Page 1401 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼これも交通事故? 栄 06/8/25(金) 9:34 ┣Re(1):これも交通事故? まだR2D2 06/8/25(金) 21:55 ┣Re(1):これも交通事故? nn 06/8/25(金) 22:43 ┣Re(1):これも交通事故? 神戸の須磨のGSめ 06/8/25(金) 23:35 ┃ ┗Re(2):これも交通事故? DANNYの愛人 06/8/26(土) 10:04 ┣Re(1):これも交通事故? んめ 06/8/26(土) 1:00 ┣Re(1):これも交通事故? ドラエもん@大阪 06/8/26(土) 9:13 ┣Re(1):これも交通事故? ポリス 06/8/31(木) 13:04 ┣Re(1):これも交通事故? 新まいぷり@福岡 06/8/31(木) 16:42 ┗Re(1):これも交通事故? KIMO 06/9/3(日) 0:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : これも交通事故? ■名前 : 栄 ■日付 : 06/8/25(金) 9:34 -------------------------------------------------------------------------
只今,新車購入8ヶ月ガソリン高騰の中,快走中です。 先日販売店にて洗車のサービスを受けた時,店員が車を移動中後部を接触させたのです。 修理内容はバンパー等交換,一部塗装でした。 車は元の状態に戻ったかもしれないけれど,大事な車を他人に傷つけられ,店長からは「下取り出す時も影響はありません。」と言われるが気持ちは落ち込みました。 今回のように販売店の構内で,車を預けて起こったことも交通事故でしょうか。 |
▼栄さん: すみません、Dラーさんの敷地内であれば、ただの物損事故扱い・・・だったと思います。 ゆえにDラーさんは営業保険でカバーするのかな? >先日販売店にて洗車のサービスを受けた時,店員が車を移動中後部を接触させたのです。 >修理内容はバンパー等交換,一部塗装でした。 >車は元の状態に戻ったかもしれないけれど,大事な車を他人に傷つけられ,店長からは「下取り出す時も影響はありません。」と言われるが気持ちは落ち込みました。 >今回のように販売店の構内で,車を預けて起こったことも交通事故でしょうか。 怒ってはいけません、笑ってしっかり恩を売りましょう! 下取りするまでその店長はいないと思いますので、早めにぶつけた事を思い出す様なサービスをねだりましょう。w |
▼栄さん: 全く災難でしたね。 私もディーラーの営業に自車をぶつけられた経験があります。 私の場合は、自分の把握できる範囲で要修理箇所を指摘する事と、ディーラ側には納得できる説明とその根拠となる物証をしつこく求める事で、結果として、「ごく最低限には理解(了解)できる対応」を得られたと考えています。原因が原因だけに、納得とか満足なんてモノは得られる訳がないのですが、それでもまあマシな方ではないかと自分を説得できるレベルの対応ではありました。 さて、栄さんの場合はどのような対応・結果をお求めなのでしょうか。 やはりソコが一番重要なのではないかと思います。 交通事故かどうかはこの際あまり重要ではないような気がします。 もちろん、記録を残すという点においては所轄の警察署に相談されるのも方法の一つですが、人身事故や車上荒らしでない以上、警察は何もしてくれませんので。 |
警察は公道上での事故しか取り扱ってくれないと思いますよ。 自分の過去の経験ですが。 GSで自分のGSの係員の誘導と横の車の係員の間違った誘導で横の車とぶつかったことがありました。 このとき、そこのGSの店長は、GSの係員が間違った誘導をしたことは認めて口頭では謝ったものの、事故はそれぞれの運転手の責任と言うことで全く取り合ってもらえませんでした(法律的にもこの場合GSの係員に責任はないとのことでした) GS内とのことで、警察もきてくれませんでした。 ふんだり蹴ったりの事故の経験でした。 |
