Page 1229 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エコ&ドライブ初心者より 福 06/3/23(木) 18:34 ┣Re(1):エコ&ドライブ初心者より のぶ@和泉の黒プリ 06/3/23(木) 19:30 ┃ ┗Re(2):エコ&ドライブ初心者より 福 06/3/27(月) 19:30 ┃ ┗Re(3):エコ&ドライブ初心者より 福 06/4/20(木) 18:26 ┃ ┗Re(4):エコ&ドライブ初心者より vincent@横浜 06/4/20(木) 18:45 ┃ ┗Re(5):エコ&ドライブ初心者より vincent@横浜 06/4/20(木) 18:50 ┗Re(1):エコ&ドライブ初心者より プリウス九州 06/3/27(月) 22:36 ┣Re(2):エコ&ドライブ初心者より 福 06/3/30(木) 17:54 ┃ ┗Re(3):エコ&ドライブ初心者より ぱらぱら 06/4/12(水) 18:18 ┗「ニュートラルに入れる」はお勧めしません 白のEPV2@四日市 06/4/4(火) 20:27 ┗プリウスだからまだいいけど・・・ 青プリぷり 06/4/11(火) 17:58 ┣Re(1):プリウスだからまだいいけど・・・ 大貫 06/4/11(火) 20:20 ┃ ┗Nレンジの注意点=充電不可 白のEPV2@四日市 06/4/11(火) 21:54 ┃ ┗Re(1):Nレンジの注意点=充電不可 白のEPV2@四日市 06/4/14(金) 0:40 ┗Re(1):プリウスだからまだいいけど・・・ モーグリ 06/4/11(火) 20:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エコ&ドライブ初心者より ■名前 : 福 ■日付 : 06/3/23(木) 18:34 -------------------------------------------------------------------------
今年の2月に納車してもらい、去年の10月頃から楽しく拝見させて頂いております。約1ヶ月経ち、気になる点があり質問したいのですが。 1;エンジンスタート時アイドリング時にノッキングのような症状があります。エンジンをかけてからしばらくすると落ち着くのですが普通の症状でしょうか。 2;液晶画面のエネルギーのバッテリーは満タンにはならないのでしょうか。 質問ばかりで申し訳無いのですがご意見頂ければ助かります。 |
▼福さん: >今年の2月に納車してもらい、去年の10月頃から楽しく拝見させて頂いております。約1ヶ月経ち、気になる点があり質問したいのですが。 >1;エンジンスタート時アイドリング時にノッキングのような症状があります。エンジンをかけてからしばらくすると落ち着くのですが普通の症状でしょうか。 >2;液晶画面のエネルギーのバッテリーは満タンにはならないのでしょうか。 > >質問ばかりで申し訳無いのですがご意見頂ければ助かります。 はじめまして。 1: ちょっと的確な答えを出せそうにないのでパスさせてもらいます。 2: >液晶画面のエネルギーのバッテリー とは、多分エネルギーモニターの画面のバッテリー容量のことだと思います。 バッテリー容量をマニアの間ではBL(バッテリーレベル)と言ってますが、 それは満タンにはなりますよ。 もし近くにンkm単位のかなり長い(できれば傾斜もそこそこ急な)下り坂があれば、 そこを下っていけばバッテリーが満タンになる可能性は十分にあります。 箱根を一般道で越えたら、イヤでも、というか地形からして強制的にバッテリーが満タンになりますよ(笑 |
▼のぶ@和泉の黒プリさん: >▼福さん: >>今年の2月に納車してもらい、去年の10月頃から楽しく拝見させて頂いております。約1ヶ月経ち、気になる点があり質問したいのですが。 >>1;エンジンスタート時アイドリング時にノッキングのような症状があります。エンジンをかけてからしばらくすると落ち着くのですが普通の症状でしょうか。 >>2;液晶画面のエネルギーのバッテリーは満タンにはならないのでしょうか。 >> >>質問ばかりで申し訳無いのですがご意見頂ければ助かります。 > >はじめまして。 > >1: >ちょっと的確な答えを出せそうにないのでパスさせてもらいます。 > >2: >>液晶画面のエネルギーのバッテリー >とは、多分エネルギーモニターの画面のバッテリー容量のことだと思います。 >バッテリー容量をマニアの間ではBL(バッテリーレベル)と言ってますが、 >それは満タンにはなりますよ。 >もし近くにンkm単位のかなり長い(できれば傾斜もそこそこ急な)下り坂があれば、 >そこを下っていけばバッテリーが満タンになる可能性は十分にあります。 >箱根を一般道で越えたら、イヤでも、というか地形からして強制的にバッテリーが満タンになりますよ(笑 ありがとうございます。満タンになるとは驚きです。適した地形を探してみます。 |
