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 ▼クルコンと燃費とアクセルワーク  エビフライ 06/4/13(木) 23:55
   ┣Re(1):クルコンと燃費とアクセルワーク  ラージT 06/4/14(金) 12:38
   ┣Re(1):クルコンと燃費とアクセルワーク  のぶ@大阪 06/4/14(金) 14:22
   ┣Re(1):クルコンと燃費とアクセルワーク  シルバニアン 06/4/14(金) 18:05
   ┣Re(1):クルコンと燃費とアクセルワーク  エビフライ 06/4/17(月) 22:38
   ┗Re(1):クルコンと燃費とアクセルワーク  英芳 06/4/28(金) 12:47

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 ■題名 : クルコンと燃費とアクセルワーク
 ■名前 : エビフライ
 ■日付 : 06/4/13(木) 23:55
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   納車より、1ヶ月が経過しました。第1回目の給油では、満タン方法で16km/Lしか達成できませんでした。要因は、気温が低く、エンジン停止する機会が少ないこと及び通勤が主で距離が片道7〜8kmしかないためだと思います。わずか15分程度の運転では、暖気運転?、も完了しないうちに到着の状況です。(暖房も影響しております。)。
さて、本題ですが、今週より、実験的にクルーズコントロールを使用して燃費モニターを監視しております。実に緻密なコントロールをしており、瞬間燃費も驚異的な数値が出ております。同じ速度でアクセルをコントロールしてみても同様の瞬間燃費は、なかなか困難な状況です。燃費向上のためには、アクセルワークが非常に重要だと思っておりますが、難しいですね〜!。低燃費を達成されている方、どのようなアクセルワーク(コツ?。)が良いのか教えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):クルコンと燃費とアクセルワーク  ■名前 : ラージT  ■日付 : 06/4/14(金) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   エビフライさんこんにちわ

納車1ケ月で16kmはいい方ですよ。
オドメーターで1万km近くになればより燃費は延びるとセールスさんは
昨年言ってましたが、事実7千kmで市内走行で19km(片道5km通勤)が現在の数値
です。降雪を気にしながら9日に夏タイヤ交換してですから長距離が楽しみです。

昨年もクルコンのことが記事になってましたが、コルコンで常時70km前後だとびっくりするような燃費が出るそうです。あまりアップダウンの多い道路では逆にブレーキングで燃費悪化します。
 私も高速道でしか使用しませんが、常時100kmだとエンジンが働いた状態になるので、18〜20km/hですね。でも前車オペルより燃費は5km位いいですね。
少し、田舎道でものんびりとドライブすれば、確実に燃費は良くなると思います。
アクセルワークは車に慣れれば自然に出来るようになりますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):クルコンと燃費とアクセルワーク  ■名前 : のぶ@大阪  ■日付 : 06/4/14(金) 14:22  ■Web : http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エビフライさん:
>納車より、1ヶ月が経過しました。第1回目の給油では、満タン方法で16km/Lしか達成できませんでした。要因は、気温が低く、エンジン停止する機会が少ないこと及び通勤が主で距離が片道7〜8kmしかないためだと思います。わずか15分程度の運転では、暖気運転?、も完了しないうちに到着の状況です。(暖房も影響しております。)。
>さて、本題ですが、今週より、実験的にクルーズコントロールを使用して燃費モニターを監視しております。実に緻密なコントロールをしており、瞬間燃費も驚異的な数値が出ております。同じ速度でアクセルをコントロールしてみても同様の瞬間燃費は、なかなか困難な状況です。燃費向上のためには、アクセルワークが非常に重要だと思っておりますが、難しいですね〜!。低燃費を達成されている方、どのようなアクセルワーク(コツ?。)が良いのか教えて下さい。

