Page 1340 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼こんなに走った方おられますか? eR20 06/6/21(水) 15:52 ┣Re(1):こんなに走った方おられますか? 茶打 06/6/22(木) 0:05 ┣Re(1):こんなに走った方おられますか? ドラエもん@大阪 06/6/22(木) 3:12 ┃ ┗Re(2):こんなに走った方おられますか? トマト 06/6/22(木) 18:48 ┃ ┗Re(3):こんなに走った方おられますか? ドラエもん@大阪 06/6/23(金) 5:06 ┣Re(1):こんなに走った方おられますか? waka@八王子 06/6/22(木) 6:40 ┣Re(1):こんなに走った方おられますか? プリ宝 06/6/22(木) 10:57 ┣Re(1):こんなに走った方おられますか? マリモのパパ 06/6/22(木) 22:29 ┃ ┗Re(2):こんなに走った方おられますか? eR20 06/6/23(金) 1:46 ┃ ┣Re(3):こんなに走った方おられますか? ドラエもん@大阪 06/6/23(金) 5:11 ┃ ┗Re(3):こんなに走った方おられますか? Hell-Fighter 06/6/23(金) 10:40 ┃ ┗Re(4):こんなに走った方おられますか? ドラエもん@大阪 06/6/23(金) 11:28 ┃ ┣Re(5):こんなに走った方おられますか? Hell-Fighter 06/6/23(金) 11:56 ┃ ┃ ┣Re(6):こんなに走った方おられますか? ドラエもん@大阪 06/6/24(土) 7:13 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):こんなに走った方おられますか? Hell-Fighter 06/6/24(土) 13:30 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):こんなに走った方おられますか? kinpuri 06/6/24(土) 17:57 ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):こんなに走った方おられますか? ドラエもん@大阪 06/6/25(日) 4:31 ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):こんなに走った方おられますか? RZ 06/6/25(日) 17:34 ┃ ┃ ┗Re(6):こんなに走った方おられますか? RZ 06/6/24(土) 12:07 ┃ ┗Re(5):こんなに走った方おられますか? たなか 06/6/26(月) 9:28 ┃ ┗Re(6):こんなに走った方おられますか? ドラエもん@大阪 06/6/26(月) 16:03 ┣Re(1):こんなに走った方おられますか? ラージT 06/6/23(金) 6:57 ┗Re(1):こんなに走った方おられますか? 加藤 鷹 06/6/25(日) 8:29 ─────────────────────────────────────── ■題名 : こんなに走った方おられますか? ■名前 : eR20 ■日付 : 06/6/21(水) 15:52 -------------------------------------------------------------------------
MC後プリ納車後6ケ月がたちました。 現在ODOは65700kmを表示しています。 カルディナ純正17インチをはいているせいで平均燃費は17とあまり良くないですが、とても満足しています。 単純計算で6年乗ると、78万キロ補助金をもらっているんですが、大丈夫なんだろうか? |
▼eR20さん: はじめまして、こんばんは♪ すごい距離ですね!お仕事で使われているのでしょうか? いま大雑把に計算したら1日あたり350キロ以上ですか(^^; これだけ乗っていると10万キロの保障が切れてからが怖いですね。 長く元気でいてくれるよう祈ります。 補助金に関しては6年乗らなくてもケースによっては返還せずにすむような場合があるようですよ。 |
