Page 1302 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキペダル ふたまる 06/5/13(土) 19:32 ┣Re(1):ブレーキペダル 中影(あかかげ) 06/5/14(日) 1:13 ┃ ┗Re(2):ブレーキペダル ふたまる 06/5/14(日) 6:25 ┃ ┗Re(3):ブレーキペダル 中影(あかかげ) 06/5/14(日) 9:10 ┃ ┗Re(4):ブレーキペダル ふたまる 06/5/14(日) 9:23 ┣Re(1):ブレーキペダル 錯乱坊 06/5/14(日) 14:41 ┃ ┗Re(2):ブレーキペダル ふたまる 06/5/14(日) 19:32 ┗Re(1):ブレーキペダル HOO 06/5/14(日) 15:03 ┗Re(2):ブレーキペダル リリーマルレーン 06/5/14(日) 15:37 ┗Re(3):ブレーキペダル ふたまる 06/5/14(日) 19:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキペダル ■名前 : ふたまる ■日付 : 06/5/13(土) 19:32 -------------------------------------------------------------------------
ブレーキペダルに関してなんですが、ブレーキペダルを強く踏むと、なにかストッパーに当たるように「カツン」とこれ以上踏めないように止まるので、今日ディラーに行って聞いてきましたが、いまいち的を得るような回答が無くて投稿いたしました。サービスマンいわく、「リアーブレーキが電気式なのでこんなもではないかと」フロントブレーキは油圧式?でもマスターシリンダーが付いてるから、電気式であろうがなかろうが関係無い様な気がします。それで展示車も踏んでみましたが同じでした。なんか負に落ちなくて、詳しい方が多いこちらで聞いた方が早いかなと思いまして。 |
▼ふたまるさん: >ブレーキペダルを強く踏むと、なにかストッパーに当たるように「カツン」とこれ以上踏めないように止まる >マスターシリンダーが付いてるから、電気式であろうがなかろうが関係無い様な気がします。 私の専門外ですが、誰からも回答が無いようなので・・・ ご質問の意図が、上記文章では良く判りません。 (1) ブレーキペダルのストロークエンド (=右足の感触) (2) ブレーキを強く踏んだ時の、車の挙動 (=カックンブレーキ) の、何れなのでしょうか? ((1)と推定) 試しにブレーキペダルを強く踏み込んでみると、確かに、一般車のような「ストロークエンド付近ではジワッと止まる」感覚ではなく、あっさりとストロークエンドに突き当たるような感触がありました。 でも、踏み込むに従ってある程度反力が強まったし、仰る程の極端な違和感でもなかったのですが・・・ これは、油圧式ブレーキと回生ブレーキを協調して制御する為の、プリウス独特の「ブレーキ・バイ・ワイヤ」構造に起因すると思います。 <参考> リアだけでなく、4輪共です。 あまり出したくないですが、以下のスレに、若干の書き込みがあるので、参考にどうぞ。 現行型(NHW20型)専門板 「コッ、コッ、・・」、「クッ、クッル・・」の異音が多い?リコール対象かも? ゲンゴロウ 06/3/2(木) 14:16 44 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=15301;id= それよりも、フルブレーキングした時に急停車する挙動の方が、まるで壁(ストッパ)に当たるような感じでしたね。 |
中影さんすみません。 普通の車と違うからなんでしょうが、止まってる状態での話です。 走ってる時は怖くて出来ませんね。 止まってる時に、ブレーキペダルを奥まで踏みつけて下さい、奥の方で何かに当たってペダルがそれ以上踏めなくなります。 踏み具合も、ブレーキラインにエアーが混入してるような踏み心地。 何回踏みなおしても一緒でしたが。 それから、ブレーキテスターに乗せて分かつたんですが、フロントタイヤはロックするけど、リアータイヤはロックしないんで、なんでと聞いて見たら困った顔で、 「たぶん整備モードにすればロックするんじゃ」 困ったサービスマンでございました。 |
