Page 1407 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼思ったより燃費が・・・? ポリス 06/8/31(木) 13:18 ┣Re(1):思ったより燃費が・・・? 不良中年 06/8/31(木) 17:43 ┣Re(1):思ったより燃費が・・・? のぶ@和泉の黒プリ 06/8/31(木) 19:34 ┣Re(1):思ったより燃費が・・・? RZ 06/8/31(木) 20:30 ┣Re(1):思ったより燃費が・・・? シルバニアン 06/8/31(木) 21:12 ┣Re(1):思ったより燃費が・・・? Take@志摩 06/9/2(土) 17:56 ┣Re(1):思ったより燃費が・・・? けんちん 06/9/3(日) 19:27 ┃ ┗Re(2):思ったより燃費が・・・? さるさる 06/9/5(火) 16:52 ┃ ┣Re(3):思ったより燃費が・・・? アミン 06/9/7(木) 22:49 ┃ ┗Re(2):思ったより燃費が・・・? バルカロール@横浜青葉 06/9/8(金) 9:44 ┃ ┗Re(3):思ったより燃費が・・・? さるさる@勉強中 06/9/8(金) 13:15 ┣Re(1):思ったより燃費が・・・? ママプリ 06/9/9(土) 10:57 ┃ ┣Re(2):思ったより燃費が・・・? 白のEPV2@四日市 06/9/9(土) 20:21 ┃ ┗Re(2):思ったより燃費が・・・? のぶ@和泉の黒プリ 06/9/9(土) 20:31 ┃ ┗Re(3):思ったより燃費が・・・? プリ 06/10/24(火) 23:20 ┃ ┗Re(4):思ったより燃費が・・・? たなか 06/10/25(水) 0:11 ┃ ┣Re(5):思ったより燃費が・・・? ゴラン 06/10/25(水) 14:37 ┃ ┗Re(5):思ったより燃費が・・・? プリママ 06/10/25(水) 19:24 ┣EV活用! カズー 06/9/24(日) 16:39 ┃ ┗Re(1):EV活用! 錯乱坊 06/9/24(日) 17:18 ┃ ┗Re(2):EV活用! ふたまる 06/9/24(日) 19:45 ┗Re(1):思ったより燃費が・・・? sakuratiti 06/9/25(月) 16:11 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 思ったより燃費が・・・? ■名前 : ポリス ■日付 : 06/8/31(木) 13:18 -------------------------------------------------------------------------
8月頭にSTが納車になり約1ヶ月が過ぎましたが、思ったより燃費が伸びません。普段は片道約3キロの平坦な市街地走行が主で、平均燃費は13キロです。 時々遠出をすると17キロくらいに伸びますが、皆さんもこんなもんですか? 短距離走行で燃費を良くする走り方ってあるのでしょうか? |
▼ポリスさん: 私も8月頭の納車で現在1700kmばかり走ってます。 普段はやはり片道3K余りの通勤が主体です。途中にかなり勾配のある陸橋があります。この条件で通勤だけの日は16〜18km/L位です。自宅を出てからしばらくはEVモードで走行しています。20〜30kの距離の走行では20km/L位です。高速を利用した100km超の移動では24・5km/L位は出ています。 この板にはとんでもない燃費を叩き出しておられる先輩が沢山おられるので、そのような方々の過去ログを熟読されることをお薦めします。 私も納車待ちの数ヶ月、毎日この板をROMさせていただいて随分役に立っています。 ただ、私は燃費マニアではないので燃費は意識しつつも、無理をしない走行を心がけています。 |
▼ポリスさん: こんばんは。 3キロでST、恐らくエアコンをつけてらっしゃると思うので、 これはちょっと厳しいですね。 短距離走行のコツは難しいですし、人によって道の状況が違うので、 何とも言えません。 詳しいことは省略しますが、 システムオンした後十数秒後に暖機が始まりますが、 システムオンした後にすぐ出発してらっしゃるなら、 一度暖機が終わってエンジンが止まってから出発するとか、 (暖機中の走行は、アクセルを急に踏んだりしない限りは、エンジンがかかっててもモーター走行しています) 3キロの道を少しモーター走行を増やしてみたり、 (燃費を上げるコツは、簡単に言ったらエンジンかけなきゃいいんで) 一工夫加えてみてはどうですか? 走行距離が違うので参考になりませんが、 納車直後はうちの父親も自分のプリに乗っていました。 俺と父親が同じ道を走って、 父親:15km/lくらい 俺:32km/lくらい でした。 何故燃費が倍くらい違うのか? オヤジの隣に座ってエネルギーモニターを観察してたら、 1.アクセル踏みすぎ 2.急発進しすぎ 3.ブレーキかけすぎ(=車間距離狭すぎ) 4.回りの車の流れなどを気にしなさすぎ の4点「題して『4すぎ』」が気になりました。 結局、何を言っても父親の燃費が改善しないので、 キー取り上げの刑に服してもらいました(笑 |
