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 ▼そろそろ  pr4 06/2/28(火) 6:35
   ┗Re:そろそろ  白のEPV2 06/2/28(火) 9:23
      ┣Re:そろそろ  pr4 06/3/1(水) 22:50
      ┃  ┣初の?16インチとしての燃費タイヤ  白のEPV2 06/3/2(木) 9:59
      ┃  ┗Re(1):そろそろ  中百舌鳥 06/3/13(月) 18:15
      ┗Re(1):そろそろ  gataro 06/3/7(火) 21:26
         ┗太さ=転がり抵抗増大とは限らない  白のEPV2@四日市 06/3/8(水) 2:08
            ┣Re:転がり抵抗  納車待ちでも/アミン 06/3/8(水) 9:05
            ┣Re(1):太さ=転がり抵抗増大とは限らない  gataro 06/3/9(木) 22:35
            ┃  ┗Re(2):太さ=転がり抵抗増大とは限らない  白のEPV2@四日市 06/3/9(木) 23:27
            ┃     ┗Re(3):太さ=転がり抵抗増大とは限らない  gataro 06/3/10(金) 23:13
            ┗Re(1):太さ=転がり抵抗増大とは限らない  gataro 06/3/9(木) 22:40

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 ■題名 : そろそろ
 ■名前 : pr4
 ■日付 : 06/2/28(火) 6:35
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   夏タイヤが交換時期に来てます。今年はダンロップとかグットイャー
で新商品でてるみたいですけど。なにかお勧めのタイヤ教えて頂けないでしょうか。車はGTです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そろそろ  ■名前 : 白のEPV2  ■日付 : 06/2/28(火) 9:23  ■Web : http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pr4さん:
>夏タイヤが交換時期に来てます。今年はダンロップとかグットイャー
>で新商品でてるみたいですけど。なにかお勧めのタイヤ教えて頂けないでしょうか。車はGTです。

燃費を良くしたいとお考えなら15インチにしてグッドイヤーのGT3が1番です

16インチのホイールをそのまま使いたいならダンロップのENASAVE ES801(エナセーブ イーエスハチマルイチ) が期待できそう・・・  

https://www.dunlop.co.jp/newsrelease/user/2005/2005_067.htm

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そろそろ  ■名前 : pr4  ■日付 : 06/3/1(水) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白のEPV2さん:
>▼pr4さん:
>>夏タイヤが交換時期に来てます。今年はダンロップとかグットイャー
>>で新商品でてるみたいですけど。なにかお勧めのタイヤ教えて頂けないでしょうか。車はGTです。
>
>燃費を良くしたいとお考えなら15インチにしてグッドイヤーのGT3が1番です
>
>16インチのホイールをそのまま使いたいならダンロップのENASAVE ES801(エナセーブ イーエスハチマルイチ) が期待できそう・・・  
>
>https://www.dunlop.co.jp/newsrelease/user/2005/2005_067.htm


本日取引先のスタンドにダンロップのENASAVE ES801価格を聞いたら1本15,000円でバランス、脱着、処理料込みでよいとのことでした。履き替えを検討します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 初の?16インチとしての燃費タイヤ  ■名前 : 白のEPV2  ■日付 : 06/3/2(木) 9:59  ■Web : http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pr4さん:
>本日取引先のスタンドにダンロップのENASAVE ES801価格を聞いたら1本15,000円でバランス、脱着、処理料込みでよいとのことでした。履き替えを検討します。

待ち焦がれていた初の?16インチとしての燃費タイヤになるカモ?です。
足枷を履かされていたツーリングの方々にとって、待望の燃費向上となる朗報の報告を期待しますネ。

