Page 1222 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼BL MAX 雪男 06/3/20(月) 21:15 ┣Re(1):BL MAX 白のEPV2@四日市 06/3/20(月) 21:46 ┣Re(1):BL MAX とし@茨城 06/3/20(月) 22:36 ┗Re(1):BL MAX 錯乱坊 06/3/21(火) 2:40 ┗Re(2):BL MAX ふたまる 06/3/21(火) 7:03 ┗Re(3):BL MAX zAプリ 06/3/21(火) 10:25 ┗Re(4):BL MAX Take@志摩 06/3/21(火) 11:02 ┗Re(5):BL MAX 毎日峠越えするので、 06/3/21(火) 16:20 ┗Re(6):BL MAX g-mon 06/3/21(火) 17:15 ┣Re(7):BL MAX 毎日峠越えするので、 06/3/21(火) 20:05 ┃ ┗Re(8):BL MAX g-mon 06/3/21(火) 22:11 ┃ ┗Re(9):BL MAX シルバニアン 06/3/23(木) 6:05 ┗Re(7):BL MAX Take@志摩 06/3/22(水) 0:36 ┗Re(8):BL MAX g-mon 06/3/22(水) 2:03 ┗Re(9):BL MAX Take@志摩 06/3/22(水) 20:51 ┗Re(10):BL MAX のぶ@和泉の黒プリ 06/3/23(木) 19:43 ┣Re(11):BL MAX 毎日峠越えするので、 06/3/23(木) 20:19 ┗Re(11):BL MAX Take@志摩 06/3/23(木) 22:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : BL MAX ■名前 : 雪男 ■日付 : 06/3/20(月) 21:15 -------------------------------------------------------------------------
皆さんこんばんわ、ようやく春っぽくなってきましたね。 さてBLMAXについてなのですが、時々燃費画面を見ると 美しい黄緑になってます。でもMAXにしようと狙ってる時は MAXになりません。わたし自身どういう走りをしている時に MAXになるのかわかっていません。。 基本的な事なのかもしれませんが、どなたか教えてください。 お願いします^^ |
▼雪男さん: >さてBLMAXについてなのですが、時々燃費画面を見ると >美しい黄緑になってます。でもMAXにしようと狙ってる時は >MAXになりません。わたし自身どういう走りをしている時に >MAXになるのかわかっていません。。 >基本的な事なのかもしれませんが、どなたか教えてください。 >お願いします^^ ある程度、坂を下ってください それだけでBL8の満タンになりますよ |
こんばんは、雪男さん >皆さんこんばんわ、ようやく春っぽくなってきましたね。 >さてBLMAXについてなのですが、時々燃費画面を見ると >美しい黄緑になってます。でもMAXにしようと狙ってる時は >MAXになりません。わたし自身どういう走りをしている時に >MAXになるのかわかっていません。。 > >基本的な事なのかもしれませんが、どなたか教えてください。 >お願いします^^ 白のEPV2@四日市さんの仰るとおり、長い下り坂が一番で、平坦路ではほとんど BL MAX(以下BL8)にはなりません。 僕もかつて、平坦路BL8に挑戦したことがありますが、結局ならず仕舞いでした。 その時は、朝BL7だったので、途中4kmくらい走ったところに比較的急な下り坂が あるのでここでBL8にすべく、その坂までBL7を維持しました。しかし、結局300m程度の 下り坂では、BL8になりませんでした。いつしか目標は、BL8からBL7をどれだけ 維持できるかに切り替え、結局会社までの21kmをBL7を維持したまま完走しました (燃費への影響は不明です)。 |
▼雪男さん: >皆さんこんばんわ、ようやく春っぽくなってきましたね。 >さてBLMAXについてなのですが、時々燃費画面を見ると >美しい黄緑になってます。でもMAXにしようと狙ってる時は >MAXになりません。わたし自身どういう走りをしている時に >MAXになるのかわかっていません。。 > >基本的な事なのかもしれませんが、どなたか教えてください。 >お願いします^^ 暖房かけてると、BL7にはなりやすいですよね。 |
