Page 1313 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ごく普通に 凝り性 06/5/21(日) 20:40 ┣Re(1):ごく普通に 錯乱坊 06/5/21(日) 21:06 ┃ ┗Re(2):ごく普通に 凝り性 06/5/21(日) 21:32 ┃ ┣Re(3):ごく普通に 錯乱坊 06/5/21(日) 21:52 ┃ ┗Re(3):ごく普通に たなか 06/5/22(月) 8:53 ┃ ┣Re(4):ごく普通に リリーマルレーン 06/5/22(月) 13:45 ┃ ┗Re(4):ごく普通に 青プリ88@福島 06/5/22(月) 14:42 ┣Re(1):ごく普通に 茶打 06/5/21(日) 21:28 ┃ ┗Re(2):ごく普通に 凝り性 06/5/21(日) 21:54 ┃ ┗Re(3):ごく普通に 茶打 06/5/21(日) 22:04 ┃ ┣Re(4):ごく普通に RZ 06/5/23(火) 16:57 ┃ ┃ ┗Re(5):ごく普通に JUN 06/5/23(火) 18:45 ┃ ┗Re(4):ごく普通に 茶打 06/5/23(火) 19:12 ┣Re(1):ごく普通に ななし 06/5/22(月) 15:53 ┃ ┣Re(2):ごく普通に リリーマルレーン 06/5/22(月) 16:51 ┃ ┗Re(2):ごく普通に 錯乱坊 06/5/22(月) 19:24 ┗Re(1):ごく普通に 健 06/5/22(月) 16:53 ┣Re(2):ごく普通に 茶打 06/5/22(月) 18:19 ┃ ┣Re(3):ごく普通に 純粋な所有者 06/5/22(月) 19:19 ┃ ┃ ┗Re(4):ごく普通に nn 06/5/22(月) 19:26 ┃ ┃ ┗Re(5):ごく普通に 凝り性 06/5/22(月) 21:23 ┃ ┃ ┣Re(6):ごく普通に ペンギン丸 06/5/22(月) 22:10 ┃ ┃ ┣Re(6):ごく普通に 健 06/5/22(月) 22:52 ┃ ┃ ┗Re(6):ごく普通に 凝り性 06/5/24(水) 20:30 ┃ ┗Re(3):ごく普通に 健 06/5/22(月) 23:09 ┃ ┗Re(4):ごく普通に 茶打 06/5/23(火) 8:58 ┗Re(2):ごく普通に 凝り性 06/5/23(火) 21:11 ┣Re(3):ごく普通に 錯乱坊 06/5/24(水) 2:01 ┗Re(3):ごく普通に 大貫 06/5/24(水) 8:59 ┗Re(4):ごく普通に リリーマルレーン 06/5/24(水) 9:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ごく普通に ■名前 : 凝り性 ■日付 : 06/5/21(日) 20:40 -------------------------------------------------------------------------
最近通勤距離が短くなり、3.5キロしかないんです。そんなわけで、リッター当たりの燃費はがた落ちなんです。 そんなわけで、数値のことは忘れ、ごく普通の車として乗っています。燃費が悪くなったと言っても距離が縮んで炭酸ガスの排出は減っているわけですから環境には良いわけで、それで由としています。 リッター何キロ走っても、用もないのに走って喜んでいる場合ではないと思いますよ。 |
▼凝り性さん: >最近通勤距離が短くなり、3.5キロしかないんです。そんなわけで、リッター当たりの燃費はがた落ちなんです。 >そんなわけで、数値のことは忘れ、ごく普通の車として乗っています。燃費が悪くなったと言っても距離が縮んで炭酸ガスの排出は減っているわけですから環境には良いわけで、それで由としています。 >リッター何キロ走っても、用もないのに走って喜んでいる場合ではないと思いますよ。 歩いた方が、環境にも体にもよろしいかと…( ̄ー ̄) |
▼錯乱坊さん: >▼凝り性さん: >>最近通勤距離が短くなり、3.5キロしかないんです。そんなわけで、リッター当たりの燃費はがた落ちなんです。 >>そんなわけで、数値のことは忘れ、ごく普通の車として乗っています。燃費が悪くなったと言っても距離が縮んで炭酸ガスの排出は減っているわけですから環境には良いわけで、それで由としています。 >>リッター何キロ走っても、用もないのに走って喜んでいる場合ではないと思いますよ。 > >歩いた方が、環境にも体にもよろしいかと…( ̄ー ̄) 歩いたんでは雨の日もありますし、それにプリウスもっている以上メンテナンスのこともありますからそうもまいりません。 確かに歩けば体にも良いでしょうが、私は、ウォーキングは帰宅後にやっていますからご心配には及びません。 すでに2年6ヶ月乗っていますが、毎日乗るせいか快調です。 |