▼eR20さん: >MC後プリ納車後6ケ月がたちました。 >現在ODOは65700kmを表示しています。 すげー!!! 私もよく走るほうですが(通勤と行楽両方)、 2年10ケ月で125000キロです、負けました! 感心しているのはエンジン、バッテリともまったくノートラブル、 完璧になじんでしまっているのです。 途中故障したのは ・6連装CDチェンジャー:保障期間内ゆえ無償交換 ・バックモニタカメラ:保障期間外ゆえ有償、9万もかかりました の2点です。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/lexus/lexus.htm のような複雑な背景があって、今週土曜日には いよいよLEXUS450hへチャレンジしますが ガソリン代が2.5倍になりますので ペースを落とそうかと思っております。 プリウスは世界戦略車ということもあって 非常に頑丈で抜群の品質だなぁと感心してます。 |
ホームページ拝見しました。 納車が楽しみですね。 ドラエもんさんは、レクサスハイブリッドのオーナーに 相応しい方だと思います。 かなり前に、20型プリウスで最後の車にすると仰ったような 記憶がありますが、そのとき若干の寂しさを感じました。 間違っていたらすみません。 |
▼トマトさん: >かなり前に、20型プリウスで最後の車にすると仰ったような >記憶がありますが、そのとき若干の寂しさを感じました。 すみませーん、「これが最後の車」といつも言ってました、 朝令暮改のご時世、命ある限り、ヘソクリつきるまで 夢とロマンを追い続けようと思うようになりました。 こういう心境になるのも、プリウスというフレーズのせいです、 ”プリウス=先駆けて”は我々に活力と希望を与えていたのですね。 |
私も最初はすげー乗っていまして、補助金の頃には35万km!?とか思ってましたが、最近はペースが落ちてきました。 つーか、落としています(笑) あとちょっとで9万キロですが、ドラエもんさんと似たような感じで深刻な故障ナはシ。 一回EMVの全交換があったくらいでしょうか。 最近20型プリウスのタクシーをよくみかけますので、それなりに丁寧にメンテナンスしていれば、40万〜50万キロくらいはいけるんじゃないでしょうか(笑)? |
こんにちは ▼eR20さん: >MC後プリ納車後6ケ月がたちました。 >現在ODOは65700kmを表示しています。 >カルディナ純正17インチをはいているせいで平均燃費は17とあまり良くないですが、とても満足しています。 すごいですね。 一体どういう、用途に使っておられるのでしょうか? 個人用途ですか?それとも業務用でしょうか?どういったところを走っておられるんですか? おそらく長距離主体ではないかと思いますが、少し燃費が悪いようですね。どういった走り方をされているのでしょう? ぜひお聞かせ下さい。 |
一日平均で350キロですか?平均時速50キロとしても7時間も走行ですね。 もしかして個人タクシーですか? 先日、真っ白な20型プリウスの個人タクシーに出会いました。機会があればそのタクシーに乗って色々聞きたいと思っております。 もし貴君がタクシーの場合、暖気に因る損失があまり影響しないため、燃費17キロは悪いのでは?「燃費が良いから」と言って、ただ無駄に走るのは、 減塩みそ汁を何杯もお代わりするのと同じかも・・・ {こんなに走った方}おられませんのでお返事待ってます。 |
皆様レスありがとうございます。 ちなみにタクシーではございません。 趣味の野球観戦(北海道以外)はほぼ全試合フルキャストから福岡までプリウスに乗ってかけつけます。(大阪より) 後は通勤で週に約500KM位走ります。 ちなみに前車はマーク2に乗っておりましたが3年で29万キロ乗りました。 燃費に関しましては、下道をおとなしく(特に燃費を意識せずに走って)19KM位。 高速110KM巡航で15〜6KMぐらいです。 ちなみにタイヤサイズは215−45−17です。 |
▼eR20さん: >趣味の野球観戦(北海道以外)はほぼ全試合フルキャストから福岡までプリウスに乗ってかけつけます。(大阪より) すげー、福岡とか大阪というのは私と一緒ですね、 九州男児の熱さと純朴さと大阪のやったるでー気質が かくもとんでもない行動力を助長させてしまうかも(失礼)。 あなたはおそらくプリマニギネス級の超距離ランナーかもしれません。 どこかでばったり遭遇しましたら一緒にどこまでも走りましよう |
