Page 1421 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼車速対応ドアロック 銀プリG 06/9/11(月) 23:12 ┣Re(1):車速対応ドアロック ゆうきん 06/9/11(月) 23:33 ┃ ┣Re(2):車速対応ドアロック ダンです。 06/9/12(火) 12:59 ┃ ┃ ┗Re(3):車速対応ドアロック ゆうきん 06/9/14(木) 6:20 ┃ ┃ ┗Re(4):車速対応ドアロック ダンです。 06/9/14(木) 12:17 ┃ ┣Re(2):車速対応ドアロック 銀プリG 06/9/12(火) 22:49 ┃ ┗Re(2):車速対応ドアロック ボス 07/1/1(月) 13:36 ┃ ┗Re(3):車速対応ドアロック 凝り性 07/1/1(月) 23:03 ┣Re(1):車速対応ドアロック おっちゃん 06/9/13(水) 22:40 ┃ ┣Re(2):車速対応ドアロック ゆうきん 06/9/14(木) 6:15 ┃ ┣Re(2):車速対応ドアロック 練馬大根 06/9/14(木) 7:33 ┃ ┗Re(2):車速対応ドアロック RZ 06/9/14(木) 17:50 ┃ ┣Re(3):車速対応ドアロック 匿名 06/9/15(金) 13:48 ┃ ┃ ┗Re(4):車速対応ドアロック ダンです。 06/9/15(金) 18:55 ┃ ┃ ┗Re(5):車速対応ドアロック 銀 06/9/16(土) 8:15 ┃ ┗Re(3):車速対応ドアロック とし@茨城 06/9/15(金) 22:19 ┃ ┗Re(4):車速対応ドアロック RZ 06/9/16(土) 19:25 ┣Re(1):車速対応ドアロック RZ 06/9/13(水) 23:29 ┣Re(1):車速対応ドアロック プリモニ 06/9/16(土) 19:16 ┗Re(1):車速対応ドアロック 通りすがり 07/1/5(金) 7:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 車速対応ドアロック ■名前 : 銀プリG ■日付 : 06/9/11(月) 23:12 -------------------------------------------------------------------------
先日銀プリ到着。以前はマジェスタでした。車速対応ドアロックがあれば後部座席で騒いでいる子供も安全かと思いますが、いかがでしょうか。以前の車がいろいろありすぎたとは思っていますが。いいパーツがあれば教えてください。 |
八木澤さんのとこで買いました。とっても便利ですよ。 納車前にディーラーでつけてもらいました。 http://www.yagisawa.net/index.html |
▼ゆうきんさん: >八木澤さんのとこで買いました。とっても便利ですよ。 >納車前にディーラーでつけてもらいました。 >http://www.yagisawa.net/index.html お世話になります。便乗質問で恐縮です。 車速対応ドアロックは大変欲しい機能と思っていました。 クルーズ・コントロールまで付いている車に、なぜ付いていないの?と。 (車は、18年4月納車のG“ツーリングセレクション です。) 小生は車も含めてメカには全くのシロウトです。 (冬と春のタイヤの履き替え程度の事も含めて、昔から正規ディーラ以外に何か してもらった事はありません。) この装置を購入して、ディーラーに持ち込んで取り付けて、総額どの位かかるものでしょうか? あつかましい質問で誠に失礼ですが、¥万円単位で結構ですので、教えて頂ければありがたいのですが。 よろしく、お願い致します。 |
▼ダンです。さん: >▼ゆうきんさん: >>八木澤さんのとこで買いました。とっても便利ですよ。 >>納車前にディーラーでつけてもらいました。 >>http://www.yagisawa.net/index.html > >お世話になります。便乗質問で恐縮です。 > >車速対応ドアロックは大変欲しい機能と思っていました。 >クルーズ・コントロールまで付いている車に、なぜ付いていないの?と。 >(車は、18年4月納車のG“ツーリングセレクション です。) > >小生は車も含めてメカには全くのシロウトです。 >(冬と春のタイヤの履き替え程度の事も含めて、昔から正規ディーラ以外に何か >してもらった事はありません。) > >この装置を購入して、ディーラーに持ち込んで取り付けて、総額どの位かかるものでしょうか? >あつかましい質問で誠に失礼ですが、¥万円単位で結構ですので、教えて頂ければありがたいのですが。 > >よろしく、お願い致します。 工賃は、他の部品の取り付けと一緒に頼んでいますので、それぞれの正確な工賃はわかりませんが、試算してみたところ、1万円くらいかなというとこです。ディーラも取り付けは、デンソーに持って行ったみたいです。 |
