Page 120 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ユーザーカスタマイズ機能? FBT 04/2/1(日) 0:10 ┗Re:ユーザーカスタマイズ機能? えでぃ〜 04/2/1(日) 8:57 ┗Re:ユーザーカスタマイズ機能? FBT 04/2/1(日) 18:49 ┗Re:ユーザーカスタマイズ機能? atlan 04/2/1(日) 18:53 ┗Re:ユーザーカスタマイズ機能? えでぃ〜 04/2/1(日) 22:03 ┗Re:ユーザーカスタマイズ機能? リリーマルレーン 04/2/1(日) 22:39 ┗Re:ユーザーカスタマイズ機能? えでぃ〜 04/2/2(月) 20:21 ┗Re:ユーザーカスタマイズ機能? まーさ 04/2/3(火) 1:47 ┣Re:ユーザーカスタマイズ機能? えでぃ〜 04/2/3(火) 8:09 ┗Re:ユーザーカスタマイズ機能? 過去ログさがしてきました 04/2/7(土) 20:15 ┗バック時のビープ音を消す方法? 三郎 04/2/7(土) 23:59 ┣Re:バック時のビープ音を消す方法? atlan 04/2/8(日) 0:57 ┃ ┗Re:バック時のビープ音を消す方法? えでぃ〜 04/2/11(水) 20:23 ┗Re:バック時のビープ音を消す方法? うーたん 04/2/8(日) 11:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ユーザーカスタマイズ機能? ■名前 : FBT ■日付 : 04/2/1(日) 0:10 -------------------------------------------------------------------------
1月17日ST納車されました。 本当に楽しい車ですねえ。 うれしくなっちゃいます(*^。^*) ところで、取説のP328にユーザーカスタマイズ機能が記述されていますが、 どの設定方法も「トヨタ販売店へお問い合わせ下さい」とあります。 特にコンライトセンサーの感度を変更してみたいのですが、どなたかご存じの方、 おられないでしょうか? それにしても、各機能をカスタマイズ出来る旨を記述しているのに、なぜ、 肝心の変更方法が書かれていないのでしょうかねえ? 不思議です。 知っている方、よろしくお願いします。 |
★FBTさん >ところで、取説のP328にユーザーカスタマイズ機能が記述されていますが、 >どの設定方法も「トヨタ販売店へお問い合わせ下さい」とあります。 変更作業はディーラーで行います。 変更項目は取説の項目以外にも沢山ありますので、是非ディーラーにお伺いくださいねぇ。 |
えでぃ〜さん、回答ありがとうございました。 そうですかあ、ディーラーでの変更が必要なのですね。 早速、連絡してみます。 自分でカスタマイズ出来たら便利ですのにね。 |
>そうですかあ、ディーラーでの変更が必要なのですね。 >自分でカスタマイズ出来たら便利ですのにね。 変更はディーラーでやるのに「ユーザーカスタマイズ」ってのは 変なネーミングですね。 マニュアルや電子技術解説書に書かれている範囲だったら 「ユーザーもカスタマイズ出来ない事は無い」機能だとは思いますが。 |
ユーザーがカスタマイズできる設定 では無く ユーザーの為のカスタマイズ機能 なんでしょうね。 パラメータ変更用外部装置が必要なんじゃないかな? EMVの隠しコマンドでできるといいんですけどねぇ。 |
えでぃ〜さん、うまい表現ですね。感心しちゃいました。 以前、ここでも話題になったシートベルト着用警告音の解除方法なんかは、解説書には掲載されていない情報です。「ユーザーのためのカスタマイズ」なのですから、こんなこともできる、あんなこともできると、案内だけはテンコ盛りにして欲しいものです。 解説書だけが一般のプリウスユーザーにとっての情報源なのですから、すべての人に公平に情報は提供してもらいたいものです。たまたま、このHPに顔を出している人だけが一部の情報を得るという仕組みはあまり感心できませんよね。 |
私の入手への道は… 取説に設定項目が書いてあるのに設定方法の記述が無い!! ディーラーで設定の事を聞いてみた… 納車時期にはディーラーにも情報が無かった… 後日、情報がFAXされてきた。 これには数多くの設定項目が記載されてました。 |
▼えでぃ〜さん: >後日、情報がFAXされてきた。 >これには数多くの設定項目が記載されてました。 できればどのような内容のものか教えていただけませんか? |
★まーささん 何度か話題になり、ログに残っているそうです。 一度探してみてください。 (私のHPが完成したら載せようと思ってますが…) |
手順1 オド/トリップメーターの表示をオドメーターにした状態で,電源ポ ジション(IG)をOFF→ONします。 (ブレーキペダルを踏まずにス タートボタンを2回押して、橙色のランプがついた状態です。) 手順2 電源ポジション(IG) ON後,6秒以内にオド/トリップ切り替え・ トリップメーターリセットスイッチを約10秒以上ONします。 手順3 上記2のONの状態のまま,運転席のシートベルトを装着する(運転席 シートベルトインナーバックルスイッチ OFF)ことで運転席のシー トベルト非着用ウォーニングブザーキャンセルモードに入ります。 手順4 上記2のONの状態のまま,助手席のシートベルトを装着する(助手席 シートベルトインナーバックルスイッチ OFF)ことで助手席のシー トベルト非着用ウォーニングブザーキャンセルモードに入ります。 手順5 上記3または4の状態から,オド/トリップ切り替え・トリップメータ ーリセットスイッチを押すごとに,ウォーニングブザーのON/OFFを 切り替えます。なお,このとき,オドメーター表示部に,設定に応 じて「b-on」または「b-oFF」を表示します。 手順6 ブザーのON/OFFの決定後,10秒以上いずれのスイッチ操作も行わな いか,電源ポジション(IG)をOFFすることで各キャンセルモードが 解除されます。 なお,キャンセル状態に設定してある場合でも,補機バッテリー交 換時など+B電源が再接続された場合はブザーが吹鳴されます。 「ODDスイッチを押しながら、バックルをセット」してますか? 私は最初、ODDスイッチを10秒以上押して、一旦手を離してバ ックルをセットしていたのでキャンセルできませんでした。 ODDスイッチを押した状態のままでバックルをセットすると距離 の表示が「b-on」となり、その後はODDスイッチを(離して)押す 毎に「b-off」と切り替わります。 電源「ON」でトリップ・オドメーター表示は必ず「オド」にして、 いったん電源「OFF」ください。「トリップ」表示のまま電源を 「OFF」下のちに、行うと「トリップ」のリセットしか出来ません。 |