▼ポリスさん: >8月頭にSTが納車になり約1ヶ月が過ぎましたが、思ったより燃費が伸びません。普段は片道約3キロの平坦な市街地走行が主で、平均燃費は13キロです。 >時々遠出をすると17キロくらいに伸びますが、皆さんもこんなもんですか? ウチはGTで、ほとんど妻が使ってますが、この前見た時は、15.8Km/L でした。 赤ちゃん連れですから、快適温度の短距離移動ばかり、急発進や急停車は 基本的にしてないと思います。 私も、長距離、高速移動になるとプリウスは使わないんですが、街乗りでも 5分刻みの燃費計で、24、5Km/Lあたりが出てたりするんで、条件さえよければ 好燃費も期待できると思います。 ただ、ウチのプリウスは、給油は1.5ヶ月に1回ペースなんで、気にしてません(笑) |
▼ポリスさん: >8月頭にSTが納車になり約1ヶ月が過ぎましたが、思ったより燃費が伸びません。普段は片道約3キロの平坦な市街地走行が主で、平均燃費は13キロです。 >時々遠出をすると17キロくらいに伸びますが、皆さんもこんなもんですか? >短距離走行で燃費を良くする走り方ってあるのでしょうか? 基本は滑空やモーター走行によるエンジン停止走行をマスターすることですが、 そのエンジン停止走行をひたすら長く伸ばし、エンジンオンの時間をとにかく 短くすることです。 基本は中影(あかかげ)さんのHPで学んでください。 http://www14.plala.or.jp/akakage/index.html 私がそれ以外に気付いたことを書いたのが↓ http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200603310000/ |
▼ポリスさん: 新車の場合、トータルの走行距離がある程度(1000kmぐらい?)以上になるまでは燃費があまり伸びないとの話を聞いたことがあります。納車後1ヶ月なのと普段の1日の走行距離から考えると、まだ、あまり燃費が伸びるほど、プリウスがならされていないのかもしれません。 先輩方のHPを参考にしつつ、がんばればそのうち少しずつ伸びてきますよ。 ちなみに2005年12月納車の私の場合、通勤経路の往路では、2km付近で12〜15km/L、4km付近で17〜22km/L、12kmで25〜31km/Lぐらいです。 |
銀プリに2年2ヶ月乗っていますが,私も思ったほどは燃費伸びません。特に悪いのは暖房をかける冬場で13km/lくらいです。冷房をかける夏場は15km/lほどで,春・秋は17km/lくらいなもんです。片道4kmの市街地通勤にしか使ってないのでこんなものでしょう。でも,最近県外へ(片道100km)高速道路を使っていくと25km/l出たのにはびっくりしました。 |
過去に既出だったらごめんなさい。 長い平地の渋滞で他人の迷惑にならない為に短い前詰めを繰り返す必要があるとしたとき、 *エンジンをすぐかけてチビ加速→チビ滑空orチビ回生で詰めるを繰り返す。 *モーター加速→チビ回生で詰めるを繰り返して充電地獄はあきらめる。 (一個目でも結果的には充電地獄になりかけますが・・・。) はどちらがトータルで燃費にいいのでしょう? わたくし、東京なものでこんなイヤ〜な条件の渋滞が多いんです(涙) 結果的にあまり変わらないなら下段モーター法のほうが楽かな・・と。 いかがなものでしょう? |
少し話がずれてますが。 米国仕様についているという魔法瓶が有効かも知れないという話です。 エンジンが温まっていると燃費が良いことを実感しました。 通常10km程度を行ったりきたりして、車をとめて仕事して また走り始めるとエンジンは冷めてまた暖気を始めるのですが、 昨日は途中でガソリンを補給して連続して走行しました。 給油時にリセットしてみると通常20から21km/L、なのが 25.6km/Lでした。エアコン使用 道路はいつもと同じかやや渋滞あり。 あまり長い距離を走行していませんが連続的に使用すると 燃費はかなり良くなることを確認しました。 |
