Page 1365 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼はじめて不満 かみ@ 06/7/21(金) 11:59 ┣Re(1):はじめて不満 ラージT 06/7/21(金) 12:56 ┣Re(1):はじめて不満 私も、、 06/7/21(金) 14:01 ┣Re(1):はじめて不満 しげじ 06/7/21(金) 18:55 ┃ ┗Re:はじめて不満 357 06/7/21(金) 23:49 ┗Re(1):はじめて不満 クリップ 06/7/24(月) 15:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : はじめて不満 ■名前 : かみ@ ■日付 : 06/7/21(金) 11:59 -------------------------------------------------------------------------
プリ20型のリコールが出たのが5月の終わり頃でしたが7月半ばの現在、未だに部品交換をしてもらっていません。Dラーによれば部品がいつ来るか分からないので順番待ちの状況にあり当分交換できませんとのこと。折りしも昨日届いたハガキはリコールの再度のご案内でした。走っている時に急にハンドルのコントロールが出来なくなったらという不安がわいてきました。昨日国交省から指導を受けたトヨタにはじめて不満を感じました。みなさんは部品交換を終えてますか? |
はじめましてかみ@さん 私も今月の19日に交換点検してもらいました。 不良の出ている多くはアメリカで20万km以上走行車に出てるそうです。 台数が台数だけに部品供給会社も24時間フル操業だそうです。 私は担当セールスさんから直接電話があり部品が7月中でないと入らない と聞いていたのと、発生が20万km以上・アメリカがほとんどの情報のもと 安心してました。幸いボルト2本交換でOKでした。 もっとかみ@さんの場合はディーラー担当セールスさんから連絡1本入っていれば 安心したと思います。 プリウスの生産ラインは2ヶ所ありそのうちステアリングに異常が出てるのはそのうち 1ヶ所で半数は異常がなかったとも聞いております。点検だけで済むものもあるそうで あまり走行距離が多くないならば大丈夫じゃないでしょうか? 心配なら先に部品交換は後にして点検を受けてはいかがでしょうか? 私は大なり小なり不具合はあるのじゃないかと常々思ってますので・・・ ▼かみ@さん: >プリ20型のリコールが出たのが5月の終わり頃でしたが7月半ばの現在、未だに部品交換をしてもらっていません。Dラーによれば部品がいつ来るか分からないので順番待ちの状況にあり当分交換できませんとのこと。折りしも昨日届いたハガキはリコールの再度のご案内でした。走っている時に急にハンドルのコントロールが出来なくなったらという不安がわいてきました。昨日国交省から指導を受けたトヨタにはじめて不満を感じました。みなさんは部品交換を終えてますか? |
▼かみ@さん: >プリ20型のリコールが出たのが5月の終わり頃でしたが7月半ばの現在、未だに部品交換をしてもらっていません。Dラーによれば部品がいつ来るか分からないので順番待ちの状況にあり当分交換できませんとのこと。折りしも昨日届いたハガキはリコールの再度のご案内でした。走っている時に急にハンドルのコントロールが出来なくなったらという不安がわいてきました。昨日国交省から指導を受けたトヨタにはじめて不満を感じました。みなさんは部品交換を終えてますか? 私は6/中頃に予約をしていたのですが、直前になって「部品が間に合わないので延期して下さい」と連絡があり、「何時になるかは明確には言えない」とのことでした。その後6/末頃に一度電話があり、「お待たせして申し訳ありませんが、いまだに明確な納期がでないのです」とのことでした。 7月も10日近くなると、それにしても、おかしいんじゃないかと思い、トヨタのお客さま相談室へ電話して「一体リコール部品の供給はどうなってるんだ、何割くらい終わってるんだ」と尋ねると「もうしわけございません」と平謝り。どうやらまだ半数以下と思われる口ぶりで、部品供給の遅れを認めていました。(しきりに、ディーラー名と営業所名を聞き出そうしていましたが、それを言ったら営業さんが可哀想なので、もちろん言いませんでした) 結局ディーラーさんに催促したら、「お待たせして申し訳ありません、12日になんとか部品の手配をしました」ということで、やっとリコール完了しました。その際、メカニックさんに外した不良部品を見せてもらい話をしてみると、どうやら、メーカー支給の今回のリコール対策品ではなく、不具合を改善したあとのモデルの純正部品と交換した模様、、、、 う〜ん、なんか営業さんには申し訳なかったような、、、 でも、かみ@さん同様、メーカーには、今回は強い不信感を持ちました。 |
▼かみ@さん: >プリ20型のリコールが出たのが5月の終わり頃でしたが7月半ばの現在、未だに部品交換をしてもらっていません。Dラーによれば部品がいつ来るか分からないので順番待ちの状況にあり当分交換できませんとのこと。折りしも昨日届いたハガキはリコールの再度のご案内でした。走っている時に急にハンドルのコントロールが出来なくなったらという不安がわいてきました。昨日国交省から指導を受けたトヨタにはじめて不満を感じました。みなさんは部品交換を終えてますか? 私の場合は葉書が来てすぐに交換してもらいました、しかしそれからハンドルを切るとたまにギッギッと音がするようになり、電話でDラーに連絡して見てもらうと原因不明で交換した部品をまた新しい部品に交換しなおし直りましたが今度はハンドルが少し右に曲がっていました。 又電話をして次の日直してもらいました、未だ微妙に曲がっているような気がしますが我慢できる範囲です。 しかし中速でカーブを曲がるとき交換前と比べると何か変でこのリコールは直すべきではなかったと思います。もうDラーに電話するのはいやです。 私の購入したDラーは整備士の腕が悪いのかな、秋の車検が不安です。 |
人によって、いろいろなんですね。 確かにリコールのお知らせ葉書、ちょっと遅かった気が・・・。 で、なかなか来ないな〜と思いつつ待っていると、 2週間前にやっと来ました。 で、先週末、交換していただきました。 交換作業もハンドルのセンターを出すのにてこずっていたようで メカニックの方は何度も試運転に出かけていました。 でも、対応や仕上がりは何も不満はありません。 作業時間は試運転の時間も含め、予定時間+チョイの 50分強でした。 少なくとも私はトヨタや販売店の対応に 不満はありませんでした。 対応部品、粗製濫造されても困りますし、 こんなものかなと感じています。 |
私の場合、6月1日にはリコールのハガキが 届きました。6月10日に交換点検をしてもらいました。 自分の都合で休日にDラーへ持ち込みにしたので数日 待ちましたが、Dラーはいつでも対応可能だったようです。 現在の状況は、未確認です。 交換点検が30分程で済んでしまったのはビックリです。 作業前に作業内容の説明を受け、1時間程掛かると聞いて いたし点検済みのシールも貼ってあるので正規な作業をして くれたのだろうと思います。 全くの推測ですが、Dラーの力関係で部品の入手し易さが 有るのではないでしょうか? 私は、トヨタ店から購入しましたが、そのトヨタ店は、 昭和21年創業の地域では老舗の販売店です。 今回のリコール対応に関しては、何の不満も有りませんでした。 |