Page 1226 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼補器バッテリー PPP 06/3/22(水) 6:34 ┣Re(1):補器バッテリー 大貫 06/3/22(水) 10:16 ┣Re(1):補器バッテリー 白のEPV2@四日市 06/3/22(水) 20:17 ┃ ┗Re(2):補器バッテリー 大貫 06/3/23(木) 9:22 ┃ ┗Re(3):補器バッテリー 納車待ちでも/アミン 06/3/23(木) 9:56 ┃ ┗Re(4):補器バッテリー はやぱぱ 06/3/23(木) 11:38 ┃ ┗Re(5):補器バッテリー 納車待ちでも/アミン 06/3/23(木) 15:14 ┃ ┗Re(6):補器バッテリー はやぱぱ 06/3/23(木) 23:42 ┃ ┗Re(7):補器バッテリー 錯乱坊 06/3/24(金) 5:46 ┣Re(1):補器バッテリー ラルフ・貧苦リー 06/3/23(木) 10:31 ┣Re(1):補器バッテリー ドラエもん@大阪 06/3/24(金) 0:16 ┃ ┗Re(2):補器バッテリー 納車待ちでも/アミン 06/3/24(金) 8:59 ┃ ┗Re(3):補器バッテリー ドラエもん@大阪 06/3/24(金) 18:28 ┗Re(1):補器バッテリー ラージT 06/3/24(金) 12:46 ┗Re(2):補器バッテリー ?? 06/3/24(金) 14:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 補器バッテリー ■名前 : PPP ■日付 : 06/3/22(水) 6:34 -------------------------------------------------------------------------
補器バッテリーの寿命ってどのくらいなのでしょうか? MC前20型なのですが、無線とかつけてまして 補器バッテリーに負担が大きいようです。 最近は暖かくなっているのに燃費が不調になってきました。 (16から17km/l) 使用開始から2年くらいなのですが 原因がわかりません。 燃費と補記バッテリーのへたりの関連を疑っております。 |
▼PPPさん: >補器バッテリーの寿命ってどのくらいなのでしょうか? 自分は3年ぐらいで換えています。 >燃費と補記バッテリーのへたりの関連を疑っております。 機能的には普通の車と同じもの(ガス抜きの違いだけ)なので、一般的なバッテリーチェックで問題なければ、別の原因ではないかと思います。ディーラーで点検を受けてみては。 あとはアクセルボディーの清掃、エアコンのモードなど、プリウスのFAQ的なチェック項目をひととおり。 |
▼大貫さん: ▼PPPさん: >>補器バッテリーの寿命ってどのくらいなのでしょうか? > >自分は3年ぐらいで換えています。 この10月で3年を過ぎますが、2日前に詳しく補機バッテリーのチェックを しましたところ 完璧な健康健全状態である との診断を頂きました。 もう6万2千キロ走っていますがこの分でいくと5年10万キロは大丈夫 じゃないだろうかと勝手に想像しています・・・・ |
▼白のEPV2@四日市さん: >>自分は3年ぐらいで換えています。 > >この10月で3年を過ぎますが、2日前に詳しく補機バッテリーのチェックを >しましたところ >完璧な健康健全状態である との診断を頂きました。 > >もう6万2千キロ走っていますがこの分でいくと5年10万キロは大丈夫 >じゃないだろうかと勝手に想像しています・・・・ へえ、そうなんですか。自分は7年で11万キロほど(最初の3年で6万キロ)ですが、補機バッテリーは1回交換しています・・・って、2度目の交換がまだだから、平均寿命は3年よりは長いか f(--;;; でもまあ、5年は保たなかったと記憶してますが、10型と20型は保ちが違うとか、使用環境によって違うとか、ある程度の個体差はあるんじゃないでしょうかね。5年以上保つといいですね。自分の2個目は純正ではないので、どのくらい保つか楽しみです。 そういえばブレーキパッド交換した記憶ないな、忘れてるだけかな・・・20型だとものすごく保ちそうですね。 |
