Page 1373 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オイルが… たもん 06/7/30(日) 8:38 ┣Re(1):オイルが… 一言居士 06/7/30(日) 9:13 ┃ ┗Re(2):オイルが… たもん 06/7/30(日) 11:02 ┃ ┣Re(3):オイルが… 練馬大根 06/7/30(日) 20:57 ┃ ┗Re(3):オイルが… kobeいのしし 06/7/30(日) 21:53 ┣Re(1):オイルが… RZ 06/7/31(月) 14:18 ┃ ┣Re(2):オイルが… 凝り性 06/8/2(水) 16:56 ┃ ┗Re(2):オイルが… ダンです。 06/8/2(水) 17:51 ┣Re(1):オイルが… かみ@ 06/7/31(月) 15:36 ┃ ┗Re(2):オイルが… 百式プリ@愛知 06/8/1(火) 1:40 ┣Re(1):オイルが… MC前ST 06/7/31(月) 21:01 ┣Re(1):オイルが… かむかむ 06/8/1(火) 0:26 ┣Re(1):オイルが… 新まいぷり@福岡 06/8/1(火) 20:38 ┣今回も大漁。 錯乱坊 06/8/3(木) 11:59 ┣Re(1):オイルが… キラ 06/8/7(月) 16:57 ┣Re(1):オイルが… mini 06/8/8(火) 12:50 ┗Re(1):オイルが… R2D2@g1473 06/8/8(火) 13:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オイルが… ■名前 : たもん ■日付 : 06/7/30(日) 8:38 -------------------------------------------------------------------------
昨日エアコンをつけていたら急に臭くなって、エンジンルームを見たらエンジンオイルのキャップが外れてた。キャップはウオッシャー液、左脇に置きっぱなしになっており3週間前ディーラーでオイル交換後からキャップは外れていたと思われ、エンジンルームはオイルまみれ。 ソッコーでディーラー呼んで対応してもらったけど、平謝りで、掃除してよく調べますの一点張り。それでホント大丈夫なの?走行距離3000キロ、5ヶ月かけて自分の人生の中で初めて新車で買った車なのにこれだけで泣き寝入りしてしまってよいものか?皆さんの意見を聞きたいのですかよろしくお願いします。 |
▼たもんさん: >走行距離3000キロ、5ヶ月かけて自分の人生の中で初めて新車で買った車なのにこ>れだけで泣き寝入りしてしまってよいものか?皆さんの意見を聞きたいのですか >よろしくお願いします。 ディーラーに強硬に抗議してあわよくば何か美味しい取引を引き出すノウハウを伝授して、という主旨ですか? 先方の謝罪と事後処理だけでご不満なら、こんなところで第三者の(悪)知恵など期待されず、ご自身の責任でまっとうに交渉されたら如何でしょう。それが大人の態度というものではないでしょうか。この件は、プリウス特有の問題ではなく、あなたを担当する某ディーラーとの間の問題ですから。突き放した「意見」でご期待に添えないかもしれませんが悪しからず。 |
>ディーラーに強硬に抗議してあわよくば何か美味しい取引を引き出すノウハウを伝授して、という主旨ですか? >先方の謝罪と事後処理だけでご不満なら、こんなところで第三者の(悪)知恵など期待されず、ご自身の責任でまっとうに交渉されたら如何でしょう。それが大人の態度というものではないでしょうか。この件は、プリウス特有の問題ではなく、あなたを担当する某ディーラーとの間の問題ですから。突き放した「意見」でご期待に添えないかもしれませんが悪しからず。 自分はそんなに大人ではありません。 今でもディーラーの対応には腹が立つし、納得いかないものが多々あります。 オイルキャップを付け忘れていたのもそうですけど、特にエンジンなど確認せずに代車と引き換えにディーラーがプリウスを運転して帰っていってしまったり。 3週間キャップを外したまま運転してエンジンは問題ないのか? これから交渉していきますが、やはりこういった場合のケースについて皆さんの意見を聞きたいです。 |
