Page 1305 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼車両停止時の放電矢印 新まいぷり@福岡 06/5/16(火) 19:20 ┣Re(1):車両停止時の放電矢印 たっちゃん 06/5/16(火) 20:32 ┃ ┗Re(2):車両停止時の放電矢印 凝り性 06/5/16(火) 22:51 ┃ ┗Re(3):車両停止時の放電矢印 新まいぷり@福岡 06/5/17(水) 8:39 ┃ ┣Re(4):車両停止時の放電矢印 錯乱坊 06/5/17(水) 9:17 ┃ ┗Re(4):車両停止時の放電矢印 凝り性 06/5/17(水) 20:54 ┃ ┗Re(5):車両停止時の放電矢印 新まいぷり@福岡 06/5/17(水) 21:41 ┃ ┣Re(6):車両停止時の放電矢印 凝り性 06/5/18(木) 20:39 ┃ ┃ ┣Re(7):車両停止時の放電矢印 椎茸@柏 06/5/18(木) 21:09 ┃ ┃ ┗Re(7):車両停止時の放電矢印 錯乱坊 06/5/18(木) 21:13 ┃ ┃ ┣Re(8):車両停止時の放電矢印 凝り性 06/5/18(木) 21:26 ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):車両停止時の放電矢印 錯乱坊 06/5/19(金) 6:12 ┃ ┃ ┗Re(8):車両停止時の放電矢印 大貫 06/5/19(金) 8:47 ┃ ┗Re(6):車両停止時の放電矢印 Ryo@東京都区外→横浜市内 06/5/19(金) 2:04 ┃ ┣Re(7):車両停止時の放電矢印 錯乱坊 06/5/19(金) 6:22 ┃ ┃ ┗Re(8):車両停止時の放電矢印 新まいぷり@福岡 06/5/19(金) 9:28 ┃ ┃ ┗Re(9):車両停止時の放電矢印 うでぴ@湘南 06/5/20(土) 18:44 ┃ ┃ ┗Re(10):車両停止時の放電矢印 椎茸@柏 06/5/20(土) 21:06 ┃ ┗Re(7):車両停止時の放電矢印 新まいぷり@福岡 06/5/19(金) 9:50 ┃ ┣Re(8):車両停止時の放電矢印 大貫 06/5/19(金) 10:02 ┃ ┃ ┗Re(9):車両停止時の放電矢印 Ryo@東京都区外→横浜市内 06/5/19(金) 22:39 ┃ ┃ ┗Re(10):車両停止時の放電矢印 リリーマルレーン 06/5/20(土) 1:20 ┃ ┃ ┗Re(11):車両停止時の放電矢印 錯乱坊 06/5/20(土) 6:31 ┃ ┃ ┣Re(12):車両停止時の放電矢印 リリーマルレーン 06/5/20(土) 6:49 ┃ ┃ ┃ ┗Re(13):車両停止時の放電矢印 錯乱坊 06/5/21(日) 9:13 ┃ ┃ ┣Re(12):車両停止時の放電矢印 とし@茨城 06/5/20(土) 8:11 ┃ ┃ ┃ ┣Re(13):車両停止時の放電矢印 ティル 06/5/20(土) 13:32 ┃ ┃ ┃ ┗Re(13):車両停止時の放電矢印 錯乱坊 06/5/21(日) 9:19 ┃ ┃ ┃ ┗Re(14):車両停止時の放電矢印 とし@茨城 06/5/21(日) 13:19 ┃ ┃ ┗Re(12):車両停止時の放電矢印 ふたまる 06/5/21(日) 6:21 ┃ ┃ ┗Re(13):車両停止時の放電矢印 錯乱坊 06/5/21(日) 9:23 ┃ ┗Re(8):車両停止時の放電矢印 g-mon@休憩中 06/5/19(金) 10:27 ┣Re(1):車両停止時の放電矢印 信ちゃん@北九州 06/5/16(火) 21:01 ┣Re(1):車両停止時の放電矢印 ふたまる 06/5/16(火) 21:36 ┣Re(1):車両停止時の放電矢印 信ちゃん@北九州 06/5/20(土) 17:50 ┣Re(1):車両停止時の放電矢印 シルバニアン 06/5/20(土) 22:00 ┗Re(1):車両停止時の放電矢印 