▼錯乱坊さん: >暖房かけてると、BL7にはなりやすいですよね。 そうそう暖房掛けて走るとしょっちゅうBL7になります。 私もまだBL8はお目にかってません。 |
▼ふたまるさん: ▼錯乱坊さん: こんにちは、 私は上信越道軽井沢からの富岡あたりまでの連続くだり、及び志賀高原から湯田中までの下りでBL8になります。但し、意図的に(?)エンジン掛かり放電しようとしますね。 また70から80KM/hで頻繁に滑空とモーター走行にであいます> |
▼zAプリさん: >私は上信越道軽井沢からの富岡あたりまでの連続くだり、及び志賀高原から湯田中までの下りでBL8になります。但し、意図的に(?)エンジン掛かり放電しようとしますね。 バッテリーが満充電になったので回生ブレーキが働かなくなり、通常のエンジンブレーキに切り替わったのではないでしょうか。私もたまになります。 この状態になるとペダルを踏む方のブレーキもメカニカルな通常のブレーキだけになるのか、感覚が少し変わって気持ち悪いです。曲がりくねった下り坂の途中で急にブレーキの感覚が変わり、びっくりしたこともあります。 回生ブレーキが働かない状態は、燃費にも悪そうなので、ML8になりやすい長くて急な坂に入る前にややBLを下げておくようにしています。 |
▼Take@志摩さん: >▼zAプリさん: >>私は上信越道軽井沢からの富岡あたりまでの連続くだり、及び志賀高原から湯田中までの下りでBL8になります。但し、意図的に(?)エンジン掛かり放電しようとしますね。 > バッテリーが満充電になったので回生ブレーキが働かなくなり、通常のエンジンブレーキに切り替わったのではないでしょうか。私もたまになります。 > この状態になるとペダルを踏む方のブレーキもメカニカルな通常のブレーキだけになるのか、感覚が少し変わって気持ち悪いです。曲がりくねった下り坂の途中で急にブレーキの感覚が変わり、びっくりしたこともあります。 > 回生ブレーキが働かない状態は、燃費にも悪そうなので、ML8になりやすい長くて急な坂に入る前にややBLを下げておくようにしています。 私も毎日BL8になるので、もったいないなあと思っていました。 「急な坂に入る前にややBLを下げておく」 とは、具体的にはどういうふうになさっておられるのでしょうか? 下り坂の前にEVモードを多用する、とかでしょうか? |
▼はじめまして、毎日峠越えするので、さん >下り坂の前にEVモードを多用する、とかでしょうか? 邪道かもしれませんが私は、「長い登り坂があるのならば」制限速度まで加速した時点で、速度は一定のまま、徐々にアクセルを緩め、走りが安定したと感じたら、EVモードに切り変え、そのままの速度で滑空(たしかこれも滑空と呼んだと思います)。そこそこの坂ならBL1メモリでかなり走れます。注意点として、EV走行に切り替えてもアクセルはそっとしか踏まない事だと思います。ちょっと慣れが必要かもしれません。 |
g-monさん返答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱりEVモードですよね。 普段、70km/h位のながれの道なので、試す気にならなかったのですが、 交通量の少ないときがあれば、やってみます! BL2まで使いきってから下りはじめて、 下り終わってBL7とかだったら嬉しいですね。 |
▼毎日峠越えするので、さん こんばんは > BL2まで使いきってから下りはじめて、 えっと、BL2はちょっと・・ 絶対EVあまっちゃうときだけだし・・ すみません、先輩方フォローお願い出来ないでしょうか m(_ _)m |
▼g-monさん: >▼毎日峠越えするのでさん >> BL2まで使いきってから下りはじめて、 > >えっと、BL2はちょっと・・ >絶対EVあまっちゃうときだけだし・・ >すみません、先輩方フォローお願い出来ないでしょうか m(_ _)m BL2になると、強制充電のエンジンオンをしてしまうので、せっかくの くだりで燃費が稼げませんよね。 私は満充電の経験が本当に少ないのであてにならないかもしれませんが、 峠越えの方法としてはこんな感じでしょうか。 ・山を登る前の平地や登りの途中でBLを減らすのは、登坂時の エンジン走行で充電されてしまうので、ほどほどに ・上記の理由からBLを減らすなら、やはりサミット直前ですよね ・下り直前にBLを減らすにはEVモードありだと思います。 g-monさんの言うように、モーター走行をなるべく負荷をかけずに行うと、 効率よく電気を使えるとおもいます。 |