こんちは ▼eR20さん: >ちなみにタクシーではございません。 >趣味の野球観戦(北海道以外)はほぼ全試合フルキャストから福岡までプリウスに乗ってかけつけます。(大阪より) >後は通勤で週に約500KM位走ります。 >ちなみに前車はマーク2に乗っておりましたが3年で29万キロ乗りました。 いやはや、なんともあきれました。てっきりタクシーか何かと思っていました。それって単なる趣味の無駄走りじゃないんですか?何か必然性があるんですか?これからは次の世代のために、もう少し地球環境のことも考えないと。それだけ車漬けになっていても、さらに走るのが楽しい人生とは、何かがおかしくなっているように感じますね。 ▼ドラエもんさん: >こういう心境になるのも、プリウスというフレーズのせいです、 >”プリウス=先駆けて”は我々に活力と希望を与えていたのですね。 >どこかでばったり遭遇しましたら一緒にどこまでも走りましよう 冗談とはいえ、何か勘違いされているような気が、、、、 プリウスからレクサスへ乗換えとか、、、まあ同じ発想ですか、、、、 |
▼Hell-Fighterさん: まいど >>趣味の野球観戦(北海道以外)はほぼ全試合フルキャストから福岡までプリウスに乗ってかけつけます。(大阪より) >>後は通勤で週に約500KM位走ります。 >>ちなみに前車はマーク2に乗っておりましたが3年で29万キロ乗りました。 > >いやはや、なんともあきれました。てっきりタクシーか何かと思っていました。それって単なる趣味の無駄走りじゃないんですか?何か必然性があるんですか?こ 文面をどう読むか人によって変わってきますが、どうもプロ野球の私設応援団? >>どこかでばったり遭遇しましたら一緒にどこまでも走りましよう > >冗談とはいえ、何か勘違いされているような気が、、、、 eR20さんの心意気にほれました >プリウスからレクサスへ乗換えとか、、、まあ同じ発想ですか、、、、 一度しかない人生、いろんな体験をしましよう。 昨日レクサス店長へ「MCでリチウムイオン電池搭載するようだったら既存の顧客にも「バッテリユニット交換でリチウムでいけるようメーカーへ強く要望しておいて欲しい、さらにユニット個数によっては燃費もあがるような工夫をぜひ」とお願いしておきました。エコカーってプリウスだけじゃなく、これからでてくる派生車も含めてメーカーは考えて欲しいもんです。まあ時間はかかりますが。 |
▼ドラエもん@大阪さん: > >eR20さんの心意気にほれました > >>プリウスからレクサスへ乗換えとか、、、まあ同じ発想ですか、、、、 > >一度しかない人生、いろんな体験をしましよう。 >昨日レクサス店長へ「MCでリチウムイオン電池搭載するようだったら既存の顧客にも「バッテリユニット交換でリチウムでいけるようメーカーへ強く要望しておいて欲しい、さらにユニット個数によっては燃費もあがるような工夫をぜひ」とお願いしておきました。エコカーってプリウスだけじゃなく、これからでてくる派生車も含めてメーカーは考えて欲しいもんです。まあ時間はかかりますが。 やっぱりそれって勘違いですよ。というか、ドラエもんさんがいつも言ってらっしゃる「プリウスはエコ」って、どう考えても、プリウスマニアの一部にだけ通用している「プリウスはエゴを実現する手段」の間違いでしょ。リチウムイオンを口実にしてもだめですよ。だって今レクサスにするんでしょう。 一度しかない人類の将来も考えて、個人のとるべき行動(体験)を考えてみられたらどうですか。やっぱり、好燃費にかこつけて走れるかぎり走りまくる「心意気の方」が重要ですか? |
▼Hell-Fighterさん: > 一度しかない人類の将来も考えて、個人のとるべき行動(体験)を考えてみられたらどうですか。やっぱり、好燃費にかこつけて走れるかぎり走りまくる「心意気の方」が重要ですか? 少々誤解があったようで私自身は必要な時に車にのるよう心がけていくつもりです。「好燃費にかこつけて走れるかぎり走りまくる」というのはそのような境遇におられるからプリウスを選択されたのでしよう。地球の未来とか子供達のためにとは言っても個人にとっては経済性が一番かと思います。さて愛する人を失ったら男はダメになる(3年であの世に行ってしまう)と言われてますが、まさに私は断崖絶壁の淵にあって心神喪失状態が続いてました、そんなときレクサス店の皆さんは個人の悩みやグチを親身になって聞いてくれ逆に私のエコ道説法にも耳を傾けてくれます(内緒ですが、お店の関係者や親類の方もプリウスが多かった、うれしかった)、そしていつもニコニコと心から歓迎してくれます、彼らは相当訓練されているなあとは思いながらも、感受性豊かで高い資質を持った人が選別されていると思いました、また今後最先端の技術はまずはレクサスに採用してから普及車へおとしていくというメーカー戦略も知ることができ、そういう意味で450hは私自身のチャレンジテーマ(1オーナーとして。プレミアムカー領域でもハイブリッドを押し出し環境問題へ取り組んでいくこと)とぴったりではないかと思うようになり、「ときめき」と「やすらぎ」(お店の対応を含め本当にそう思っております)を得ながら残る人生を過ごしたいと思います。こういう思考回路になったのもプリウスのおかげです、ただプリウスは氷山の一角にすぎません、あらゆるジャンルにハイブリッドとか低燃費指向の車が占めていかないと環境問題は解決できないと思います。 |