ふたまる 06/5/21(日) 18:04 ┗Re(2):車両停止時の放電矢印 新まいぷり@福岡 06/5/22(月) 19:14 ┣Re(3):車両停止時の放電矢印 錯乱坊 06/5/22(月) 19:27 ┗Re(3):車両停止時の放電矢印 sasa@盛岡 06/5/22(月) 19:43 ┣Re(4):車両停止時の放電矢印 新まいぷり@福岡 06/5/22(月) 23:28 ┃ ┗Re(5):車両停止時の放電矢印 新まいぷり@福岡 06/5/25(木) 21:40 ┗Re(4):車両停止時の放電矢印 うでぴ@湘南 06/5/26(金) 12:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 車両停止時の放電矢印 ■名前 : 新まいぷり@福岡 ■日付 : 06/5/16(火) 19:20 -------------------------------------------------------------------------
質問ばかりで申しわけありません 信号停止などのときDレンジに入れたままでブレーキを踏んでいると バッテリー → モーター → 前輪 へのオレンジ矢印が出ます ブレーキを強く踏めば矢印は消えるのですが、この状態のときって 車は動いてなくてもバッテリーを消耗してるのでしょうか? もしそうなら、ニュートラルにして止まったほうが良いんでしょうか? |
▼新まいぷり@福岡さん: >質問ばかりで申しわけありません > >信号停止などのときDレンジに入れたままでブレーキを踏んでいると >バッテリー → モーター → 前輪 へのオレンジ矢印が出ます >ブレーキを強く踏めば矢印は消えるのですが、この状態のときって >車は動いてなくてもバッテリーを消耗してるのでしょうか? >もしそうなら、ニュートラルにして止まったほうが良いんでしょうか? ペダルをしっかり踏みましょう! 発進時のミスも防げますよ。 答えにはなっていませんが。 |
▼たっちゃんさん: >▼新まいぷり@福岡さん: >>質問ばかりで申しわけありません >> >>信号停止などのときDレンジに入れたままでブレーキを踏んでいると >>バッテリー → モーター → 前輪 へのオレンジ矢印が出ます >>ブレーキを強く踏めば矢印は消えるのですが、この状態のときって >>車は動いてなくてもバッテリーを消耗してるのでしょうか? >>もしそうなら、ニュートラルにして止まったほうが良いんでしょうか? > >ペダルをしっかり踏みましょう! >発進時のミスも防げますよ。 >答えにはなっていませんが。 矢印が出ている状態では車は進もうとしている状態ですからバッテリーは消耗します。ブレーキを強く踏めば電気は流れないです。一般の車はいくらブレーキ踏んでいても車は前に出ようとしており、それだけエネルギーを消耗しますが、プリウスはブレーキ踏むことでエネルギーカットします。 ニュートラルでは充電しませんからかえってバッテリーには良くないと思います。 |
みなさんありがとうございました 今後は信号停車時はPポジションにする癖を付けたいと思います・・・でも エンジンが掛かってなければNでもいいんですか? |
▼新まいぷり@福岡さん: > >エンジンが掛かってなければNでもいいんですか? プリウスの仕組みをあまり理解してないうちは Nレンジはヤメた方が無難だと思いますよ。 |
▼新まいぷり@福岡さん: >みなさんありがとうございました > >今後は信号停車時はPポジションにする癖を付けたいと思います・・・でも > >エンジンが掛かってなければNでもいいんですか? いえ、ニュートラルは駄目ですよ。充電できないし、かかっているエンジンも止まりません。 ですからプリウスの機能がすべてスタンバイしていない状態と言うべきです。 |