g-monさん、毎日峠越えするのでさん、こんばんは。 > >>下り坂の前にEVモードを多用する、とかでしょうか? > >邪道かもしれませんが私は、「長い登り坂があるのならば」制限速度まで加速した時点で、速度は一定のまま、徐々にアクセルを緩め、走りが安定したと感じたら、EVモードに切り変え、そのままの速度で滑空(たしかこれも滑空と呼んだと思います)。そこそこの坂ならBL1メモリでかなり走れます。注意点として、EV走行に切り替えてもアクセルはそっとしか踏まない事だと思います。ちょっと慣れが必要かもしれません。 私の場合は、山に入る少し前(3〜4kmぐらい?)あたりからアクセル調節による滑空やモーター走行を多めにするようにしています。状況によってはEVモードを使います。また、山道でも、傾斜が無い部分や緩い下り坂では状況が許せば、モーター走行をするようにしています。 ただし、こういうやり方なので、減らし足らなくて満充電になってしまうこともよくあります(^_^;。また、私の行動範囲の場合、BL5まで下げておけばBL8にはならないというのもこういうやり方を取っている理由の一つです。 上り坂でEVモードを使ってバッテリーレベルを下げたこともありますが、えらくバッテリレベルの下がりが早く、効率が悪そうだったので、最近はしていません。 あと、BL2まで減らす件ですが、BL2まで減らしてしまうと強制充電が始まってしまうのではありませんしたっけ? 過去の議論では、 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=7427;id= http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=5899;id= というのが有ったようです。他にも見かけたような気がするのですが、見つけられませんでした。 |
▼Take@志摩さん、毎日峠越えするのでさん、雪男さん こんばんは、 フォローありがとうございます、助かりました。 > 上り坂でEVモードを使ってバッテリーレベルを下げたこともありますが、えらくバッテリレベルの下がりが早く、効率が悪そうだったので、最近はしていません。 ここの部分なんですが、上手く繋ぐと比較的効率が良いなどと言う事はないでしょうか?もちろん平坦で車の流れを乱さない程度の微弱バッテリー走行にはかないませんが、バッテリーが余りすぎるときにでも試してくれたら嬉しいナァ〜 スレ趣旨から外れたかも知れないですね、だとしたら 雪男さん ごめんなさいTake@志摩さんのフォロー過去の議論で対応できたでしょうか? |
▼g-monさん: >> 上り坂でEVモードを使ってバッテリーレベルを下げたこともありますが、えらくバッテリレベルの下がりが早く、効率が悪そうだったので、最近はしていません。 > >ここの部分なんですが、上手く繋ぐと比較的効率が良いなどと言う事はないでしょうか? 確かに、私の使い方が悪かった可能性が高いですね。 もうちょっと工夫してみます。 やはり、上り坂でも緩めの坂でEVモードを使ってられるのですか? |
▼Take@志摩さん: こんばんは。 > やはり、上り坂でも緩めの坂でEVモードを使ってられるのですか? ちょっと趣旨から外れるかもしれませんが、 立体交差でも、上る前のBLが6で、更に先の下りの終わりに信号があり、 それが500%赤というのがわかっていて、 また更に後続車がいなかったならば、 EVモードオンリーで坂を上る時があります。 また、EVモードにしなくても、ある程度まで滑空で上り、 「お、けっこう上れたやん」 と思ったら、EVモードにして、またはアクセルを調節してそのままモーター走行のみで坂を上り終える時があります。 まあこれは立体交差の場合、または距離が短い上り坂の場合ですけどね。 |
みなさん、いろいろ情報ありがとうございます。 過去スレも拝見して、参考になりました。 微妙なアクセルワーク等、もっと工夫してみます。 |
▼のぶ@和泉の黒プリさん: >> やはり、上り坂でも緩めの坂でEVモードを使ってられるのですか? >立体交差でも、上る前のBLが6で、更に先の下りの終わりに信号があり、 >それが500%赤というのがわかっていて、 >また更に後続車がいなかったならば、 >EVモードオンリーで坂を上る時があります。 >また、EVモードにしなくても、ある程度まで滑空で上り、 >「お、けっこう上れたやん」 >と思ったら、EVモードにして、またはアクセルを調節してそのままモーター走行のみで坂を上り終える時があります。 どうも私が思っていたよりも、EVモードでのモーター走行は、燃費をあげるのに有効なようですね。 試してみるべきことが増えました。 ありがとうございます。 |