Page 1268 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼HDDナビがおバカ ゴンプリ 06/4/26(水) 23:07 ┗Re(1):HDDナビがおバカ ゴンプリ 06/4/26(水) 23:14 ┗Re(2):HDDナビがおバカ 椎茸@千葉 06/4/27(木) 22:03 ┗Re(3):HDDナビがおバカ ゴンプリ 06/5/5(金) 15:29 ┗Re(4):HDDナビがおバカ ヒロ 06/10/31(火) 9:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : HDDナビがおバカ ■名前 : ゴンプリ ■日付 : 06/4/26(水) 23:07 -------------------------------------------------------------------------
MC後に乗って4ヶ月。6000kmほど走行しました。冬の頃は17km/L程度だったのが、4月に入ってからは20km/Lくらいになって喜んでおります。(燃費走行は全く意識せず、ふかしたいだけふかしてます) しかし、ナビのおバカさに滅入っています。 近隣を走っているとき、あり得ない経路を案内してくれます。遠出して知らないところをこんな調子でナビしていると思うとコワイものがあります。 たとえば、千葉市内から都心へ行くときほ常に京葉道路経由を「推奨」として示します。東関道経由にくらべて20〜30分も遅いのに。 夕方に池袋から千葉へ戻るときいつも、北池袋IC→都心環状線→箱崎→という経路を示します。5号線も都心環状線も渋滞なのにです。都心環状線を目指すなら護国寺ICから乗るべきです。 しかし、正解は少し遠回りでも高松ICから乗って、板橋JCT→中央環状線→葛西JCT→湾岸線が早いです。(小菅の渋滞が酷くなければ) しかも、堀切JCTまで来て銀座方面へ行けと指示してきます。葛西JCTや湾岸線の渋滞がないにもかかわらずです。その先どうしろというのか意味不明です。当然無視して葛西へ向かいます。葛西→千鳥町へと順調に流れます。 知らないところでHDDナビの案内に従って走っていたらどんな無駄なことになっていることやら。実際、銚子から千葉市内へ帰るとき、利根川の右岸(茨城側)経由を「なんで???」と思いながら走らされてしまいました。VICSを見る限り左岸側が渋滞しているわけではありませんでした。 プリ本体でなくナビの問題で、しかも関東ローカルな話題ですみません。皆さんこんな体験されていませんでしょうか。 |
▼ゴンプリさん: 「右岸」と「左岸」まちがいですね。すみません。 茨城側を左岸というのでしょうね。 |
▼ゴンプリさん: >茨城側を左岸というのでしょうね。 えー、流れに乗って考えるわけで、どんな川でも上流から下流に向かって右が右岸です。それはさておき。 MC前のDVDナビを使用しておりますが似たようなものです。ビーコンユニットを付けてまして、渋滞情報を元にリルートしますが、どうも渋滞を考慮するのは10km以内だけのようで、その先の方まで考えないようです。しかも到着予想時刻は設定速度のままで渋滞を考慮しませんし。でも他のメーカーのものより探索は速いのが取り柄といえばそうですね。 最先端の車のはずが、純正ナビに関しては3年くらい遅れているような気がしてます。(笑) |
▼椎茸@千葉さん: >最先端の車のはずが、純正ナビに関しては3年くらい遅れているような気がしてます。(笑) ありがとうございます。そういうもんなんですね。 G-BOOKが無料になると聞いて契約しました。1日から使えるようになりました。 池袋方面へ行くのに中央環状線を案内するようになりました。 東名下りを走っているとき、「G-BOOK情報により経路を変更します」といって、御殿場のところの左右ルートで、ルートを変更してきました。もしかすると役に立っているかもしれません。 もう少し首都高で試してみて、使えるようなら報告します。 |
>最先端の車のはずが、純正ナビに関しては3年くらい遅れているような気がしてます。(笑) まぁ、最先端なのはハイブリッドシステムだけで、ナビについては他車となんら変わりないものではないのでしょうか(しかもOPTのETCについてはどれも連動できず、マジかよ、って感じです)。ですから、多くを求めるのは・・・。あと、純正品ではなく、社外品のナビの案内精度はより実状に近いものなのでしょうか。 |