Page 1255 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼クルコンと燃費とアクセルワーク エビフライ 06/4/13(木) 23:55 ┣Re(1):クルコンと燃費とアクセルワーク ラージT 06/4/14(金) 12:38 ┣Re(1):クルコンと燃費とアクセルワーク のぶ@大阪 06/4/14(金) 14:22 ┣Re(1):クルコンと燃費とアクセルワーク シルバニアン 06/4/14(金) 18:05 ┣Re(1):クルコンと燃費とアクセルワーク エビフライ 06/4/17(月) 22:38 ┗Re(1):クルコンと燃費とアクセルワーク 英芳 06/4/28(金) 12:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : クルコンと燃費とアクセルワーク ■名前 : エビフライ ■日付 : 06/4/13(木) 23:55 -------------------------------------------------------------------------
納車より、1ヶ月が経過しました。第1回目の給油では、満タン方法で16km/Lしか達成できませんでした。要因は、気温が低く、エンジン停止する機会が少ないこと及び通勤が主で距離が片道7〜8kmしかないためだと思います。わずか15分程度の運転では、暖気運転?、も完了しないうちに到着の状況です。(暖房も影響しております。)。 さて、本題ですが、今週より、実験的にクルーズコントロールを使用して燃費モニターを監視しております。実に緻密なコントロールをしており、瞬間燃費も驚異的な数値が出ております。同じ速度でアクセルをコントロールしてみても同様の瞬間燃費は、なかなか困難な状況です。燃費向上のためには、アクセルワークが非常に重要だと思っておりますが、難しいですね〜!。低燃費を達成されている方、どのようなアクセルワーク(コツ?。)が良いのか教えて下さい。 |
エビフライさんこんにちわ 納車1ケ月で16kmはいい方ですよ。 オドメーターで1万km近くになればより燃費は延びるとセールスさんは 昨年言ってましたが、事実7千kmで市内走行で19km(片道5km通勤)が現在の数値 です。降雪を気にしながら9日に夏タイヤ交換してですから長距離が楽しみです。 昨年もクルコンのことが記事になってましたが、コルコンで常時70km前後だとびっくりするような燃費が出るそうです。あまりアップダウンの多い道路では逆にブレーキングで燃費悪化します。 私も高速道でしか使用しませんが、常時100kmだとエンジンが働いた状態になるので、18〜20km/hですね。でも前車オペルより燃費は5km位いいですね。 少し、田舎道でものんびりとドライブすれば、確実に燃費は良くなると思います。 アクセルワークは車に慣れれば自然に出来るようになりますよ。 |
▼エビフライさん: >納車より、1ヶ月が経過しました。第1回目の給油では、満タン方法で16km/Lしか達成できませんでした。要因は、気温が低く、エンジン停止する機会が少ないこと及び通勤が主で距離が片道7〜8kmしかないためだと思います。わずか15分程度の運転では、暖気運転?、も完了しないうちに到着の状況です。(暖房も影響しております。)。 >さて、本題ですが、今週より、実験的にクルーズコントロールを使用して燃費モニターを監視しております。実に緻密なコントロールをしており、瞬間燃費も驚異的な数値が出ております。同じ速度でアクセルをコントロールしてみても同様の瞬間燃費は、なかなか困難な状況です。燃費向上のためには、アクセルワークが非常に重要だと思っておりますが、難しいですね〜!。低燃費を達成されている方、どのようなアクセルワーク(コツ?。)が良いのか教えて下さい。 こんにちは。 通勤で片道7〜8kmなら、ある程度は仕方ないと思います。 完全に暖気が終わらないうち(半ハイブリッド状態)に着いちゃいそうですね。 ちょっとこんな短距離だと何とも言えませんが、 俺の燃費走行は、基本的には加速+滑空の繰り返しです。 細かいアクセルワークをして、滑空の距離を伸ばしたり、 ピンポントでモーター走行したりすることはしますが、 それは最近になってからの話で、 加速+滑空は柔道で言えば受身のような、 燃費走行の基本中の基本だと自分は思っています。 (滑空が何か、それはここで検索するか、 「プリウス 滑空」等でググってみて下さい) 一度遠出する時に、EMVの燃費計をリセットして、 長距離を走ったらどれだけ燃費が出てくるのか、 測ってみて下さい。 他の細かいとこは、またの機会に。 |
▼エビフライさん: >さて、本題ですが、今週より、実験的にクルーズコントロールを使用して燃費モニターを監視しております。実に緻密なコントロールをしており、瞬間燃費も驚異的な数値が出ております。同じ速度でアクセルをコントロールしてみても同様の瞬間燃費は、なかなか困難な状況です。燃費向上のためには、アクセルワークが非常に重要だと思っておりますが、難しいですね〜!。低燃費を達成されている方、どのようなアクセルワーク(コツ?。)が良いのか教えて下さい。 クルコンは等速走行をひたすら維持しようとするので、完全平地以外ではデメリットも出ます。それでも、クルコンが良い部分は何かというと、 「スピードを維持するために最低限の踏込みしかしていない」 これに尽きると思います。 滑空を覚え燃費に良いコースを選ぶととたんに30km/L越えが簡単になります。しかし、プリウスで20km/Lほどで悩んでいる方々は、瞬間燃費や滑空を気にする前に、クルコンをお手本にした以下の走行パターンを実践されてはいかがでしょう。 (1)発進後、目標速度まで適度に加速する(速すぎず、遅すぎず)。 (2)目標速度まで達したら、デリケートなアクセルワークで速度を維持する。 (クルコンONでもOK) 車間が多少空いても、詰めるために加速しない。 (微妙にアクセルを踏み足して緩やかに加速するのはOK) ※煽られやすい場合は、一瞬の加速+等速走行のサイクルを入れる。 (3)前方の赤信号などの停止では、できるだけ手前で等速走行をやめ減速に入る ※後続車にとっては、早すぎる減速は迷惑ですから適度に。 ※ブレーキングはきわめて緩い踏込みほど◎と思ってください。 (最初緩く最後にキュッと止まるのではなく、均等踏込みが良い) まとめると、 加速(普通に) → 等速(アクセルをデリケートに)→ 減速(ブレーキングは非常に弱く) ※このサイクルで運転すると、プリウス以外の車でも大きく燃費向上できますよ。 この基本の次は、アップダウンのこなしかたとか、エンジン走行距離をいかに短くするかということになりますが、先日ブログに書いたことがありますので、参考にしてみてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200603310000/ |
皆さん、いろいろとアドバイス、誠に有難うございます。大変に参考になります。満タン時にリセットしてから、現在、燃費モニターは18km/Lあたりをウロウロとしております。気温が上がってきたこと及び皆様のアドバイスのおかげで、なんとなくコツがつかめてきたように思います。あとは、意識して、自然に体が慣れてくることかな〜、と思っております。まだ、総走行距離が900kmを超えた程度ですが、今後もトライしてゆきたいと思います。また、アドバイスの程、よろしくお願い致します。 |
先週、東名を利用して横浜から滋賀県に行ってまいりました。MC後のGですが、 はじめの頃は燃費を考えて100Km以下で走行していましたが、19Km/L以上 伸びませんでした。時間も無かったので途中から、速度気にせず120Km位で 走ってみたところ、21Km/Lに伸びました。それからは燃費を気にせず往復800Km 走りましたが、最終的に21.3Km/Lの結果になりました。クルコンは出来るだけ使いましたが、平日ということもあって、長くは使えませんでした。 |