ドラエもんさん 長いお返事ありがとう。おっしゃりたいことはよくわかりますよ。いつも書かれてますもんね。でもやっぱりそこにはまだまだ他の方と同様なドラエもんさん自身の誤解、勘違い、矛盾がありますよ。誤解を恐れつつ敢えて私なりに指摘をしておきます。間違いがあれば再度ご指摘ください。 ▼ドラエもん@大阪さん: >少々誤解があったようで私自身は必要な時に車にのるよう心がけていくつもりです。 ありがとうございます。是非そうしてください。「走ろう走ろうプリウスマニア」の書き込みには、抵抗があります。 >「好燃費にかこつけて走れるかぎり走りまくる」というのはそのような境遇におられるからプリウスを選択されたのでしよう。 ドラエもんさん自身の考え方がそうなんじゃないですか?という意味です。少なくともこれまではそのように受け取れる書き込みが多かったですよ。eR20さんが実際どうなのかはもう少し正確に聞いてみないとわからないですが、書き込み方からして似たようなもんでしょう。走行距離の違いはたぶん年齢の違いを反映しているでしょうから、ドラエもんさんが張り合っても危険なだけですよ。 「そのような境遇」に関しては、あとで「拒食症」に関して述べます。 >地球の未来とか子供達のためにとは言っても個人にとっては経済性が一番かと思います。 そういう発言をする人も多いですね。でも時にはそういう人も、(自己の楽しみのために)経済性を二の次にして走りまくっているというような書き込みも多く見受けられますよ。その時々に応じてトップに持ってくるお題目がくるくると変わるのも仕方が無いと思いますが、結局のところ、「地球の未来」、「個人の経済性」と「個人の楽しみを」をドラエもんさん個人としてはどのようなバランスで捉えてるんですか? >さて愛する人を失ったら男はダメになる(3年であの世に行ってしまう)と言われてますが、まさに私は断崖絶壁の淵にあって心神喪失状態が続いてました、 お気持ちお察しいたします。私自身も似たように感じることがあります。ですからそのような個人の心の内面に立ち入って書き込むことも失礼かと思いましたが、一般的な事象に対する匿名世界における意見交換として続けましょう(一個人が公の場に書き込んだ個人的内容に対して個人的意見を述べているということであり、決して誹謗・中傷ではありません)。 さてドラエもんさんの書き込みを見ていると、「心神的な喪失感に対する穴埋めとして、プリウスに乗る、走る、レクサスに買い換える」という要素が強くないですか?何年か先にも身体的にご健康だったら、レクサスの次の車がきっとドラエもんさんのお財布をねらってますよ。心の溝は、物や消費では埋めることはできないと思います。次々とエスカレートさせていくだけです。過食症の人の境遇や症状と極めて類似しています。おそらくご自分でもわかってらっしゃるでしょう。でもこの掲示板ではドラエもんさんのファンの人たちが、それをあたかも支持しているように書き込んでくださる。そういう点では、物による補償行為と人の心の交流とが重なっている部分もある。ドラエもんさん自身が書いておられるように人と人の交流の部分は高く評価しますが、少し危険な部分もあります。「過食症」の部分は是非克服してください。私自身、プリウスマニアでのドラエもんさんのお人柄は尊敬しています。 >そんなときレクサス店の皆さんは個人の悩みやグチを親身になって聞いてくれ逆に私のエコ道説法にも耳を傾けてくれます(内緒ですが、お店の関係者や親類の方もプリウスが多かった、うれしかった)、そしていつもニコニコと心から歓迎してくれます、彼らは相当訓練されているなあとは思いながらも、感受性豊かで高い資質を持った人が選別されていると思いました、 ここでレクサスの営業態度をほめてもしょうがないでしょう。トヨペットでもどこでも他の業界でも同じです(多少の出来不出来はあるでしょうが)。自動車各社、営業さん、それぞれ涙ぐましい努力(競争)をしていますよ。なんといってもこちらは日本的商習慣におけるお客さん、つまり「お客様は神様です」ですもんね。「過食症」を助長しないようにと感じます。 >また今後最先端の技術はまずはレクサスに採用してから普及車へおとしていくというメーカー戦略も知ることができ、 本当にそうなんですか?コンパクトカーのレクサスができればともかくも、、、またそれは社会環境問題的に正しい戦略かどうか、、、でもこれはともかくとして >そういう意味で450hは私自身のチャレンジテーマ(1オーナーとして。プレミアムカー領域でもハイブリッドを押し出し環境問題へ取り組んでいくこと)とぴったりではないかと思うようになり、 さっぱり意味がわかりません。いわゆるプレミアムカーは仮にそれに相応しい階層の人のための車だとして、そのような(例えばそれまでセルシオより小さい車には乗ったことがないというような)人たちが、より小型でより好燃費のハイブリッドのレクサスに続々と乗り換えるというのなら、環境問題を社会的に捉えたときに多少効果はあると思いますが、ドラエもんさんはそれに当てはまるんですか?今までプリウスで、これからは、より大型でよりCO2エミッションの多いレクサスに乗り換えるんでしょ。明らかに逆行してますよ。近所のおばちゃんたちは、何て言ってますか?「まあ立派な車ですねえ」とか、「○○さんて本当に環境問題を考えていらっしゃるですねえ」とか?まあ、町中では誰が乗っているかはわかりませんから、それでもいいと抗弁する人も出てくるかもしれませんが。 ドラエもんさんの書き込みを見ていると、必ずしも生活スタイルの変化からより環境負荷の大きな車を必要としておられるわけではなさそうですね。やはり本当の魅力は、車マニアとしてとか、新しいハイブリッドとか、ラグジュアリーとか、圧倒的な加速感とかですか? >「ときめき」と「やすらぎ」(お店の対応を含め本当にそう思っております)を得ながら残る人生を過ごしたいと思います。 もちろんんそれは個人のお気持ちとして尊重したいと思いますが、「レクサスの購入を通じて、個人として環境問題に多少とも貢献しているというお気持ち」を示しているわけではないですよね。 >こういう思考回路になったのもプリウスのおかげです、ただプリウスは氷山の一角にすぎません、あらゆるジャンルにハイブリッドとか低燃費指向の車が占めていかないと環境問題は解決できないと思います。 環境問題を考える上で、ハイブリッドが幅広く普及することは当面重要な課題です。しかし最も重要なことは、人類全体としてトータルのエミッションを減らすことに変わりはありません。個人生活においても同様です。ハイブリッドは一つの手段です。 |
投稿文拝読致しました。 で、思ったのですが・・・ 「プリウス=エコ」と言う関係は確かにあります。 しかし、(結論から申し上げて)「プリウスユーザーの購入動機が何であれ、その方達がプリウス以外の車に乗るより遥にエコであり、皆が大なり小なりエコに貢献している」のではないかと思います。 確かにプリウスに乗り換えることで走行距離が増加した人も多いかもしれませんが、マクロで考えればきっとエコに繋がっていると思いますよ! プリウスの購入動機についても、全てのユーザーが「エコのために!」なんて思う必要もなく、「かっこいいから!」「ハイブリットだから!」etcでいいんじゃないでしょうか? とにかく、プリウスに乗っていること自体、何らかの形で社会に貢献できていると思うのですが・・・。如何でしょうか? |
▼kinpuriさん: >プリウスの購入動機についても、全てのユーザーが「エコのために!」 この戦略は「思うように売れなかった」で失敗だったようです。 で動力性能と燃費をあげ20型発売、見事成功のようです。 >「かっこいいから!」「ハイブリットだから!」etcでいいんじゃないでしょうか? >とにかく、プリウスに乗っていること自体、何らかの形で社会に貢献できている >と思うのですが・・・。如何でしょうか? 初代プリの写真や理念を知って思わずほれました、 車はあくまで移動や趣味の手段、購入動機は意外と単純ですね。 私の先輩達がバタバタと天国へ召されるようになりました、 いわゆる企業戦士として働き蜂の結果が心身をむしばんでいたようです。 HOP(初代プリ)→STEP(20型)→JUMP(450h)→生きていれば未来は? 私の動機は「元気なうちに・・・せめてハイブリッド」いたって単純です。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >この戦略は「思うように売れなかった」で失敗だったようです。 >で動力性能と燃費をあげ20型発売、見事成功のようです。 初代プリウスはもともとが、少量生産ラインでしたよね? 一人当りの作業工程を増やしてライン全体の作業員を減らし、生産設備を簡素化し、 投資額を最小化した専用ライン。 