▼福さん: >▼のぶ@和泉の黒プリさん: >>▼福さん: >>>今年の2月に納車してもらい、去年の10月頃から楽しく拝見させて頂いております。約1ヶ月経ち、気になる点があり質問したいのですが。 >>>1;エンジンスタート時アイドリング時にノッキングのような症状があります。エンジンをかけてからしばらくすると落ち着くのですが普通の症状でしょうか。 >>>2;液晶画面のエネルギーのバッテリーは満タンにはならないのでしょうか。 >>> >>>質問ばかりで申し訳無いのですがご意見頂ければ助かります。 >> >>はじめまして。 >> >>1: >>ちょっと的確な答えを出せそうにないのでパスさせてもらいます。 >> >>2: >>>液晶画面のエネルギーのバッテリー >>とは、多分エネルギーモニターの画面のバッテリー容量のことだと思います。 >>バッテリー容量をマニアの間ではBL(バッテリーレベル)と言ってますが、 >>それは満タンにはなりますよ。 >>もし近くにンkm単位のかなり長い(できれば傾斜もそこそこ急な)下り坂があれば、 >>そこを下っていけばバッテリーが満タンになる可能性は十分にあります。 >>箱根を一般道で越えたら、イヤでも、というか地形からして強制的にバッテリーが満タンになりますよ(笑 > >ありがとうございます。満タンになるとは驚きです。適した地形を探してみます。 4/19バッテリー満タンにはなりませんでしたが9部目程になりました。黄緑色に驚きました。ふとしたときになってたので。現在870kmで平均燃費20kmです。 |
箱根に限らず、山は下りは、確実にフルになります。問題は、ここの投稿者はプロですが(燃費運転の) 登りにどれだけ燃費を出すか、 さらには下りにどれだけBレンジを多用するかです。 、 >>>そこを下っていけばバッテリーが満タンになる可能性は十分にあります。 >>>箱根を一般道で越えたら、イヤでも、というか地形からして強制的にバッテリーが満タンになりますよ(笑 >> 下記の件、箱根、最近行ったところでは、日光いろは坂、これもOK. このようなところでは、オールグリーンを連発させたいですね。ずるい手段があって、くだりでエンジン切らなくて、8分間くらい休憩するとオールグリーンは簡単だったりして。。。奥の手です。 >>ありがとうございます。満タンになるとは驚きです。適した地形を探してみます。 >4/19バッテリー満タンにはなりませんでしたが9部目程になりました。黄緑色に驚きました。ふとしたときになってたので。現在870kmで平均燃費20kmです。 平均燃費ですが 実は私も悩んでおりまして、MCプリウスはMC前より燃費悪くなっているような気がします。かなり実感として感じているので、なにかが設定の変化で変わったと思います。燃費スペシャリストがMCプリでも出てくるといいのですが。。。 はっきり、私も燃費、平均で2キロ(リッターあたり)落ちたような気がします。4月は横浜で平均23近く出るはずですが、今は20前後。高速が多いということで今は理解しておりますが、もう少し研究してみます。 今後も燃費運転がんばりましょう。 まずはオールグリーン達成を。気持ちいいもんですよ。 |
福さん、はじめまして、 ご挨拶が抜けて投稿いたしました。大変失礼いたしました。 |
信号停車などのアイドリング時に不思議な前後への振動がありますよね。 小刻みにエンジン出力が上下しているような感触です。 異常ではないと思うのですが不快です。 改善方法としてはニュートラルに入れる、パーキングに入れると 振動はなくなると思います。 |
