Page 1353 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼乗り心地 まさまさ 06/7/7(金) 12:24 ┣Re(1):乗り心地 あきよし 06/7/7(金) 15:44 ┣Re(1):乗り心地 茶打 06/7/8(土) 3:43 ┃ ┗Re(2):乗り心地 まさまさ 06/7/8(土) 20:21 ┣Re(1):乗り心地 プリウス子 06/7/8(土) 20:35 ┃ ┗Re(2):乗り心地 まさまさ 06/7/8(土) 21:32 ┣Re(1):乗り心地 JUGEMU-JUGEMU 06/7/9(日) 11:34 ┃ ┗Re(2):乗り心地 まさまさ 06/7/10(月) 8:52 ┃ ┗Re(3):乗り心地 あき 06/7/11(火) 4:03 ┃ ┣Re(4):乗り心地 たなか 06/7/11(火) 15:07 ┃ ┗Re(4):乗り心地 JUGEMU-JUGEMU 06/7/12(水) 0:00 ┃ ┣Re(5):乗り心地 アメリカの虎きち 06/7/12(水) 10:49 ┃ ┃ ┣Re(6):乗り心地 たなか 06/7/12(水) 21:52 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):乗り心地 アメリカの虎きち 06/7/13(木) 1:28 ┃ ┃ ┣Re(6):乗り心地 通りクマ 06/7/14(金) 23:10 ┃ ┃ ┃ ┣Re(7):乗り心地 アメリカの虎きち 06/7/15(土) 1:11 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):乗り心地 あき 06/7/15(土) 4:29 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):乗り心地 どこのどいつだ 06/7/15(土) 5:33 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):乗り心地 通りクマ 06/7/15(土) 10:44 ┃ ┃ ┗アメリカ・カナダの感想 くまっぱち 06/7/17(月) 22:00 ┃ ┃ ┣Re(1):アメリカ・カナダの感想 アメリカの虎きち 06/7/18(火) 7:09 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):アメリカ・カナダの感想 くまっぱち 06/7/18(火) 12:01 ┃ ┃ ┗Re(1):アメリカ・カナダの感想 あき 06/7/18(火) 7:23 ┃ ┣Re(5):乗り心地 あき 06/7/13(木) 17:17 ┃ ┃ ┗Re(6):乗り心地 アメリカの虎きち 06/7/14(金) 1:15 ┃ ┃ ┗Re(7):乗り心地 あき 06/7/14(金) 5:19 ┃ ┃ ┣Re(8):乗り心地 どこのどいつだ 06/7/14(金) 15:34 ┃ ┃ ┗Re(8):乗り心地 たなか 06/7/14(金) 18:00 ┃ ┃ ┗Re(9):乗り心地 新まいぷり@福岡 06/7/14(金) 18:47 ┃ ┃ ┗Re(10):乗り心地 たなか 06/7/14(金) 19:22 ┃ ┗Re(5):乗り心地 たなか 06/7/14(金) 18:57 ┃ ┗Re(6):乗り心地 JUGEMU-JUGEMU 06/7/15(土) 21:59 ┃ ┗Re(7):乗り心地 たなか 06/7/16(日) 17:46 ┃ ┣Re(8):乗り心地 あき 06/7/16(日) 19:56 ┃ ┃ ┗Re(9):乗り心地 たなか 06/7/16(日) 21:17 ┃ ┗Re(8):乗り心地 錯乱坊 06/7/17(月) 11:08 ┗Re(1):乗り心地 shino 06/7/11(火) 20:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 乗り心地 ■名前 : まさまさ ■日付 : 06/7/7(金) 12:24 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 納車待ちのものです。 MC後のプリに乗られてる方にお伺いしたいのですが、乗り心地はいいですか? 他の車種で当てはめるとだいたいどのクラスの車になりますか? あと、移住空間や静かさ、振動などで感想をお持ちの方は意見お聞かせください。 |
はじめまして。 私のプリウスは北米仕様ですけど、納車されたばかりなのでMC後だと思います。 乗り心地はいいと思いますよ。 トヨタらしく柔らかめのサスですけど、コーナリングもしっかりしてますし。 静かさもかなり静かだと思います。 って私はもう1台持ってる車がコルベットなので比較になるかは分かりませんが。 他の車種に当てはめると、室内はカムリと比較されるみたいです。 振動としてはエンジンかけたばかりの時は少し振動が大きいよな気もしますけど、あまり気にならない程度です。 |
▼まさまささん: はじめまして、群馬の茶打です。 納車待ちとのことで、納車が待ち遠しいでしょうね。 私はMC前乗りなので質問にはお答えできませんが、一つだけ。 注文されたプリウスはツーリングですか?そうではないですか? ノーマルとツーリング仕様とでは乗り心地に結構な違いがあるようです。 これを表明するとさらに回答がもらいやすくなると思いますよ♪ |
▼茶打さん: >▼まさまささん: >はじめまして、群馬の茶打です。 > >納車待ちとのことで、納車が待ち遠しいでしょうね。 > >私はMC前乗りなので質問にはお答えできませんが、一つだけ。 > >注文されたプリウスはツーリングですか?そうではないですか? >ノーマルとツーリング仕様とでは乗り心地に結構な違いがあるようです。 > >これを表明するとさらに回答がもらいやすくなると思いますよ♪ 茶打さん はじめまして、私はSのツーリングになります。 ノーマルとツーリングで差があるんですね〜 いろいろと勉強になります。アドバイスありがとうございます。 |