▼凝り性さん: >>エンジンが掛かってなければNでもいいんですか? > >いえ、ニュートラルは駄目ですよ。充電できないし、かかっているエンジンも止まりません。 >ですからプリウスの機能がすべてスタンバイしていない状態と言うべきです。 ホントにプリウス初心者なもので申しわけありませんが エンジンが掛かってないときならNレンジでいいのかな?と思いまして・・・ 今日からPに入れる癖を付けるようにがんばってますが、 発進時にDレンジに入れるとき、ブレーキを踏まなきゃいけないのが煩わしいし、 後ろの車もブレーキランプがピカンって点くのって嫌じゃないかと思ったもので 再質問させていただきました |
ニュートラルだと止まっているエンジンは起動しません。従っていつまでもそのままにしているとバッテリーはあがってしまうんです。 そもそも、交差点などはブレーキを強く踏んで停止しているような想定になっているんですからニュートラルはいけません。 オイル交換などで暖機したい場合は、エンジン始動状態でニュートラルにすると停止しませんから便利ではあります。これも放電しっぱなしになりますから要注意です。 |
▼凝り性さん: >そもそも、交差点などはブレーキを強く踏んで停止しているような想定になっているんですからニュートラルはいけません。 よくわからないので質問です。 この想定はどういうことなのか解説してくれると嬉しく思います。 メーカーが想定しているのか、道路や信号の設計上の想定なのか。 |
▼凝り性さん: >そもそも、交差点などはブレーキを強く踏んで停止しているような想定になっているんですからニュートラルはいけません。 少々“凝りすぎ”なのでは…?( ̄ー ̄) |
▼錯乱坊さん: >▼凝り性さん: > >>そもそも、交差点などはブレーキを強く踏んで停止しているような想定になっているんですからニュートラルはいけません。 > >少々“凝りすぎ”なのでは…?( ̄ー ̄) それではお好きなようにしてください。バックでなければ他人に迷惑になることはないでしょうからね。 それでもパーキングやニュートラルはメーカーとしても想定外のことだと思います。 |
▼凝り性さん: > >それではお好きなようにしてください。バックでなければ他人に迷惑になることはないでしょうからね。 >それでもパーキングやニュートラルはメーカーとしても想定外のことだと思います。 メーカーは、凝り性さんの事だけでなく、ありとあらゆる状態を想定していると 思いますので、たかが交差点でパーキングやニュートラルにしたぐらいでどうか なってしまうような構造にはなってないでしょう。 それよりオイル交換時にニュートラルでエンジン回すほうが、 メーカーは“想定外”ではないでしょうか。( ̄ー ̄) その為に“整備モード”も設定されてます。 |
▼錯乱坊さん: >少々“凝りすぎ”なのでは…?( ̄ー ̄) ・他者への迷惑、危険 ・自動車を壊したり劣化させる操作 なら、それを強調するのは理解できますが ・自分の好み を表明して受け入れられないなら、それ以上の押し付けは余計なお世話ですねえ。 自分は、エンジンが停止しているならNレンジを使います。楽だし、問題もないと思います。 |
▼新まいぷり@福岡さん: >エンジンが掛かってないときならNレンジでいいのかな?と思いまして・・・ >今日からPに入れる癖を付けるようにがんばってますが、 >発進時にDレンジに入れるとき、ブレーキを踏まなきゃいけないのが煩わしいし、 >後ろの車もブレーキランプがピカンって点くのって嫌じゃないかと思ったもので >再質問させていただきました プリウスに限らずどんなオートマ車でも、NからだろうがPからだろうがポジションを変える時はブレーキを踏んだ状態で操作するものだと思いますが。実際にそういう操作ができるかできないかは別として。 ほんの数分もないであろう信号待ちの間くらい、ブレーキをしっかり踏んでいればいいのです。 別にPで信号待ちしてもいいんでしょうが、パーキングブレーキを解除するのとフットブレーキを踏むのと、手間は変わらないのではないでしょうか。煩わしいと思う理由が理解できません。 だいいち、パーキングブレーキを解除する時にはフットブレーキを踏んでおいて解除するものでしょう。 それともまさか、信号待ち中にNやPに入れて、パーキングブレーキをかけず、さらにフットブレーキからも足を離しているのでしょうか。そこからいきなりブレーキを踏まない状態でDに入れようとする神経を疑いたくなります。 誤って急発進して前の車に追突するのだけはやめて下さいね。 |