たもんさん この度は大変なことになりましたね。 3週間もエンジン上部より温められたオイルが吹きこぼれた件に注目いたしました。オイルの持つ浸透力がどこまで侵入したか想像するとぞっとします。 洗浄剤を使用してスチィームクリーンを入念に行っても、ハーネスとカプラーに残留したものは落とせないでしょう。一度エンジンルームを裸にして(エンジンと補機類脱着一式)ハーネスをだらりとぶら下げて自然とたれてくるオイルを拭き取るという事をしなくてはなりません。完了するには日数が掛かるでしょう。 私が同じ立場でしたら、ディーラーに対し今後発生する可能性が起こりえる電気系のトラブルは保障期間延長をしてもらうよう交渉します。5年10万キロを10年距離無制限にしてもらい保証書に裏書してもらいしばらく様子をみます。過剰要求は怪我のもとです今回の件は人為的ミスです。許しましょうそしてプリウスを乗っている限りはディーラーと友好的に接しましょう。 |
やられてしまったことは事実な訳だから もし、自分がその立場だったらやっぱり頭にくると思います で、どうするかというと 罪を憎んで人を憎まずということで 3つあります 1つ目はミスはミスとして謝罪をしてもらいます(金銭の要求はしません) 2つ目はディーラーがなぜそのような間違いをしてしまったのかその原因を調査してもらいます(今後ほかの客に同じような間違いを起こさせないためにも) 3つ目、今後このようなミスを起こさせないためにどのような体制で整備を行うのか今後の対策についての方針を聞かせてもらいます 以上の3点を文書で回答を求めます。 これで、十分だと思いますが、 人がやることだから間違いは起こします、でも許されることと許されないことがあります。 今回のミスで、もし車のエンジンにダメージを与えていたとしたならば、それが今わからなくても将来発生するかもしれません、それが今回の件が原因かもしれなかったということで、今回のミスの事実を文書で取っておく必要があるわけです。 でも今、特に問題がないのに必要以上にディーラーに文句を言う、たとえば金銭やサービスを要求することは、決してよくないことと思います。ここは、我慢されるべきだと思います。 ただ、以上の文書を取った上で、再度同じようなミスを起こされた場合は、そのディーラーは信用のおけないディーラーということで、強い態度で挑んだらよいのではないかと思います。 私の場合、メーカーへのクレームがある場合だいたいこのような感じで行ってます。 |
客観的に見ると・・・ ・オイルキャップの付け忘れ・・ディーラーの作業ミス ・3週間そのまま、使用、走行、・・・ユーザーが確認を怠った結果 になるでしょう。 車両の安全性を保持する法的義務は、ディーラーではなく、使用者(ユーザー)にあり、 実はディーラーの作業を確認する(義務を果たすため)必要があります。 (日常点検、定期点検はユーザーの義務で、ディーラーは作業の代行をしてるだけです) 今回の場合、容易に発見できるヵ所であり、ユーザーの過失もゼロとは言えません。 交渉にあたる上で、最低限知っておくべき事だと思います。 |
私はエンジンオイルは自分で取り替えます。デーラーは点検に出したときもホイルキャップが2個きちんと入っていなかったり、ダッシュボードをはずしてエアコンの吹き出し口のダクトダンパーを外したままだったり、以外にチョンボが多い気がしますよ。 それとディーラーから帰ったらできるだけ自分の目で再確認すべきだと思います。 他人の整備なんか信用しない、できる範囲で再確認するようにしてください。 |
下の様なご意見(?)、人の難儀に追い討ちを掛けている様で、何か、不愉快ですね。 ガンガン文句言って良いと思いますよ。 ディーラーで、私の様に車にシロウトなアルバイトがやったのでしょうか? ユーザ側にも多少の問題があるから等とクレームが上がらないせいもあり、 車の事だけでなく、プロフェッショナルにならなければいけない人たちの 技量がちっとも上がっていかない世の中になって来ていると思います。 誰がやったのか、始末書ぐらい書かせたのか、それを見せろぐらい言って 良いのでは。 始末書いた人が、そのくらいでフテクサレル様な人なら、早くその業界から 辞めてもらった方が良いですよ。 