▼まさまささん: >MC後のプリに乗られてる方にお伺いしたいのですが、乗り心地はいいですか? 私はMC後です。Sの標準でツーリングではありません。 MC前より「安定性が増した」そうですが、MC前を知りませんのでなんとも言えません。 でも、乗り心地はいいですよ。 それから、これは乗り心地ではありませんが、 MC前は、後ろの席が、座ると天井まで低いので圧迫感があったそうですが、 MC後は、そういう圧迫感は特に感じません。 それも、改良されているみたいです。 静かさは、とても静かです。これは間違いなく。 振動は、上に書いたことと関係あるのですが、今までの車とは違う振動や機械音があるので、気になる人は気になると思います。 私も、機械音ははじめは気になったのですが、慣れてくると気にならなくなるし、 プリウスはそういう車なんだと思います。 |
▼プリウス子さん: >▼まさまささん: > >>MC後のプリに乗られてる方にお伺いしたいのですが、乗り心地はいいですか? > >私はMC後です。Sの標準でツーリングではありません。 > >MC前より「安定性が増した」そうですが、MC前を知りませんのでなんとも言えません。 >でも、乗り心地はいいですよ。 > >それから、これは乗り心地ではありませんが、 >MC前は、後ろの席が、座ると天井まで低いので圧迫感があったそうですが、 >MC後は、そういう圧迫感は特に感じません。 >それも、改良されているみたいです。 > >静かさは、とても静かです。これは間違いなく。 > >振動は、上に書いたことと関係あるのですが、今までの車とは違う振動や機械音があるので、気になる人は気になると思います。 >私も、機械音ははじめは気になったのですが、慣れてくると気にならなくなるし、 >プリウスはそういう車なんだと思います。 プリウス子さんはじめまして、丁寧なご意見ありがとうございます。 なるほど〜やはり実感できるほど静かなんですね。 静かな車がすっごい欲しいので安心しました。 一応試乗はしたんですが短い距離で、しかもそのときは乗り心地を気にせず燃費やハイブリッドシステムばっかりが気になり、肝心の乗った感触が思い出せなくて。。。。 ご意見ありがとうございました。 |
▼まさまささん: はじめまして。JUGEMU-JUGEMUといいます。 当方、まさまささんが納車をお待ちになっているのと同じMC後のSツーリングを、毎日片道20Kmの通勤に使用しています。納車後、約2ヶ月経過しました。ツーリングにしたのはディスチャージライトが欲しかったためで、ハーダーサスと55タイヤは当方の望む所では有りませんでした。よって、納車前は少々心配でした。(燃費と乗り心地両方の悪化要因となるため) MC前や、ツーリングでない標準サス車との比較が出来ないのですが、全般的に、乗り心地は硬いです。但し、硬いといってもダンピングの効いた硬さで、いわば金槌で石を叩いたような角のあるものではなく、厚い固めのゴム板を重い木槌で叩いたような感じです。あと、車体がひょこひょこ忙しなく動く挙動が全般にあります。 もう少ししなやかさが有ればリラックスできるという感じですが、決して不快を感じるレベルではありません。硬めの乗り心地が好みの方であれば、良い感じだと思います。ちなみに、タイヤの空気圧は、指定の1割方増しの前0.26Mpa/後0.25Mpaです。標準圧にしたら、もう少ししなやかになるかもしれません。 静粛性は、エンジンOFFの時は走行中、停車中を問わず「不気味な静けさ」という感じです。その分、ロードノイズが目立ちますね。 ご質問には有りませんが、先週末、箱根(1国)を登って、パワフルさに驚きました。それなりにエンジンが存在を主張しますが、音から期待する加速と実際の加速感にギャップが有り(実際の加速感が断然勝ち)モーターアシストの威力を実感しました。特に、登りコーナーからの立ち上がりの踏み込みで顕著。タイムラグ無くグイッときます。 乗り心地を言葉で定量的に伝えるのは非常に困難なので、是非試乗される事をお勧め致します。契約後でも、ディーラーに言えば試乗させてもらえますよ。(宣伝のため、結構、フル装備のGツーリング/レザーパッケージが置いてあるみたいです。)またはお住まいが近ければ、当方の車を試乗して頂いても結構ですよ。(当方KN川県FJ沢市です) ー以上ー |
▼JUGEMU-JUGEMUさん: はじめまして、丁寧なご返答ありがとうございます。 やはりプリ乗りの人は親切なひとが多いですね。 なんだか心強いです。 当方NR県なので近くのディーラーに足をはこんでみます。 ありがとうございます。 |
本国仕様はグレードによって足回りのセッティングが違うんですか? 米国仕様はパッケージ3、6、7、8で装備の違いのみみたいなんですけど… 羨ましいかぎりです。 |
米国では2007年型から16インチタイヤのツーリングセレクションが選択可能になると聞いています。 |
▼あきさん: >本国仕様はグレードによって足回りのセッティングが違うんですか? 米国仕様はパッケージ3、6、7、8で装備の違いのみみたいなんですけど… 羨ましいかぎりです。 米国在住の方ですか?色々な方と交流が持てて、楽しいです。 グレード違いではなく、S、Gそれぞれのグレードに、ツーリングセレクションというバージョンセレクトが設定されています。内容は、 *ハーダーサスペンション(そんなに酷い乗り心地ではないですがね。) *195/55/R16タイヤ(フランスのぶよぶよお化け。このタイヤ評判悪いですね。) *「燃費向上!」の為のエアロパーツ充実(アンダーボデーの整流版まで有り。) *HIDの純正装備(私はこれが欲しくて、年甲斐も無く…) 超高速走行を前提とする欧州向け車両を充てたような気もします。(HIDも高速走行では視界確保に有利ですね。夜のアウトバーンの暗さといったら…一度走ると身に染みて解ります。はっきり言って怖い。) 以上、推測に過ぎません。間違っていたら、御免なさい。 米国でも、設定されるらしいですね。チョイスが広がって良かったですね。 |
