Page 1235 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼夏タイヤへの交換について、教えて下さい 虎太郎 06/3/29(水) 3:06 ┗Re(1):夏タイヤへの交換について sasa@盛岡 06/3/29(水) 18:12 ┗Re(2):夏タイヤへの交換について 竜虎 06/3/30(木) 18:06 ┗Re(3):夏タイヤへの交換について sasa@盛岡 06/3/30(木) 22:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 夏タイヤへの交換について、教えて下さい ■名前 : 虎太郎 ■日付 : 06/3/29(水) 3:06 -------------------------------------------------------------------------
日本列島は南北に長いので「桜が咲いた」との便りがニュースでも取り上げられていますが、ここ北海道では「まだまだ春遠く」の感があります。ところで、北海道でも気の早い(失礼な言い方で申し訳ありません)ドライバーの方は雪解けが一気に進むと3月の中旬には夏タイヤに交換されていますし、ほとんど近所づきあいのない4軒隣の住人の方は、家族のクルマも含めて3台を先日の日曜日にタイヤ交換をしていました。私としては「まだまだ雪が降る可能性が高いのだから、ゴールデンウイークの暖かい日に夏タイヤに交換する」ことを年中行事にしています。私の場合、年間走行距離が25000kmを超える(冬期間のほうが長い距離を走ります)ので夏タイヤは3年、冬タイヤは2年で交換します。さて、私に言わせれば気の早いタイヤ交換のメリットとデメリットについて、タイヤに詳しい方々に教えていただきたいと思います。夏タイヤに早めに交換する理由が「冬タイヤの磨耗が激しくて危険だから」というのであれば納得しますが、でも北海道では、まだまだ冬の期間が続くのだから・・・。 |
▼虎太郎さん:こんにちは 盛岡は現在雪。銀世界となっています。タイヤ交換はまだ先の話です。 早め交換のメリット ・スタッドレスが減らない ・雨天時の制動安定 ・ハンドリングがキビキビする感じ ・燃費向上(GT3への交換のみ?) 早め交換のデメリット ・突然の雪に対応できず ・5月ころまで峠越えで緊張 普通に考えればこんな感じではないでしょうか。 通勤に使わないのなら早め交換で雪が降ったら乗らないというのもありでしょう。 私は通勤に使うので交換は遅めを予定しています。(4月中旬) |
▼sasa@盛岡さん: >▼虎太郎さん:こんにちは >盛岡は現在雪。銀世界となっています。タイヤ交換はまだ先の話です。 > >早め交換のメリット >・スタッドレスが減らない >・雨天時の制動安定 >・ハンドリングがキビキビする感じ >・燃費向上(GT3への交換のみ?) >早め交換のデメリット >・突然の雪に対応できず >・5月ころまで峠越えで緊張 > >普通に考えればこんな感じではないでしょうか。 > >通勤に使わないのなら早め交換で雪が降ったら乗らないというのもありでしょう。 >私は通勤に使うので交換は遅めを予定しています。(4月中旬) sasa@盛岡さん:こんにちは。 早め交換のメリット >・スタッドレスが減らない のは、予想できましたが >・雨天時の制動安定 >・ハンドリングがキビキビする感じ の2点については全く知りませんでした。 早め交換のデメリット >・突然の雪に対応できず >・5月ころまで峠越えで緊張 については、まさにそのとおりですよね。普段から車を使って通勤しているのですから、突然の降雪にはかないません。私として心配なのは、雪がすっかりと解けてしまってから数日後、普段通っている道路で前日の夜から降り出した雨が明け方に気温が下がってツルツル路面になった時の通勤時間帯に対向車に突っ込まれたなどと想像しただけで、もう生きている気になりません。どうか、皆様方も夏タイヤへの交換時期だけはお間違いになられぬよう、よろしくお願いいたします。 |
▼竜虎さん:こんばんは 昨日から雪で今も降り続いています。まだまだスタッドレスです。 >>・雨天時の制動安定 路面が濡れている時のスタッドレスでの強めのブレーキはあっけなく タイヤがロックしてしまいます。プリウスの場合はABSが作動しま す。CMで「吸水ゴム」「発泡」などと謳っていてもあくまで雪・氷 の上での話でアスファルト上の水を吸水してグリップを得るというの ではないようです。 >>・ハンドリングがキビキビする感じ 夏タイヤに変えると最初ハンドルが重く感じられませんか。スタッド レスタイヤではハンドルの切り始めで柔らかいゴムがねじれてから曲 がり始めるのでハンドルが軽いのにキビキビと曲がらないように思う のですが・・・それでも最近のスタッドレスはいいほうです。スパイ クから代わった頃のスタッドレスはねじれどころか腰砕け感が強くて レーンチェンジでグラッと来て恐怖を感じたものです。(プリウスマ ニアご用達のX-ICEはそんなことがないように聞いていますが) 「タイヤすり減らしても命すり減らすな」と地元の広告に出ていました。 |