Page 1220 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼急発進時の回転異常 goma@愛知 06/3/20(月) 16:50 ┣交差点で急発進?? ?? 06/3/20(月) 17:31 ┣Re(1):急発進時の回転異常 元サーキット専門の走り屋 06/3/20(月) 18:44 ┃ ┗Re(2):急発進時の回転異常 元サーキット専門の走り屋 06/3/20(月) 19:30 ┣Re(1):急発進時の回転異常 まっきー 06/3/20(月) 20:21 ┣Re(1):急発進時の回転異常 とし@茨城 06/3/20(月) 20:35 ┗Re(1):急発進時の回転異常 百式プリ@愛知 06/3/21(火) 2:19 ┗Re(2):急発進時の回転異常 goma@愛知 06/3/22(水) 13:24 ┗Re(3):急発進時の回転異常 錯乱坊 06/3/22(水) 18:08 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 急発進時の回転異常 ■名前 : goma@愛知 ■日付 : 06/3/20(月) 16:50 -------------------------------------------------------------------------
右折するために交差点で対向車をやり過ごしていて、途切れたので思い切り加速(急発進)して右折したところ、前輪の左右の回転に差が生じ極端なオーバーステアリングになり危うく事故るとこでした。 こんな経験ありませんか? ちなみに車種はMC前20型Sです。 |
余裕をもって右折していれば、そもそもこんなご心配をしないで済んだことでしょうに。「右直事故」は全国で多発しています。あなたが加害者または被害者になる前に、どうぞ安全運転を。(スレずれながら一言) |
そもそもFF車の急発進でオーバーは発生しません なるとすれば(ど)アンダーです そんな重箱の隅を突っつくような事はのはさておき、 この際ですからどうすればアンダーやオーバー等が 発生し、どうすればこれに対応できるのか、平坦な 広場等で周りに迷惑をかけぬよう気を配りながら 体験・練習をしてみてはどうでしょうか? そんな私は若かりし時、雪の降った夜は近くに民家 のない河川敷でFF、FR、MR、AWD車を乗り 較べ、それぞれの挙動の違いや、フルアクセル及び パニックブレーキにへの対処法を練習したものです せっかくのプリウス乗りですから、運転技術に余裕 のある優雅な走りに心掛けてください |
▼元サーキット専門の走り屋さん: >そもそもFF車の急発進でオーバーは発生しません >なるとすれば(ど)アンダーです > >そんな重箱の隅を突っつくような事はのはさておき、 >この際ですからどうすればアンダーやオーバー等が >発生し、どうすればこれに対応できるのか、平坦な >広場等で周りに迷惑をかけぬよう気を配りながら >体験・練習をしてみてはどうでしょうか? >そんな私は若かりし時、雪の降った夜は近くに民家 >のない河川敷でFF、FR、MR、AWD車を乗り >較べ、それぞれの挙動の違いや、フルアクセル及び >パニックブレーキにへの対処法を練習したものです > >せっかくのプリウス乗りですから、運転技術に余裕 >のある優雅な走りに心掛けてください 一部訂正 この場合は発進時ですからアンダーと言うより極端 なトルクステアの方が該当しますね 失礼しました なんにしても「急」の付く運転は控え目に |
