ったと思います。 ちなみにEMV上のバッテリーゼロ表示は本当のバッテリーゼロではないです。 逆にEMV上で満タンに見えても100%にはなっていません。 |
▼茶打さん: こんにちは。 やはり私だけではなかったのですね。 ご返答有難う御座います。 確かに、1度目になったときは、わたしもそんなものだよな〜って 思っていましたが、2度目に同じ所を登る時、前回は登る前に 残量が少なかった可能性もあるので、たっぷり満タンにして 登ってみたんです。 それでも駄目だったし、まして、1度目になる前は、10回以上 同じ所を問題なく登っていたのです。 いずれにしても、プリウスには満足していますし、先日リフレッシュ して、とても調子が良いので、また、同じ登り坂でテストしてみます。 >▼やすきさん: >こんにちは。 >私も山登りで強制充電(EMV上のバッテリー表示ゼロ)になったことがあります。 >ちょっと飛ばしていたが効いたようです(^^; > >>上り坂であっても、ちょっとでもアクセルを戻せば、充電はされます。 >>と言う事は、絶対アクセルを戻さずに、かなりの距離をアクセル >>踏みっぱなしで坂道を上り続けないと、強制的にエンジンのみの走行 >>には切り替わらないのです。 >>これって、かなり大変ですよ! >>上り坂であっても、コーナーの手前では、ちょっとはアクセルを >>戻すはずです。そうすれば、充電はされるのです。 >> >>ですから、普通の制御で電池が0%になることは、あり得ないのです。 > >そうですかね?ちょいとアクセル戻した位の充電では、踏んでいるときの放電を賄えるとは思えません。 >私の場合はHVバッテリーの電流の出入りを見ることができる計器をつけていますが、その数字を見ていてもそう感じています。 > >>先日、電池をリフレッシュしてもらったら、燃費が明らかに上がりました! >>今まで、残量メモリの上下が激しかったのですが、今は安定しています。 >>やはり、電池の劣化はあるのだと、確信しました。 >> >>私が聞きたかったのは、このような電池に関しての経験をされた方が >>いらっしゃるか? >>その場合、どのように対処されたかです。 > >で、私の場合はそのままエンジンパワーのみで登れる山だった事もあり、 >そういうものだと思ってそのままです。 >その後も特に不具合などは感じません。 >もし途中で登らなくなるような勾配であったなら、 >路肩にでも停車してある程度の充電を待って再度登ったと思います。 > >ちなみにEMV上のバッテリーゼロ表示は本当のバッテリーゼロではないです。 >逆にEMV上で満タンに見えても100%にはなっていません。 |
▼やすきさん: >皆さんに質問です? >車検があと半年に迫ったプリウスですが、 >この夏、2回ほど山道の登り(同じ場所)で電池が無くなり、 >強制的にエンジンのみの走行になりました。 >このような経験をされた方いらっしゃいますか?? > >その坂はかなり勾配がきつかったので、エンジンのみだと、 >まったく登らなくなります。 > 具体的に場所は何所ですか? 行けるなら乗鞍(長野・岐阜)へ登ってみたいですがね… |
そういえば、随分前の戸隠オフの帰りに、長野側から管平高原に入った時カメになりました。 場所はここ。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.18.8.5N36.32.33.5&ZM=8 さすがに、目の前に道路しか見えない感じの急勾配のコーナー部分では、フルアクセルでやっとでしたが、登れない事はなかったです。 急勾配の長い登り坂でのカメは、10型プリウスなら普通の現象ですし、特に心配しておりません。それより、平地走行中のカメ頻発に注意ですね。 |
やはり、バッテリー切れはあるものなのですね! ちなみに、場所は富士スピードウェイの前の道から、山中湖のパノラマ台 に抜ける、明神峠までの登り坂です。 地図は↓こちら http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.56.47.7N35.23.26.5&ZM=7 |
▼やすきさん: >やはり、バッテリー切れはあるものなのですね! >ちなみに、場所は富士スピードウェイの前の道から、山中湖のパノラマ台 >に抜ける、明神峠までの登り坂です。 > …電子地図は標高が掴みにくくて… でも1000mはないようですね。 遠くはないので試しに行ってみようかな。 |