一人あたりの作業工程を増やした(複雑化)分、作業者支援装置を新開発しています。 初代プリウスは、利率曲線上採算ラインに乗らなかったかもしれませんが、 トヨタのようなメーカーが効率的な少量生産ラインのノウハウ(生産技術)を得たことが画期的な成果だったのでは?と思います。 10型のエクステリアは、価格から見て、万人受けするものではなかったですよね。恐らく確信犯かとw 損して得を取る・・企業ではよくあることですが、まさにこれかなと。 初代プリウスは、生産技術を得るためのもの、マーケティングから生まれたのが20型、ひょっとすると、初代と20型は並行して動いていたのかもしれません、ってのはどうでしょう?w |
▼Hell-Fighterさん: > 一度しかない人類の将来も考えて、個人のとるべき行動(体験)を考えてみられたらどうですか。やっぱり、好燃費にかこつけて走れるかぎり走りまくる「心意気の方」が重要ですか? “人類の将来”・・広げる風呂敷がデカすぎでござる。そこまで言うと趣味の領域では?w せいぜい財布の中身の将来!が妥当でしょう。 なぜ自動車を使うか?時間を有効に使うためですよね。なにが有効かは個人の価値観 によります。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >昨日レクサス店長へ「MCでリチウムイオン電池搭載するようだったら既存の顧客にも「バッテリユニット交換でリチウムでいけるようメーカーへ強く要望しておいて欲しい、さらにユニット個数によっては燃費もあがるような工夫をぜひ」とお願いしておきました。 NiMHとLi-ionは特性が全く異なるのでハイブリッドECUの交換も必要だろうなあ... 100万以上掛かる気がする... 200万を切る新型に買い換える方が得策に一票。 |
▼たなかさん: まいどおおきに >▼ドラエもん@大阪さん: >>昨日レクサス店長へ「MCでリチウムイオン電池搭載するようだったら既存の顧客にも「バッテリユニット交換でリチウムでいけるようメーカーへ強く要望しておいて欲しい、さらにユニット個数によっては燃費もあがるような工夫をぜひ」とお願いしておきました。 > >NiMHとLi-ionは特性が全く異なるのでハイブリッドECUの交換も必要だろうなあ... >100万以上掛かる気がする... 専門的意見参考になります >200万を切る新型に買い換える方が得策に一票。 なにせ車輌価格が高くLi-ion仕様でマイチェインされた450h新品は とても買い換えられないので、既存オーナーにはメーカー負担で50万で 交換可能に一票。 あるいは450hを下取りにだして安いプリウス新型にする案もあるなあ。 |
凄すぎる そんなに走る時間ないですもん・・・ たまに長距離で往復800km程度です。 ガソリン代もふ〜つうじゃないですね。 |
▼eR20さん: >MC後プリ納車後6ケ月がたちました。 >現在ODOは65700kmを表示しています。 >カルディナ純正17インチをはいているせいで平均燃費は17とあまり良くないですが、とても満足しています。 >単純計算で6年乗ると、78万キロ補助金をもらっているんですが、大丈夫なんだろうか? eR20さん はじめまして! 10型に乗っていました。20型も少しだけ・・w ハイブリッド部分のインバーター、ジェネレーター、モーター、ハイブリッドバッテリー、流星歯車ミッション、でバッテリー以外は29万キロ走ってもビクともしませんでした。 バッテリー以外はノントラブルです!!! なんて凄い耐久性でしょう〜♪ って喜んでるだけでは終わりません・・・ プリウスってエンジンが持たないんですよ! 20万キロくらいからオイル下がりと上がりが激しくなってきます。 通常の車ではありえない、エンジンのオンオフを繰り返すのでエンジン内が普通のガソリン車よりも格段に汚れます! これがノッキングとの激しいバトルの始まりです。笑 ラジエターも多走行と経年劣化でオーバーヒートとの戦いも待っております! 真夏の猛暑にエンジンが止まる車なんて昔では一発でオーバーヒートします!昔の輸入車なんてエンジンがかかっていて水が回っていてもオーバーヒートしていたくらいですからね。 しかも20型は世界初のエアコンコンデンサー&ラジエターが合体したタイプなので、10型や11型のインバータークーラー、ラジエター、コンデンサーと三つ重なったタイプとどっちが性能がいいんでしょう? なのでフィンにかなりゴミや虫の死骸などがたまるとオーバーヒートしやすくなります。 ではでは |