▼JUGEMU-JUGEMUさん: >▼あきさん: >>本国仕様はグレードによって足回りのセッティングが違うんですか? 米国仕様はパッケージ3、6、7、8で装備の違いのみみたいなんですけど… 羨ましいかぎりです。 > >米国在住の方ですか?色々な方と交流が持てて、楽しいです。 > >グレード違いではなく、S、Gそれぞれのグレードに、ツーリングセレクションというバージョンセレクトが設定されています。内容は、 > >*ハーダーサスペンション(そんなに酷い乗り心地ではないですがね。) >*195/55/R16タイヤ(フランスのぶよぶよお化け。このタイヤ評判悪いですね。) >*「燃費向上!」の為のエアロパーツ充実(アンダーボデーの整流版まで有り。) >*HIDの純正装備(私はこれが欲しくて、年甲斐も無く…) > >超高速走行を前提とする欧州向け車両を充てたような気もします。(HIDも高速走行では視界確保に有利ですね。夜のアウトバーンの暗さといったら…一度走ると身に染みて解ります。はっきり言って怖い。) >以上、推測に過ぎません。間違っていたら、御免なさい。 > >米国でも、設定されるらしいですね。チョイスが広がって良かったですね。 アメリカ在住のアメリカの虎きちですが、今週から来週にかけて銀プリの納車予定です。ディーラーの話によると2007年モデルになると聞いていますが、発注時は、あきさんがおっしゃられている様にパッケージでオーダーしました(なんと発注後、約1ヶ月で納車です!!)。 もし、タイヤのサイズが変更されているのでしたら楽しみです。しかし、アメリカでのこの設定開始はもう少し後かもしれませんね。 妻の車ですが、私の新型カムリと取り替えようかと考えています(多分無理?) |
▼アメリカの虎きちさん: >アメリカ在住のアメリカの虎きちですが、今週から来週にかけて銀プリの納車予定です。ディーラーの話によると2007年モデルになると聞いていますが、発注時は、あきさんがおっしゃられている様にパッケージでオーダーしました(なんと発注後、約1ヶ月で納車です!!)。 アメリカ向けの2007年型は8月製造分からで10月以降の納車です。 |
▼たなかさん: >▼アメリカの虎きちさん: >>アメリカ在住のアメリカの虎きちですが、今週から来週にかけて銀プリの納車予定です。ディーラーの話によると2007年モデルになると聞いていますが、発注時は、あきさんがおっしゃられている様にパッケージでオーダーしました(なんと発注後、約1ヶ月で納車です!!)。 > >アメリカ向けの2007年型は8月製造分からで10月以降の納車です。 たなかさん そうなんですか。 ディーラーのセールスマンが2007年モデルと言っていたので、つい期待してしまいました。納車されたらまた連絡します。 |
割り込み失礼いたします。プリウス初心者です。 今朝 トヨ車富士松付近で、トレーラーに載せられた黒プリ・銀プリを見たのですが、touring用7本スポークのホイールがグレー塗装してありました。 ハンドル確認できませんでしたが、混載車両が横長ナンバー用バンパーだったので欧米用なのかなと思いました(なにぶん知識量少ないもので・・・) 虎きちさん、あれはそのパッケージ・グレードってやつなのでしょうか? あるいは、日本のどこかの限定仕様なのでしょうか? あまりにマッチしてたので、参考にしようと思います。 どなたかご存知でしたら、教えていただけませんか。 9月黒プリ納車予定(大丈夫か?)の新参者です。 ▼アメリカの虎きちさん: >▼JUGEMU-JUGEMUさん: >>▼あきさん: >>>本国仕様はグレードによって足回りのセッティングが違うんですか? 米国仕様はパッケージ3、6、7、8で装備の違いのみみたいなんですけど… 羨ましいかぎりです。 >> >>米国在住の方ですか?色々な方と交流が持てて、楽しいです。 >> >>グレード違いではなく、S、Gそれぞれのグレードに、ツーリングセレクションというバージョンセレクトが設定されています。内容は、 >> >>*ハーダーサスペンション(そんなに酷い乗り心地ではないですがね。) >>*195/55/R16タイヤ(フランスのぶよぶよお化け。このタイヤ評判悪いですね。) >>*「燃費向上!」の為のエアロパーツ充実(アンダーボデーの整流版まで有り。) >>*HIDの純正装備(私はこれが欲しくて、年甲斐も無く…) >> >>超高速走行を前提とする欧州向け車両を充てたような気もします。(HIDも高速走行では視界確保に有利ですね。夜のアウトバーンの暗さといったら…一度走ると身に染みて解ります。はっきり言って怖い。) >>以上、推測に過ぎません。間違っていたら、御免なさい。 >> >>米国でも、設定されるらしいですね。チョイスが広がって良かったですね。 > > >アメリカ在住のアメリカの虎きちですが、今週から来週にかけて銀プリの納車予定です。ディーラーの話によると2007年モデルになると聞いていますが、発注時は、あきさんがおっしゃられている様にパッケージでオーダーしました(なんと発注後、約1ヶ月で納車です!!)。 >もし、タイヤのサイズが変更されているのでしたら楽しみです。しかし、アメリカでのこの設定開始はもう少し後かもしれませんね。 >妻の車ですが、私の新型カムリと取り替えようかと考えています(多分無理?) |