▼凝り性さん: >▼錯乱坊さん: >>▼凝り性さん: >>>最近通勤距離が短くなり、3.5キロしかないんです。そんなわけで、リッター当たりの燃費はがた落ちなんです。 >>>そんなわけで、数値のことは忘れ、ごく普通の車として乗っています。燃費が悪くなったと言っても距離が縮んで炭酸ガスの排出は減っているわけですから環境には良いわけで、それで由としています。 >>>リッター何キロ走っても、用もないのに走って喜んでいる場合ではないと思いますよ。 >> >>歩いた方が、環境にも体にもよろしいかと…( ̄ー ̄) >歩いたんでは雨の日もありますし、それにプリウスもっている以上メンテナンスのこともありますからそうもまいりません。 >確かに歩けば体にも良いでしょうが、私は、ウォーキングは帰宅後にやっていますからご心配には及びません。 >すでに2年6ヶ月乗っていますが、毎日乗るせいか快調です。 “傘”とゆー文明の利器を使用されたらいかがでしょうか? 通勤&帰宅後のウォーキングで、Wに健康! ガソリン使わずで、環境にもなお良し!!\(^o^)/ 短距離使用での悪影響がこれから出てきますよ〜〜!( ̄ー ̄) |
▼凝り性さん: >リッター何キロ走っても、用もないのに走って喜んでいる場合ではないと思いますよ。 >: >私は、ウォーキングは帰宅後にやっていますからご心配には及びません。 燃費のための無駄走り... 健康のための無駄歩き... 五十歩百歩だと思うのは私だけだろうか... |
▼たなかさん: >燃費のための無駄走り... >健康のための無駄歩き... >五十歩百歩だと思うのは私だけだろうか... 結論は同じ「五十歩百歩」でも、どちらかと言えば肯定的な気持ちを込めてます。 燃費のための無駄走りが、ただそれだけで終わってしまえば確かにガソリンの 浪費にすぎませんが(+自己満足?)、広くプリウスユーザーにアナウンスされる ことによって、プリウスに秘められた性能の高さが一般ユーザーにも認識され、 たとえ満タン2000キロは無理でも各自が自分なりの燃費改善走行方法を考えて いくというメリットもあることでしょう。プリウス以外のユーザーにも効果大。 http://www.priusmania.net/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=4777&rev=&no=0 (この大記録が無駄走りと言うつもりではなく、例として挙げさせて頂きました) 健康のための無駄歩きも、医学的に効果が解明されているわけではありませんが 「百害あって一理無し」ということはないと思われます。(これも個人的な感想です) http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/nh/nh_news/425497 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/aruku.html http://www.dm-net.co.jp/seminar/undou1/undou1.htm 全く無関係ですが、コナンドイルの誕生日を記念して、グーグルのトップページが シャーロックホームズらしいシルエットで飾られています。(1859年5月22日生まれ) モーツァルトのお誕生日にもしゃれたロゴになってました。(1756年1月27日生まれ) http://www.google.com/intl/ja/ |
▼たなかさん: >▼凝り性さん: >>リッター何キロ走っても、用もないのに走って喜んでいる場合ではないと思いますよ。 >>: >>私は、ウォーキングは帰宅後にやっていますからご心配には及びません。 > >燃費のための無駄走り... >健康のための無駄歩き... >五十歩百歩だと思うのは私だけだろうか... ・THS2の長所の一つは、燃費がよいこと。 ・人間の足の長所の一つは、2本の足で歩くことにより遠くまで行けること。 その長所を伸ばしてあげるこは本来正しい行為だと思います。(個々のバランスを崩さない範囲で) 何事でも、やり過ぎるとその行為のが当事者へマイナスとして帰ってきますのでバランスを大切にするは大事ですが。 |