▼ふたまるさん: >普通の車と違うからなんでしょうが、止まってる状態での話です。 >走ってる時は怖くて出来ませんね。 確かに、機構的には普通の車とは大きく違うと思います。 私は、停車中とクリーピング時に試しました。 >止まってる時に、ブレーキペダルを奥まで踏みつけて下さい、奥の方で何かに当たってペダルがそれ以上踏めなくなります。 >踏み具合も、ブレーキラインにエアーが混入してるような踏み心地。 >何回踏みなおしても一緒でしたが。 そうなりますね。 そのような踏み心地です。 プリウスのマスターシリンダは、踏力に応じた油圧を発生させますが、通常時(制御系統が故障していない時)は、この油圧が直接ブレーキに伝わるのではなく、あくまでもコンピュータ制御によってブレーキの油圧が調整されます。 極端に言えば、ブレーキペダルは油圧を発生しているのではなく、踏み込み代(ストローク)に応じてブレーキの強さをコンピュータに指示しているだけです。 ジョイスティックのレバー角度を調整するのと同じだと思って戴ければ良いかと思います。 ブレーキシステムが故障した時だけ、ブレーキペダルの踏力による油圧が直接ブレーキに伝わるのです。 >それから、ブレーキテスターに乗せて分かつたんですが、フロントタイヤはロックするけど、リアータイヤはロックしないんで、なんでと聞いて見たら困った顔で、 >「たぶん整備モードにすればロックするんじゃ」 >困ったサービスマンでございました。 ブレーキテスターの仕組みを知らないのですが、電子制御ブレーキ(ECB)システムが「正常にスキッドコントロール」(スリップ時の制御)をした結果ではないでしょうか? 通常は全4輪制動ですが、スリップの検出時やシステムの故障時には、状況に応じて、制御(加圧)するブレーキの系統や数が切り替わります。 今回疑問を持たれたことが、プリウスのハイブリッドシステムという複雑な制御機構に起因するのであれば、サービスの方が即答できなくても、ある程度はやむを得ないかなと思います。 まあ、勉強不足には違いありませんが。 私の方が素人なので、変な憶測で書くと良くないのですが、整備モード云々が関与するとすれば、トラクションコントロール(TRC)の方かな? 確かにブレーキ制御システムの一部ですが、ちょっと違う気がします。 もしも私の推測が正しければ、今や常識と思えるスキッドコントロールに思いが行かないサービスマンは、確かに困ったことですね。 以上のことは、サービスの方にお願いして「電子技術マニュアル」(または整備用の解説書)を見せて貰えれば、ある程度判ると思いますよ。 |
▼中影(あかかげ)さん: >▼ふたまるさん: >>普通の車と違うからなんでしょうが、止まってる状態での話です。 >>走ってる時は怖くて出来ませんね。 > >確かに、機構的には普通の車とは大きく違うと思います。 >私は、停車中とクリーピング時に試しました。 > >>止まってる時に、ブレーキペダルを奥まで踏みつけて下さい、奥の方で何かに当たってペダルがそれ以上踏めなくなります。 >>踏み具合も、ブレーキラインにエアーが混入してるような踏み心地。 >>何回踏みなおしても一緒でしたが。 > >そうなりますね。 そのような踏み心地です。 >プリウスのマスターシリンダは、踏力に応じた油圧を発生させますが、通常時(制御系統が故障していない時)は、この油圧が直接ブレーキに伝わるのではなく、あくまでもコンピュータ制御によってブレーキの油圧が調整されます。 >極端に言えば、ブレーキペダルは油圧を発生しているのではなく、踏み込み代(ストローク)に応じてブレーキの強さをコンピュータに指示しているだけです。 >ジョイスティックのレバー角度を調整するのと同じだと思って戴ければ良いかと思います。 >ブレーキシステムが故障した時だけ、ブレーキペダルの踏力による油圧が直接ブレーキに伝わるのです。 > なるほど、極端なことを言えば、踏み代や踏んだ感じを普通の車と同じようにする為にマスターシリンダーが付いてるようなものと思えばいいわけですね。 >>それから、ブレーキテスターに乗せて分かつたんですが、フロントタイヤはロックするけど、リアータイヤはロックしないんで、なんでと聞いて見たら困った顔で、 >>「たぶん整備モードにすればロックするんじゃ」 >>困ったサービスマンでございました。 > >ブレーキテスターの仕組みを知らないのですが、電子制御ブレーキ(ECB)システムが「正常にスキッドコントロール」(スリップ時の制御)をした結果ではないでしょうか? >通常は全4輪制動ですが、スリップの検出時やシステムの故障時には、状況に応じて、制御(加圧)するブレーキの系統や数が切り替わります。 > ブレーキテスターは一軸ずつ測るテスターでした、タイヤをローラーで回しブレーキの効き具合を調べるものです。 4輪を回して測るテスターなら大丈夫なんでしょうね、一軸しか回らないと言うことは前後どちらかのタイヤは止まってる訳ですから。 >今回疑問を持たれたことが、プリウスのハイブリッドシステムという複雑な制御機構に起因するのであれば、サービスの方が即答できなくても、ある程度はやむを得ないかなと思います。 まあ、勉強不足には違いありませんが。 >もしも私の推測が正しければ、今や常識と思えるスキッドコントロールに思いが行かないサービスマンは、確かに困ったことですね。 > >以上のことは、サービスの方にお願いして「電子技術マニュアル」(または整備用の解説書)を見せて貰えれば、ある程度判ると思いますよ。 本当に複雑な車です、修理を依頼しても直ぐには取り掛からずいろいろ調べてからになりますんでまだまだ時間掛かります。 中影さんいろいろありがとうございました。 |