▼プリウス九州さん: >信号停車などのアイドリング時に不思議な前後への振動がありますよね。 >小刻みにエンジン出力が上下しているような感触です。 > >異常ではないと思うのですが不快です。 >改善方法としてはニュートラルに入れる、パーキングに入れると >振動はなくなると思います。 ありがとうございます。不快というよりも不安があったものですので。 参考にさせていただきます。 |
▼福さん: >▼プリウス九州さん: >>信号停車などのアイドリング時に不思議な前後への振動がありますよね。 >>小刻みにエンジン出力が上下しているような感触です。 >> >>異常ではないと思うのですが不快です。 >>改善方法としてはニュートラルに入れる、パーキングに入れると >>振動はなくなると思います。 > >ありがとうございます。不快というよりも不安があったものですので。 >参考にさせていただきます。 この様な似た話は、度々、出てきますね。 このページを見てますか? http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/hybrid.html プリウスは、クラッチが無いです。 停車中で、エンジンが回っている(暖気、エアコンなどの電力需要が多い、 等)いると、車輪は、ブレーキ、Pプレーキ、又は/及び、Pレンジによって 固定されてるので動かないだけです。 P,D,Bレンジでは、車輪が動かないので、エンジンは、発電機だけを回し ますが、発電してるので、抵抗がありますから、反対側の車輪側にも力が 加わるわけです。 ここで、エンジン出力が(コンピュータによって)変化したり、停止したり すると、加わっている力の変化で、(あそびや弾性の分で)車輪や車体が 震える様な感じになる・・・のだと理解してます。 (ひょっとして、発電量を変えていて、このため、発電機側の抵抗も変化し て、エンジンがブルンと震えたりもするのかな?) Nレンジでは、発電しませんから、発電機側の軸は、無抵抗で空回りになり、 よって、反対側の車輪側には、殆ど力が掛からないわけです。 (以前、知ったかぶりを咎められことあり。間違ってたら、指摘下さい 諸先輩殿) 以前のこの掲示板のやりとりで、Pブレーキ無し、(フット)ブレーキ無し で、Pレンジだけで停車中、アイドリングストップで止まっていたエンジ ンが始動して、Pレンジは、あそびが大きい様で、車体が、かなり動いた 感じがした、というのがありました。 私は、Pレンジ+Pブレーキか、Pレンジ+ブレーキで止まってます。 エンジンが動いている/止まる/始動するときの震えは、ありますよ。 「Nレンジは発電しないので・・・」はマニュアルにも書いてあった様な・・・ 以上 |
▼プリウス九州さん: >信号停車などのアイドリング時に不思議な前後への振動がありますよね。 >小刻みにエンジン出力が上下しているような感触です。 > >異常ではないと思うのですが不快です。 >改善方法としてはニュートラルに入れる、パーキングに入れると >振動はなくなると思います。 本来、20型では信号停車中はエンジンストップするもの。 そこでアイドリングしている原因は4つ考えられます。 1.暖機中 2.暖房要求 3.駆動バッテリー枯渇にて充電地獄 4.アイドリングチェックプログラム起動中 振動が不快かどうかは、個人差があるでしょう 私はすぐに脱するので不快とは思いませんが、 対策方法の「ニュートラルに入れる」はお勧めしません それはエンジンが回った状態でニュートラルに入れると絶対にエンジン停止しない。 せっかく止まれる条件になっているのに回りっぱなしになるのです。 燃費的にも損です。 ニュートラルに入れるのではなくパーキングに入れましょう! |
>せっかく止まれる条件になっているのに回りっぱなしになるのです。 >燃費的にも損です。 >ニュートラルに入れるのではなくパーキングに入れましょう! 信号停止でパーキングに入れるのには賛成しかねます。 プリウスはまだいい(誤解が生じるかもしれませんが)普通のA/Tで 信号停止でたまにパーキングに入れている人がいますが信じられ ません。 だってA/Tゲートのポジションから普通はP−R−N−D・・・でしょう。 例えば信号が青に変わり後ろからクラクション「プップ」で慌てて Pからチェンジする時もし間違ってRでアクセル踏んでしまったら・・・ 信号待ちで時々光るバックランプにげんなりします。 パーキングはあくまで「駐車」だと思うのですが・・・。 |
