Page 1346 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼最初に何をしましたか? どんぐり 06/6/26(月) 11:50 ┣Re(1):最初に何をしましたか? のぶ@大阪 06/6/26(月) 11:54 ┣Re(1):最初に何をしましたか? 鮎 06/6/26(月) 13:24 ┣Re(1):最初に何をしましたか? リリーマルレーン 06/6/26(月) 14:21 ┣Re(1):最初に何をしましたか? nn 06/6/26(月) 20:35 ┣Re(1):最初に何をしましたか? J_JRA 06/6/26(月) 21:55 ┣Re(1):最初に何をしましたか? まっきー@千葉 06/6/26(月) 22:02 ┣Re(1):最初に何をしましたか? BEAST 06/6/26(月) 23:45 ┣Re(1):最初に何をしましたか? どんぐり 06/6/28(水) 11:26 ┗Re(1):最初に何をしましたか? ひろ 06/6/28(水) 23:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 最初に何をしましたか? ■名前 : どんぐり ■日付 : 06/6/26(月) 11:50 -------------------------------------------------------------------------
こんにちわ。 今週、いよいよ納車になります。みなさんは納車後、まず何をされましたか? Dラーさんが自宅に持って来てくれるそうですが、その時に本体の確認をするにあたり、どこを気をつけたら良いか、どうか教えて下さいませ。 |
▼どんぐりさん: >こんにちわ。 >今週、いよいよ納車になります。みなさんは納車後、まず何をされましたか? >Dラーさんが自宅に持って来てくれるそうですが、その時に本体の確認をするにあたり、どこを気をつけたら良いか、どうか教えて下さいませ。 はじめまして。 俺は中古でちょっと特殊なのですが、 家まで乗って帰ろうと販売店まで向かって納車になりました。 特にあれこれ確認はしなかったのですが、 中古業者が補機バッテリーとワイパーを見せ、 「これと新品とを交換しました」 とのこと。 それ以外は走ってから確認しました。 |
めでたく仲間入りおめでとうございます。 私は、一回り車の塗装(傷等)の確認をしました。 良くあるのが走り出して1週間もした頃「あれ!こんなとこに傷が」って事たまにありますからね。 車に無関心だった自分が、プリウスに乗り換えてから充分に楽しめる様になり長く付き合える車を選んだこと自分なりに満足しています。 |
本質的なチェックとは程遠いんですが・・・ まずODDメーターを写真に撮りました。2桁のODDなんて納車時しか 見られませんから。 自宅をナビに登録して、目的地にすると「お疲れ様でした」と しゃべってくれるというので、早速登録したり、音声案内を 「拡張」にしたり、・・・枝葉末節なことばかりでした。m(__)m トランクルームの照明を確認したり、「今日は何の日」を聞いたり。 すみません、呑気モードでしたね。 |
▼どんぐりさん: 納車おめでとうございます(^^) さて納車時のチェックポイントですが(鮎さんの内容と被ってしまいますが)、私はやはり「傷の有無」が重要だと思います。ボディーの塗装はもちろんのこと、装着時に内装パネルの取外しが必要なディーラーオプションなどを注文していた場合は、内装パネルのキズも要チェックです。 これらのキズは後から言ってもこちら側の責任にされてしまうので、納車時に指摘しておかないと、後々とても面倒かつ不愉快な対応に遭うハメになります。 私の場合、内外装のチェックや試乗も含めて30分ほどかけてチェックをして、その後で初めて「納車された」ものとしてOKを出しました。 ちなみに、全部が全部OKだったわけではなく、案の定、内装パネルにオプション装着時の物と思われるキズがあったので、その点を指摘して、後で当該パーツを交換してもらう事を確認した上での事です。 これらの行動は、単に「納品物をチェックする」という他にも「取引相手に対してこちらの態度(方針)を示す」という意味合いがあり、担当ディーラーや営業とのつきあいが短いほど重要です。 要するに、「いい加減な対応は見逃さないし、絶対に許さないよ」という方針を実際に行動で示す事で、相手にも気を引き締めた対応を求める目的があります。 口で言うよりはるかに効果的なのでオススメですよ。 |
納車は晴れの日にかぎります、なるべく晴天時にホディ周りを確認しないとてもキズ等は見落としてしまいます(夜は絶対ダメです)。それから納車後にアンケートハガキが来ますので、クレームを記入し返信するとディラーへ連絡が行くみたいです(営業が飛んできましたよ) |
▼どんぐりさん: 初めまして、納車が待ち遠しいですね! 私は、最初に「色」が違っていないかを確認しました(笑) すいません、本当の事なので... あとは皆さんと一緒で、概観です「傷・溶接面の歪み」等.. ( 明るい太陽光線の当たる所で、確認するのがオススメです ) オプションとして追加した、パーツが装着されているかも大切です。 長い間、待っていたので、すぐにでも乗りたいのでしょうけど、 ぐっと我慢して、チェックして下さい。 オプション類の操作方法も教えて貰って下さい。 高い買物をしたのに、正常に動かなかったら困りますから... でわでわ@長々と失礼しました。 素敵なプリウス・ライフが訪れますように... |
▼どんぐりさん: もう直ぐ納車カウントダウンというわけですね。 おめでとうございます。 私は気分が舞い上がってたので、冷静に塗装等々を確認出来たか? 自信無いのですが、そこらじゅう空けたり閉めたりした覚えはあります。 それなのに、先日(5ヵ月後)運転席側SWで後席の窓が開かなくて大騒ぎ。 結局後席のSWで窓を開けてみた後は動くようになりましたが、長期間一度も 後席の窓を開けてみなかったってのは問題でしたね。 (前車が2ドアの為、後席の窓やドアに意識がいかなかった、、馬鹿な言訳) でも本当に最初にしたことは、記念写真を撮ったことです。 恥ずかしいけど嬉しかったんです。 |
みなさまレスありがとうございました(^o^) 梅雨のまっただ中の九州居住の私ですので 納車日も雨かも。。。でも、みなさまに頂 いたご意見を胸に納車に挑みま〜す!! 今後ともヨロシクです。 |
▼どんぐりさん: こんばんわ。 私は2週間前に納車でした。納車時には、OPのトランクマットを忘れており、指摘しなかったらそのまま帰ってしまうところでした。納車後に2点ほどディーラーのミスを発見しました。バックドアのライトが点かない、アクセサリーソケットが使えない、といったもので、それぞれOPのVTRアダプターと取付けとETC本体の取付けをした時に配線を外して付け忘れてたらしいです。両方同時に気付いた訳ではないので2回足を運ぶはめになりました。 配線工事が絡むディーラーOPを付けている場合は、OPの機能の使用可否の他、上記のような確認も必要かと、って言っても納車時にそこまで気が回らないですよね。 ディーラーさんには、営業・サービスともにもっとプロ意識を持って仕事をしてもらいたい、とつくづく感じてます。 *私が購入したディーラーが特にレベルが低いのかも知れませんが、、、 |