Page 129 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼給油口 やっと来たプリユスたん 04/2/6(金) 2:11 ┣Re:給油口 ぽちたろう 04/2/6(金) 5:16 ┣Re:給油口 KIMO 04/2/6(金) 8:55 ┣Re:給油口 weeyoo 04/2/6(金) 9:27 ┣Re:給油口 こあら 04/2/6(金) 9:38 ┗Re:給油口 ショコラ 04/2/6(金) 10:21 ┗Re:給油口 やっと来たプリユスたん 04/2/6(金) 22:44 ┗Re:給油口 なお 04/2/6(金) 23:02 ┗Re:給油口 みかんかん 04/2/7(土) 0:55 ┗Re:給油口 リリーマルレーン 04/2/7(土) 1:51 ┗Re:給油口 ナイトランナー 04/2/7(土) 5:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 給油口 ■名前 : やっと来たプリユスたん ■日付 : 04/2/6(金) 2:11 -------------------------------------------------------------------------
待ちに待ったプリウスがやっと納車されて、嬉しくて意味もなく走り回ってしまいました。 で、とりあえず満タンにしようとセルフのスタンドに行って給油をしようとしたところ、なんだか給油口が細くて、給油がしにくかったのですが、皆さんはそう感じられたことはないですか? 以前乗っていた車とあまりにも違うので、何か付いていてはいけないものが付いているような気がするんですが…。これでいいのかなぁ なかなか満タンにならなくて、セルフの制限時間(?)がきて、ガソリンが出てこなくなっちゃいました。 無知な私にどなたかご教授を。 内容とは関係ありませんが、音声認識とってもいいですね。ほとんどの操作が音声でできて大満足です。(ハンズフリーも付けてるので、電話も音声でかけられるのも仕事で使うことが多い私には助かります) |
▼やっと来たプリユスたんさん: >待ちに待ったプリウスがやっと納車されて、嬉しくて意味もなく走り回ってしまいました。 >で、とりあえず満タンにしようとセルフのスタンドに行って給油をしようとしたところ、なんだか給油口が細くて、給油がしにくかったのですが、皆さんはそう感じられたことはないですか? >以前乗っていた車とあまりにも違うので、何か付いていてはいけないものが付いているような気がするんですが…。これでいいのかなぁ >なかなか満タンにならなくて、セルフの制限時間(?)がきて、ガソリンが出てこなくなっちゃいました。 >無知な私にどなたかご教授を。 >内容とは関係ありませんが、音声認識とってもいいですね。ほとんどの操作が音声でできて大満足です。(ハンズフリーも付けてるので、電話も音声でかけられるのも仕事で使うことが多い私には助かります) http://www7.ocn.ne.jp/~kyoseki/station/self.htm ここにセルフスタンドの利用方があります。 |
こんにちわ、KIMOです。 ▼やっと来たプリユスたんさん: >で、とりあえず満タンにしようとセルフのスタンドに行って給油をしようとしたところ、なんだか給油口が細くて、給油がしにくかったのですが、皆さんはそう感じられたことはないですか? >以前乗っていた車とあまりにも違うので、何か付いていてはいけないものが付いているような気がするんですが…。これでいいのかなぁ 私はガソリンスタンドで5年ほどアルバイトしてましたが、プリウスは普通だと 思いますけど?以前乗っていた車種はなんだったのでしょうか…。たしかに プリウスよりも給油口の大きい車はたくさんありますけれども、ガソリンが 入りにくいというほど小さくもないと思いますよ。ノズルはきちんと給油口内 に入りますので。 …ひょっとして、給油口にノズルを入れないでガソリン給油されてるんでしょうか。 |
▼やっと来たプリユスたんさん: >待ちに待ったプリウスがやっと納車されて、嬉しくて意味もなく走り回ってしまいました。 >で、とりあえず満タンにしようとセルフのスタンドに行って給油をしようとしたところ、なんだか給油口が細くて、給油がしにくかったのですが、皆さんはそう感じられたことはないですか? >以前乗っていた車とあまりにも違うので、何か付いていてはいけないものが付いているような気がするんですが…。これでいいのかなぁ >なかなか満タンにならなくて、セルフの制限時間(?)がきて、ガソリンが出てこなくなっちゃいました。 >無知な私にどなたかご教授を。 >内容とは関係ありませんが、音声認識とってもいいですね。ほとんどの操作が音声でできて大満足です。(ハンズフリーも付けてるので、電話も音声でかけられるのも仕事で使うことが多い私には助かります) 確かに給油口は、細いですね。しかし満タンにならないほどではないと思いますが?なにか他に原因があったのではないでしょうか? |