▼青プリぷりさん: >信号停止でパーキングに入れるのには賛成しかねます。 >プリウスはまだいい(誤解が生じるかもしれませんが)普通のA/Tで >信号停止でたまにパーキングに入れている人がいますが信じられ >ません。 >だってA/Tゲートのポジションから普通はP−R−N−D・・・でしょう。 >例えば信号が青に変わり後ろからクラクション「プップ」で慌てて >Pからチェンジする時もし間違ってRでアクセル踏んでしまったら・・・ >信号待ちで時々光るバックランプにげんなりします。 >パーキングはあくまで「駐車」だと思うのですが・・・。 私は白のEPV2さんが仰るとおりの理由で、通常はDレンジでブレーキを踏んで、アイドリングストップしたのを確認してからNレンジに入れます。 Nレンジで止まっていて、失敗したこともあります。Nレンジに入っていることを忘れてアクセルを踏んだところ、少し上り坂だったようで、自然にバックしてしまったのです。一瞬慌ててしまいました。 でも、通常のAT車ではNレンジでアクセルを踏んでしまうとエンジン回転数があがってしまい、落ち着くまで待ってからDレンジに入れないと急発進してしまうのに対し、プリウスはNレンジでアクセルを踏んでも無反応なので、すぐDレンジに入れて再発進できるのがいいですね。 |
大貫さん、フォローをありがとうございます >私は白のEPV2さんが仰るとおりの理由で、通常はDレンジでブレーキを踏んで、アイドリングストップしたのを確認してからNレンジに入れます。 かくいう私もNレンジ待機派です(^^; 普通のATガソリン車の時もそうです その方が燃料消費が少ないからです・・ >でも、通常のAT車ではNレンジでアクセルを踏んでしまうとエンジン回転数があがってしまい、落ち着くまで待ってからDレンジに入れないと急発進してしまうのに対し、プリウスはNレンジでアクセルを踏んでも無反応なので、すぐDレンジに入れて再発進できるのがいいですね。 確かに。 その他にNレンジの注意点は ご存知の方多いですが、 たとえエンジンが回っていても絶対に充電が出来ない事を忘れてはいけません。 エンジンが回ったNレンジは非常事態と考えるべき! エンジン停止状態のNレンジとは雲泥の差です。 ただ空しくガソリンと駆動バッテリーの電気を消費するだけ・・・ その電気も電流計ではかなり電力消費しているようです 700W〜800Wぐらい。 Pにしてエンジン止まれば240Wに下がります。 この差はエンジンの基礎代謝、主にイグニッション系だと思います。 充電が一切ない上に補機バッテリーからその電気は持ち出されるでしょう 補機バッテリーが減る分は駆動バッテリーから充填されますが、 BLはドンドンと減ってしまいます。 逆にPに入っていたら発電機が回って充電し、バッテリーレベルは増えます エンジンが回ってもしっかりと働いて仕事をしているわけ。 停車時のアイドリングといってもPとNでは かように違いがあります ただし働いて負荷が掛かった状態ですから振動はPの方が大きい筈です。 Dの時の振動と比べてどうか?と聞かれれば疑問ですが、 停車中のアイドリングは特殊な状況である と割り切って Dレンジ&ブレーキまたはPレンジで我慢するしか方法がないと考えますが 如何でしょうか? |
>ただ空しくガソリンと駆動バッテリーの電気を消費するだけ・・・ >その電気も電流計ではかなり電力消費しているようです >700W〜800Wぐらい。 自己レスにて訂正です(汗; 半ハイブリッドのアイドリングチェック時において、700W〜800Wぐらい でした。 アイドリングチェック時は充電の無い本当にタダのアイドリング状態ですから ズバリ充電の無いNレンジのアイドリング状態はこれと同じである と推理し、 700W〜800Wぐらいと書き込んでしまいました〜 今日、気になって実験したのですが、実際にはかなり少なくて0.3Aしか 変わりません。つまりイグニッション系で消費している電力は75Wです。 スミマセン。お詫びと訂正をさせて頂きますm(_ _)m ただし確実に「放電」=(充電不可)ですので損には違いありません。 一方、半ハイブリッドのアイドリングチェックは大電流です。 全身で何か調べたりしたりしてぇ〜・・?(笑 謎です。 |
MC後のプリだけど自分もちょっと振動が気になってました。 ディーラーに聞いてみたけど、そんな症状は聞いてない!みたいに言われた。 まあみてもらった時に振動が再現できなかったのもあるのかな。 NもPも適切でないとすると、極力気にしないようにするしかないかな〜。 |