▼Ryo@東京都区外→横浜市内さん: > >ほんの数分もないであろう信号待ちの間くらい、ブレーキをしっかり踏んでいればいいのです。 コレ、めちゃ疲れませんか? >別にPで信号待ちしてもいいんでしょうが、パーキングブレーキを解除するのとフットブレーキを踏むのと、手間は変わらないのではないでしょうか。煩わしいと思う理由が理解できません。 でも“楽”でしょう。 >だいいち、パーキングブレーキを解除する時にはフットブレーキを踏んでおいて解除するものでしょう。 > パーキングブレーキとは、1番左にある“駐車ブレーキ”の事ですか? >それともまさか、信号待ち中にNやPに入れて、パーキングブレーキをかけず、さらにフットブレーキからも足を離しているのでしょうか。そこからいきなりブレーキを踏まない状態でDに入れようとする神経を疑いたくなります。 やってみた事あります?楽チンですよ〜 >誤って急発進して前の車に追突するのだけはやめて下さいね。 プリウスがあなたの後ろで信号待ちしてたら、どうします?( ̄ー ̄) |
錯乱坊さん 自分の言いたいことを言っていただいたみたいです ありがとうございます 今はPに入れて停止するようにしてますが、Dレンジに入れるときに ブレーキランプがピカンって点くのはやっぱり好きじゃないんです 青信号になってドタバタしてるみたいで・・・ だからブレーキ踏まずに発進できれば 「おっ!プリウスは発進のときもスマートだなぁ」って・・・思わないか誰も・・ |
▼新まいぷり@福岡さん: >だからブレーキ踏まずに発進できれば >「おっ!プリウスは発進のときもスマートだなぁ」って・・・思わないか誰も・・ プリウスはバックランプが付かないので、Pで停車してもスマートだと思いますよ! |
こんばんは椎茸です。 ▼うでぴ@湘南さん: >▼新まいぷり@福岡さん: > >>だからブレーキ踏まずに発進できれば >>「おっ!プリウスは発進のときもスマートだなぁ」って・・・思わないか誰も・・ > >プリウスはバックランプが付かないので、Pで停車してもスマートだと思いますよ! 同意します。そして発進時にDに入れるために一瞬ブレーキを踏むのも、後続への合図っぽくて良いと思います。「はーい発進しますよー」って感じで。 プリウスのブレーキランプって結構眩しいですから、後ろで停車している車がいるのに長時間踏みっぱなしにするのは、ちと迷惑かもしれません。マナーより絶対的に安全を取る方には無用な事なのでしょうが。 |
▼Ryo@東京都区外→横浜市内さん: >それともまさか、信号待ち中にNやPに入れて、パーキングブレーキをかけず、さらにフットブレーキからも足を離しているのでしょうか。そこからいきなりブレーキを踏まない状態でDに入れようとする神経を疑いたくなります。 神経を疑われるようなことを時々やってます 自分の感性に合ってるのはNレンジ+サイド(足踏み)ブレーキでの停車なんです でも、がんばってPレンジ使ってますよ >誤って急発進して前の車に追突するのだけはやめて下さいね。 ハイ気をつけます でも通常の運転でDに入れて急発進ってなりますか? |
▼新まいぷり@福岡さん: >>誤って急発進して前の車に追突するのだけはやめて下さいね。 >ハイ気をつけます >でも通常の運転でDに入れて急発進ってなりますか? Pレンジなのにアクセル踏んじゃった。 ↓ おっと、Dレンジに入れなきゃ。 ↓ エンジン回転数が高いので急発進! ↓ 追突! ってのは、プリウスではあり得ないんですよねえ。 |