私も若い頃には、何枚かの始末書を書かされながら何とかここまでやって 来られました。 ”始末書”なんて言葉もしらない会社勤めの人も多くなりしたが。 すっかりオジンさんになってしまった者の繰言ですかネ。 (プリウス乗って5年。始末書書いてもらう様な難儀はありませんでしたが) ▼RZさん: >客観的に見ると・・・ > >・オイルキャップの付け忘れ・・ディーラーの作業ミス > >・3週間そのまま、使用、走行、・・・ユーザーが確認を怠った結果 > >になるでしょう。 > >車両の安全性を保持する法的義務は、ディーラーではなく、使用者(ユーザー)にあり、 >実はディーラーの作業を確認する(義務を果たすため)必要があります。 >(日常点検、定期点検はユーザーの義務で、ディーラーは作業の代行をしてるだけです) > >今回の場合、容易に発見できるヵ所であり、ユーザーの過失もゼロとは言えません。 > >交渉にあたる上で、最低限知っておくべき事だと思います。 |
厳しい意見が多いですね。たぶん、たもんさんのご心配な点はオイル減少によりエンジンがどの程度ダメージを受けたかだと思います。これはプリウスの根本的な問題であってユーザーがエンジンを管理できない点をDラーがちゃんとケアできるのかというところに問題があると思います。つまり、たもんさんがオイルが減少してエンジンが高温になっていることを水温計などでチェック出来ていたらオイル焼けのにおいがする前に車を止め、キャップはずれに気づきDラーに謝らせることで一見落着となっていたのでしょう。しかしプリウスには水温計をはじめエンジンの情報がほとんどユーザーに入りません。(知りたければ自分でオプション改造するしかない)既にオイル焼けのにおいが室内に入った時点ではエンジンがかなり高温になっていたことが想像できます。シールやピストンなどへのダメージもあるかもしれません。特に他の車と一線を画すプリウスですから、高速での瞬発力などの不満もこの一件が原因ではという不安がつきまとう事になるやも知れません。実際に私の経験でも水温計の針が振り切れるような高温にさらされた新車は明らかに馬力が落ちました。始業点検でエンジンルームを覗いてから出発しろというご意見ももっともなのですが実行している人はほとんどいないと思います。むしろプリウスのような先進的な車にこそDラーの初歩的なミスに対してはエンジン乗せ換え位のペナルティーを与えても良いのではないかと思います。 |
たもんさん、災難でしたね。心中お察しします。 エンジンルームがオイルまみれになっていたとのことですが、 その際に、オイルの残量は確認されていたのでしょうか。 (レベルゲージ下限を下回るまで減っていたのかどうか) プリウスの取扱書によれば、油圧異常、水温上昇異常になったときには、 ディスプレイ上に警告アイコンがでるとのこと。 今回、オイル臭で気づいたとのことなので、 そこまでの異常は発生していなかったと思われます。 (ストレーナー部分までオイルが減少し、油圧低下には至っていない。 ヘッド、ピストン、クランク等最低限の潤滑は保てていたのでは?) ディーラーが車をそのまま乗って行ったことにも、 不満を感じていらっしゃるそうですが、 さすがに、オイル残量は確認して行ったのではないでしょうか。 (オイル残量確認なしで乗っていったのなら、その点も問題として追求すべきです) 実際はどうだったのでしょうか。 |
友人の話ですが、他のメーカーの車ですが、今回と同様に 気がつかずエンジンオイルがゼロになってました。 そのメーカーのディーラーの対応はエンジン載せ替えで した。 友人はディーラーの対応に腹が立ってガマンできず、エン ジン乗せ替えず、エンジンオイルを入れて、数日後、その 車両売って別メーカーの車に乗り換えてました。 自分だったらエンジン下ろしてエンジン内部、およびエン ジンルームの総チェックをしてもらいたいですね。 |