はじめまして、goma@愛知さん 私は、プリウス・オーナーになってまだ、2ヶ月の新米です。 まことに僭越ですが、参考までに... 前の車(Vitz)の場合、狭い場所でUターンをする時、 停止の状態からロックするまでハンドルをきって、 エンジンの回転をあげて一気にクラッチを繋いで、 フロントの内輪をホイールスピンさせて向きを変えてました、 不思議とクルッと回ります(@@) goma@愛知さんが体験したような状態になるはずです。 元サーキットの走り屋さんのように、詳しく車の挙動は 説明できませんが、私はよくこの方法を使っていました。 近くにジムカーナ場が、あればそこでよく練習して下さい。 レースが無い日は、1時間3,000円くらいで、練習させてくれます。 サーキットによって、走行パターンやルールがたくさくありますし、 他の方もいらしゃるので、走れるのは3、4本位ですが... どうしても、安全に急発進させたい時は、 (説明が矛盾していますね、すいません) ハンドルをまっすくの状態にして、フル加速をするといいですよ、 目標の位置に近づいたら、フル減速をします。 十分に減速が終わった後、ステアリングを切りはじめるとスパッと 早く移動が出来ます。 プリウスの場合、TRCとABSが働くので、タイヤのグリップ力を 限界まで使用することは出来ませんが、安全に早く曲がることが 出来ると思います(やっぱり説明が矛盾していますね、すいません) でも、安全運転が一番です、エンジンに、タイヤに、対向車に、 地球にやさしい走り方がプリウスに似合うと思います。 (スケールが大き過ぎました、すいません) でわ@長々とたいへん失礼いたしました。 |
こんばんは、goma@愛知さん >右折するために交差点で対向車をやり過ごしていて、途切れたので思い切り加速(急発進)して右折したところ、前輪の左右の回転に差が生じ極端なオーバーステアリングになり危うく事故るとこでした。 >こんな経験ありませんか? 僕も、何度か経験していますが、元サーキット専門の走り屋さんの仰るとおり、 トルクステアだと思います。右折の際、対向車のとぎれ目で一気に加速したら、 思っていた以上にハンドルが取られ、モータのトルクってかなり凄いんだと 思いました。その一方で、VSCやTRCは何やっているの?見たいな疑問も。結局は 自分の大舵角を加えた上での急加速が原因なので、プリウスの特性の一つとして 捉え、最近は注意しております(でも注意していてもやってしまう時はあります。「ここで急発進したらトルクステアが出るかな、やっぱり出た」みたいに)。 |
百式プリ@愛知です。 こんばんは。 まず、”急”がつく運転操作は事故の元です。 気をつけましょう。 また今回の件はオーバーステアとは関係ありません。 FF車はアンダーステアが基本特性です。 旋回時に加速すれば、アンダー傾向(旋回半径の増加)を示します。 今回は、大舵角の状態で、大きな駆動力を与えた結果、 1)旋回途中で前輪内輪がスリップ 2)TRCが作動したか、1)にびっくりしてアクセルオフ 3)大舵角を切っているため、タイヤのコーナリング抵抗が大きく 前方への加重移動が発生 4)加重移動とともに旋回ヨーが増すので、 体感としては急旋回したかのように感じられた のではないでしょうか。 車の問題でなく、 ハンドルを切りすぎていた、急なアクセル操作をした ドライバー側の要因だと思います。 (FF車では、意図的な操作で、後輪が前輪より先にグリップ限界を 迎えない限り、低速での旋回より小回りになることはありません) また、TRC、VSC、ABSはすべての状況で作動するものでなく、 決して過信すべきものではありません。 (低速ではVSC、ABSは作動しないはず) 交通事故は当事者となれば大変つらい思いをします。 また、自分は大丈夫と思っていても、別の車両のせいで 事故に会うこともあります。 ゆとりを持って安全運転をお願いいたします。 |
皆さん、丁寧な解説ありがとうございます。 急発進なんてめったにやらないんですが、ついあおられてやってしまいました。 車の異常かと思いお尋ねしてみました。 運転操作の問題と理解しこれからはおとなしくします。 |
▼goma@愛知さん: >皆さん、丁寧な解説ありがとうございます。 >急発進なんてめったにやらないんですが、ついあおられてやってしまいました。 > >車の異常かと思いお尋ねしてみました。 >運転操作の問題と理解しこれからはおとなしくします。 これは“FF”がゆえのクセでは? “急”がつく操作をすれば、この“クセ”が強く出るとゆーだけではないでしょうか? 残念ながらプリウスは“等長ドライブシャフト”を採用しておりませんので この事象はやむなしですね。 |