Page 1409 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費走行法、なぜ低回転燃費悪いのか? ダメダメおやじ 06/9/2(土) 1:14 ┣Re:燃費走行法、なぜ低回転燃費悪いのか? たなか 06/9/2(土) 1:40 ┣なぜそんなに悪いのか? 錯乱坊 06/9/2(土) 6:02 ┣Re(1):燃費走行法、なぜ低回転燃費・・ tanuki 06/9/2(土) 10:06 ┣何故燃費が悪いのですか? のぶ@和泉の黒プリ 06/9/2(土) 10:37 ┃ ┗Re(1):何故燃費が悪いのですか? マンゴー 06/9/2(土) 10:54 ┃ ┣Re(2):何故燃費が悪いのですか? のぶ@和泉の黒プリ 06/9/2(土) 11:26 ┃ ┃ ┗Re(3):何故燃費が悪いのですか? リリーマルレーン 06/9/2(土) 14:54 ┃ ┗Re(2):何故燃費が悪いのですか? fifteen 06/9/2(土) 15:26 ┃ ┗Re(3):何故燃費が悪いのですか? 納車待切内蔵 06/9/2(土) 16:28 ┃ ┗Re(4):何故燃費が悪いのですか? ゴラン 06/9/4(月) 15:21 ┣Re(1):燃費走行法 つかぴー 06/9/2(土) 15:21 ┣Re(1):なぜレスを返さないのか? 新まいぷり@福岡 06/9/4(月) 18:14 ┃ ┗Re(2):なぜレスを返さないのか? たなか 06/9/4(月) 19:01 ┣レス発へ マリモのパパ 06/9/4(月) 22:50 ┃ ┗Re(1):レス発へ リリーマルレーン 06/9/5(火) 1:58 ┃ ┣Re(2):レス発へ (匿名) 06/9/5(火) 2:26 ┃ ┣Re(2):レス発へ 新まいぷり@福岡 06/9/5(火) 9:22 ┃ ┗Re(2):レス発へ 赤丸 06/9/5(火) 9:55 ┃ ┗Re(3):レス発へ ゴラン 06/9/5(火) 10:56 ┗燃費が悪いエンジン回転数とその回避法 ダメダメおやじ 06/9/9(土) 2:26 ┗なぜ? 錯乱坊 06/9/9(土) 2:31 ┗Re(1):なぜ? ダメダメおやじ 06/9/9(土) 3:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費走行法、なぜ低回転燃費悪いのか? ■名前 : ダメダメおやじ ■日付 : 06/9/2(土) 1:14 ■Web : http://ddoyaji.web.fc2.com/ -------------------------------------------------------------------------
プリウスの プリウスの燃費走行法 なぜエンジン低回転は燃費が悪いのか? をホームページにアップしましたので、ご興味があるようでしたら、 ご覧ください。 ↓↓↓ ダメダメおやじの部屋 http://ddoyaji.web.fc2.com/ |
17km/Lしか記録していないダメダメおやじでは説得力がない。 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=17265;id=#17271 にある質問に回答してからにしては? |
▼ダメダメおやじさん: >プリウスの > プリウスの燃費走行法 > なぜエンジン低回転は燃費が悪いのか? >をホームページにアップしましたので、ご興味があるようでしたら、 >ご覧ください。 >↓↓↓ >ダメダメおやじの部屋 >http://ddoyaji.web.fc2.com/ こんな事、堂々と書かれるとホントに燃費が悪いのか?と 信じてしまう方もいると思うので、即削除してください! 大至急ですよ!大至急!! |
▼ダメダメおやじさん: >プリウスの > プリウスの燃費走行法 > なぜエンジン低回転は燃費が悪いのか? この表現は誤解を招きます。 車を取り巻く運転状況にはエンジンが低回転で「低効率」な部分負荷の使用もしなければならないことが有るということです。この状況では低回転高負荷や高回転よりもいい「燃費」が出るのだと思います。不要な高負荷や高回転をしていないからです。 |
