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 ▼急発進時の回転異常  goma@愛知 06/3/20(月) 16:50
   ┣交差点で急発進??  ?? 06/3/20(月) 17:31
   ┣Re(1):急発進時の回転異常  元サーキット専門の走り屋 06/3/20(月) 18:44
   ┃  ┗Re(2):急発進時の回転異常  元サーキット専門の走り屋 06/3/20(月) 19:30
   ┣Re(1):急発進時の回転異常  まっきー 06/3/20(月) 20:21
   ┣Re(1):急発進時の回転異常  とし@茨城 06/3/20(月) 20:35
   ┗Re(1):急発進時の回転異常  百式プリ@愛知 06/3/21(火) 2:19
      ┗Re(2):急発進時の回転異常  goma@愛知 06/3/22(水) 13:24
         ┗Re(3):急発進時の回転異常  錯乱坊 06/3/22(水) 18:08

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 ■題名 : 急発進時の回転異常
 ■名前 : goma@愛知
 ■日付 : 06/3/20(月) 16:50
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   右折するために交差点で対向車をやり過ごしていて、途切れたので思い切り加速(急発進)して右折したところ、前輪の左右の回転に差が生じ極端なオーバーステアリングになり危うく事故るとこでした。
こんな経験ありませんか?
ちなみに車種はMC前20型Sです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 交差点で急発進??  ■名前 : ??  ■日付 : 06/3/20(月) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   余裕をもって右折していれば、そもそもこんなご心配をしないで済んだことでしょうに。「右直事故」は全国で多発しています。あなたが加害者または被害者になる前に、どうぞ安全運転を。(スレずれながら一言)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):急発進時の回転異常  ■名前 : 元サーキット専門の走り屋  ■日付 : 06/3/20(月) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
   そもそもFF車の急発進でオーバーは発生しません
なるとすれば(ど)アンダーです

そんな重箱の隅を突っつくような事はのはさておき、
この際ですからどうすればアンダーやオーバー等が
発生し、どうすればこれに対応できるのか、平坦な
広場等で周りに迷惑をかけぬよう気を配りながら
体験・練習をしてみてはどうでしょうか?
そんな私は若かりし時、雪の降った夜は近くに民家
のない河川敷でFF、FR、MR、AWD車を乗り
較べ、それぞれの挙動の違いや、フルアクセル及び
パニックブレーキにへの対処法を練習したものです

せっかくのプリウス乗りですから、運転技術に余裕
のある優雅な走りに心掛けてください

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):急発進時の回転異常  ■名前 : 元サーキット専門の走り屋  ■日付 : 06/3/20(月) 19:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元サーキット専門の走り屋さん:
>そもそもFF車の急発進でオーバーは発生しません
>なるとすれば(ど)アンダーです
>
>そんな重箱の隅を突っつくような事はのはさておき、
>この際ですからどうすればアンダーやオーバー等が
>発生し、どうすればこれに対応できるのか、平坦な
>広場等で周りに迷惑をかけぬよう気を配りながら
>体験・練習をしてみてはどうでしょうか?
>そんな私は若かりし時、雪の降った夜は近くに民家
>のない河川敷でFF、FR、MR、AWD車を乗り
>較べ、それぞれの挙動の違いや、フルアクセル及び
>パニックブレーキにへの対処法を練習したものです
>
>せっかくのプリウス乗りですから、運転技術に余裕
>のある優雅な走りに心掛けてください


一部訂正
この場合は発進時ですからアンダーと言うより極端
なトルクステアの方が該当しますね 失礼しました
なんにしても「急」の付く運転は控え目に

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):急発進時の回転異常  ■名前 : まっきー  ■日付 : 06/3/20(月) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、goma@愛知さん

私は、プリウス・オーナーになってまだ、2ヶ月の新米です。
まことに僭越ですが、参考までに...
前の車(Vitz)の場合、狭い場所でUターンをする時、
停止の状態からロックするまでハンドルをきって、
エンジンの回転をあげて一気にクラッチを繋いで、
フロントの内輪をホイールスピンさせて向きを変えてました、
不思議とクルッと回ります(@@)
goma@愛知さんが体験したような状態になるはずです。

元サーキットの走り屋さんのように、詳しく車の挙動は
説明できませんが、私はよくこの方法を使っていました。

近くにジムカーナ場が、あればそこでよく練習して下さい。
レースが無い日は、1時間3,000円くらいで、練習させてくれます。
サーキットによって、走行パターンやルールがたくさくありますし、
他の方もいらしゃるので、走れるのは3、4本位ですが...