▼大貫さん: ▼白のEPV2@四日市さん: はじめまして。 >でもまあ、5年は保たなかったと記憶してますが、10型と20型は保ちが違うとか、 >用環境によって違うとか、ある程度の個体差はあるんじゃないでしょうかね。 >5年以上保つといいですね。自分の2個目は純正ではないので、どのくらい保つか楽 >しみです。 >そういえばブレーキパッド交換した記憶ないな、忘れてるだけかな・・・20型だと >ものすごく保ちそうですね。 バッテリーはメーカーの差、個体のバラツキのかなり大きな商品のような気が します。 まあ使い方も千差万別でしょうからメーカーにとっては厳しい話です。 ちなみに私は同じ車ディーゼルですが、6年5年4年という感じで交換しました。 交換の目安は、セルモーターが回らなくなってから。ディスカウントショップの ものは品質が落ちると言われてますが、結果を見ると確かに新車に付いていたものが もっとも長寿命でした。 ブレーキパッドについては、プリウスは減らないらしいですね。 自動車工学という雑誌にパッドがほとんど減らないというような記事 が以前載っていました。モーターの回生で摩擦熱にしないからパッドの 仕事がないんでしょうね。エンジンが止まるからオイルも汚れないとか。 アーー、もう納車を待って4ヶ月目になります。納車予定の5月までが長いこと。 |
▼納車待ちでも/アミンさん: >仕事がないんでしょうね。エンジンが止まるからオイルも汚れないとか。 >アーー、もう納車を待って4ヶ月目になります。納車予定の5月までが長いこと。 エンジンは仕事が少ないからオイルも汚れにくのでしょうけど、オイル自体の酸化は放っておいても進むでしょうから、やはり3ヶ月とか、せいぜい4〜5ヶ月で交換すべきなんでしょうねー。 ところで僕も4ヶ月待ちました。11月24日注文で今月末いよいよ納車です。補助金申請の関係上(こちらも無事通りました)、登録自体は3月20日に済んだようなのですが、ボディコーティングやらスプリングの交換などのオプション取り付け作業に今はいっているようです。ほんと、長かったー。 あみんさんも、もう一息頑張ってください! |
▼はやぱぱさん: >11月24日注文で今月末いよいよ納車です。 良かったですね。羨ましい限りです。 12月24日とちょうど1ヶ月遅れの注文でしたが 納車は5月と言われています。知り合いが同じ時期 (1日遅い)発注なのに4月末納車が決まったようです。 この辺になると営業担当の実績か何かで早い遅いが 出るのでしょうか。それとも販売店の実績?、 それとも販売会社かしら。 オイル交換に関しては、抗酸化剤が入っているので 私は距離だけで決めてます。もったいないし。 |
▼納車待ちでも/アミンさん: >良かったですね。羨ましい限りです。 ありがとうございます。 アミンさんも1日でも早まればいいですね。 >12月24日とちょうど1ヶ月遅れの注文でしたが >納車は5月と言われています。知り合いが同じ時期 >(1日遅い)発注なのに4月末納車が決まったようです。 車は仕事で使うことが多いので、ディーラーへは相当なプレッシャーをかけました(が、他の納車状況を見るとあまり効果なかったみたい…)。 でも、つい先日まで「5月になるかも」と言われてたのが急に納車日が決まりました。20日登録なので、オプション付けなかったら今頃乗り回しているでしょうね。 >この辺になると営業担当の実績か何かで早い遅いが >出るのでしょうか。それとも販売店の実績?、 >それとも販売会社かしら。 おそらく、仕様や色などでも変わるのではないでしょうか? 僕の場合、シルバーのGTなので意外にありきたりです。販社が見込み発注しているもののなかに自分の注文がうまく当たれば早い納車になることがあるというのは聞いたことがあります。 >オイル交換に関しては、抗酸化剤が入っているので >私は距離だけで決めてます。もったいないし。 抗酸化剤もそうですが、100%シンセティックのものが耐久性はあるようです。 僕は前車では年間2〜3万km走っていたので、オイル交換も4〜5000kmまで引っ張っても2〜3ヶ月に1度。なので経年(時?)劣化を気にするよりも単に耐久性重視でした。 今からどのオイルを選ぼうか、これもまたワクワクしています。 (ちなみに、一見お得なディーラーの○○パスポートはやめにしました。聞くと工場備え付けオイルが純正ですが5W-30などの一般車向けしかなく、現時点ではプリウスにもこれを入れるとのことだったので…) |
▼はやぱぱさん: >▼納車待ちでも/アミンさん: > >>良かったですね。羨ましい限りです。 > >ありがとうございます。 >アミンさんも1日でも早まればいいですね。 > >>12月24日とちょうど1ヶ月遅れの注文でしたが >>納車は5月と言われています。知り合いが同じ時期 >>(1日遅い)発注なのに4月末納車が決まったようです。 > >車は仕事で使うことが多いので、ディーラーへは相当なプレッシャーをかけました(が、他の納車状況を見るとあまり効果なかったみたい…)。 >でも、つい先日まで「5月になるかも」と言われてたのが急に納車日が決まりました。20日登録なので、オプション付けなかったら今頃乗り回しているでしょうね。 > >>この辺になると営業担当の実績か何かで早い遅いが >>出るのでしょうか。それとも販売店の実績?、 >>それとも販売会社かしら。 > >おそらく、仕様や色などでも変わるのではないでしょうか? >僕の場合、シルバーのGTなので意外にありきたりです。