こんにちは。
通勤で片道7〜8kmなら、ある程度は仕方ないと思います。
完全に暖気が終わらないうち(半ハイブリッド状態)に着いちゃいそうですね。

ちょっとこんな短距離だと何とも言えませんが、
俺の燃費走行は、基本的には加速+滑空の繰り返しです。
細かいアクセルワークをして、滑空の距離を伸ばしたり、
ピンポントでモーター走行したりすることはしますが、
それは最近になってからの話で、
加速+滑空は柔道で言えば受身のような、
燃費走行の基本中の基本だと自分は思っています。
(滑空が何か、それはここで検索するか、
「プリウス 滑空」等でググってみて下さい)
一度遠出する時に、EMVの燃費計をリセットして、
長距離を走ったらどれだけ燃費が出てくるのか、
測ってみて下さい。

他の細かいとこは、またの機会に。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):クルコンと燃費とアクセルワーク  ■名前 : シルバニアン  ■日付 : 06/4/14(金) 18:05  ■Web : http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エビフライさん:

>さて、本題ですが、今週より、実験的にクルーズコントロールを使用して燃費モニターを監視しております。実に緻密なコントロールをしており、瞬間燃費も驚異的な数値が出ております。同じ速度でアクセルをコントロールしてみても同様の瞬間燃費は、なかなか困難な状況です。燃費向上のためには、アクセルワークが非常に重要だと思っておりますが、難しいですね〜!。低燃費を達成されている方、どのようなアクセルワーク(コツ?。)が良いのか教えて下さい。

クルコンは等速走行をひたすら維持しようとするので、完全平地以外ではデメリットも出ます。それでも、クルコンが良い部分は何かというと、

「スピードを維持するために最低限の踏込みしかしていない」

これに尽きると思います。

滑空を覚え燃費に良いコースを選ぶととたんに30km/L越えが簡単になります。しかし、プリウスで20km/Lほどで悩んでいる方々は、瞬間燃費や滑空を気にする前に、クルコンをお手本にした以下の走行パターンを実践されてはいかがでしょう。

(1)発進後、目標速度まで適度に加速する(速すぎず、遅すぎず)。

(2)目標速度まで達したら、デリケートなアクセルワークで速度を維持する。
  (クルコンONでもOK)

  車間が多少空いても、詰めるために加速しない。
  (微妙にアクセルを踏み足して緩やかに加速するのはOK)

   ※煽られやすい場合は、一瞬の加速+等速走行のサイクルを入れる。

(3)前方の赤信号などの停止では、できるだけ手前で等速走行をやめ減速に入る

   ※後続車にとっては、早すぎる減速は迷惑ですから適度に。

   ※ブレーキングはきわめて緩い踏込みほど◎と思ってください。
    (最初緩く最後にキュッと止まるのではなく、均等踏込みが良い)

まとめると、

加速(普通に) → 等速(アクセルをデリケートに)→ 減速(ブレーキングは非常に弱く)

 ※このサイクルで運転すると、プリウス以外の車でも大きく燃費向上できますよ。


この基本の次は、アップダウンのこなしかたとか、エンジン走行距離をいかに短くするかということになりますが、先日ブログに書いたことがありますので、参考にしてみてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200603310000/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):クルコンと燃費とアクセルワーク  ■名前 : エビフライ  ■日付 : 06/4/17(月) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、いろいろとアドバイス、誠に有難うございます。大変に参考になります。満タン時にリセットしてから、現在、燃費モニターは18km/Lあたりをウロウロとしております。気温が上がってきたこと及び皆様のアドバイスのおかげで、なんとなくコツがつかめてきたように思います。あとは、意識して、自然に体が慣れてくることかな〜、と思っております。まだ、総走行距離が900kmを超えた程度ですが、今後もトライしてゆきたいと思います。また、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):クルコンと燃費とアクセルワーク  ■名前 : 英芳 <hideyoshi0808@ceres.ocn.ne.jp>  ■日付 : 06/4/28(金) 12:47  -------------------------------------------------------------------------
   先週、東名を利用して横浜から滋賀県に行ってまいりました。MC後のGですが、
はじめの頃は燃費を考えて100Km以下で走行していましたが、19Km/L以上
伸びませんでした。時間も無かったので途中から、速度気にせず120Km位で
走ってみたところ、21Km/Lに伸びました。それからは燃費を気にせず往復800Km
走りましたが、最終的に21.3Km/Lの結果になりました。クルコンは出来るだけ使いましたが、平日ということもあって、長くは使えませんでした。

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