どうしても、安全に急発進させたい時は、
(説明が矛盾していますね、すいません)
ハンドルをまっすくの状態にして、フル加速をするといいですよ、
目標の位置に近づいたら、フル減速をします。
十分に減速が終わった後、ステアリングを切りはじめるとスパッと
早く移動が出来ます。
プリウスの場合、TRCとABSが働くので、タイヤのグリップ力を
限界まで使用することは出来ませんが、安全に早く曲がることが
出来ると思います(やっぱり説明が矛盾していますね、すいません)

でも、安全運転が一番です、エンジンに、タイヤに、対向車に、
地球にやさしい走り方がプリウスに似合うと思います。
(スケールが大き過ぎました、すいません)

でわ@長々とたいへん失礼いたしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):急発進時の回転異常  ■名前 : とし@茨城  ■日付 : 06/3/20(月) 20:35  ■Web : http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_takaha/  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、goma@愛知さん
>右折するために交差点で対向車をやり過ごしていて、途切れたので思い切り加速(急発進)して右折したところ、前輪の左右の回転に差が生じ極端なオーバーステアリングになり危うく事故るとこでした。
>こんな経験ありませんか?

 僕も、何度か経験していますが、元サーキット専門の走り屋さんの仰るとおり、
トルクステアだと思います。右折の際、対向車のとぎれ目で一気に加速したら、
思っていた以上にハンドルが取られ、モータのトルクってかなり凄いんだと
思いました。その一方で、VSCやTRCは何やっているの?見たいな疑問も。結局は
自分の大舵角を加えた上での急加速が原因なので、プリウスの特性の一つとして
捉え、最近は注意しております(でも注意していてもやってしまう時はあります。「ここで急発進したらトルクステアが出るかな、やっぱり出た」みたいに)。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):急発進時の回転異常  ■名前 : 百式プリ@愛知  ■日付 : 06/3/21(火) 2:19  -------------------------------------------------------------------------
   百式プリ@愛知です。 こんばんは。

まず、”急”がつく運転操作は事故の元です。
気をつけましょう。

また今回の件はオーバーステアとは関係ありません。
FF車はアンダーステアが基本特性です。
旋回時に加速すれば、アンダー傾向(旋回半径の増加)を示します。
今回は、大舵角の状態で、大きな駆動力を与えた結果、
 1)旋回途中で前輪内輪がスリップ
 2)TRCが作動したか、1)にびっくりしてアクセルオフ
 3)大舵角を切っているため、タイヤのコーナリング抵抗が大きく
   前方への加重移動が発生
 4)加重移動とともに旋回ヨーが増すので、
   体感としては急旋回したかのように感じられた
のではないでしょうか。
車の問題でなく、
ハンドルを切りすぎていた、急なアクセル操作をした
ドライバー側の要因だと思います。
(FF車では、意図的な操作で、後輪が前輪より先にグリップ限界を
 迎えない限り、低速での旋回より小回りになることはありません)

また、TRC、VSC、ABSはすべての状況で作動するものでなく、
決して過信すべきものではありません。
(低速ではVSC、ABSは作動しないはず)

交通事故は当事者となれば大変つらい思いをします。
また、自分は大丈夫と思っていても、別の車両のせいで
事故に会うこともあります。
ゆとりを持って安全運転をお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):急発進時の回転異常  ■名前 : goma@愛知  ■日付 : 06/3/22(水) 13:24  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、丁寧な解説ありがとうございます。
急発進なんてめったにやらないんですが、ついあおられてやってしまいました。

車の異常かと思いお尋ねしてみました。
運転操作の問題と理解しこれからはおとなしくします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):急発進時の回転異常  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 06/3/22(水) 18:08  ■Web : http://blog.livedoor.jp/sakuranbou0004/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼goma@愛知さん:
>皆さん、丁寧な解説ありがとうございます。
>急発進なんてめったにやらないんですが、ついあおられてやってしまいました。
>
>車の異常かと思いお尋ねしてみました。
>運転操作の問題と理解しこれからはおとなしくします。

これは“FF”がゆえのクセでは?
“急”がつく操作をすれば、この“クセ”が強く出るとゆーだけではないでしょうか?

残念ながらプリウスは“等長ドライブシャフト”を採用しておりませんので
この事象はやむなしですね。

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