個々人の好みや指向に対して「神経を疑う」という表現は不適切でした。 すみませんでした。 ▼大貫さん: >エンジン回転数が高いので急発進! > ↓ >追突! > >ってのは、プリウスではあり得ないんですよねえ。 ありえないんですよねえ。 N→Dも機構的に大丈夫だからそういう操作ができるようになっているわけですし。 常に、プリウスだと大丈夫なという操作をしている、という意識があれば問題ないと思います。 慣れは怖い。 |
車を一旦路肩に止めて、人や荷物を降ろし、ガレージに車を入れる。 こういう状況のとき、時々へまをやってプリウスのEMVに怒られます。 発電機が回らないからPレンジにしなさい!って。 足踏み式のパーキングブレーキをしっかり踏んだつもりでも、Dモードでは 運転席から離れると危険です。Nでは発電しないので、車から離れている 時間が長くなると、バッテリー上がりの可能性があります。 パワーをオフにするのがベストなんでしょうが、思わずエンジンが止まってて 静かなので、そのままドアを開けると、前述のようにEMVの警告が出ます。 『信号待ちのときは、Dモードのまま、フットブレーキ。』 『停車して、車から離れるときは、Pレンジに入れ、サイドを掛ける。』 こんな方法を(安全のためにも)自分なりに実践しています。 |
▼リリーマルレーンさん: > >『信号待ちのときは、Dモードのまま、フットブレーキ。』 >『停車して、車から離れるときは、Pレンジに入れ、サイドを掛ける。』 > >こんな方法を(安全のためにも)自分なりに実践しています。 信号待ちのとき“Nレンジ+駐車ブレーキ”では 危険な状態と思われますか?(^^) |
▼錯乱坊さん: >▼リリーマルレーンさん: >> >>『信号待ちのときは、Dモードのまま、フットブレーキ。』 >>『停車して、車から離れるときは、Pレンジに入れ、サイドを掛ける。』 >> >>こんな方法を(安全のためにも)自分なりに実践しています。 > >信号待ちのとき“Nレンジ+駐車ブレーキ”では >危険な状態と思われますか?(^^) 錯乱坊さん、おはようございます。 プリウスでNレンジを使うことがないので、想像に過ぎませんが、 この方法で信号待ちしても、特に危ないことはなさそうですね。 (車を走らせ始めるときにDレンジに入れて、ずっとそのままです) 駐車以外でサイドブレーキを掛けると、戻し忘れのミスが多いので、 サイドは使いたくありません。これ全くの自己流かもしれません。 |
▼リリーマルレーンさん: > >錯乱坊さん、おはようございます。 >プリウスでNレンジを使うことがないので、想像に過ぎませんが、 >この方法で信号待ちしても、特に危ないことはなさそうですね。 >(車を走らせ始めるときにDレンジに入れて、ずっとそのままです) プリウスそのものに対しては危険ではないと思っております。 >駐車以外でサイドブレーキを掛けると、戻し忘れのミスが多いので、 >サイドは使いたくありません。これ全くの自己流かもしれません。 我輩は戻し忘れは少ないのですが、実はサイドブレーキは好きではありません。 理由は足踏み方式が嫌いだからです。(^^ゞ |
こんにちは、錯乱坊さん >信号待ちのとき“Nレンジ+駐車ブレーキ”では >危険な状態と思われますか?(^^) 危険なケース1 追突された、前の車にゴツンとなった時の被害が大きくなるでしょう。 フットブレーキをしっかり踏んでいれば、もしかしたら前の車への衝突を 防げるかもしれません。そう言う意味では、相対的に危険かも。 危険なケース2 後ろの車の運転手が「ぼーっ」としていたら、ブレーキランプが点いていないと 動いていうると思って追突される可能性があります。もっと「ぼーっと」している ドライバーなら、信号もブレーキランプも見ていないのでフットブレーキを 踏んでいても追突されますけど。これも相対的に可能性が高くなるだけで、 フットブレーキを踏んでいても絶対的には防げません。 要は、ブレーキランプは後続車に対し、「自分は減速又は停車しているんだぞ」と 意思表示及び注意を促すもの。そう言う意味では、信号待ちでフットブレーキを 踏むのが正攻法でしょう。 でも僕も、長い信号待ちや信号待ちでナビを操作するなど運転以外の操作を する時など、誤ってフットブレーキを緩めてしまう可能性がある場合(要は神経が 右足以外に行ってしまう場合)ではPレンジ+パーキングブレーキを使う時が あります(長時間の信号待ち以外では極力フットブレーキも踏んでいますけど)。 Nレンジ+パーキングブレーキは、元々僕がNレンジをほとんど使わないので ついついPボタンの方に手が行ってしまうだけです。 |
