Page 1387 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エアコンと燃費 エビフライ 06/8/12(土) 2:38 ┣Re(1):エアコンと燃費 プラチンブリ 06/8/12(土) 6:07 ┣Re(1):エアコンと燃費 Q@つくば 06/8/12(土) 6:14 ┃ ┗Re(2):エアコンと燃費 エビフライ 06/8/12(土) 7:33 ┃ ┣Re(3):エアコンと燃費 Q@つくば 06/8/16(水) 6:43 ┃ ┗Re(3):エアコンと燃費 のぶ@和泉の黒プリ 06/8/18(金) 0:53 ┃ ┗Re(4):エアコンと燃費 ぷりぷりー 06/8/20(日) 21:14 ┣Re(1):エアコンと燃費 yy 06/8/25(金) 0:12 ┗Re(1):エアコンと燃費 ぷりうすたん@神戸 06/8/28(月) 11:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エアコンと燃費 ■名前 : エビフライ ■日付 : 06/8/12(土) 2:38 -------------------------------------------------------------------------
我慢できない程に暑いわけではないのですが(プリウスでなければ、我慢できないけれど.....。)、ついつい快適さを求めてエアコンをONにする機会が増えました。ところが、炎天下でエアコンをONにすると、温度が安定するまでにかなりバッテリーを消耗して(限りなく、バッテリー残量がゼロになるくらいに!。)、その結果、燃費が非常に悪化致します。燃費モニターで見る限り、10km/Lくらいまでに落ちてしまいます。皆さんは、どれくらいまでに燃費が悪化しますか?。情報を求む!。(プリウスの場合、停車時でも、電動インバーターエアコンのおかげで、エンジン停止のままでもエアコンが作動するのは非常に気に入っておりますが!。)。 |
▼エビフライさん: Gツーセレです。最近我慢できない程暑いです。 私は電動エアコンの快適さにより、ずっとエアコン 入れっぱなしです。現在は日中乗り始めは、オートで 温度LOで全開、その後は1,2セグぐらい。(24℃程度) 燃費はそれでも17.7km/Lです。(平均で) ちなみに、毎日通勤で使用。(往復50分、渋滞もあり) |
▼エビフライさん: >炎天下でエアコンをONにすると、温度が安定するまでにかなりバッテリーを消耗して(限りなく、バッテリー残量がゼロになるくらいに!。)、その結果、燃費が非常に悪化致します。燃費モニターで見る限り、10km/Lくらいまでに落ちてしまいます。皆さんは、どれくらいまでに燃費が悪化しますか?。 ずいぶん極端ですね。 僕のMC前STPでは、炎天下でエアコン25〜27℃設定にしてますが… バッテリー残量は平均して6くらい、黄緑にはならないけれど半分以上で、 平均燃費も19〜21km/Lですよ♪ つくばは道沿いに日陰が少ないのでエアコンを容赦なく使ってますが、 平坦な土地で、巡航速度も高めというのが燃費に効いてるのかも。 エビフライさんのトコロは、もしかして山坂の多い土地ですかね? |
皆さん、書き込み有難うございます。 さて、10km/Lは、燃費の黄色のバーグラフでの話しで、誤解を招きました。誠に申し訳ございません。平均燃費は、満タン時からの過去の好燃費をひきずっており、モニター上で18〜19km/Lを確保しております。但し、通勤の帰宅時、時間で約10〜20分の渋滞時がクセモノなのです。エアコン設定温度になるまでが、燃費の黄色のバーグラフが10km/Lのオンパレードになってしまいます。せっかく、良い平均燃費を確保していても、0.1km/L単位で下がってゆきます。でも、静かなで快適なプリウスですから、燃費のことは、目をつむって我慢すべきか?、といったところです。 |
▼エビフライさん: >但し、通勤の帰宅時、時間で約10〜20分の渋滞時がクセモノなのです。エアコン設定温度になるまでが、燃費の黄色のバーグラフが10km/Lのオンパレードになってしまいます。 渋滞中だと、そんなもんだと思いますよ。 これは我慢するしかないのでは… |
▼エビフライさん: こんばんは。 プリウスの場合、それで充電地獄になりにくいだけでもマシですよ。 エスハイやアルハイとかのオーナーは、渋滞にハマるとすぐ充電地獄になって、 結局エンジンがかかりっぱなしになってエンジン車と変わらん、ってレポートを良く聞くんで。 充電地獄になったらある程度バッテリーが溜まるまで強制的にエンジンが回り続けるんで、 インバータ方式のプリウス(20型の場合)はある意味優秀だな、と感じます。 |
電力確保時が優秀なのは実感できます。 ただ、残2〜3LVぐらいになると、頻繁にエンジンがON・OFFすることが気がかりです。 渋滞でアクセルをちょっと踏むだけですぐエンジンがかかり、停止すると止る。 これを繰り返すので、スターターの負荷が心配です。 でもプリウスはその辺は心配いらないのかな?? どうなんでしょ。 |
燃費には直接関係しないレベルの話ですが、、、。 プリウスをはじめとして高圧の電池は通常、室内から取り込んだ空気で冷却されています。際限なく充放電を繰り返してもいつでもEV走行開始できるのは、意識しないところで常に電池が冷却されているからです。 また、ハイブリッド車が中近東で販売されない理由もここにあるようです。 ということは、、、 ある程度の温度に室内を保ってやらないと逆に電池の性能を落とすことにつながるようです。 実際には中の人間がここまで耐えられませんが、、、。 電池の寿命の事を考えて長い目で見た場合、程々にエアコンをつけることが人間にとっても、電池にとっても快適なようです。 |
通勤で毎日約120キロ程度走っています。 (都市高速5割一般道5割程度)エアコンは常時オートで、27〜28度設定です。 所々に渋滞しているところはありますが、概ね流れている道路状態です。 燃費は22〜25キロとばらつきがありますが、満タンで1100キロは達成できています。(セルフで満タンに入れていますが) 風が気持ちよさそうな時は、オフにして窓全開にしますが、街中ではあまり無い状況ですね。 プリに乗るようになってから、エアコンのオンオフはあまり意識しなくなりました。来年1月で車検ですけど、まだまだ楽しい車です(^。^) 乗り心地がもう少し良くて、インパネからビビリ音がしなければもっと良いんですけど(;つД`) |