販社が見込み発注しているもののなかに自分の注文がうまく当たれば早い納車になることがあるというのは聞いたことがあります。 > 我輩の場合も1ヶ月後に発注したヤツが、1ヶ月も早く納車されてるのでディーラーに怒りの電話をかけた記憶があります。 >>オイル交換に関しては、抗酸化剤が入っているので >>私は距離だけで決めてます。もったいないし。 > >抗酸化剤もそうですが、100%シンセティックのものが耐久性はあるようです。 >僕は前車では年間2〜3万km走っていたので、オイル交換も4〜5000kmまで引っ張っても2〜3ヶ月に1度。なので経年(時?)劣化を気にするよりも単に耐久性重視でした。 >今からどのオイルを選ぼうか、これもまたワクワクしています。 >(ちなみに、一見お得なディーラーの○○パスポートはやめにしました。聞くと工場備え付けオイルが純正ですが5W-30などの一般車向けしかなく、現時点ではプリウスにもこれを入れるとのことだったので…) 最近面倒を見てもらってる愛知トヨタでは、ちゃんと0w−20が置いてあります。 現在ハイブリッド車以外にも0w−20を指定しているエンジンが増えてきておりますのでディーラーの認識の“差”以外の何物でもありません。 お客様の要望、環境への意識等を優先か、自分とこの経費、在庫管理の面倒を とるのかとか…。 |
プリウスのバッテリーは、普通車と違い 最近のバイクと同じMF【メインテナンスフリータイプ】と聞きました。 密封型で高寿命です。 普通車の開放型バッテリーよりタフですよ。 タダ、市販の充電器では充電できませんね。 |
▼PPPさん: >補器バッテリーの寿命ってどのくらいなのでしょうか? MC前20型GTです。 よくわかりませんが、2年半のってまもなく12万キロ、 このところ暖かくなってきてようやく暖房オフにすると グングン燃費があがっています、昨日は22.4、 新車のときも通勤渋滞のときはそのくらい出てました、 すると新車のときとなんら変わっていないのです、不思議な車。 >MC前20型なのですが、無線とかつけてまして >補器バッテリーに負担が大きいようです。 >最近は暖かくなっているのに燃費が不調になってきました。 >(16から17km/l) >使用開始から2年くらいなのですが >原因がわかりません。 >燃費と補記バッテリーのへたりの関連を疑っております。 あたりはずれがあるのかなぁ? 駆動バッテリもチエックしてもらったらどうでしよう。 P.S これだけのるとさすがに運転席側のフロアマットの かかと部分に大きな穴があいてしまいました、 土曜日新品と交換します、これでまた新車みたい。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >これだけのるとさすがに運転席側のフロアマットの >かかと部分に大きな穴があいてしまいました、 >土曜日新品と交換します、これでまた新車みたい。 こんにちは、つまらないことを聞きますが。 フロアマットは、その穴の開いた一枚だけを買えるのですか? 一式買う? |
▼納車待ちでも/アミンさん: >▼ドラエもん@大阪さん: >>これだけのるとさすがに運転席側のフロアマットの >>かかと部分に大きな穴があいてしまいました、 >>土曜日新品と交換します、これでまた新車みたい。 >こんにちは、つまらないことを聞きますが。 >フロアマットは、その穴の開いた一枚だけを買えるのですか? >一式買う? 1枚だけは売っていませんし、切り売りもしれくれません、 4枚セットになります、 安いほうのデラックスタイプにしました、17850円もします(トホホ) see-->http://toyota.jp/prius/dop/interior/other2.html オートバックスで探しましたがプリウスにあうのはありません。 |
こんにちわ まだ、納車一年にならないですが、 普通車に付いているバッテリーを交換したことがありません。前車もその前もその前車も約6年間した事がありません。 エンジンキーを切る前にライト・オーディオ・エアコンの電源をOFFにしておくだけです。そうすると次にスタートする時バッテリーに負担がかからないので、厳しい北海道でも6年以上バッテリー交換は、不要でした。 今度はわかりませんが、多分いけると思います。 社用車も同様な扱いをしてますのでバッテリーは長持ちしていますよ。 参考になれば・・・と思い書き込みさせていただきました。 |
▼ラージTさん: >エンジンキーを切る前にライト・オーディオ・エアコンの電源をOFFにしておくだけです。そうすると次にスタートする時バッテリーに負担がかからないので、厳しい北海道でも6年以上バッテリー交換は、不要でした。 なるほど、そうするのですか??いままで一度もしたことがありませんでした。 でも、どの車もバッテリーはなぜか5年以上もっていました。 |