▼凝り性さん: こんばんは♪ >最近通勤距離が短くなり、3.5キロしかないんです。そんなわけで、リッター当たりの燃費はがた落ちなんです。 >そんなわけで、数値のことは忘れ、ごく普通の車として乗っています。燃費が悪くなったと言っても距離が縮んで炭酸ガスの排出は減っているわけですから環境には良いわけで、それで由としています。 >リッター何キロ走っても、用もないのに走って喜んでいる場合ではないと思いますよ。 別に喧嘩を売るつもりではありませんのであしからずm(__)m 環境を考えるなら、自転車や徒歩通勤が無理だとしても、 たとえ短距離であってもより燃費が向上するような運転をされた方が更にいいと思いますよ♪ また単なる移動手段として考えるなら仰ることはごもっともなんですが、 車には「趣味」の側面もあります。 そりゃ他人に著しい迷惑をかけるものは論外ですけどね。 ココからはたとえ話ですが、 F1ってそのものは環境負荷以外の何ものでもないですが、 そこで培われた技術が一般の市販車に応用されています。 同じように燃費チャレンジされた方々のノウハウは、 ここプリウスマニアや各達人のHPで惜しげもなく披露されています。 それを各ユーザーが実践することで全プリウスの平均の燃費が1%向上したなら、 十分元は取れるのではないかと思いますよ♪ |
F1のたとえ、ごもっともです。私もかつてはタイヤを185にすると1割燃費が向上するとか、滑空が抜群の威力があるらしいとか、いろいろやってみたんです。少しそれで疲れが出てきたのかもしれません。しばらく、ごく普通に乗ってみようと考えたんです。 と言うのは、プリウスも大分普及し、他の車種もハイブリッドになるわけですからごく普通の車として扱ってみた場合、どんなところが未完成なのか、その辺のことも気になっているんです。普及すればするほど完成度が高くなければいけないと思います。 現在のプリウスは、高校生程度の完成度だと言う人もいますが、もう一息で大人です。 |
▼凝り性さん: ちょっと勢いで書いてしまって反省していますm(__)m そういう私はいたって普通に乗っています。 通勤片道約7キロ、がんばってリッター30出したこともありますが、 やっぱり疲れるんですよね(^^; 今の燃費は、ココで書いたら「おいっ!」っていわれるような燃費ですが、 文句はありません。そういう乗り方してるんだから当然です。 確かに車の歴史を考えればハイブリッドはまだまだ歴史の浅い技術です。 特別な意識なしに乗っても、もっと良い燃費がでたりとか、 すごいハイブリッドカーが出ることを期待しましょう♪ 茶打@プリウスマニア的には燃費1番はプリウスであってほしいです。 もちろん実用性を兼ね備えた上でです。 |
私も突っ込みですw 自動車史に、ハイブリッドカーが登場するのは100年以上前では? ガソリンエンジン自動車の、音がうるさい事が、王侯貴族に不評で、 (自動車は当時、高級品) 電気自動車に目をつけていた、馬車メーカーのローナー社が、当時電気メーカーの エンジニアだった、フェルディナンド・ポルシェを引き抜いて、作らせた車のひとつ が、モーターとエンジンを組み合わせた、歴史上、世界初のハイブリッドカーになって いるようです。 Dr.F・ポルシェはメルセデスをベースに、ハイブリッドのレーシングカーも作っていた とか。 プリウスの販売店用カタログにも、ハイブリッドカーの特許取得が100年前に行われたことが載っていたと思います。 ってことで埋もれてはいたけど、歴史的には浅くないと。 |
▼RZさん: >私も突っ込みですw >自動車史に、ハイブリッドカーが登場するのは100年以上前では? > >ガソリンエンジン自動車の、音がうるさい事が、王侯貴族に不評で、 >(自動車は当時、高級品) >電気自動車に目をつけていた、馬車メーカーのローナー社が、当時電気メーカーの >エンジニアだった、フェルディナンド・ポルシェを引き抜いて、作らせた車のひとつ >が、モーターとエンジンを組み合わせた、歴史上、世界初のハイブリッドカーになって >いるようです。 因みに 消防自動車です。(ローナー社のハイブリッドカー) |
RZさん、JUNさん> ツッコミありがとうございます♪ 勉強になりますm(__)m |
前にも書いたがHNには意味がない。 本当に「錯乱坊」「たなか」が書いたのか、投稿者欄に「錯乱坊」「たかな」と書いた他の人が投稿したのか判断つかないこの板じゃ判断つかない。 どっちにしろ偽者が現れるようなことを今まで書いてきたから偽者が現れたんだと思うけど。そっちのほうが私はあきれるね。今回もまた煽りとトンチンカンなレスだし。 で、このスレに対する意見だけど板親の意見は正論。 そんなにプリの燃費に貢献したければヨタの社員にでもなればいいんじゃない? そうすればプリを走らせる大義名分ができるよ( ̄ー ̄) |