▼さるさるさん: >過去に既出だったらごめんなさい。 >長い平地の渋滞で他人の迷惑にならない為に短い前詰めを繰り返す必要があるとしたとき、 >*エンジンをすぐかけてチビ加速→チビ滑空orチビ回生で詰めるを繰り返す。 >*モーター加速→チビ回生で詰めるを繰り返して充電地獄はあきらめる。 >(一個目でも結果的には充電地獄になりかけますが・・・。) >はどちらがトータルで燃費にいいのでしょう? >わたくし、東京なものでこんなイヤ〜な条件の渋滞が多いんです(涙) >結果的にあまり変わらないなら下段モーター法のほうが楽かな・・と。 >いかがなものでしょう? さるさるさんはじめまして、バルカロールです。 実績を伴っていないので偉そうなことは全く言えませんが、 充電地獄の経験から、1個目がいいと思います。 充電地獄のときは、 ・EVモードでエンジンを止めることができず、 ・プリウスが「燃費よくなるぞ」と判断するタイミングではなく、 「バッテリが枯渇するぞ」と判断されて常にエンジンが回ってしまう、 という状態だと思います。そのため(多分)、渋滞を抜けても そのときは燃費の回復は全くでした。 その後、こりゃ充電地獄回避にいいんじゃ? と思ったのは、半ハイブリッドにでくわしたときできるだけ保つことです。 (既出でしょうか) 渋滞のときにたまたま半ハイブリッドに気付いていつものように、 EVボタンでエンジンを止めてました。 BLが減ってきそうなとき、前詰めのたびにEV解除で充電 を繰り返すことができ、EVボタンが効かない状態になるのを 避けることができました。 実測無く、経験も不十分で、全く感覚でしかありませんが、 渋滞時の半ハイブリッド利用はまた試してみたいと思っております。 ちなみに2006/2/5納車で、(EMV燃費を集計に利用) 月〜金のちょい乗り燃費 …約17.3km/L(5074km) 土日のちょい乗り+遠出燃費…約23.0km/L(6236km) 合計 …約20.0km/L(11310km) 満タン法との補正(約-3%)前、 暖冷房は控えめな温度でガンガン です(2006/9/6現在)。以上、御参考になりましたら。 |
▼バルカロール@横浜青葉さん: はじめまして☆ 初心者のグダグダトピずれ質問に丁寧に答えていただき感謝しております。 プリの乗り方に掲示板の的確な使い方もまだまだ未熟なものですから・・。 他の方々もお邪魔してすみませんです^^; 一生懸命慣れていきますので、よろしくお願いします。 バルカロールさんの体験記、大変参考になります。 半ハイブリッドを・・なるほどです。 まだ納車から500kmくらいしか走ってないのでいろいろ要練習なのですが、参考にさせてもらって、渋滞に挑みますww 日曜日の夕方、夜の新宿御苑トンネルの渋滞は涙物です^^; この前通って、一車線、エンコしたベンツがふさいでいて、最低だ・・・。と痛感しました。 |
▼ポリスさん GTに乗って7ヶ月が過ぎました。 私は通勤片道4Kmくらいで、その他私用でもちょこちょこかなり乗ります。 だいたい1月1000Kmくらいのペースです。 気にせず乗って先月まではだいたい16.8Km/Lってところでした。 でも給油したときにあまりのガソリン代の高さに驚き、 「ちょっと待てよ」と、試しに付きっぱなしだったオーディオをOffにしてみました。 何と、その後は19.2Km/Lという、見たこと無い数字が・・。 それからエアコンも必要ないときは切って窓を開け(だいたい半分くらいOff状態) なるべーく時間に余裕を持ってゆっくり目に走るようにしたところ、 更にのびて、現在19.4Km/Lを表示しています。 ちょっと満足。 忙しいと難しいですが、ゆとりを持って運転するほうが燃費には良いようです。 |
▼ママプリさん: >「ちょっと待てよ」と、試しに付きっぱなしだったオーディオをOffにしてみました。 >何と、その後は19.2Km/Lという、見たこと無い数字が・・。 スモールライトの方がはるかに電気を食いましてこれは燃費に影響を与えます。 しかしオーディオは燃費に影響ありません。 それは電流計で差が出ないからです。 思いっきり鳴らしても大丈夫ですよ〜 |
▼ママプリさん: >「ちょっと待てよ」と、試しに付きっぱなしだったオーディオをOffにしてみました。 >何と、その後は19.2Km/Lという、見たこと無い数字が・・。 白のEPVさんのレスにもありますが、音楽と燃費の因果関係はほとんどありません。 オーディオをオフにしてもオンにしても、使う電力にほとんど変わりはないからです。 僭越ながら自分が約半年前に実験しております。 http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-238.html >忙しいと難しいですが、ゆとりを持って運転するほうが燃費には良いようです。 これは大いに賛成です\(^o^)/ まずは楽しく運転しないとねー。 |