ゆうきんさん、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 取り付ける積りでおります。 ▼ゆうきんさん: >工賃は、他の部品の取り付けと一緒に頼んでいますので、それぞれの正確な工賃はわかりませんが、試算してみたところ、1万円くらいかなというとこです。ディーラも取り付けは、デンソーに持って行ったみたいです。 |
▼ゆうきんさん: >八木澤さんのとこで買いました。とっても便利ですよ。 >納車前にディーラーでつけてもらいました。 >http://www.yagisawa.net/index.html 良い情報ありがとうございます。とても助かりました。 |
▼ゆうきんさん: >八木澤さんのとこで買いました。とっても便利ですよ。 >納車前にディーラーでつけてもらいました。 >http://www.yagisawa.net/index.html 八木澤さんの所の車速感応ドアロックをお付けになったようですが、 現行(MC後)のプリウスでしょうか? 八木澤さんのHPを見ると、MC後の配線は載っておらず、 八木澤さんご自身もまだ把握されていないそうです。 まもなく(2007年1月)納車予定で、是非とも車速感応ドアロック を付けたいと思っています。 もしご存知でしたら、情報を頂けないでしょうか。 |
マジェスタというのは日本でも一番の高級車でしょう。燃費気にしている先進派とは違う人種が乗る車だと思うけどな。 車速感応型ドアロックなんて、先進派は考えもしない装備です。 如何にガソリンを使わず走るか、それがテーマの車ですから乗る方もそのつもりでないといけないんではないでしょうか。 |
おっちゃんの雑談です ヨーロッパでは転倒事故等でレスキューが出動してもドアロックされていると救助を拒否しているとみなされるようです。ヨーロッパではロックせずに走るのが常識。昔の車なら走行中にドアが開いてしまうというトラブルが有ったようで、ドアロックしていたようですが最近の車は良くなっていますのでその必要もないようです。万が一の時に一般の人に外から助けてもらえない! ですから最近の車は自動ロックが廃止されたと思います。 おっちゃんの年代になると子供も大きいのでロック無しでも心配は無いのですが・・ |
▼おっちゃんさん: >おっちゃんの雑談です > ヨーロッパでは転倒事故等でレスキューが出動してもドアロックされていると救助を拒否しているとみなされるようです。ヨーロッパではロックせずに走るのが常識。昔の車なら走行中にドアが開いてしまうというトラブルが有ったようで、ドアロックしていたようですが最近の車は良くなっていますのでその必要もないようです。万が一の時に一般の人に外から助けてもらえない! ですから最近の車は自動ロックが廃止されたと思います。 > おっちゃんの年代になると子供も大きいのでロック無しでも心配は無いのですが・・ 自分がつけた、車速感応ドアロックは、事故等でエンジンがストップしたら、アンロックされるようになっていますよ。事故でもエンジンがストップしなければ、話しは違いますが。 |
▼おっちゃんさん: >おっちゃんの雑談です > ヨーロッパでは転倒事故等でレスキューが出動してもドアロックされていると救助を拒否しているとみなされるようです。ヨーロッパではロックせずに走るのが常識。昔の車なら走行中にドアが開いてしまうというトラブルが有ったようで、ドアロックしていたようですが最近の車は良くなっていますのでその必要もないようです。万が一の時に一般の人に外から助けてもらえない! ですから最近の車は自動ロックが廃止されたと思います。 > おっちゃんの年代になると子供も大きいのでロック無しでも心配は無いのですが・・ おっちゃんさん今日は、私もドアロックに関しては同じように認識しております。 私はチャイルドプルーフを利用して子供を乗せていました。 15年前頃の自動車事故の話ですが○○○7シリーズが首都高で仮眠中にエンジンルームから発火し最初にドアパワーロックの配線が焼けてしまい、運転手はドアも窓ガラスも開かない為、焼死してしまいました。プリウスには装着されてませんがこれ等がユニバーサルスタンダードの取り組みだと思っております。 |