▼通りクマさん: >割り込み失礼いたします。プリウス初心者です。 > >今朝 トヨ車富士松付近で、トレーラーに載せられた黒プリ・銀プリを見たのですが、touring用7本スポークのホイールがグレー塗装してありました。 > >ハンドル確認できませんでしたが、混載車両が横長ナンバー用バンパーだったので欧米用なのかなと思いました(なにぶん知識量少ないもので・・・) > >虎きちさん、あれはそのパッケージ・グレードってやつなのでしょうか? >あるいは、日本のどこかの限定仕様なのでしょうか? > 通りクマさん、 トヨタ北米ウェブサイトを見てもらうと分かる思いますが、こちらのプリウスはベースモデルが1車種あり、それにオーディオ、ナビ、皮シートと言う様に基本的に装備品の違いです。タイヤ、足回り、エンジン関係(プリの話)等、性能に関わるパッケージ違いは有りません。ですから貴方が見られたグレーのホイールはアメリカ使用ではないと思いますが、輸送用のプロテクションかもしれませんね。また、欧州仕様かもしれませんね。欧州トヨタのウェブサイトで確認要ですね。 >あまりにマッチしてたので、参考にしようと思います。 >どなたかご存知でしたら、教えていただけませんか。 > >9月黒プリ納車予定(大丈夫か?)の新参者です。 > > >▼アメリカの虎きちさん: >>▼JUGEMU-JUGEMUさん: >>>▼あきさん: >>>>本国仕様はグレードによって足回りのセッティングが違うんですか? 米国仕様はパッケージ3、6、7、8で装備の違いのみみたいなんですけど… 羨ましいかぎりです。 >>> >>>米国在住の方ですか?色々な方と交流が持てて、楽しいです。 >>> >>>グレード違いではなく、S、Gそれぞれのグレードに、ツーリングセレクションというバージョンセレクトが設定されています。内容は、 >>> >>>*ハーダーサスペンション(そんなに酷い乗り心地ではないですがね。) >>>*195/55/R16タイヤ(フランスのぶよぶよお化け。このタイヤ評判悪いですね。) >>>*「燃費向上!」の為のエアロパーツ充実(アンダーボデーの整流版まで有り。) >>>*HIDの純正装備(私はこれが欲しくて、年甲斐も無く…) >>> >>>超高速走行を前提とする欧州向け車両を充てたような気もします。(HIDも高速走行では視界確保に有利ですね。夜のアウトバーンの暗さといったら…一度走ると身に染みて解ります。はっきり言って怖い。) >>>以上、推測に過ぎません。間違っていたら、御免なさい。 >>> >>>米国でも、設定されるらしいですね。チョイスが広がって良かったですね。 >> >> >>アメリカ在住のアメリカの虎きちですが、今週から来週にかけて銀プリの納車予定です。ディーラーの話によると2007年モデルになると聞いていますが、発注時は、あきさんがおっしゃられている様にパッケージでオーダーしました(なんと発注後、約1ヶ月で納車です!!)。 >>もし、タイヤのサイズが変更されているのでしたら楽しみです。しかし、アメリカでのこの設定開始はもう少し後かもしれませんね。 >>妻の車ですが、私の新型カムリと取り替えようかと考えています(多分無理?) |
ドイツではMCと言われてるんですね。 アメリカのディーラーのセールスは フェンダーのハイブリッドサインの追加が主な変更だと言ってましたが… MC前のプリウスは運転してないのですが、もしかしたら変更されてるの かもしれませんね。 それにしても、ツーリングセレクションが数ヶ月で 選択可能になるとは… 私は納車されて1ヶ月ですので、少し早まったような 気がします。 日本では補助金でしたっけ? お金を頂けると思うのですが アメリカでも税金が戻ってくるシステムになっていて、9月販売分まで 3150ドル戻ってくると聞いたのと、先述したアクセスOKスティッカーも 残り少ないと聞いたので急いで買ってしまいました… アメリカでは、虎きちさんがおっしゃってたようにベースモデルに 装備品を追加する形でパッケージと言うものがあります。 私は パッケージ7を購入しました。 こちらは皮以外は全て付いたモデルで 虎きちさんの8が皮も付いたモデルです。 一番売れ行きは6で ナビと皮以外は全て付いたモデル(HID含む)らしいです。 まだ アメリカではナビの普及度が日本程ではないようです。 |
▼通りクマさん: >割り込み失礼いたします。プリウス初心者です。 > >今朝 トヨ車富士松付近で、トレーラーに載せられた黒プリ・銀プリを見たのですが、touring用7本スポークのホイールがグレー塗装してありました。 > >ハンドル確認できませんでしたが、混載車両が横長ナンバー用バンパーだったので欧米用なのかなと思いました(なにぶん知識量少ないもので・・・) > >虎きちさん、あれはそのパッケージ・グレードってやつなのでしょうか? >あるいは、日本のどこかの限定仕様なのでしょうか? > >あまりにマッチしてたので、参考にしようと思います。 >どなたかご存知でしたら、教えていただけませんか。 > >9月黒プリ納車予定(大丈夫か?)の新参者です。 > > ドイツのディーラーで着いたばかりのプリを見たことがあります。プリのタイヤは、アルミホイールの上に、空気抵抗を弱めるためにさらにプラスチックのキャップが被さってますが、それが取り外した状態で納車されてました。プラスチックで壊れやすいから、輸送のときは付いてないのか、と一人でで納得した記憶があります。もしかしてそれってことないですか?だったらキャップを取り外しただけで、お望みの結果が得られますが。 |
どこのどいつださん、虎きちさん、ご教示ありがとうございました。 欧州トヨタサイトも確認しましたが、グレーホイールはありませんね。 たしかにプロテクションキャップなしの状態かもしれません。 ホイールそのものだったので、ああいう仕様があるのかと勘違いしたようです。 お騒がせしました。 これから納車まで、プリウス知識を日々精進(?)して行きたいと思います。 それにしても僅か1ヶ月の納期は羨ましい! 私は、かつて購入した独車よりも北欧車よりもう〜んと長い納期に、『火星から運んで来るんかい!?』とディーラーの兄ちゃんにツッコミそうになりました。 米ディーラーは、見込み発注してバッファを用意しそれに独自オプション組込するのなら、働いてるなあ という感じがします。 対して日本ディーラーは予約受付だけであとは黙って4ヶ月黙って待て! ですから、なんにも働いていないような? 少なくとも、国内の輸入車ディーラーと比べても、(既に)その対応の冷淡さ、無作為さにはがっかりです。まあ、価格が違うと言ってしまえばそれまでなのですが。 なんにせよ、わかってて能力増強しないメーカーこそ元凶ですね。 お礼ついでにボヤいて申し訳ありません。 ▼どこのどいつださん: >▼通りクマさん: >>割り込み失礼いたします。プリウス初心者です。 >> >>今朝 トヨ車富士松付近で、トレーラーに載せられた黒プリ・銀プリを見たのですが、touring用7本スポークのホイールがグレー塗装してありました。 >> >>ハンドル確認できませんでしたが、混載車両が横長ナンバー用バンパーだったので欧米用なのかなと思いました(なにぶん知識量少ないもので・・・) >> >>虎きちさん、あれはそのパッケージ・グレードってやつなのでしょうか? >>あるいは、日本のどこかの限定仕様なのでしょうか? >> >>あまりにマッチしてたので、参考にしようと思います。 >>どなたかご存知でしたら、教えていただけませんか。 >> >>9月黒プリ納車予定(大丈夫か?)の新参者です。 >> >> >ドイツのディーラーで着いたばかりのプリを見たことがあります。プリのタイヤは、アルミホイールの上に、空気抵抗を弱めるためにさらにプラスチックのキャップが被さってますが、それが取り外した状態で納車されてました。プラスチックで壊れやすいから、輸送のときは付いてないのか、と一人でで納得した記憶があります。もしかしてそれってことないですか?だったらキャップを取り外しただけで、お望みの結果が得られますが。 |
▼アメリカの虎きちさん: >アメリカ在住のアメリカの虎きちですが、今週から来週にかけて銀プリの納車予定です。ディーラーの話によると2007年モデルになると聞いていますが、発注時は、あきさんがおっしゃられている様にパッケージでオーダーしました(なんと発注後、約1ヶ月で納車です!!)。 >もし、タイヤのサイズが変更されているのでしたら楽しみです。しかし、アメリカでのこの設定開始はもう少し後かもしれませんね。 >妻の車ですが、私の新型カムリと取り替えようかと考えています(多分無理?) つい最近、アメリカ・カナダに出張に行ってきました。(短い期間ですが) どこに住んでおられるか分かりませんが道路状況が州によってかなり違いますので なんとも言えませんが、オプションなど幅広い設定が欲しいところですね。 出張時に思ったのが、プリウス方は他の人に比べおとなしい運転でしたね。 それと、プリウス乗りの方々にとってはすばらしい道路環境ということ! 平坦でなだらかな道、そして信号の少なさ。(燃費追求には良い道路環境) 砂漠地帯に入ったてトラブルに見舞われたら恐ろしいな!って言う事。 しかし、フリーウェイや一般道でも70〜80km/h以上は当たり前の所だし、アメリカの合流地帯では急加速も要求されますので案外燃費は伸びないのでしょうか? 場所によっては最低40マイル(64km/h)なのもビックリ! フリーで運転できたらすごい燃費が出そうと感じましたが…。 ただ、両方ともにフリーウェイを使えばかなり高速走行なので無理?? 私は今年1月に納車して1回だけ1000km/hオーバーしたのですが、アメリカ・カナダ などでは燃費はどれくらいなんでしょうか? (まだ納車されて無いでしょうか?他に方々はどれくらいなんでしょうかね?) 私が出張に行って残念だったのは、マットガードなどの用品が買えなかったこと。アメリカのディーラーは寄るのが仕事の都合で遅くて閉まっていました。 カナダでは希望の用品が無かった事。(言葉も話せないのに写真や、つたない単語で頑張っただけに残念) |
▼くまっぱちさん: >▼アメリカの虎きちさん: >>アメリカ在住のアメリカの虎きちですが、今週から来週にかけて銀プリの納車予定です。ディーラーの話によると2007年モデルになると聞いていますが、発注時は、あきさんがおっしゃられている様にパッケージでオーダーしました(なんと発注後、約1ヶ月で納車です!!)。 >>もし、タイヤのサイズが変更されているのでしたら楽しみです。しかし、アメリカでのこの設定開始はもう少し後かもしれませんね。 >>妻の車ですが、私の新型カムリと取り替えようかと考えています(多分無理?) > >つい最近、アメリカ・カナダに出張に行ってきました。(短い期間ですが) >どこに住んでおられるか分かりませんが道路状況が州によってかなり違いますので >なんとも言えませんが、オプションなど幅広い設定が欲しいところですね。 >出張時に思ったのが、プリウス方は他の人に比べおとなしい運転でしたね。 >それと、プリウス乗りの方々にとってはすばらしい道路環境ということ! >平坦でなだらかな道、そして信号の少なさ。(燃費追求には良い道路環境) >砂漠地帯に入ったてトラブルに見舞われたら恐ろしいな!って言う事。 >しかし、フリーウェイや一般道でも70〜80km/h以上は当たり前の所だし、アメリカの合流地帯では急加速も要求されますので案外燃費は伸びないのでしょうか? >場所によっては最低40マイル(64km/h)なのもビックリ! >フリーで運転できたらすごい燃費が出そうと感じましたが…。 >ただ、両方ともにフリーウェイを使えばかなり高速走行なので無理?? >私は今年1月に納車して1回だけ1000km/hオーバーしたのですが、アメリカ・カナダ >などでは燃費はどれくらいなんでしょうか? >(まだ納車されて無いでしょうか?他に方々はどれくらいなんでしょうかね?) >私が出張に行って残念だったのは、マットガードなどの用品が買えなかったこと。アメリカのディーラーは寄るのが仕事の都合で遅くて閉まっていました。 >カナダでは希望の用品が無かった事。(言葉も話せないのに写真や、つたない単語で頑張っただけに残念) くまっぱちさん、 確かにアメリカは各州によって道路状況、環境が違います。また州の中でも住む所で違います。私はアメリカに25年住んでいますが、主に中西部に住んでいます。 一番長かったのは日本人にはあまリ馴染みが無いと思いますが、ネブラスカ州に117年住みました。ここ中西部は山も無く、平坦な道がひたすら続きますので、クルコンは必需品です。ましてや、何も無い所を何時間と走るので、ぼろい車に乗っているとえらいことになる確率が高いです。ですから私は25年間ほとんど日本車に乗っています。 燃費ですが、銀プリの納車がおそらく今週になると思われますのでまだ分かりませんが、今はインディアナ州の田舎に住んでいるので、期待しています。ガソリンが 今、1ガロン(3.8L)でほぼ$3.00ドルになりました。ここはまだ安いほうだと思います。燃費は、あきさんが教えてくれると思いますよ。 私の元部下が最近、プリウスを買ったのですが(私より後に注文したくせに2週間前納車)1ガロンで50マイルぐらいだといっていました。21/Lぐらいです。 用品購入が出来ずに残念でしたね。こちらに知人でもいれば、購入して送ってもらえますが、私なんか実家からよく頼まれます。いずれ商売でもなんて考えてます。 eBayにたくさんプリウスの用品が出てますよ。確かにこちらのディーラーは結構早く閉まりますね。特にメンテとパーツ関係は6時で終わり見たいです。。 |