▼ななしさん: >前にも書いたがHNには意味がない。 >本当に「錯乱坊」「たなか」が書いたのか、投稿者欄に「錯乱坊」「たかな」と書いた他の人が投稿したのか判断つかないこの板じゃ判断つかない。 名前の部分にカーソルを当てると「識別番号」が出る。PCが違えば別番号が 表示されるので、識別番号が違ったからといって「別人」とは言えないが、同じ だったら、少なくとも「同じPC」から投稿したことがわかる。キーボード操作した 人の同一性までは無理にしても、日頃から「錯乱坊さんは[f6867・・・・・]」とか、 「たなかさんは[62441c・・・・・]」とか表示されているので、この板ではどれもが 本人からの投稿と判断できる。 ちなみに、ななしさんは[a23dc・・・・・] |
▼ななしさん: >前にも書いたがHNには意味がない。 そーゆーあなたは、さっさと2ちゃんに逝きなさい。 >本当に「錯乱坊」「たなか」が書いたのか、投稿者欄に「錯乱坊」「たかな」と書いた他の人が投稿したのか判断つかないこの板じゃ判断つかない。 「錯乱坊」は区別つかんかもしれんが、「たなか」と「たかな」は バレバレなんだけど…^m^ >どっちにしろ偽者が現れるようなことを今まで書いてきたから偽者が現れたんだと思うけど。そっちのほうが私はあきれるね。今回もまた煽りとトンチンカンなレスだし。 > そう思うなら、レスしなくてよし! |
自転車をオススメします。 普段通ったことのないちょっとした路地に入れますし、 帰りにちょっと一杯なんてのもできます。 健康のため、とか、ガソリン代の節約のため、とか、地球環境のため、、とか みみっちいこといわずに、「風が気持ちよいから」自転車にした。 これですよ。この決めぜりふで、もてもてです。 真夏の渋滞路もすいすいです。 雨の日は? プリウスで良いと思いますよ。ちょうど良い頻度で動かすことになると思います。 |
▼健さん: こんにちは♪ >自転車をオススメします。 > >普段通ったことのないちょっとした路地に入れますし、 >帰りにちょっと一杯なんてのもできます。 細かいツッコミですが、自転車でも飲酒運転は違反ですよ(^^; 押して帰ればセーフですけどね。 |
一言 くだらん −以上− |
▼純粋な所有者さん: アンタを超える程くだらんレスつけるのは難しいと思うよ。 |
プリウスは、人気があるとはいえまだまだ大人のおもちゃ的な感覚で楽しんでいる人が多い気がします。メーカーとしても、これを脱しないと普及させたとはいえないんではないでしょうか。 無意識にごく普通に乗る、車おんちが無意識に乗り回す、それでこそ真に普及したと言える気がします。 今のプリウスも文句のつけようのないほど完成していると思いますが、まだ高いし、重い、電池の不安も払拭仕切れていない、そう意味でごく普通に乗れる車に早くなってもらいたいと願います。 |
▼凝り性さん: >プリウスは、人気があるとはいえまだまだ大人のおもちゃ的な感覚で楽しんでいる人が多い気がします。メーカーとしても、これを脱しないと普及させたとはいえないんではないでしょうか。 >無意識にごく普通に乗る、車おんちが無意識に乗り回す、それでこそ真に普及したと言える気がします。 >今のプリウスも文句のつけようのないほど完成していると思いますが、まだ高いし、重い、電池の不安も払拭仕切れていない、そう意味でごく普通に乗れる車に早くなってもらいたいと願います。 こんばんは。 お気持ちよくわかりました。 近距離の燃費が悪いのは、排気ガスを清浄にする為には仕方の無い事だとご理解ください。 もちろんプリウスも周囲に迷惑を撒き散らすような道具であってはいけません。 自動車って白物家電のような道具としての性能と、趣味的なオモチャ的要素の性能も含めて、両面を兼ね備えている道具だと思うのです。 燃費運転と言っても、最近は、かなり速めの加速が流行する兆しがありまして 周囲に迷惑を掛けるほど遅い運転は、必ずしも燃費が良いとは限りません。 もちろん、気合入れなくても、プリウスの燃費性能は、ごく普通に乗ってもかなり高いです。 特に、20型エアコン使用時の燃費は、他の車の追従を許しません。 プリウスは、電池交換の不安が払拭され、値段が安くて、誰でも気軽に乗れて、楽しい車であって欲しいと、自分は願っています。 |