▼のぶ@和泉の黒プリさん: >▼ママプリさん: > >>「ちょっと待てよ」と、試しに付きっぱなしだったオーディオをOffにしてみました。 >>何と、その後は19.2Km/Lという、見たこと無い数字が・・。 > >白のEPVさんのレスにもありますが、音楽と燃費の因果関係はほとんどありません。 >オーディオをオフにしてもオンにしても、使う電力にほとんど変わりはないからです。 > >僭越ながら自分が約半年前に実験しております。 >http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-238.html > > >>忙しいと難しいですが、ゆとりを持って運転するほうが燃費には良いようです。 > >これは大いに賛成です\(^o^)/ >まずは楽しく運転しないとねー。 オーディオと起動は確か補機バッテリー使用だから充放電(燃費)には殆ど影響しないはず |
▼プリさん: >オーディオと起動は確か補機バッテリー使用だから充放電(燃費)には殆ど影響しないはず 何か勘違いしていませんか? 補機バッテリーの電力は只では無くHVバッテリーからの充電なので補機バッテリー分の消費が大きいと燃費にも影響します。 但しオーディオの消費電力は小さいので燃費に殆ど影響を与えないと言う事です。 |
▼たなかさんは >▼プリさん: >>オーディオと起動は確か補機バッテリー使用だから充放電(燃費)には殆ど影響しないはず > >何か勘違いしていませんか? こういう言い回しはどうかと思いますよ? もう少し「やわらかい」言い方はできないものですかね〜・・・。 最近この言葉を知りましたが、たなかさんは典型的な「モヒカン族」ですよ? 間違ったことを指摘したり、教えてあげるのはいいことですが、 も〜ちょっと場の雰囲気を読んだ書き込みの仕方をしましょうよ〜。 いろんな人が読んでるんですから(^^;) |
え〜〜、そうなんですか(^^;) 給油のたびにOn/Offを切り替えて試してきたのですが、やはり 私の車では燃費がかなり違っていたので、てっきりそうだと思っておりました。 ってことは、オーディオやTVがOnになっていると、 私の運転が自然と荒くなる・・・・!?ってことでしょうかね? ちょっとショックです。気をつけなくては・・・。 まぁ、まったく影響ない(0%)はあり得ないとしても、 私の書き込みのせいでお騒がせいたしました。。。 |
燃費はシステム始動後は悪いのが当然ですから、ある程度時間が経ち距離を乗らないとよくなりませんよ。前の晩にフル充電しておいて、EVモードで行けるとこまで行ってください。それがよいと思います。 |
▼カズーさん: >燃費はシステム始動後は悪いのが当然ですから、ある程度時間が経ち距離を乗らないとよくなりませんよ。前の晩にフル充電しておいて、EVモードで行けるとこまで行ってください。それがよいと思います。 どうやって“フル充電”するのでしょうか? |
▼錯乱坊さん: >▼カズーさん: >>燃費はシステム始動後は悪いのが当然ですから、ある程度時間が経ち距離を乗らないとよくなりませんよ。前の晩にフル充電しておいて、EVモードで行けるとこまで行ってください。それがよいと思います。 > >どうやって“フル充電”するのでしょうか? 加速、ブレーキの繰り返し?ではいかがでしょう。(^_^;) |
▼ポリスさん: >8月頭にSTが納車になり約1ヶ月が過ぎましたが、思ったより燃費が伸びません。普段は片道約3キロの平坦な市街地走行が主で、平均燃費は13キロです。 >時々遠出をすると17キロくらいに伸びますが、皆さんもこんなもんですか? >短距離走行で燃費を良くする走り方ってあるのでしょうか? 8月30日に納車となり、現在、平均燃費は22.1km(約700km走行)です。私が、すんでいる団地は、平地はほとんどなく、アップ、ダウンの道ばかりです。(坂を登る時は4〜5kmの燃費を表示してます。)先日、豊橋に遠出したときは、24kmを指示していましたが、団地内の走行となりましたら、22.1kwになりました。 平地での走行時に燃費をモニタしますと30kmで上下します。道がすいていると距離がでます。 私は、平地では、極力、滑空運転となるよう心がけてます。 |