過去ログ

                                Page    1391
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Bluetooth 接続不能で悩んだこと  BEAST 06/8/14(月) 12:46
   ┣Re(1):Bluetooth 接続不能で悩んだこと  ティル 06/8/14(月) 12:54
   ┃  ┗Re(2):Bluetooth 接続不能で悩んだこと  BEAST 06/8/14(月) 13:17
   ┃     ┗Re(3):Bluetooth 接続不能で悩んだこと  BEAST 06/8/14(月) 13:29
   ┗Re(1):Bluetooth 接続不能で悩んだこと  nn 06/8/15(火) 10:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : Bluetooth 接続不能で悩んだこと
 ■名前 : BEAST
 ■日付 : 06/8/14(月) 12:46
 -------------------------------------------------------------------------
   くだらない話ですが、先日経験した事例を報告します

毎度「電話の接続が完了しました」とか何とかいうメッセージが出るはずなのに、
ある朝始動後しばらくして「電話の接続が出来ませんでした」と、ナビに表示。
その後ずっと青葉の接続が不能となりました。
ナビが悪いのか?携帯電話が悪いのか?こういう故障ってとても困り物です。
携帯はAUのW32Tで、それ単体では普通に使えていたから悩みました。

でも、結果は携帯電話の故障。(たぶん)

AUかTOYOTAか?面倒くさいのでAU側から白黒ハッキリさせようと考え、
AUショップで現象を訴え携帯を点検修理に預けたところ、4日で戻ってきました。
「点検により異常箇所は無く、現象は確認できませんでしたが、念のため関連する基盤の交換を行いました」との報告。
早速試してみると、元通りに携帯電話を認識してくれるようになりました。

念のために基盤を変えてくれてありがとう!!と言うべきか?
青葉の接続が出来ない現象の確認ぐらいちゃんとやって欲しい!と怒るべきか?
意外と自分の車だけ特異な現象だったりして、、、

でも、自分の周りに青葉機能付き携帯持ってる方が居れば話は早かったのですね。
(AUショップにも青葉機能付予備機置いてなかったもの)案外居ないんですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Bluetooth 接続不能で悩んだこと  ■名前 : ティル  ■日付 : 06/8/14(月) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   一回だけですか?
それとも、接続できなくなった日からはずっとですか?

▼BEASTさん:
>くだらない話ですが、先日経験した事例を報告します
>
>毎度「電話の接続が完了しました」とか何とかいうメッセージが出るはずなのに、
>ある朝始動後しばらくして「電話の接続が出来ませんでした」と、ナビに表示。
>その後ずっと青葉の接続が不能となりました。
>ナビが悪いのか?携帯電話が悪いのか?こういう故障ってとても困り物です。
>携帯はAUのW32Tで、それ単体では普通に使えていたから悩みました。
>
>でも、結果は携帯電話の故障。(たぶん)
>
>AUかTOYOTAか?面倒くさいのでAU側から白黒ハッキリさせようと考え、
>AUショップで現象を訴え携帯を点検修理に預けたところ、4日で戻ってきました。
>「点検により異常箇所は無く、現象は確認できませんでしたが、念のため関連する基盤の交換を行いました」との報告。
>早速試してみると、元通りに携帯電話を認識してくれるようになりました。
>
>念のために基盤を変えてくれてありがとう!!と言うべきか?
>青葉の接続が出来ない現象の確認ぐらいちゃんとやって欲しい!と怒るべきか?
>意外と自分の車だけ特異な現象だったりして、、、
>
>でも、自分の周りに青葉機能付き携帯持ってる方が居れば話は早かったのですね。
>(AUショップにも青葉機能付予備機置いてなかったもの)案外居ないんですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):Bluetooth 接続不能で悩んだこと  ■名前 : BEAST  ■日付 : 06/8/14(月) 13:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ティルさん:
>一回だけですか?
>それとも、接続できなくなった日からはずっとですか?
>

約二週間ずっとでした。
実は、こんなにスムーズに事が進んでいなくて、バッテリー交換もしました。
HDDナビの録音したCD全部消したり、再設定も当然やってみたし、
涼しいときにしばらく使わないで再度試みたり、、、

現在は正常動作中です。
未だ5日間ですけど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):Bluetooth 接続不能で悩んだこと  ■名前 : BEAST  ■日付 : 06/8/14(月) 13:29  -------------------------------------------------------------------------
   点検修理に至るまでのプロセスで、ドタバタしていたという意味なので、
誤解しないでね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Bluetooth 接続不能で悩んだこと  ■名前 : nn  ■日付 : 06/8/15(火) 10:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BEASTさん:
もう1年ほど前の話になりますが、W31Tで似たような経験をしました。

エンジンONの際には正常に接続できたのですが、走行中に突然、通話をしていた訳でもないのに「電話が利用できません」みたいな感じのメッセージがEMVに表示されて、それから全く接続できなくなりました。

自分の場合はトヨタのディーラーの方が近かったので、まずディーラーに行って、プリウスやW31Tのバッテリーを全部外して付け直してみたり、ナビへの登録をやり直してみたりしたんですが全く変化ナシ。
で、次にauショップに行ってデモ用のW31Tと自分のW31Tの接続を試みましたが全く接続できず。ところが、デモ用のW31Tはプリウスに接続できたので、明らかに自分のW31TのBluetooth関連の機能だけが故障していると断定されて修理行き。

その後はほとんど同じです。
「症状は再現できませんでしたが念のため基盤を交換しました」
まあ結論から言えば確かに直ったし、症状も再発してないんですけどね。
こちらで再現性100%だった症状が確認できないなんてそりゃおかしいだろうと。
ホントに再現テストやったんかと。
当時はその対応に全く納得できてませんでしたね。

ただ、後になって「いわゆる修理部署」の経験がある知人と話した所、詳細な原因究明に時間を割くなんて事は現場の一存でできることではないので、「予防処置として基盤交換」が現場にできる精一杯の対応なんだそうですよ。それくらい、1件の修理に対する時間的な要求が厳しいそうで。

まあなんというか、止むを得ないってのはこういう事を言うんでしょうね…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1391