無意識に運転できる車、それならば軽自動車が普及しているでしょう。 良い意味で、安くて軽くて、電池がない。 軽自動車で必要十分なんですよ。実際売れています。 プリウスには、ロボットであって欲しいと思います。 自動車免許で操縦できる走行型ロボット、それがプリウスです。 ロボットなんですから、従来の車との走行性能の差がどうしたといった、細かい違いはナンセンスになります。モーターで加速して停止時はアイドリングストップですから、音や振動などほとんどありません。 無意識に運転できるよりも むしろ自動操縦モードが欲しいくらいです。自動で運転してくれるのですから、限界時の性能の比較など、意味がありません。 自動車といったって、実際は手動足動運転ですよね。 ハイブリッドの乗用車は、ホンダや外国メーカーに任せて、 トヨタには、はやくハイブリッドの自動(走行)ロボットを作って欲しいと、切に願っています。自動車を買いたい人は、メルセデスでもBMWでも本田でも好きな車を買えば良い。でも移動用ロボットが欲しいならば、トヨタです。 プリウスが売れるかどうかなど、私にはどっちだって良いことのような気さえいたします。プリウスの次に買うべきは、車ではなくロボットになっているでしょう。 |
私はオイル交換は若いときから自前なんです。最近廃油の処理で困ると言う話もありますが、私はそれなりに利用しています。 大きな角材をタイヤの前に置き、乗り上げてもぐるスペースを確保し、じっくり下を点検しながらオイル交換しますが、長い歴史の中で、オイル漏れ、ブーツの破損等、点検の効果はそれなりにあります。 プリウス以前には車検から車検まで自動車屋のお世話にならなかったんですが、最近は1年点検には出しています。 |
▼茶打さん: こんばんは >細かいツッコミですが、自転車でも飲酒運転は違反ですよ(^^; >押して帰ればセーフですけどね。 おっと失礼。もちろん私は飲んだら乗ったりしませんが、なぎら健壱氏のコメントを引用してしまいました。 徒歩通勤では、最短距離を追求しがちなのに対して、自転車では、ちょっと回り道して、あなたの知らない路地裏のワンダーゾーンを徘徊できるのですよ。プリウスから降りなければ、一生知ることのない世界です。 |
▼健さん: わざわざレスありがとうございました(^^♪ >徒歩通勤では、最短距離を追求しがちなのに対して、自転車では、ちょっと回り道して、あなたの知らない路地裏のワンダーゾーンを徘徊できるのですよ。プリウスから降りなければ、一生知ることのない世界です。 私、免許を取得したのが群馬人としては遅く二十歳過ぎてからでした。 それまではバイトも何も自転車で行っていましたのでその感覚はよくわかります♪ 暑かったり寒かったりしない時期にはそれが帰りの楽しみでした〜 また夜帰ってくるときなどは、空を見ていると結構な頻度で「流れ星」を見ることができるんですよね。 まぁそれで田んぼに落ちかけたことも何度かありますが(^^; |
昔から汚い車が大嫌いで、週一の洗車をしています。こまめな洗車は汚れがあっさりしているせいか簡単に終わります。水だけで洗車しますが、汚れがしつこくないですからきれいになります。 プリウスはいつもきれいでなくてはイメージが悪い、室内も20型の初期型ですから埃が目立ちますからきれいにしておきます。 と言うわけで、ごく普通にと言いながらきれいに乗るための努力はしています。私にとってはこれがごく普通なんです。 |
▼凝り性さん: >昔から汚い車が大嫌いで、週一の洗車をしています。こまめな洗車は汚れがあっさりしているせいか簡単に終わります。水だけで洗車しますが、汚れがしつこくないですからきれいになります。 >プリウスはいつもきれいでなくてはイメージが悪い、室内も20型の初期型ですから埃が目立ちますからきれいにしておきます。 >と言うわけで、ごく普通にと言いながらきれいに乗るための努力はしています。私にとってはこれがごく普通なんです。 お、いいですねぇ〜! この件に関しては、ほぼ賛成です…(^^ゞ |
▼凝り性さん: >昔から汚い車が大嫌いで、週一の洗車をしています。こまめな洗車は汚れがあっさりしているせいか簡単に終わります。水だけで洗車しますが、汚れがしつこくないですからきれいになります。 自分は通勤で使用していないのと、屋根付き車庫なので週1回の洗車は必要ないのですが、その代わり、砂埃がたまるので走る前には必ず羽ばたきで払います。これだけで汚れの付き方が全然違いますね。雨で汚れても水だけでかなり落ちます。 |
▼大貫さん: >・・・走る前には必ず羽ばたきで払います。これだけで汚れの付き方が全然違いますね。・・・ 30年位前は羽ばたきが、ディーラーオプションながら標準(?)でついてました。 下取りに出すときに、(標準工具はダメですが)羽ばたきはあのまま自分 で使ってればよかったかな、と貧乏くさく考えたもんです。ある頃を境に 車を買い換えても羽ばたきが付属してこなくなったので、がっかりでした。 細かい砂ぼこりを落とすのには、この羽ばたきが実に効果的ですね。 あの大きな羽はまさかニワトリじゃ小さいでしょうから、ダチョウとか から採取するのかなぁ〜? (^^ゞ |