▼たもんさん: 大変な経験をしましたね。 でも・・・3週間の間に、どのくらい走行したのか分かりませんが、その間に兆候は無かったのでしょうか。 実は、もう10年以上前のことですが、同様のことを自分でやってしまいました。そのときは、自分でオイル交換後、自宅から3kmくらい走ったところで信号待ちをしていたら、ボンネットの隙間から油煙が微かに立ち上がり、車を停めてボンネットを開けたら油だらけになっていたのです。フィラーキャップもどこかに落ちて無くなっており、応急で給油口にウエスを詰めて近くのオートバックスでオイルを買い、駐車場で補充。で、その足で部品共販にキャップを買いに行きました。 結果として、特にエンジン等に不具合は発生しませんでしたが、車の状態には敏感になり、ディーラ整備の場合でも、整備後は基本的なチェックをする習慣がつきました。 余談ですが、今のプリウスに乗る前、カムリをディーラーで車検整備した後に、どうもごつごつした乗り心地で、タイヤのエアを測ったら2.8kもあった経験もあります。 今回のたもんさんの場合、ディーラーのミスは事実ですが、命と車を守るのは、自分自身だと思いますよ。 |
▼たもんさん: 某巨大掲示板でも同じ質問したんですか? ここでもたくさんの方が回答をくださってますよ 大事な車だから悔しい気持ちはわかります あとは皆さんの意見を参考にして、ディーラーと話しあってはどうですか? 「新車に替えさせろ!」とか「エンジンを載せ変えさせろ!」っていう他人の後押しが欲しいのなら当てにしないほうがいいと思いますよ 常識的じゃないですからね・・・ お互いに納得のいく解決になりますように |
しかし、みなさん簡単に釣られすぎですよ…( ̄ー ̄) |
▼オイルが最低限入っていれば壊れませんよ そんなことでは。 オイルランプが少しぐらい点灯したって壊れません 異常が有るなら完全にエンジン死にますから ディーラーのミスは許せませんが貸しを作ったって事で何らかのサービスをしてもらえれば良しとしましょう。 |
自分でしたらこの様な状況に陥ったとしたら、エンジン載せ変え、またはエンジンのオーバーホールを要求しますね。オイルの噴出した量にもよると思いますが、噴出量が多い場合でしたらかなりのダメージがエンジンにかかっていると思います。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、自分はまめに車のメンテを行っています。エンジンオイルに関しては3000km or 3ヶ月どちらか早いほう。エレメントは一回おきに交換。一年に一度ジェームスにてエンジン洗浄(エンジンオイルが通るラインの洗浄)を行っています。その他のメンテは割愛させていただきますが前車はこれで20万km以上、十数年ほとんどトラブルなしで走らせることができました。まぁ、単刀直入に言うとそれだけエンジンにとってオイルは大事だということです。 せっかくの新車を大枚はたいて買って、まだ走行距離も短いのに・・・、エンジンにダメージがあれば出力低下、燃費低下は確実ですしね。 プリウスの場合この方法は通用するかわかりませんが、エンジンのダメージを確認する方法の一つとして、出力馬力をシャシーダイナモで新車と比較するという方法も一つかもしれません。しかしプリウスはモーターのアシストがあるという点で、単純比較はできないかもしれません。ここら辺はどなたか知識のある方の意見をお願いします。これでエンジンの出力低下が明らかならばエンジン載せ変え、又はオーバーホールを要求し、問題なしならばエンジンルーム内の洗浄と電気系統のチェックを要求するという考えもあります。 これはあくまで自分の意見ですので参考程度にしてください。ユーザー側の始動前点検の義務も考慮するととても難しい問題ですね。この問題が良い方向へ行くことを願っています。がんばってください |
会社でごたごたがあり、落ち着いたのでしばらくぶりにHPに来ましたら恐ろしいことが・・・ 昔、会社の車で同僚が同じ事をされました。 GSでオイル交換したんですが、オイルフェラーキャップ締め忘れ、エンジンルームオイルだらけ。その後、エンジンルーム内を洗浄してもらったんですが、2ヶ月ぐらいしたらやたら水温が上がるように。エアコン掛けたらオーバーヒートしそうなぐらい・・・ そうラジエータコアにオイルがどっさり溜まっていて、走行して汚れがこびりつき温度が下がらなくなってしまった・・・お粗末でした。 で知り合いのデーラーに駆け込みしっかりスチーム洗浄掛けてもらいましたが、コアの奥までオイル汚れが侵入していて、完璧には取れない(当時)言われました。 たしかプリウスは3層コアですよね?しっかり確認してもらったほうがいいと思います。 |