過去ログ

                                Page    1284
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼高速滑空って?  水平6発からプリ 06/5/4(木) 22:56
   ┗Re(1):高速滑空って?  のぶ@和泉の黒プリ 06/5/4(木) 23:18
      ┣Re(2):高速滑空って?  水平6発からプリ 06/5/5(金) 2:00
      ┣Re(2):高速滑空って?  椎茸@千葉 06/5/5(金) 2:13
      ┃  ┗Re(3):高速滑空って?  のぶ@和泉の黒プリ 06/5/5(金) 2:26
      ┗Re(2):高速滑空って?  ふたまる 06/5/5(金) 7:20

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 高速滑空って?
 ■名前 : 水平6発からプリ
 ■日付 : 06/5/4(木) 22:56
 -------------------------------------------------------------------------
   時速68キロ以上でアクセルワークだけで滑空ってできるのでしょうか?長い下り坂、クルコン85キロ設定(もちろん高速道路)で5秒ほど体験したことはありますが、アクセルワークでもっていけません。クルコンで可能ならアクセルワークでもとおもうのですが、、、クルコンで85キロの滑空状態の時、向かい風が強く自車が押し戻されそうになった時に発生したのでアクセルワークでは無理なのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):高速滑空って?  ■名前 : のぶ@和泉の黒プリ <nobu_parupunte@yahoo.co.jp>  ■日付 : 06/5/4(木) 23:18  ■Web : http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/  -------------------------------------------------------------------------
    ▼水平6発からプリさん:
>時速68キロ以上でアクセルワークだけで滑空ってできるのでしょうか?長い下り坂、クルコン85キロ設定(もちろん高速道路)で5秒ほど体験したことはありますが、アクセルワークでもっていけません。クルコンで可能ならアクセルワークでもとおもうのですが、、、クルコンで85キロの滑空状態の時、向かい風が強く自車が押し戻されそうになった時に発生したのでアクセルワークでは無理なのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えて下さい。

こんばんは。
結論から言えば、できます。
俺も実際に意識してアクセルワークで、最高97km/hで滑空をしたことがありますし、
最近ちょっと試しに下りの時のみ80〜85km/h滑空をやってたりします。
(※マイプリはSなんでクルコンはありません〜。いつも「足技クルコン」してますw)
でも、SuperMID C-1というものがあって初めてできたものだし(俺の場合)、
滑空の範囲がメチャクチャ狭いので、針の穴に糸を通すような精密なアクセルワークが必要になると思います。
クルコンって、実はかなり繊細なアクセルワークしてる賢い奴(らしい)ですよー。
俺も、できるとは知ってたけど、できるようになったのはごく最近、
それも調子に乗って滑空を保つと足が吊る時があるので気をつけてください(笑

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):高速滑空って?  ■名前 : 水平6発からプリ  ■日付 : 06/5/5(金) 2:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のぶ@和泉の黒プリさん:

97キロでも滑空できるんですね。今まで出来ないものがすぐ出来ると思いませんが、連休中に挑戦してみます。乗り始めて半年たちますが、まだまだ発見があるプリウスはほんと楽しい車ですね。高速滑空習得後、次はパーキングアシストがんばります。(今頃って感じですが、、)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):高速滑空って?  ■名前 : 椎茸@千葉  ■日付 : 06/5/5(金) 2:13  -------------------------------------------------------------------------
   のぶさんの意見に補足させて頂きますと・・・
プリウスは皆様ご存じのようにドライブバイワイヤーなので、アクセルペダルからエンジンECUに送られる信号はデジタル信号です。この信号は全開と全閉を200に分割したもののようです。するとどうしても、高い速度で滑空するには例えば2/200では足りなくて3/200だと大きすぎ、という状態が、ままあります。あとは極力そこに近づける事が出来るかどうかですが、運が良くないとどんな達人でも滑空状態を長くキープする事は出来ません。

また逆に、それが出来ていれば、矢印が出ようが出まいが燃費に大きな差は出ないと思います。(出来たときの満足感というのはありますので、それを否定するものではありませんが。)
経験から言うと、出来やすい条件としては、下り坂で走行抵抗が少ない事。走行抵抗と勾配がバランスするような状態がベストだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):高速滑空って?  ■名前 : のぶ@和泉の黒プリ <nobu_parupunte@yahoo.co.jp>  ■日付 : 06/5/5(金) 2:26  ■Web : http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼椎茸@千葉さん:

こんばんは。フォロー謝謝です。

>また逆に、それが出来ていれば、矢印が出ようが出まいが燃費に大きな差は出ないと思います。(出来たときの満足感というのはありますので、それを否定するものではありませんが。)
はい、これは声を大にして言えます(笑
でも、マニアックな話になっちゃいますが、80km/hくらいで高速滑空してると、
モーター走行より電力消費量がかなり減ることに、
おととい高速を走って気付きました(SuperMID C-1の放電量より)。
まだ要調査でまた時間があったらやってみますが、全く意味がないとは言えないかもしれません。
これも言葉足らずだったんですが、確かに高速滑空はできて6〜7秒くらいなんでキープするのがメチャクチャしんどいです。

▼水平6発からプリ さん

>高速滑空習得後
習得する必要はないですよ(笑
練習してまで習得する必要は、現時点では労力の割にはないと思います。
素直にクルコンの方が楽だと思いますよ〜(byクルコン欲しい人より)。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):高速滑空って?  ■名前 : ふたまる  ■日付 : 06/5/5(金) 7:20  -------------------------------------------------------------------------
   私の場合90km/hから滑空に挑戦、出来たと思ったら67km/hまで落ちてました。長く出来ても2〜3秒位しか出来ない私もクルコン欲しい人の一人です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1284