▼アメリカの虎きちさん: >今、1ガロン(3.8L)でほぼ$3.00ドルになりました。ここはまだ安いほうだと思います。燃費は、あきさんが教えてくれると思いますよ。 >私の元部下が最近、プリウスを買ったのですが(私より後に注文したくせに2週間前納車)1ガロンで50マイルぐらいだといっていました。21/Lぐらいです。 >サンフランシスコは坂が多いのでプリウスには厳しい環境ですね。 私の車は平均すると1ガロンで45マイルくらいです。 フリーウェイですと、急加速を強いられることが多いので中々燃費が伸びず… 一般道では坂が多いですし、信号もサンフランシスコは多いので中々燃費は 伸びないです。 虎きちさん、あきさん返答ありがとうございます。 お二人の話から燃費は1L当たり19〜21km/hくらいでしょうか? 坂道やフリーウェイの急発進や速度を考えると、かなり良い燃費と感じます。 私の場合、プリウスとあと1台を嫁さんと共有してますが、嫁さんは何も考えず 運転しますので19km/hを下回ることもざらです。 カープールレーンを使えるのはプリウスの特権ですねv(^^) 虎きちさんももうすぐ納車ですね。乗り心地や使いかってなどの感想を 楽しみにしています。お二人とも素敵なドライブを楽しんで下さい。 私もまた行く機会があればあの広大な道を自由に走ってみたいものです (出来れば田舎道でゆっくりと…左折が、どうも慣れませんので) |
▼くまっぱちさん: 私は生まれも育ちもカルフォルニアなので他の州のことは分かりませんが カルフォルニアに関しましてはフリーウェイ等はそんなに良いとは 言えないですね。 日本の方が道がキレイですし… それに私は サンフランシスコに住んでますが、サンフランシスコは坂が多いので プリウスには厳しい環境ですね。 私の車は平均すると1ガロンで 45マイルくらいです。 フリーウェイですと、急加速を強いられることが 多いので中々燃費が伸びず… 一般道では坂が多いですし、信号も サンフランシスコは多いので中々燃費は伸びないです。 と言いましても 今までの車や嫁のホンダのパイロット、私の週末用のコルベットに 比べましたら2倍以上の燃費なので大満足ですけどね! それに カープールレーンも一人で走れますし、来年の3月には税金も戻って きますし! >つい最近、アメリカ・カナダに出張に行ってきました。(短い期間ですが) >どこに住んでおられるか分かりませんが道路状況が州によってかなり違いますので >なんとも言えませんが、オプションなど幅広い設定が欲しいところですね。 >出張時に思ったのが、プリウス方は他の人に比べおとなしい運転でしたね。 >それと、プリウス乗りの方々にとってはすばらしい道路環境ということ! >平坦でなだらかな道、そして信号の少なさ。(燃費追求には良い道路環境) >砂漠地帯に入ったてトラブルに見舞われたら恐ろしいな!って言う事。 >しかし、フリーウェイや一般道でも70〜80km/h以上は当たり前の所だし、アメリカの合流地帯では急加速も要求されますので案外燃費は伸びないのでしょうか? >場所によっては最低40マイル(64km/h)なのもビックリ! >フリーで運転できたらすごい燃費が出そうと感じましたが…。 >ただ、両方ともにフリーウェイを使えばかなり高速走行なので無理?? >私は今年1月に納車して1回だけ1000km/hオーバーしたのですが、アメリカ・カナダ >などでは燃費はどれくらいなんでしょうか? >(まだ納車されて無いでしょうか?他に方々はどれくらいなんでしょうかね?) >私が出張に行って残念だったのは、マットガードなどの用品が買えなかったこと。アメリカのディーラーは寄るのが仕事の都合で遅くて閉まっていました。 >カナダでは希望の用品が無かった事。(言葉も話せないのに写真や、つたない単語で頑張っただけに残念) |
JUGEMU-JUGEMUさん: ご丁寧に色々とご説明頂きありがとうございます。 少し固めのサスは魅力的ですね。 私はプリウスの サスがどうも柔らかすぎるような気がするので。 HIDは私の購入したパッケージ7には装備されてました。 でも、やはり日本仕様のプリウスの方がいいみたいですよね。 私はカルフォルニアでアクセスOKスティッカーといのがありまして ハイブリット等の車種のみ申請可能のスティッカーなのですが これがあるとカープールレーンと言う2名以上乗車していないと 走れない車線を一人でも走れるのでプリウスを購入したのですが 燃費向上の走りに目覚めてしまいました。これからも色々と 教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。 虎きちさん シルバーのプリウスですか? 私と同じですね! どのパッケージを お買いになりました? 私はキャンセルのプリウスが運良く見つかり 2週間待ちでしたが、凄く長く感じました。 インプレお待ちしてます! >▼あきさん: >>本国仕様はグレードによって足回りのセッティングが違うんですか? 米国仕様はパッケージ3、6、7、8で装備の違いのみみたいなんですけど… 羨ましいかぎりです。 > >米国在住の方ですか?色々な方と交流が持てて、楽しいです。 > >グレード違いではなく、S、Gそれぞれのグレードに、ツーリングセレクションというバージョンセレクトが設定されています。内容は、 > >*ハーダーサスペンション(そんなに酷い乗り心地ではないですがね。) >*195/55/R16タイヤ(フランスのぶよぶよお化け。このタイヤ評判悪いですね。) >*「燃費向上!」の為のエアロパーツ充実(アンダーボデーの整流版まで有り。) >*HIDの純正装備(私はこれが欲しくて、年甲斐も無く…) > >超高速走行を前提とする欧州向け車両を充てたような気もします。(HIDも高速走行では視界確保に有利ですね。夜のアウトバーンの暗さといったら…一度走ると身に染みて解ります。はっきり言って怖い。) >以上、推測に過ぎません。間違っていたら、御免なさい。 > >米国でも、設定されるらしいですね。チョイスが広がって良かったですね。 |