コメント待っていますm(_ _)m

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):そろそろ  ■名前 : 中百舌鳥  ■日付 : 06/3/13(月) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pr4さん:
>▼白のEPV2さん:
>>▼pr4さん:
>>>夏タイヤが交換時期に来てます。今年はダンロップとかグットイャー
>>>で新商品でてるみたいですけど。なにかお勧めのタイヤ教えて頂けないでしょうか。車はGTです。
>>
>>燃費を良くしたいとお考えなら15インチにしてグッドイヤーのGT3が1番です
>>
>>16インチのホイールをそのまま使いたいならダンロップのENASAVE ES801(エナセーブ イーエスハチマルイチ) が期待できそう・・・  
>>
>>https://www.dunlop.co.jp/newsrelease/user/2005/2005_067.htm
>
>
>本日取引先のスタンドにダンロップのENASAVE ES801価格を聞いたら1本15,000円でバランス、脱着、処理料込みでよいとのことでした。履き替えを検討します。

私も興味がありタイヤ屋さんに問い合わしたところ
メーカー(問屋)側から「物は在るが3月28日までは出せない」との返事を頂いたそうです。
ちなみに185/65/15 工賃 バランス取り 古タイヤ廃棄代 税込みで
55000円だそうです。
高いですね・・・まだ踏ん切りがつきません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):そろそろ  ■名前 : gataro <tatsuo1800@oregano.ocn.ne.jp>  ■日付 : 06/3/7(火) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白のEPV2さん:

>燃費を良くしたいとお考えなら15インチにしてグッドイヤーのGT3が1番です
>
>16インチのホイールをそのまま使いたいならダンロップのENASAVE ES801(エナセーブ イーエスハチマルイチ) が期待できそう・・・  
>
>https://www.dunlop.co.jp/newsrelease/user/2005/2005_067.htm
先月末にSTが納車されましたgataroです。前からプリウスマニアを見て疑問に思ってたのですが、Tの方が燃費の悪い原因はどこにあるのでしょうか?
タイヤの太さの違いだけなのでしょうか。タイヤのことがもうひとつわからないので教えてください。
白の15インチのGT3だと書いておられたのを見て、白のEPV2さんなら教えていただけるかと思い質問させていただきます。
 15インチに変える場合は185にするのでしょうか? 
 16インチをそのまま使ってENASAVE ES801に変えると書いてられましたが、そ の場合は元の195にするのでしょうか? 
 燃費の違いはタイヤの太さで決まるのかと思いますが違うのでしょうか。
 元の16インチのホイールに185のタイヤはつくのでしょうか? その場合、Tに 185のタイヤがつくことになりますが、車のバランスとしては大丈夫なのでし ょうか
以上、教えていただけませんでしょうか

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 太さ=転がり抵抗増大とは限らない  ■名前 : 白のEPV2@四日市 <inatoh@inetmie.or.jp>  ■日付 : 06/3/8(水) 2:08  ■Web : http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/  -------------------------------------------------------------------------
   gataroさん、はじめまして

>先月末にSTが納車されましたgataroです。前からプリウスマニアを見て疑問に思ってたのですが、Tの方が燃費の悪い原因はどこにあるのでしょうか?

納車おめでとうございます。
ツーリングの燃費が悪いのはひとえにタイヤのせい です。
私もツーリングでしたが、タイヤを交換してから悪い燃費とサヨナラ出来たからです。

>タイヤの太さの違いだけなのでしょうか。タイヤのことがもうひとつわからないので教えてください。

太さは多少は影響するでしょうが、それ以外の要素の方が大きいみたいです。
私のHPから近況を押してみてください
自称タイヤ魔を自負する?(笑)タイヤ遍歴の数々がご覧頂けます。
http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/

> 15インチに変える場合は185にするのでしょうか? 

限りません。私は205や215で今の燃費を出しています

> 16インチをそのまま使ってENASAVE ES801に変えると書いてられましたが、その場合は元の195にするのでしょうか? 