『P』レンジで、ブレーキは軽く踏む(ブレーキランプ点灯のため)にしとけば 疲れなくてすむし、発進のときもブレーキランプの瞬灯しなくてすむ なおかつ、後方車への合図になって便利! ってか、NレンジでおもっきりアクセルふんでもDレンジいれても、 急発進はしませんよ。 |
▼とし@茨城さん: >こんにちは、錯乱坊さん > >>信号待ちのとき“Nレンジ+駐車ブレーキ”では >>危険な状態と思われますか?(^^) > >危険なケース1 > 追突された、前の車にゴツンとなった時の被害が大きくなるでしょう。 >フットブレーキをしっかり踏んでいれば、もしかしたら前の車への衝突を >防げるかもしれません。そう言う意味では、相対的に危険かも。 > >危険なケース2 > 後ろの車の運転手が「ぼーっ」としていたら、ブレーキランプが点いていないと >動いていうると思って追突される可能性があります。もっと「ぼーっと」している >ドライバーなら、信号もブレーキランプも見ていないのでフットブレーキを >踏んでいても追突されますけど。これも相対的に可能性が高くなるだけで、 >フットブレーキを踏んでいても絶対的には防げません。 > > 要は、ブレーキランプは後続車に対し、「自分は減速又は停車しているんだぞ」と >意思表示及び注意を促すもの。そう言う意味では、信号待ちでフットブレーキを >踏むのが正攻法でしょう。 言ってしまえばキリがないのですが、突っ込んでくる人は何をしてても 突っ込んできちゃいますので、気休めに過ぎないですね。 > でも僕も、長い信号待ちや信号待ちでナビを操作するなど運転以外の操作を >する時など、誤ってフットブレーキを緩めてしまう可能性がある場合(要は神経が >右足以外に行ってしまう場合)ではPレンジ+パーキングブレーキを使う時が >あります(長時間の信号待ち以外では極力フットブレーキも踏んでいますけど)。 >Nレンジ+パーキングブレーキは、元々僕がNレンジをほとんど使わないので >ついついPボタンの方に手が行ってしまうだけです。 我輩も通常はフットブレーキで停車しておりますので Nレンジでの停車は、基本的にしておりません。 同じくPボタンには、手が伸びる事が多いかな? |
こんにちは、錯乱坊さん: >言ってしまえばキリがないのですが、突っ込んでくる人は何をしてても >突っ込んできちゃいますので、気休めに過ぎないですね。 > 確かに、突っ込んでくる人は前をあまり見ていないので、ブレーキランプなんて 関係ないかもしれませんね。前回あんな事を書いておきながら、何ですが Nレンジ+パーキングブレーキ又はPボタン+パーキングブレーキの場合ですと、 フットブレーキを踏まずに済むというのは、後続車が勢いよく突っ込んできた時、 フットブレーキをポンピングしてブレーキランプを点滅させて後続車に注意を 促すことも出来ますね。 要は、これが正しいというのはなく、信号の待ち時間等で臨機応変に対応するのが 良いのでしょう。 |
▼錯乱坊さん: >▼リリーマルレーンさん: >> >>『信号待ちのときは、Dモードのまま、フットブレーキ。』 >>『停車して、車から離れるときは、Pレンジに入れ、サイドを掛ける。』 >> >>こんな方法を(安全のためにも)自分なりに実践しています。 > >信号待ちのとき“Nレンジ+駐車ブレーキ”では >危険な状態と思われますか?(^^) 私が免許取った時は自動車学校では、ニュートラルにしてサイドブレーキで信号待ち、と教わったような確かフットブレーキは踏んでなかった記憶が有ります。 |