あきさん、 当家のぎんプリは、かみさんが皮シートにこだわっていたのでパッケージ8です。 先ほどディーラーから連絡があり、納車予定が1週間遅れるとの事です。 おそらく、トヨタが来週シャットダウンで稼動しないことの影響だと思いますが...早く来ないかなー ▼あきさん: >JUGEMU-JUGEMUさん: > >ご丁寧に色々とご説明頂きありがとうございます。 >少し固めのサスは魅力的ですね。 私はプリウスの >サスがどうも柔らかすぎるような気がするので。 >HIDは私の購入したパッケージ7には装備されてました。 > >でも、やはり日本仕様のプリウスの方がいいみたいですよね。 >私はカルフォルニアでアクセスOKスティッカーといのがありまして >ハイブリット等の車種のみ申請可能のスティッカーなのですが >これがあるとカープールレーンと言う2名以上乗車していないと >走れない車線を一人でも走れるのでプリウスを購入したのですが >燃費向上の走りに目覚めてしまいました。これからも色々と >教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。 > >虎きちさん > >シルバーのプリウスですか? 私と同じですね! どのパッケージを >お買いになりました? 私はキャンセルのプリウスが運良く見つかり >2週間待ちでしたが、凄く長く感じました。 インプレお待ちしてます! > > >>▼あきさん: >>>本国仕様はグレードによって足回りのセッティングが違うんですか? 米国仕様はパッケージ3、6、7、8で装備の違いのみみたいなんですけど… 羨ましいかぎりです。 >> >>米国在住の方ですか?色々な方と交流が持てて、楽しいです。 >> >>グレード違いではなく、S、Gそれぞれのグレードに、ツーリングセレクションというバージョンセレクトが設定されています。内容は、 >> >>*ハーダーサスペンション(そんなに酷い乗り心地ではないですがね。) >>*195/55/R16タイヤ(フランスのぶよぶよお化け。このタイヤ評判悪いですね。) >>*「燃費向上!」の為のエアロパーツ充実(アンダーボデーの整流版まで有り。) >>*HIDの純正装備(私はこれが欲しくて、年甲斐も無く…) >> >>超高速走行を前提とする欧州向け車両を充てたような気もします。(HIDも高速走行では視界確保に有利ですね。夜のアウトバーンの暗さといったら…一度走ると身に染みて解ります。はっきり言って怖い。) >>以上、推測に過ぎません。間違っていたら、御免なさい。 >> >>米国でも、設定されるらしいですね。チョイスが広がって良かったですね。 |
私は大学を出てから日本で5年ほど仕事してたんですけど、その時に本国仕様の 車と北米仕様の車の差に驚いたのを覚えています。 今回のMCでもサスに変更が あったということですが、北米仕様ではないみたいです。 priusonlineでも 色々な方に聞いてみたのですが、誰もサスの変更に関しては知らないみたいです。 ディーラーで聞いても知らないし… 本国と同じ変更って言えばフェンダーの ハイブリッドのサインだけみたいです。 本国仕様のツーリングセレクションに 乗ってみたいです!! どなたかインプレお願い出来ませんか? 宜しくお願いいたします。 |
▼あきさん: >私は大学を出てから日本で5年ほど仕事してたんですけど、その時に本国仕様の >車と北米仕様の車の差に驚いたのを覚えています。 今回のMCでもサスに変更が >あったということですが、北米仕様ではないみたいです。 priusonlineでも >色々な方に聞いてみたのですが、誰もサスの変更に関しては知らないみたいです。 >ディーラーで聞いても知らないし… 本国と同じ変更って言えばフェンダーの >ハイブリッドのサインだけみたいです。 あきさん、はじめまして ドイツ在住のどこのどいつだと申します。 当地仕様 (日本では欧州仕様といってますが、国によってケッコウ違いがあるみたいです)のMCは本国同様の変更が為されているようです。試乗はMC前のだったんですが、納車後初めてMCに乗って前評判通りの改善 (この言葉はドイツ語になってます。トヨタさんの功績です) に感動しました。ただ、タイヤはこちらでは(日本と違って)16インチのみで、そこからサスも日本のツーリング仕様ではないかと推測してますがはっきりとはわかりません。そのタイヤですが、残念ながらこのページで悪名高い某フランス社のが付いてます。 独り言で失礼しました。 |
▼あきさん: >今回のMCでもサスに変更が >あったということですが、北米仕様ではないみたいです。 サスペンションに変更があったと誰から聞いたのですか? ボディ剛性と遮音性向上という話と混同しているのかな? |
▼たなかさん: こんにちは いつも冷徹でありながら的を射たコメントに感服いたしております 今回のMCでサスセッティングの変更により乗り心地を向上させたと 思ってたのですが違うのでしょうか? |
▼新まいぷり@福岡さん: >今回のMCでサスセッティングの変更により乗り心地を向上させたと >思ってたのですが違うのでしょうか? 乗り心地というのは主観的でその感覚には個人差があると思う。 http://priusbbs.jonasun.com/cbbs/cbbs.cgi?mode=red&namber=2750&no=0&KLOG=5 |
