Page 1288 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費が良くならない時間帯 かみ@ 06/5/9(火) 12:57 ┗Re(1):燃費が良くならない時間帯 のぶ@和泉の黒プリ 06/5/9(火) 13:05 ┗Re(2):燃費が良くならない時間帯 白のEPV2 06/5/9(火) 17:48 ┗Re(3):燃費が良くならない時間帯 白のEPV2 06/5/9(火) 18:06 ┗Re(4):燃費が良くならない時間帯 かみ@ 06/5/12(金) 11:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費が良くならない時間帯 ■名前 : かみ@ ■日付 : 06/5/9(火) 12:57 -------------------------------------------------------------------------
プリウスにとって良い季節になりましたね。普通に走って25キロ/Lを維持し、久々に1000キロ超を記録しそうです。ところで前からずっと気になっていたのですが走り始めて15分〜20分位の頃、燃費が良くならない時間帯があるのです。バッテリーバーは6〜7なのに若干下りの道路でもエンジンが切れず滑空ができない状態が5分ほど続きその後は通常に戻るのです。この理屈が分かればプリウス完全制覇という気分になるのですがどなたか教えてください。 |
▼かみ@さん: はじめまして。 >プリウスにとって良い季節になりましたね。 そうですね〜。もう笑いが止まりません。 >ところで前からずっと気になっていたのですが走り始めて15分〜20分位の頃、燃費が良くならない時間帯があるのです。バッテリーバーは6〜7なのに若干下りの道路でもエンジンが切れず滑空ができない状態が5分ほど続きその後は通常に戻るのです。この理屈が分かればプリウス完全制覇という気分になるのですがどなたか教えてください。 これって、もしかして俗に言う「半ハイブリッド状態」のことじゃないですか? 説明すると長々しくなるので、中影さんのHP、 http://www14.plala.or.jp/akakage/index.html FAQの「半ハイブリッド」または「アイドリングチェック」の項を見て下さい。 |
▼のぶ@和泉の黒プリさん: >▼かみ@さん: はじめまして。 >>ところで前からずっと気になっていたのですが走り始めて15分〜20分位の頃、燃費が良くならない時間帯があるのです。バッテリーバーは6〜7なのに若干下りの道路でもエンジンが切れず滑空ができない状態が5分ほど続きその後は通常に戻るのです。この理屈が分かればプリウス完全制覇という気分になるのですがどなたか教えてください。 > >これって、もしかして俗に言う「半ハイブリッド状態」のことじゃないですか? >説明すると長々しくなるので、中影さんのHP、 >http://www14.plala.or.jp/akakage/index.html >FAQの「半ハイブリッド」または「アイドリングチェック」の項を見て下さい。 間違いなく、半ハイブリッドの弊害ですね ここに貼り付けます -----------------------------半ハイブリッドのアイドリング出現に注意しましょう! アクセルオフしても瞬間燃費が99.9にならない時がコレ。 アイドル回転チェックで駆動も充電もしません。 ※なお、カッコ内の少ない速度の表示は2004年8月プレミアム以降の人の為です 水温が70℃に達して時速60キロ(57km/h)以下の加速で終わると 下記5秒の停車又はクリープ速度以下が確認できるまで延々と1000回転 のアイドリングを続けるというモノ。 まったく無駄な燃料消費であります。 詳しくはおとおるさんの燃費バイブル参照 http://homepage3.nifty.com/otooru/nennpiBIBLE.htm もし「半ハイブリット状態」で滑空走行を行ったらどーなるか? エンジンは回りっぱなし、それなのにエンジンからの矢印は出ません・・・ ホント、影でエンジンが空しく回っている状態です。 瞬間燃費計だけが頼り。 99.9km/Lになるはずの滑空走行。 そうじゃない場合に注意です! エンジンが動いているのに、充電もしていませんから もったいないことオビただし・・ エンジン動いているからには仕事を与えましょう! 働いてもらいましょう!(笑) 踏み加えてエンジンで加速して下さい。 充電もそれでしますから・・・ もし時速61キロ(58km/h)以上に到達できたなら とりあえずエンジン停止します。 (この場合停車時にEVスイッチを操作しても下記のアイドル回転チェックは現れません) ところが次の発進で加速が60キロ(57km/h)以下だと再び出現します・・ 対策(対処法) ケース1 時速61キロ(58km/h)以上まで加速してその後、減速停車するケース(多いですよね) この場合、EVボタンをカチャカチャ操作してもアイドルチェックは登場しません でも4ステージにはなっていない・・・ 以下の操作が必要です。 青信号で発進するまでに6秒以上あると思えば以下の3つを実行。 1.Pレンジボタンを押してPにシフト(足踏み式Pブレーキとは無縁) 2.アクセルをエンジンが掛かるまで踏んですぐ放す 3.エンジンが止まるまでじっと我慢 これで4ステージに進級です。 ブレーキを踏んでDレンジにシフトして発進します(忘れて後ろから鳴らされないように・・) ケース2 61キロ(58km/h)まで加速できなかったケース この場合はエンジン止まらず、 減速中のアイドリングがもったいないのでEVスイッチを押す事で強制的にエンジンオフできます。 ただし、次の発進や加速では再度押してキャンセルを! モーターで加速することはトータルで燃費に損です。 赤信号に向けて減速しながら近づく場合、又EVオンです。 そして信号停止した時にEVスイッチを再度押すと(EV解除) エンジン掛かりますがそのままDレンジのまま(時速35キロ以下でBレンジストップでも可) 5秒停車してエンジンストップを待ちましょう・・・ 若しくは3秒以上間隔をあけて再起動を掛けます。 このどちらかで完全ハイブリッドが完成します! これでBL3以上あれば時速70キロ(67km/h)以下なら アクセルオフで必ずエンジン停止が味わえるでしょう。 このエンジン停止走法と滑空ワザこそが市街地における 省燃費運転の秘訣と思っています。 ※2004年の8月(プレミアム発売)以降生産の20型は、 上記のモーターとエンジンの速度境界がすべて3km/hづつ下がった模様です。(カッコ内のkm/hの数字) EVモードが自動的にキャンセルされる速度も60km/hから57km/hに下がったようです。 理由は単純にスピードメーターの過大表示の誤差を3キロ修正しただけで実質のスピードは変わりません。 ---------------------------------------------- 以上です。 |
>5秒停車してエンジンストップを待ちましょう・・・ >若しくは3秒以上間隔をあけて再起動を掛けます。 再起動法によるステージアップ術は、ケース1の場合でも有効です。 つまり、いかなる場合でも3ステージにおいては再起動で4ステージに進級します |
のぶ@和泉の黒プリさん、白のEPV2さん、ありがとうございました。プリに乗ってから丸2年になりますが急加速、急発進せず丁寧に走るのが燃費にベストの走行だと思い込んでいましたが逆にスピードを出さないのも問題だったのですね。これまでの燃費の最高が26キロ/Lでしたがどんなに丁寧に走ってもそれ以上は出ませんでした。皆さんの驚異的な燃費はどうしたら出るのだろうと不思議でしたがこれで疑問が晴れました。 |