▼ダメダメおやじさん: こんにちは。 貴HPを拝見致しました。 ちょっと俺には難解なところがありますが、 だいたい理解できました。 しかし、他の方も言ってることなんですが、 なんでそんなに燃費悪いんですか?ものすごく素朴な疑問です。 お言葉ですが、17km/lが良い燃費だと思ってますか? そう思ってらっしゃるなら、少し世間が狭いように思えます。 (61.7km/lで喜んでらっしゃるならそうかもしれませんが) キツい言葉で申し訳ないのですが、 これじゃ理論は立派でも、店一軒ロクに切り盛りできない経済学者のようです。 |
私のプリウスG(2006年1月登録)も大差ないですよ。 燃費はもう少しいいですけど。 現実には20km/lあたりが標準的でしょうし、 なぜみなさんがそこまで攻撃するのか分かりません。 愛着があるのは理解できますが。 ホームページの内容があっているのかは分かりません。 でもひとつの考察としてはご立派かと思います。 >キツい言葉で申し訳ないのですが、 >これじゃ理論は立派でも、店一軒ロクに切り盛りできない経済学者のようです。 |
▼マンゴーさん: こんにちは。 攻撃というより、ただ思ったことを書いただけなんですが(笑 俺が個人的に怖がってるのは、 「なんだ、こんな燃費か」 とホームページを見た人が思い、ある意味幻滅しちゃうってことですね。 上には上がいるし、もっと努力すればもっと上がる要素があるはずなんで。 俺も最初はこんな燃費でしたが、 少しでも燃費を上げたいという思いから、 諸先輩の教えを「写経」して今はこの通りです。 自分もどん底(?)から学習して這い上がってきたからこそ言えるのです。 そして、いくら理論が立派でも肝心の数字が出なかったら、 全く説得力がありませんよ〜。 前文はそれを例えただけです。 (ちょっとキツかったかもしれませんけどね) 俺は理屈とかそういうのは苦手ですが、その分全部数字で証明してきました。 小難しいことをあれこれ書くより、 どこをどんな状況で走ったらこんな数字が出た、の方が説得力あると思います。 自分の野球理論は持ってるけど毎シーズン打率210、HR8の人より、 何を言わないけど打率330、HR35の方が説得力あるでしょ? 打率210.の人が何言っても、「上には上」を知ってる人は「はぁ?」と言うと思いますが・・・。 (数字はあくまでたとえです) |
走行距離・給油量・燃費の参考例 19,783km・579L・34.11km/L 84,893km・2,602L・32.63km/L 13,480km・423L・31.85km/L 好燃費を記録している人が(それも短距離ではなくかなり長距離の生涯燃費として) 結構いますから、実績が伴うと理論もより充実してくると思います。 エンジンが回りっぱなしの従来の車としての燃費改善理論と回生ブレーキまで 備えたプリウスの燃費改善論とでは、やや違いがあるのかもしれませんね。 できるだけ冷却水温が下がらないようにするとか、無駄にエンジンを回転させない ような工夫を凝らすなんてことは、従来型エンジンでは考えも及ばないことです。 さらに付け加えると「アイドリングチェック」と呼ばれる燃費悪化をもたらす現象を 早く察知して、退治できるかどうかが、好燃費への第一歩かもしれません。 (よくわからないので、識者HPを参照してください) ちなみに、私の絶悪記録です。これより悪いことないでしょう。 15,788km・1,017L・15.52km/L (この数字、何も考えずに普通に運転してると、プリウスとしては 劣悪ながらも、一般車としてはそこそこ優れた数字でもあります) トヨタの技術陣が考えた最大公約数的なプログラムによってプリウスの駆動系は すべてコンピュータ制御されています。 「アクセル開度・エンジン回転数・モーター回転数≒速度・冷却水温・バッテリ残量・ 発電機回転数・バッテリ温度・シフトレバー位置・ブレーキ踏力」などをパラメータに 『安全で長持ちする車』を軸にこのプログラムは組み立てられているはずです。 多少の燃費の悪化には目をつぶり、通常の使用に耐える設計思想が底流に流れて いるはずですから、極限まで燃費を追求するには、従来のエンジン力学とは違った、 このプログラムに対して無駄なエンジン回転させないためにはどうすべきか、という 徹底的なアプローチが識者たちの用いている手法なのでしょう) 足の指がつりそうになるアクセルワークとか、フロントグリルを塞いでラジエーターの 過度な冷却を防ぐとか、各種のパラメーターをコンピュータ任せにせずに、運転手が 読み取って、組込みプログラム以上に適切な運転方法を取ったりしているようです。 |