▼ふたまるさん: >> >>信号待ちのとき“Nレンジ+駐車ブレーキ”では >>危険な状態と思われますか?(^^) > >私が免許取った時は自動車学校では、ニュートラルにしてサイドブレーキで信号待ち、と教わったような確かフットブレーキは踏んでなかった記憶が有ります。 それは教習所にマニュアル車しかなかった(そーゆー年代)のが理由なのでは…(^^ゞ 我輩も他人事ではありません…(汗 |
新まいぷり@福岡さん こんにちは >自分の感性に合ってるのはNレンジ+サイド(足踏み)ブレーキでの停車なんです プリで燃費を楽しんでいる方はこの方法ではないでしょうか?少なくとも数名の方は・・ ブレーキランプでのバッテリー消費を避けるためとスムーズな発進のためだと思います。 ブレーキランプは後続車に知らせるためのものですので、その点さえ気を配れるならOKだと思いますよ。 錯乱坊さんがおっしゃるように プリウスの仕組みを理解したら楽しんでみてください、ここには親切な方が多いから初歩的なことでも親切に教えてくれると思います(過去ログは一応チェックが失礼無いかとも思います) プリウスライフを楽しんでくださいね(´‐`) |
▼新まいぷり@福岡さん: >ブレーキを強く踏めば矢印は消えるのですが、この状態のときって >車は動いてなくてもバッテリーを消耗してるのでしょうか? >もしそうなら、ニュートラルにして止まったほうが良いんでしょうか? バッテリーへの黄色の矢印が出ている状態は、プリウスが前進しようと モーターに電流が流れていますので、しっかり消費しています。 ブレーキはしっかりと踏みましょう(笑 ニュートラルは推奨できません。Dレンジがいやな場合は、Pレンジに することをお薦めします。 |
疑問に思ったらすぐ聞いて下さい。 詳しい人がいっぱいいますんで(^.^) 私も停車中の黄色い矢印で悩みました、オートマで言うクリープ現象を発生させてるためだそうです。停車中はPポジションが良いそうです、電気食いません。 過去ログ http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=13860;id= |
▼新まいぷり@福岡さん:こんにちは Nのリスクは、いろいろなお方が説明されてますので、これ以上は申しませんが、 以前以下のような書き込みをしました。 ***** 先日交差点で、最前列で停車している車に後方から車が追突。追突された車は一瞬前に飛び出たあと、なんとトコトコと交差点の中に侵入、青信号で通行していた他車が次々と必死に避けていたことを目撃しました。 恐らくDレンジでフートブレーキペダルのみで停車していたものと推察。 ***** 以来、停車中に絶対に前方に飛び出したくない時は、 Pレンジ+Pブレーキ+フートブレーキペダル 比較的長時間停車が予想 Pレンジ+Pブレーキ(楽チンです) 短い停車 Dレンジ+フートブレーキペダル としています。踏み切りで停車中に後方から追突された事を予想するとゾッとしますよね。 以上、ご参考まで(^o^)/ |
みなさん、こんばんは。予想外に盛り上がってきましたね(^^ ここにコメントされている方は、それぞれいろんな要因を考えて ご自身のスタイルを決めているようですね。 安全、簡易性、マナー、燃費、などなど 私はNレンジ+パーキングブレーキ派です。 ただし、渋滞の最後尾のときは、後続が付くまではハザードか ブレーキランプを点灯させておくこともありますが、後続車次第です。 余談ですが、 首都高の大渋滞、休日の追突事故の多いこと。ブレーキランプによる 合図不足というものではありません。あまりにもレベルが低いです。 |
みさんのご意見を参考に自分が良いと思うのを自分なりなやり方でやった方が良いと思います。 ちなみに私の場合信号が短いときは、フットブレーキのみ、長いときはPレンジ、 たまにPレンジに入れてることを忘れてアクセル踏みますが(^_^;) |