▼ふたまるさん: 一般的にリアブレーキの制動力は、あまり必要ではありません。 通常フットブレーキのテストでは、ロックしなくても異常ではありません。 駐車ブレーキのテストでは、ロックしてませんでしたか? |
▼錯乱坊さん: >▼ふたまるさん: > >一般的にリアブレーキの制動力は、あまり必要ではありません。 >通常フットブレーキのテストでは、ロックしなくても異常ではありません。 > そのようなことはサービスマンも言っておられました、へたにロックしたりすると危ないとか、でもその為にABSが付いてるんじゃないんですかと餌まいてみましたが、無言! >駐車ブレーキのテストでは、ロックしてませんでしたか? パーキングブレーキはテストはしませんでした、たぶんロックすると思います。 |
その現象は安全上または実用上、何か問題になるようなことでしょうか? 「的を射る」または「当を得る」回答でなくて申し訳ないのですが、 ご質問自体「腑に落ち」ません。 |
>ブレーキバイワイヤとは、電気信号でブレーキングを制御するシステムのこと。 >従来のブレーキはブレーキオイルの液圧等を利用してペダルとブレーキ装置を接続していたが、このシステムではそうした接続の一部、あるいは全てを電気信号に変えて、ブレーキ装置を制御する。ペダル操作に忠実、かつナチュラルでスムーズなブレーキフィーリングを実現する先端的な技術。すでに国産車でも高級車を中心に採用され始めている。スロットルの制御を電気信号で行うスロットルバイワイヤという技術もある。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006167.htm ふたまるさんの仰りたいことは、『従来のブレーキシステムは、ブレーキペダルを 思い切り踏み込んでも、わずかながら踏み込む余地が残っているが、プリウスは ストッパーに当たったかのような行き止まりがある。ブレーキの踏み心地も従来の ブレーキの感覚で考えると油圧パイプ中に空気が混入し、スポンジのような感触。 ブレーキシステム自体に違和感が残る』ということだろうと勝手に想像しています。 (間違えていたら、ごめんなさい) 油圧シリンダーにブレーキペダルから直接圧力を加えていた「直接作動型」と違い、 プリウスが採用している電気信号に変換してからブレーキ制御する「間接作動型」 では、直接作動型の「操作フィーリング」を完全に再現することは難しいのでしょう。 |
▼リリーマルレーンさん: >>ブレーキバイワイヤとは、電気信号でブレーキングを制御するシステムのこと。 > >>従来のブレーキはブレーキオイルの液圧等を利用してペダルとブレーキ装置を接続していたが、このシステムではそうした接続の一部、あるいは全てを電気信号に変えて、ブレーキ装置を制御する。ペダル操作に忠実、かつナチュラルでスムーズなブレーキフィーリングを実現する先端的な技術。すでに国産車でも高級車を中心に採用され始めている。スロットルの制御を電気信号で行うスロットルバイワイヤという技術もある。 > >http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006167.htm > >ふたまるさんの仰りたいことは、『従来のブレーキシステムは、ブレーキペダルを >思い切り踏み込んでも、わずかながら踏み込む余地が残っているが、プリウスは >ストッパーに当たったかのような行き止まりがある。ブレーキの踏み心地も従来の >ブレーキの感覚で考えると油圧パイプ中に空気が混入し、スポンジのような感触。 >ブレーキシステム自体に違和感が残る』ということだろうと勝手に想像しています。 >(間違えていたら、ごめんなさい) > リリーマルレーンさん、まったく間違ってません、そのとうりです。 ノーマルなブレーキ(電気信号でない)しか乗ってなかったもんで、不思議に思ったので聞いてみました、ディーラーに聞くより答えが早く出ました。 >油圧シリンダーにブレーキペダルから直接圧力を加えていた「直接作動型」と違い、 >プリウスが採用している電気信号に変換してからブレーキ制御する「間接作動型」 >では、直接作動型の「操作フィーリング」を完全に再現することは難しいのでしょう。 |