▼マンゴーさん: そうですよね。この人自分のHPではなかなか思慮深く、正確な考え方をしているなと思います。でもそこまで考えることができるのに17km/Lは燃費悪すぎ、異様に悪いじゃん意味不明!と判断される水準ではないでしょうか。それにこの人自分のHPの宣伝だけするみたいで議論しようとしないから排除する力が働くんですよね。 普段も”愛のある”キビシイ意見が飛び交うこのサイトですから、この人がたたかれるのはむしろ当たり前とすら思えます。 |
いやいや、決して思慮深くも正確な考え方でもないと思いますよ。 ポンピングロスもこもり音もパーシャル域トルクも、まるで理解できてません。 要は、単なるアフィリエートおやじさんということですね。 >▼マンゴーさん: >そうですよね。この人自分のHPではなかなか思慮深く、正確な考え方をしているなと思います。でもそこまで考えることができるのに17km/Lは燃費悪すぎ、異様に悪いじゃん意味不明!と判断される水準ではないでしょうか。それにこの人自分のHPの宣伝だけするみたいで議論しようとしないから排除する力が働くんですよね。 > 普段も”愛のある”キビシイ意見が飛び交うこのサイトですから、この人がたたかれるのはむしろ当たり前とすら思えます。 |
>要は、単なるアフィリエートおやじさんということですね。 私もHP見ましたが、まったく「アフィリエート」ばかりが目立っていますね。 内容や理論は別にしても、単純に数字が悪すぎですよね。 エアコンガンガン、アクセルワークは普通乗用車のそれと一緒であれば この燃費も不思議ではありませんが・・・。 |
▼ダメダメおやじさん: >プリウスの > プリウスの燃費走行法 > なぜエンジン低回転は燃費が悪いのか? >をホームページにアップしましたので、ご興味があるようでしたら、 >ご覧ください。 >↓↓↓ >ダメダメおやじの部屋 >http://ddoyaji.web.fc2.com/ 私はプリウスのST(MC後)に乗っていますが、だめだめさんほど悪くはありません。 もちろんかっとびモードでは15km/Lなんてのも出しましたが、通常の燃費であれば23km/Lです。 ちょっと頑張れば満タン1000kmなんておそらくは普通に出せるようになっていると思います。 書かれている事はなんとなくわかりますが、あまりに燃費が悪すぎではないでしょうか? 理論だけで、実燃費が伴っていないのはちょっと不思議です。 ちなみにプリ歴はまだ8ヵ月です。 ちょっと変だとおもいませんか? |
▼ダメダメおやじさん: お返事お待ちしておりま〜す! |
返事は期待できないという判断しかないようです。 何故ならアフィリエートで小遣いを稼ぐのが目的だから... |
▼ダメダメおやじさん: >プリウスの > プリウスの燃費走行法 > なぜエンジン低回転は燃費が悪いのか? >をホームページにアップしましたので、ご興味があるようでしたら、 >ご覧ください。 >↓↓↓ >ダメダメおやじの部屋 >http://ddoyaji.web.fc2.com/ 貴方は捨てハンでしょうか? 貴方の書き込みにここまで多くの方が意見を述べています。 書き込みした以上、責任を持って頂くのが人の道です・・たぶん・・んっ? 他の版はよく解りませんが、ここは意見は違えどもプリウスを愛し常に真剣な意見を交わしている所ですよ。 ダメダメおやじさん「先人の技を踏襲し燃費向上に努めなさい」! 車のことは詳しくない小生ですが先輩のHPで勉強し、無給油1300キロを達成を致しました。 |
ダメダメおやじさんが、たまたまプリウスマニアの掲示板における今までの流れを 読み解く前に、ご自身のHPを公開してしまいましたが、悪気があってのこととは 感じられません。20型が世に出た3年前当時は、これだけ充実した内容のHPを 持つ人は少なかったはずです。 その後のプリウスマニアの絶え間ない研鑽で満タンで1000キロ・2000キロ走破が できるようになりましたが、20型プリウスのハンドルを初めて握った人が、すぐに 1000キロ走るわけではないと思います。 アフィリエイトに関しても、自分のHPをどのようにデザインしようが自由ですし アフィリエイト記事をクリックしなければ、何一つ問題は起きないはずです。 (プリマニ掲示板にアフィリエイトを忍び込ませれば、それはマナー違反でしょうが) もうすこし、納車された日の感動を思い起こして、暖かい目で見守ってあげたいと 個人的に思います。生意気な意見でごめんなさい。m(__)m 1年後には、リッター50キロ走る秘訣を編み出しているかもしれません。 |