▼ふたまるさん: >みさんのご意見を参考に自分が良いと思うのを自分なりなやり方でやった方が良いと思います。 >ちなみに私の場合信号が短いときは、フットブレーキのみ、長いときはPレンジ、 皆さんの意見を参考に自分も状況によりP+サイドとフットブレーキのみの使い分けをしようと思います ところで主題に戻らせていただきますが、この質問を最初に投稿したときはブレーキを強く踏まないと放電矢印は消えなかったのに、今日、どんな停止状態がいいか信号待ちの度に色々やってみてたら、軽いブレーキング状態なのに放電矢印が出ないことがありました どれくらいの強さで踏んでたかなんて聞かれても分かりませんが、あきらかにいつもの軽いブレーキング状態での停止なのに矢印が何も出なかったんですが、これってどういう状態なんでしょうか? 1 コンピューターが運転者の癖をつかんだ 2 BL状況によりそうなることがある 3 気のせい? もし質問と答えが、既出だったら申しわけありません 探してはみたんですが・・・ |
▼新まいぷり@福岡さん: >ところで主題に戻らせていただきますが、この質問を最初に投稿したときはブレーキを強く踏まないと放電矢印は消えなかったのに、今日、どんな停止状態がいいか信号待ちの度に色々やってみてたら、軽いブレーキング状態なのに放電矢印が出ないことがありました >どれくらいの強さで踏んでたかなんて聞かれても分かりませんが、あきらかにいつもの軽いブレーキング状態での停止なのに矢印が何も出なかったんですが、これってどういう状態なんでしょうか? >1 コンピューターが運転者の癖をつかんだ >2 BL状況によりそうなることがある >3 気のせい? > >もし質問と答えが、既出だったら申しわけありません >探してはみたんですが・・・ 4・ストロークセンサーとブレーキスイッチの気まぐれ。か?(^^ゞ |
▼新まいぷり@福岡さん:こんばんは 停止位置の傾斜とか関係しませんか。 急な登り勾配で停止すると相当強くブレーキを 踏んでいないと矢印が消えないようです。 (坂道発進を楽にするため?しかし急坂ではマ ニュアル車の下手な発進みたいにちょっと下が ります。) 平坦、下り勾配では軽いブレーキで矢印が消え るように思えるのですが・・・気のせいかもし れません。 もちろんその他の条件もあると思いますよ。 |
▼sasa@盛岡さん >停止位置の傾斜とか関係しませんか。 >急な登り勾配で停止すると相当強くブレーキを >踏んでいないと矢印が消えないようです。 >(坂道発進を楽にするため?しかし急坂ではマ >ニュアル車の下手な発進みたいにちょっと下が >ります。) >平坦、下り勾配では軽いブレーキで矢印が消え >るように思えるのですが・・・気のせいかもし >れません。 > >もちろんその他の条件もあると思いますよ。 sasa@盛岡さん こんばんは ほぼ毎日通る平坦な道です 明日もう一度チャレンジしてみます (チャレンジって言うほど大袈裟なものでもありませんが・・・) 何かの偶然かもしれませんが軽いブレーキで放電矢印が出なければ Dレンジのままのフットブレーキでも信号停車できるかもしれませんので(^^♪ |
やはり軽いブレーキで放電矢印が出ないときがあります でも、確たる操作状況も説明できませんので足の踏力が強くなったのかな? ってことで勝手に納得しておきます |
▼sasa@盛岡さん: >▼新まいぷり@福岡さん:こんばんは > >停止位置の傾斜とか関係しませんか。 >急な登り勾配で停止すると相当強くブレーキを >踏んでいないと矢印が消えないようです。 >(坂道発進を楽にするため?しかし急坂ではマ >ニュアル車の下手な発進みたいにちょっと下が >ります。) カタログによればプリウスには坂道発進制御が入ってるハズですね。 ただ、購入時にどんなもんだろって坂道で試したけど 体感はできませんでしたけど・・・。 なもんで、単なるクリープの事かと思ってましたけど、 モーター出力多少変えてるんですね。 |