▼神戸の須磨のGSめさん: >自分の過去の経験ですが。 >GSで自分のGSの係員の誘導と横の車の係員の間違った誘導で横の車とぶつかったことがありました。 >このとき、そこのGSの店長は、GSの係員が間違った誘導をしたことは認めて口頭では謝ったものの、事故はそれぞれの運転手の責任と言うことで全く取り合ってもらえませんでした(法律的にもこの場合GSの係員に責任はないとのことでした) >ふんだり蹴ったりの事故の経験でした。 事故の場所がどこであれ、クルマ同士の事故の場合、どちらか、または両方の「運転者」自身に責任がある、というのが交通事故で責任のあり方を考える大原則と思いますので、誘導していた人(店)の法的責任は追求できませんよね。お気持ちは痛いほど分かりますが、運転する者の自己責任が求められる、と私も改めて自戒させて頂きました。 |
▼栄さん: 心中お察し致します。 ディーラー構内での車両預り時の事故ですと、ちょっと自信無いですが、ディーラーがかけている「自動車管理者賠償責任保険」の対象になるのではないでしょうか、今後のお車の修理に関して、保険の部分で栄さん御自身の手を煩わせる事は無いと思います。 下取りに関しましては、お車を拝見した訳ではないので断言できませんが、バンパーのみの交換であれば事故歴・修復歴の対象にはならないはずですので、御安心ください。 |
▼栄さん: >今回のように販売店の構内で,車を預けて起こったことも交通事故でしょうか。 笑い話をしながらディーラの保険でしっかりなおしてもらいましよう 私は逆をやりました。ディーラの駐車場に大きな電柱がたっており バック操作中、ボコという音がしました、「あらら、恥ずかし」。 この場合はディーラの責任にあらず。 p.s 今の450hのリアにエンブレムをはったりはがしたり (プリウス用からエスハイ用のHYBRIDエンブレムに交換、 でかいのなんのって) しているうちに傷が深くなってしまい、これから工具もって ディーラへ修理にいってきまーす、タッチペンは貸してくれるので。 |
交通事故です。 但し、その場所が公私にとらわれず、道路とみなせる必要があります。道路とみなす場所は、当該場所が構造上他の車両が自由に出入りできる造りになっていることが必要です。例えば、レース場内や周りが完全に囲まれている自宅の敷地内で衝突しても交通事故ではありません。当然、運転するのに公安委員会発行の運転免許証も不要です。しかし、物件事故の場合は事件ではありません。物件事故は、お互いの財物が破損しただけですから、あくまでも民事上の問題です。警察は事故の証明書を発行するだけで捜査はしません。これに対し人身事故の場合は、事故とは言っても窃盗や強盗、殺人と同じ刑法上に規定された「業務上過失傷害」という立派な事件(犯罪)ですから捜査します。 今回の場合は、お互いで修理の話し合いをするしかありません。 |
▼栄さん: >今回のように販売店の構内で,車を預けて起こったことも交通事故でしょうか。 交通事故かどうかの確認をしてどうされるのでしょうか? 無事故車として扱ってもらえるかという意味では無事故車の部類ですよ |
▼栄さん: >車は元の状態に戻ったかもしれないけれど,大事な車を他人に傷つけられ,店長からは「下取り出す時も影響はありません。」と言われるが気持ちは落ち込みました。 >今回のように販売店の構内で,車を預けて起こったことも交通事故でしょうか。 私のプリウスも新車購入9ヶ月のとき,エアコン修理で預けたときに ディーラーで事故を起こされました.これは,公道上での事故で,フロント バンパー,右前後ドア,右サイドステップ,リアバンパー,右前後ホイール交換, 右リアフェンダー叩き出し&塗装をすることになりました.このときはお詫びという ことでナビの光ビーコンつけてもらうことで決着しました(もちろん,修理代は ディーラー持ちです).その後1年で塗装に色違い発生のため,再塗装してもらい ました.その後は好調です. 確かにぶつけられたことはショックはショックですが,起きたことをいつまでも ぐちぐち言う客よりも,これからどうするかを建設的に話す客のほうが結果として 客側(この場合は私ですが)が得をします. ちなみに,フレームやサポートメンバーに触れない限り,事故車扱いには なりませんのでご安心くださいませ. |