ENASAVE ES801の16インチ用は195しか発売されておりません
もし仮にですが、ENASAVE ES801で例えば215/60R16がラインナップにあれば
私は間違いなくそのサイズを選択するでしょう・・・
理由は過去の経験において横浜のDNA− ES-02が一番実質の燃費が良かったからです
要はタイヤの材質や構造ではないでしょうか?
同じサイズでもミシュランMX-V8 215/60R16は燃費悪かったです。

> 燃費の違いはタイヤの太さで決まるのかと思いますが違うのでしょうか。

違いますねぇ。その理論で165/80R15を履いた実験もしましたが、最強の燃費タイヤには程遠かったです。あくまでもタイヤ自体の転がり性能で決まるようです

> 元の16インチのホイールに185のタイヤはつくのでしょうか? その場合、Tに 185のタイヤがつくことになりますが、車のバランスとしては大丈夫なのでし ょうか
>以上、教えていただけませんでしょうか

探せば在るでしょうね。
車のバランスも問題ないでしょう・・
自分の例でも215/60R16という目茶苦茶なサイズなのに履けています。
バランスが悪いとは思っておりません
ただし人に勧めるか?と聞かれれば自信はありませんが、、、(汗

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転がり抵抗  ■名前 : 納車待ちでも/アミン  ■日付 : 06/3/8(水) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   日経Automotive Technology
に興味ある記事が有りました。

>>住友ゴム,石油外資源タイヤ開発への取り組みを表明
2006/02/16 18:35
 住友ゴム工業は2006年2月16日,主に天然ゴムを材料とする「石油外資源タイヤ」への取り組みを本格化する,と発表した。その第1段階として,石油外資源が70%の「ENASAVE ES801」を2006年3月に発売する。
 ENASAVE ES801は,石油外資源比率を従来の同社製のタイヤの44%から70%に引き上げたタイヤ。ころがり抵抗の少ない天然ゴムの使用率を高めたほか,ゴム補強材は従来のカーボンからシリカに,オイルは鉱物油から植物油に,タイヤ補強材は合成繊維から植物性繊維に,それぞれ切り換えている。天然ゴムの使用率を上げることで,従来と比べて転がり抵抗を30%低減でき,燃費の向上を図れる。
 しかし,一般に天然ゴムの使用比率を高めると,ブレーキやコーナリング時のグリップ力が低下する。この天然ゴムの短所を克服するために,天然ゴムの分子構造を改良した。合成ゴムは,ゴム分子に枝葉のように付いたベンゼン環でゴム分子を振動させてグリップする。それに対して天然ゴムは枝葉がなく,ゴム分子の振動が小さいためグリップ力が小さい。そこで新開発の改質天然ゴムは,ベンゼン環の代わりにエポキシ基を付け,ゴム分子を振動させグリップする構造とした。

というもので、形状とゴムの成分でころがりB性能が決まるということでしょうね。タイヤの性能は数値化されていないので比較が難しいですが、プリウスには燃費計が付いているからタイヤ評価できますよね。GT3の天然ゴム比率はどのくらいかしら。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):太さ=転がり抵抗増大とは限らない  ■名前 : gataro <tatsuo1800@oregano.ocn.ne.jp>  ■日付 : 06/3/9(木) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   白のEPV2@四日市さん