別のスレッドでも報告したのですが,反応がなかったのでより詳しく書いておきます。 たなかさんが紹介されていたページ http://john1701a.com/ から辿れる Prius User-Guide(2004+ models) に、バック時のビープ音を消す方法が書かれていますが,うまくいきませんでした。私のやり方が悪いのか(英文の意味の取り違え?),米国向と日本向の相違点なのかは不明です。 以下は 2nd Draft (Last Updated: 12/17/2003) の関連部分の抄訳です: -------------------------------- バック時のビープ音でかえって注意散漫になってしまう人がいると思います。鳴り続けるビープ音を短い警告音に変更する方法はないものの,完全に消してしまう方法があります。そのためには注意深く以下の手順に従ってください。 1)オド/トリップメーターの表示を"ODO"にする 2)パワーOFF("Power"ボタンを押す) 3)パワーON(もう一度"Power"ボタンを押す) 4)パワーをONに戻してから6秒以内に"ODO"ボタンを最低10秒間 押し続ける。 5)"ODO"ボタンを押している間に,シフトを"R"(Reverse)にし, 続いて"P"(Park)にする。 6)これで,オド/トリップメーターの表示に"b-on"が表示されるはず なので,オド/トリップメーター・ボタンを押して表示を"b-off"に する。 7)パワーOFF("Power"ボタンを押す) 注意:12Vの補機バッテリーをはずした場合には,もう一度同じ手順を 繰り返す必要があります。 -------------------------------- 以上ですが,誤訳を指摘していただけると幸いです。 この内容からは,パワーON時にブレーキペダルを踏んで"Ready"にするかどうかが明確でなく,私の場合はどちらを試しても結局うまくいきませんでした("b-on"が表示されない)。 なお,このユーザーマニュアルに書かれていることはこのプリウスマニアでも話題になったものがほとんどですが,メンテナンスや省燃費ドライビングのヒント,さらにアクセサリ類の使い方まで非常によく書けている上にかなりコンパクト(全25頁)なのでぜひ一読をお勧めします(私を含めて,人によっては「目から鱗」かも)。 |
> http://john1701a.com/ スレッドとは無関係ですが・・・ ここ見ていたら・・・私と同じ趣味の人がいる・・・ http://john1701a.com/prius/prius-hitch.htm 私のプリウスも1701の番号で申し込んであるんですよね。 さすがに日本だと後ろにアルファベットはつけられない・・ |
★atlanさん >ここ見ていたら・・・私と同じ趣味の人がいる・・・ 1701-Aの意味って書いてありましたか?(英語はサッパリなもんで(^^;;) もしかしてNCC-1701ですか? だったら1701のみで良いのでは? 私は74656も好きですぅ。(5桁は無理ですネ(^^;;) |
▼三郎さん: >バック時のビープ音でかえって注意散漫になってしまう人がいると思います。鳴り続けるビープ音を短い警告音に変更する方法はないものの,完全に消してしまう方法があります。そのためには注意深く以下の手順に従ってください。 > >1)オド/トリップメーターの表示を"ODO"にする > >2)パワーOFF("Power"ボタンを押す) > >3)パワーON(もう一度"Power"ボタンを押す) > >4)パワーをONに戻してから6秒以内に"ODO"ボタンを最低10秒間 > 押し続ける。 > >5)"ODO"ボタンを押している間に,シフトを"R"(Reverse)にし, > 続いて"P"(Park)にする。 > >6)これで,オド/トリップメーターの表示に"b-on"が表示されるはず > なので,オド/トリップメーター・ボタンを押して表示を"b-off"に > する。 > >7)パワーOFF("Power"ボタンを押す) > >注意:12Vの補機バッテリーをはずした場合には,もう一度同じ手順を > 繰り返す必要があります。 >-------------------------------- >以上ですが,誤訳を指摘していただけると幸いです。 > >この内容からは,パワーON時にブレーキペダルを踏んで"Ready"にするかどうかが明確でなく,私の場合はどちらを試しても結局うまくいきませんでした("b-on"が表示されない)。 訳は合っていると思います。手順も助手席シートベルト警告音のものとかなり共通していますので、そのまま読めばその手順で間違ってはいないと思います(助手席の件では、ブレーキは踏まなくてもよかったみたいですね)。 あと曖昧な点としては、シフトをR→Pの部分ですが、 While still holding the button for "ODO", shift into "R" (Reverse), then to "P" (Park). Pはシフトレバーではないのに、この書き方は不自然です。 シフトをRに入れたままPボタンを押してみてはどうでしょうか? 昔ファミコンで裏技が流行った頃は、やたら同時にいろんなボタンを押したものです。 |