▼リリーマルレーンさん: >もうすこし、納車された日の感動を思い起こして、暖かい目で見守ってあげたいと >個人的に思います。生意気な意見でごめんなさい。m(__)m まったく同感です。 また、自分(または大多数)とは違う意見に対して反論するのは自由だと思いますが、 その違う意見を出す行為そのものを揶揄したりしていいものではないと思います。 |
▼リリーマルレーンさん: >ダメダメおやじさんが、たまたまプリウスマニアの掲示板における今までの流れを >読み解く前に、ご自身のHPを公開してしまいましたが、悪気があってのこととは>感じられません。 ・・・だから、「そうだったんだ!勉強不足でした」なんて返事が欲しいんですよ そんなことを期待するのはおかしいってツッコミもきそうですがコミュニケーションの場としては当然かと思います もしダメダメおやじさんが、自身のホームページで生涯燃費40Kmなんて書いてあれば皆さんから賞賛の嵐だったかも知れませんしね |
▼リリーマルレーンさん: > >もうすこし、納車された日の感動を思い起こして、暖かい目で見守ってあげたいと >個人的に思います。生意気な意見でごめんなさい。m(__)m いやはやなんとも 以前からここの掲示板に参加していなくても、 この上にあるたなか氏の最初の書き込みを読み解けばすぐわかるように、 ダメダメおやじ氏は、自ら始めた別スレッドに対して何のレスポンスもせずに、 新たに似たようなスレッドを始めて同様な状況を作り出している。 明らかにこれはネチケット違反であろう。 という批判ではないのかな? |
▼赤丸さん: ▼リリーマルレーンさん:こんにちは 暖かく見守るというのも理解できます。HPではちゃんとしたQ&Aを しているところも見受けられますね。 >ダメダメおやじ氏は、自ら始めた別スレッドに対して何のレスポンスもせずに、 >新たに似たようなスレッドを始めて同様な状況を作り出している。 >明らかにこれはネチケット違反であろう。 > >という批判ではないのかな? その通りだと思います。 まして、このプリマニだけでなくいろんな車関係の掲示板でも 同様のようですね。 |
1.レス・ご意見・ご質問・ご感想どうもありがとうございます 2.回答遅れましてごめんなさい。 3.前回・今回の投稿へのレスへの回答をホームページ上で極力 させていただきました。 4.今後ともご意見など、よろしくお願いします。 プリウスの 燃費の悪いエンジン回転数とその回避法 をホームページにアップしましたので、 ご興味があるようでしたら、 ご覧ください。 ↓↓↓ ダメダメおやじの部屋 http://ddoyaji.web.fc2.com/ |
▼ダメダメおやじさん: >1.レス・ご意見・ご質問・ご感想どうもありがとうございます >2.回答遅れましてごめんなさい。 >3.前回・今回の投稿へのレスへの回答をホームページ上で極力 > させていただきました。 >4.今後ともご意見など、よろしくお願いします。 > >プリウスの > 燃費の悪いエンジン回転数とその回避法 >をホームページにアップしましたので、 >ご興味があるようでしたら、 >ご覧ください。 >↓↓↓ >ダメダメおやじの部屋 >http://ddoyaji.web.fc2.com/ 自分のHPに誘導するのではなく、ここでの返答を求む。 |
「誘導」とご理解されているようですが、 自分としてホームページ上の方が 流れがあって回答しやすく、 整理されて記録に残るので、 ホームページで回答させていただきました。 気にさわったのなら、ごめんなさい。 掲示板へのレスが迅速にできていないということで、 これまでも、何名かの方が嫌な思いをされているよう に感じます。 今後とも、迅速なレス・議論をするという 掲示板の本来の趣旨にそった 書き込みをできる見込みもないので、 掲示板への書き込みはこれをもってやめます。 お騒がせしました。 |