確かに、前の車(Vista)より給油口が狭い気がしますね。 前は、ノズルの鍔みたいところまですっぽり入ったのですが、 プリウスだとノズルが2/3くらいしか入りません。 満タンになった時、ちゃんと止まるか不安でした。 でも、給油時間的には関係なかったですよ。 |
▼やっと来たプリユスたんさん: >なんだか給油口が細くて、給油がしにくかったのですが、皆さんはそう感じられたことはないですか? たしかに前の車より給油口が細いですゴムの鍔まで入りませんでした。 レバーを最大に引くと満タンの際の自動STOPが作動し、すぐ止まって しまいます。 静かに半分くらいレバーを引くと自動ストッパーも作動せず 最後まで給油出来ます。 |
皆さんありがとうございます。 やっぱり細いんですね。 自動給油ストップがすぐかかってしまうので、どうしたものかと思いながら何度かやってみて、ほんとの満タンまで入れてみたかったので最後はちびりちびりとやっていたら、時間切れになったという顛末でした。 何か意味があるんですかねぇ?あの細さは。蒸発しにくいとか? あまりギリギリまで入れるのは良くないと、どこかで見た気もするのですが…。 |
▼やっと来たプリユスたんさん: >皆さんありがとうございます。 >やっぱり細いんですね。 >自動給油ストップがすぐかかってしまうので、どうしたものかと思いながら何度かやってみて、ほんとの満タンまで入れてみたかったので最後はちびりちびりとやっていたら、時間切れになったという顛末でした。 >何か意味があるんですかねぇ?あの細さは。蒸発しにくいとか? >あまりギリギリまで入れるのは良くないと、どこかで見た気もするのですが…。 温度上昇するとガソリンが膨張するので、給油後ガソリンをある程度消費しないと 溢れます。給油後ある程度走行するのであれば気にしなくていいレベルだと思います。満タンでいかに走行距離を伸ばすかチャレンジする際に、給油口近くのタイヤを 高くして車を傾ける等して限界まで満タンにした場合は注意しないといけないと 思います。 私もセルフで最近入れているのですが、最初はノズルを目一杯突っ込んで自動的に 止まるまで給油、その後口金にノズル先端を軽く突っ込んでゆっくり給油。 しばらくすると泡が上がってきたら一度ストップ。ちょっと待つと泡が消えて 液面が下がっていくので、またゆっくり給油します。 口金ぎりぎりまで入れても、しばらくするとゆっくり液面が下がっていくのは 謎ですが、時間はそれほど掛からず給油できました。 私の場合自動でストップしてから約5l近く入りました。 余り勢い良く給油すると泡がドバッと給油口から噴出しますので注意してください。 自動ストップ後は必ずゆっくり給油で慎重に給油しましょうw。 |
最近のガソリンタンクはボデーの形状に合わせて 複雑な形になっています。 プリウスの場合は樹脂製ですから、なおさら複雑な 形なんだろうな・・ 給油のパイプはタンクまで1本ではなく、必ず タンクの上部から、給油口のすぐ下まで空気を 抜くためのリターンパイプがあります ゴボゴボいってるのは、そのリターンパイプから 戻ってきた空気と、入っていこうとするガソリンの 音です。 オートストップがかかってから、空気が抜ける分 さらに給油が出来るわけです。時間差がありますので 完全に満タンにするためには、時間がかかります |
話題がそれてしまいますが、 たまたま、自走式のクレ−ン車に給油する現場を目撃しました。むきだしのタンクに直接ついている給油口は直径が10cmほどもあって、豪快に軽油を飲み込んでいき、250Lも入いりました。空気抜きなんてシャレたものはありません、給油口自体が空気抜きでした。 その後切り返しを2〜3回して(自社敷地内の)給油スタンドから駐車スペースに移動しましたが、後輪も大きく舵が切れるのでビックリ。4WS!ただし、公道に出るときは後輪の舵取り装置はロックして走るそうです。作業現場で細かい動きをする時の為に4WSになっているのですね。タイヤが大人の背丈ほどもあり、はしごを数段よじ登って運転席にたどりつくので、さぞ見晴らしがいいでしょうと尋ねたら、クレーンのアームが邪魔して左側はほとんど見えないそうです。間違っても、クレーン車の左側を並んで走らないようにしましょうね。 脱線ついでに、自走式クレーン車は単座です。「旧型プリウスに抜かれた日」のスレッドでジェット戦闘機のコクピットみたいな運転席を独り占めして乗りたいという話が出てましたが、エコランとは正反対に位置する車がたまたま単座だったので、その対比が面白くて思い出してしまいました。恋人代わりのクレーンアームがいつも隣にいます。 |
その作業車は「ラフター」と呼ばれてます。 カニ走り(完全ではないけれど)も出来ます。 |