▼おっちゃんさん: >ですから最近の車は自動ロックが廃止されたと思います。 単に、コストの問題だと思います。 欧州車・・・BMWにも車速感応ドアロックの機能はついています。ただ、デフォルト の設定ではOFFになっています。(北米等でのニーズに対応するためと思います) トヨタも中上級車種等を中心に装備されていますよね。 (大事なのは、クラッシュ時のアンロックです) 機能はともかくシトロエンC2にも、クラッシュセンサー付車速感応ドアロック がついてるんで、コスト的には、たいした事ないと思いますが、この辺が、さすがトヨタ、儲かる企業・・ということなんでしょう(笑) 車速感応ドアロックは、安全装備ではなく、楽チン装備ですね。 |
エスハイにも車速対応ドアロックが装備されていますが Pにすると自動的にドアロック解除… 休憩などで停車してPにするたび解除。 結構うるさいんですよね、解除の音。 特に同乗者が寝ている時なんかは、起きないかと思ってしまいます。 しかし、車にしてみれば停車して同乗者を下ろすのか ただ休憩してるだけで、ロックを解除する必要がないのかなんて 分かるわけもなく… |
皆様、お世話になります。 我が家でこれを付けたいのは我が女房殿で、信号待ちで停車中にいきなり 他人にドアを開けられたり、いつぞやは木刀を持った人にドアを開けられたり した記事を読んだらしく、昔から私と乗るたびにドアロックした?と聞いて きます。 プリウスの前までの車は、ズーット車速対応ドアロックが付いていた事もあり、 私もついついロックしないでいるものですから、となりから怒られています。 そんな訳です。 |
同感な意見です。自動か手動かでいえばあったらいいなって感じです。 安全と危険の両面を持っていますが、私はあったらつけたいし、以前の車にはついていて不便さを感じたことはありませんでした。 |
こんばんは、RZさん >トヨタも中上級車種等を中心に装備されていますよね。 >(大事なのは、クラッシュ時のアンロックです) 最近のトヨタ車の車速感応ドアロックには、衝撃感知時に解除する機能が 付加されていますね。 しかし、確か先代クラウンでは、自動車アセスメントの実験時、衝撃を感知しても ドアロックが解除されなかった事実があります。これは、結果の詳細のドアの開扉性 に小さなカギマークが付けられただけで、「たまたま解除されなかったんだよ」 みたいな感覚で大きな問題とはされていませんでした。 そう言う意味では、僕は自動車アセスメントの結果は、単純な星の数より (今の車は、ある程度星の数が多くて当たり前)、むしろ詳細の開扉性や救出性を 気にしています(よって20型のオフセット衝突で運転席ドアの変形が大きく、 片手ではドアが開けられなかったのはちょっと気になります)。 |
▼とし@茨城さん: > しかし、確か先代クラウンでは、自動車アセスメントの実験時、衝撃を感知しても >ドアロックが解除されなかった事実があります。これは、結果の詳細のドアの開扉性 >に小さなカギマークが付けられただけで、「たまたま解除されなかったんだよ」 >みたいな感覚で大きな問題とはされていませんでした。 ある意味当たっているでしょうね。 試験で動作するのは、半分当たり前ですからw > そう言う意味では、僕は自動車アセスメントの結果は、単純な星の数より >(今の車は、ある程度星の数が多くて当たり前)、むしろ詳細の開扉性や救出性を >気にしています 安全基準は、厳しくなる度に、それなりに効果はあげているように思うんで、その 点では評価すべきと考えています。 しかし、あくまで試験ですし、使われてる人型も規格がありますよね。 試験想定外のクラッシュや、規格外の体型の方には、試験結果は当てはまらない事を 消費者は理解しておく必要がありますね。 わかりやすい例では、チャイルドシート。車は子供の体型を考慮してポジション設計していないんでチャイルドシートが必要なわけですから。 |
▼銀プリGさん: >先日銀プリ到着。以前はマジェスタでした。車速対応ドアロックがあれば後部座席で騒>いでいる子供も安全かと思いますが、いかがでしょうか。 子供対策なら、チャイルドプルーフが有効では? |
車速感応が無くても、指でボタン押すだけなんだけど・・ 面倒なのかなぁ。 まあ、要望が多いならオプション設定くらい用意してくれれば良いですね。 それよりシートベルトを自動化して欲しい・・ |
はじめまして、チャイルドシートに座っててもロックが必要なんでしょうか? チャイルドシート義務が終わるころには落ち着いているのでは? ロック自体の必要性があまり感じられません。 |