▼JUGEMU-JUGEMUさん: >*ハーダーサスペンション(そんなに酷い乗り心地ではないですがね。) よく間違って理解されているのですが足回りのチューニングというのはタイヤ特性も含めての話になります。 実際リヤのバネレートはツーリングの方が低いです。 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2925;id= |
▼たなかさん: 足回りに関して造詣の深い方の適切な御指摘と敬服致します。確かにその通りですね。足回りのチューニングは、タイヤの特性を含めて総合的に語られるべきでした。というわけで、「ハーダーサスペンション」という表現は適切ではなく、「硬めのセッティングの足回り」と表現するべきでしょうか。 ところで、ツーリングの方がリヤのバネレートが低いというのは存知ませんでした。(ちょっと驚きました。勉強不足、汗顔の至りです。)理由をご存知でしたら、後学の為に是非お聞かせいただきたく。ただ単にリヤのバネレートのみを低くすると、一般的にはシャシーの性格がアンダーステア傾向方向になってしまうと思いますので。(ダンパーのセッティングで多少の修正は可能ですが。)もしかすると、タイヤのグリップが良くなっているので、あえてアンダーステア傾向を強くしているのでしょうかね?または、リヤのロールを嫌って、スタビライザの剛性を上げた補正でしょうか?(当方、車両の詳細な諸元を持ち合わせていない為、こんな事もお聞きする事になってしまいます。) 非常に興味が有ります。ご教示頂ければ幸甚です。 >▼JUGEMU-JUGEMUさん: >>*ハーダーサスペンション(そんなに酷い乗り心地ではないですがね。) > >よく間違って理解されているのですが足回りのチューニングというのはタイヤ特性も含めての話になります。 >実際リヤのバネレートはツーリングの方が低いです。 >http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2925;id= |
▼JUGEMU-JUGEMUさん: >▼たなかさん: >ところで、ツーリングの方がリヤのバネレートが低いというのは存知ませんでした。(ちょっと驚きました。勉強不足、汗顔の至りです。)理由をご存知でしたら、後学の為に是非お聞かせいただきたく。ただ単にリヤのバネレートのみを低くすると、一般的にはシャシーの性格がアンダーステア傾向方向になってしまうと思いますので。(ダンパーのセッティングで多少の修正は可能ですが。)もしかすると、タイヤのグリップが良くなっているので、あえてアンダーステア傾向を強くしているのでしょうかね?または、リヤのロールを嫌って、スタビライザの剛性を上げた補正でしょうか?(当方、車両の詳細な諸元を持ち合わせていない為、こんな事もお聞きする事になってしまいます。) > >非常に興味が有ります。ご教示頂ければ幸甚です。 私は足回りの専門家ではありません。 ただリヤのバネレートだけでアンダーやオーバーになるという単純な話でないことは理解しています。 |
▼たなかさん: >>ところで、ツーリングの方がリヤのバネレートが低いというのは存知ませんでした。(ちょっと驚きました。勉強不足、汗顔の至りです。)理由をご存知でしたら、後学の為に是非お聞かせいただきたく。ただ単にリヤのバネレートのみを低くすると、一般的にはシャシーの性格がアンダーステア傾向方向になってしまうと思いますので。(ダンパーのセッティングで多少の修正は可能ですが。)もしかすると、タイヤのグリップが良くなっているので、あえてアンダーステア傾向を強くしているのでしょうかね?または、リヤのロールを嫌って、スタビライザの剛性を上げた補正でしょうか?(当方、車両の詳細な諸元を持ち合わせていない為、こんな事もお聞きする事になってしまいます。) >> >>非常に興味が有ります。ご教示頂ければ幸甚です。 > >私は足回りの専門家ではありません。 >ただリヤのバネレートだけでアンダーやオーバーになるという単純な話でないことは理解しています。 でも、傾向はあるのでは? 私が以前バネを変えた時には車の特性の変化に驚いたのを覚えていますけど。 もちろんたなかさん先日がポストされてたように個人の主観もあるとは思いますが… JUGEMU-JUGEMUさんも色々とたなかさんに質問なさってるようですが、私もこれから色々とご教授頂けましたら幸いです。 ここのサイトで一番車に詳しそうですし、宜しくお願いいたします。 |
▼あきさん: >▼たなかさん: >>ただリヤのバネレートだけでアンダーやオーバーになるという単純な話でないことは理解しています。 > >でも、傾向はあるのでは? ノーマルよりツーリングの方がアンダーステアの傾向があるという声が大きいのなら賛同させてもらいます。 |
▼たなかさん: > >私は足回りの専門家ではありません。 >ただリヤのバネレートだけでアンダーやオーバーになるという単純な話でないことは理解しています。 絶対ではないですが、なりますよ。 |
▼まさまささん: >はじめまして。 >納車待ちのものです。 >MC後のプリに乗られてる方にお伺いしたいのですが、乗り心地はいいですか? >他の車種で当てはめるとだいたいどのクラスの車になりますか? >あと、移住空間や静かさ、振動などで感想をお持ちの方は意見お聞かせください。 こんにちは!20代MC前ツーリングのプリ乗り、shinoと申します! 乗り心地は、乗り換える前にどんな車に乗っていたかによって感じ方も変わってくると思っています。僕は80系マークIIから乗り換えましたが、乗り換え直後はなんでこんなに硬いんだろうと不快でつらかったです、正直。今は乗り換えて1年ちょっと、乗り心地にいまだ不満はありますが慣れましたよ♪ 移住空間もまたやはり前車と比べ、セダンなのは同じですがハッチバックの点で使いやすいかなと。後席もマークIIより足下が広いと思います。 静かさはエンジン音が圧倒的に静かでこれは本当に感動しました。ロードノイズが確かに気になりますがMC後のプリはどうなんでしょうかね?親のクラウンとは静かさの質が違うと感じました。プリはエンジン回したときの音が不快と感じます。 |