丁寧に教えていただきありがとうございます。

私はてっきりタイヤの太さのせいだと思い込んでました。太さのせいでないとすると、無理に今の16インチのホイールに185を履くこともない様なので、今のミシュランであまりに燃費が悪いようなら、転がり抵抗を考えたタイヤ選択をしたいと思います。その節はまたよろしくお願いします。
ちなみに、納車後800キロ近く走りましたが最初の間は14とか15でして、がっかりしてたのですが、土日に長距離を走り20近くになってきました。少し車がこなれてきたのかなと思っています。それとも暖かくなってきたせいかな?
ただ、購入する前にレンタカーを3日間借りて、乗ってみた時はあまり感じなかったのですが、余りにも出足が悪く街中でスタート時に、どうしても前の車に一瞬置いていかれます。また、40キロぐらいでモーター走行中に前の車が加速した時にも、アクセルを踏み込んでもすぐに加速せず、一瞬間をおいてエンジンがかかり加速を始めるので、やはり前の車に置いていかれます。
一回、トヨタに言ってデモカーに乗せてもらおうかなと思ってるのですが、1500CCエンジンではこんなものなのでしょうか。前の車はヂーゼルの3000CCでしたが、こんなことはありませんでした。
アドバイスをお願いします。
>私のHPから近況を押してみてください
>自称タイヤ魔を自負する?(笑)タイヤ遍歴の数々がご覧頂けます。
>http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/
>
>> 15インチに変える場合は185にするのでしょうか? 
>
>限りません。私は205や215で今の燃費を出しています
>
>> 16インチをそのまま使ってENASAVE ES801に変えると書いてられましたが、その場合は元の195にするのでしょうか? 
>
>ENASAVE ES801の16インチ用は195しか発売されておりません
>もし仮にですが、ENASAVE ES801で例えば215/60R16がラインナップにあれば
>私は間違いなくそのサイズを選択するでしょう・・・
>理由は過去の経験において横浜のDNA− ES-02が一番実質の燃費が良かったからです
>要はタイヤの材質や構造ではないでしょうか?
>同じサイズでもミシュランMX-V8 215/60R16は燃費悪かったです。
>
>> 燃費の違いはタイヤの太さで決まるのかと思いますが違うのでしょうか。
>
>違いますねぇ。その理論で165/80R15を履いた実験もしましたが、最強の燃費タイヤには程遠かったです。あくまでもタイヤ自体の転がり性能で決まるようです
>
>> 元の16インチのホイールに185のタイヤはつくのでしょうか? その場合、Tに 185のタイヤがつくことになりますが、車のバランスとしては大丈夫なのでし ょうか
>>以上、教えていただけませんでしょうか
>
>探せば在るでしょうね。
>車のバランスも問題ないでしょう・・
>自分の例でも215/60R16という目茶苦茶なサイズなのに履けています。
>バランスが悪いとは思っておりません
>ただし人に勧めるか?と聞かれれば自信はありませんが、、、(汗

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):太さ=転がり抵抗増大とは限らない  ■名前 : 白のEPV2@四日市 <inatoh@inetmie.or.jp>  ■日付 : 06/3/9(木) 23:27  ■Web : http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼gataroさん:
>ただ、購入する前にレンタカーを3日間借りて、乗ってみた時はあまり感じなかったのですが、余りにも出足が悪く街中でスタート時に、どうしても前の車に一瞬置いていかれます。また、40キロぐらいでモーター走行中に前の車が加速した時にも、アクセルを踏み込んでもすぐに加速せず、一瞬間をおいてエンジンがかかり加速を始めるので、やはり前の車に置いていかれます。
>一回、トヨタに言ってデモカーに乗せてもらおうかなと思ってるのですが、1500CCエンジンではこんなものなのでしょうか。前の車はヂーゼルの3000CCでしたが、こんなことはありませんでした。
>アドバイスをお願いします。

出足が悪いとの指摘ですね
確かにスタートでは前の車に置いていかれるような感覚はありますね

原因は1速にあたるギアを持っていない構造上の理由からです
極論を言えば常時5速と繋がっていてモーターの強大なトルクでもって補っている 
に過ぎないのです。

ですからスタートで離されスピードが出るにつれて追いつくパターンとなることが多いです。アクセルを一定にしていると必ずこうなるので燃費の為には途中で少し戻す事が大切ですね

異常ではないと思いますよ・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):太さ=転がり抵抗増大とは限らない  ■名前 : gataro <tatsuo1800@oregano.ocn.ne.jp>  ■日付 : 06/3/10(金) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   白のEPV2@四日市さん:

遊星歯車とかいうものですね。

なれれば、違和感は無くなりますかねえ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):太さ=転がり抵抗増大とは限らない  ■名前 : gataro <tatsuo1800@oregano.ocn.ne.jp>  ■日付 : 06/3/9(木) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   白のEPV2@四日市さん

すみません、メールの使い方がもうひとつわからないので、前の文章を消すのを忘れてしまいました。
次回からは気をつけますのでお許しください。

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